マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

102: 匿名さん 
[2009-01-16 22:05:00]
うちは床暖房の熱源が電気ですが、オール電化ではありません。
なので、エアコンにしようが床暖にしようが電気代がかかるのですが
どちらで暖房したほうが電気代が安く済むでしょうか?
基本的に16畳のリビングしか暖房しません。
103: 匿名さん 
[2009-01-17 00:14:00]
>>101
練馬区在住です。
南向き12畳リビングに床暖房が入っています。
今日来たガスの請求書は15000円でした。

うちはファンヒーターもガス、乾燥機もガス、おまけに夜更かしなので高いかもしれません。
でも逆に言えば、それでもこんなもの、です。

あまり参考にならなくてすみません。
104: 匿名さん 
[2009-01-17 00:45:00]
アラジンで十分。
105: 匿名さん 
[2009-01-17 01:27:00]
>102
もちろんヒートポンプを使用したエアコンの方が効率が良いです。
最近のエアコンでは、APF(簡単にいうと、投入電力エネルギーに対して、発生した熱エネルギーの比)が5以上のものも珍しくありません。つまり投入電力1に対して、熱エネルギー5が発生するということ。床暖房に使用される通常の熱源では、APFは良くても1です。
106: 匿名さん 
[2009-01-17 03:36:00]
床暖いいです。うちはガスですが、ガス・電気代少々高くてもいい。

足が温かいことがこれほど重要だと思いませんでした。なんとなく、体全体も
暖かくなるんですよね。結露もないし・・・。って、うちはストーブ入れて
いる部屋も結露ないですけど。

東京のマンションです。

時々床暖いれるのを忘れたりしますが、あまりの冷たさにびっくりします。
個人的な感覚の問題かもしれませんが、空気を暖めると、頭ぼーっとしませんか?
これが嫌で、前に住んでいたマンションではコタツ使ってました。
107: 匿名さん 
[2009-01-17 03:39:00]
フローリングがどれくらいもつかわかりませんが、20年使えば、相当ぼろぼろじゃないですか?

そって使い物にならなくなるというのは本当ですかね。素材にもよるような気がする。
108: 匿名さん 
[2009-01-17 06:57:00]
電気だろうがガスだろうが温水式の床暖房以外は カ ス 。
PTCや電熱線で暖めるヤツは カ ス。
同じ熱量を得るのにエアコンの5、6倍、
電気温水式の3倍以上電気代がかかる。
というか、それだけの消費電力使うわけにいかないから
付けてもエアコン併用しないと寒いレベルのモノのはずだ。
洗面所やキッチンなどの、局所暖房として使うならいいが、
リビングや居室を温めるものとしては使えない。

要は、温水式以外は、電気代がハンパ無くかかる割には
部屋を暖めるには力不足。
価格ほどの価値は無い。
どうしても温水式床暖房以外で床を暖めたければ、
ホットカーペットの大きいのを2,3万で買って使いなさい。
電熱線やPTC床暖房は、ホットカーペットがフローリング下に入っていることと同じ。

電気でもヒートポンプの電気温水式なら良い。

でもこのスレで入れようかどうしようか?って悩んでる人の多くは、
オプションで入れるかどうか悩んでるのかな。
デベのオプションは概してPTCや電熱線の安物。
HPやパンフで温水式であると謳ってないモノは全部安物だろうから、入れるな。

中古のリフォーム時に入れるなら絶対に温水式を入れましょう。
109: 匿名さん 
[2009-01-17 07:03:00]
>>108さん

通りすがりの者ですがとても参考になりました。
ありがとう。
110: 匿名さん 
[2009-01-17 08:38:00]
http://tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

三菱のはいいけどエコキュート床暖はダメであると。
111: 匿名さん 
[2009-01-17 10:09:00]
PTC&床暖房で検索すると聞いたことない零細(?)メーカーばかり。
112: 入居予定さん 
[2009-01-17 18:56:00]
108さん

うちはデベのオプションで温水式を入れました。
パネル面積は全部で31m2で5分割です。
全部を同時に稼動する予定はないですが、仮に3/5を1日8時間稼動させたら
ガス代はどのくらいになると予想しますか?
ガスの使用量予想でもかまいません。
よろしくおねがいします。
113: 匿名さん 
[2009-01-17 21:41:00]
うちのリビングは16帖
冬は床暖房10時間くらいは稼動。冬のガス代はバス乾燥つかうせいも
あるけど2万超えます(ちなみに夏は4000円くらい)
114: 匿名さん 
[2009-01-19 23:15:00]
基本的なことですが、リビングの床暖ってつけたらそのまま座ったり寝転んだりするんですか?
それともホットカーペット用のラグをひくんですか?
歩くだけのためで、ソファに座るんじゃあまり意味がないのかと気になりました。
しょうもないことですいません。
115: 匿名さん 
[2009-01-19 23:31:00]
>>114
部屋全体もエアコンやファンヒーターでは得られない乾燥しない・空気が汚れない
自然な暖かさが享受できますから、ソファ生活でもメリットは大きいですよ。
116: 床暖使用歴9年 
[2009-01-20 08:24:00]
友達と床暖対決した事があります。同時に家を買ったので。

①ガス

・暖まるまで30分ぐらいかかる。
・寝る30分前にスイッチを切ってもしばらく暖かさが続く。
・暖かさが柔らかく部屋の空気も暖かくなる。
・我が家は冬の夜のみ仕様(8畳ほど) でガス代は一万円ちょいでした。 ・東京ガスならだんらんプランという割引サービスが受けられます 


②電気
・暖まるのが早い
・スイッチを切ると、すぐに冷たくなる
・友人いわく、板の間のホットカーペットとみたいと言っていた
あとはわからないので、電気使用の方の書き込みあるといいですね。

結論からいえば床暖は癖になります。今回マンションを購入しましたが床暖がないんです。うちは北側の部屋に後付けしたいと思っています。
117: 匿名さん 
[2009-01-20 08:32:00]
うちはソファー生活ですが床暖フル活用です。
モワァッとした感じじゃなくフンワリした温かさはとても居心地が良いです。
118: 匿名さん 
[2009-01-20 08:58:00]
ウチはオールフローリングだけど、床暖房はオプションで付けなくて正解でした。
エアコン暖房で十分足りてます。
フローリングも冷たいというほどではありません。一応スリッパは履いてますが。

リビングで50万くらいだったのかなぁ、 そんなにお金をかけるなら、エアコンを高級機種に
すればいいし、電気代にすれば十分ですよ。

最近の新築マンションだったら、そのくらいの暖かさなんだと実感しています。
床暖房は、無駄です。
119: 匿名さん 
[2009-01-20 09:23:00]
>118
床暖とエアコンのあたたかさは全然質の違うものです。これは体験した人にしかわからないかもね。だからこそ一度でも使った人は手放せなくなる。
120: 匿名さん 
[2009-01-20 10:05:00]
↑確かに。
床暖いれたけど必要なかった。という意見なら説得力ありますね。

うちは床暖房をはじめて入れましたが、とても快適ですよ。
エアコンの空気が乾燥する感じもないし。
私はもともと、エアコン嫌いだったので、ついてて良かったです。

なので、
エアコン嫌いな人にはお勧め。
エアコン好きな人は、いらないかも。
121: 匿名さん 
[2009-01-20 11:12:00]
>これは体験した人にしかわからないかもね

ディスポーザーと同じですね。
一度でも使った人は手放せなくなる。
無い人は、無駄だと言う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる