マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

42: 早起きママ 
[2008-11-05 11:10:00]
関東です。朝の冷え込みもきつくなってきた今朝、
初めてリビングダイニングに床暖いれてみた・・・・足のうらがポカポカと・・・・
ほわ〜んと幸せなあたたかな空気が・・・う〜ん、気持ちいい〜♪♪

ちなみにガス温水式です。
43: 匿名さん 
[2008-11-05 11:19:00]
オール電化のマンションです。
床暖はもともとマンションに付いていたのでオプションでつけたわけではないのですが、床暖を入れてとってもぽかぽかで幸せでしたが、電気代を見たら・・・・!!
なんと、普段よりも約1万円高い請求がきました。それから床暖はここ3年ほど使っていません。
お客さんとかがきたら、入れるかもです。
44: 匿名さん 
[2008-11-05 12:57:00]
オール電化マンションに住んでますけど、最近のマンションは気密性が高いので、エアコン暖房だけでも足りています。
このところ朝晩が冷え込んできましたが、今の時期は朝だけエアコン暖房を使うだけです。

私の感覚と、こちらのマンションでは、床暖房までは必要なさそうだし、
床暖房で電気代が高くなるのであれば、その分をエアコン暖房を使えば足りるかな?です。
(暖房の温まり具合や暖房感覚については好みがあると思います)
(電熱線の床暖房よりは、コンプレッサーのエアコン暖房の方が電気代は安いから)

オール電化なら深夜電力料金が適用されるので、深夜早朝の電気代が安い(40%引き)なので
なるべくその時間に使えるのなら安くできますね。

逆に、ガス併用マンションなのに電気床暖房というのは失敗なので、やめましょう。
(電気代が安くならないから)  ガス併用マンションなら、エコジョーズでガス床暖房がいいです。

戸建はわかりません、すみません。
45: 匿名さん 
[2008-11-05 22:54:00]
ここのいろいろなスレをみて研究して、リビングの一部だけ床暖房にしても
仕方がない、これから温暖化だし・・・と床暖を入れなかった者ですが、私は
やっぱり床暖にすればよかった〜と思っています。

うちはオール電化のマンションですが、引っ越してみて月の電気代がものすごく安く、
賃貸の時のガス代を含む光熱費と比べると半分くらいです。
こんなに光熱費が安くなるなら、冬の間、床暖使って電気代が上がったって大した
ことなかったなぁ・・・。「電気代が怖くて床暖房つけたもののつかっていない」
なんてコメントでビビった自分が**だったとおもいました。

床暖房のお友達の家に行くと足もとがあたたかく、住居全体がほんわかと暖かくて
最高に羨ましいです。
エアコンはもちろん熱効率は最高でしょうが、おしゃれなペンダントの照明が風で
ゆらゆら揺れちゃうし(これはうちのエアコンと証明の取り付け位置の問題ですが)、
観葉植物の葉っぱもゆらゆらして、落ち着かないし、まして、あとから買った暖房器具
が素敵なリビングのインテリアの邪魔です。オイルヒーターだろうが、パネルヒーター
だろうが、インテリア的には「ない」ほうが良いに決まってます。
いくら外国製の家電でもかっこ悪いです。
46: 匿名さん 
[2008-11-05 23:46:00]
私は、絶対に床暖お勧め派です。
前のマンションはセントラルヒーティング方式で、
廊下やトイレもどこも温かいのは嬉しかったのですが、
空気の乾燥がひどくて・・。

今のマンションは床暖付きが条件の一つで選んだくらい。
ガスの温水式ですが、心地良い空気を乾燥させない、
ホコリが舞い上がらない温かさは最高です。
47: 匿名さん 
[2008-11-06 00:59:00]
最近新居に引越したものです。
うちは標準でついているのですが
床暖房はお勧めですよー

30分も付点けていれば、その後暖かさが結構持続します
以前の所はついてなく暖房はエアコンのみでしたが、やはり乾燥が気になるし
足元がどうしても冷える。足元が暖かいのと冷たいのとではすごい違いです。

ところで、スレ主さんは結論でたんでしょうか?
48: 匿名 
[2008-11-06 01:27:00]
ガスならおすすめ。
すぐ暖かくなるし、乾燥しない。

家族がミストサウナ使用中に運転すると特に効率がいいみたい。
49: 匿名さん 
[2008-11-06 07:26:00]
ガス床暖房にラクリアミスト、これでLDは快適です
50: ご近所さん 
[2008-11-06 07:55:00]
加湿器は水道水だとカルキが飛んで家具など真っ白になります
51: 匿名さん 
[2008-11-06 12:35:00]
我が家にとって床暖房は必需品です。
乾燥しないし、あのふんわりした暖かさ!エアコンとは違います。
52: 匿名さん 
[2008-11-06 16:23:00]
ガス式床暖がLDにだけ標準でついていました。
使ってみるまでは、「なくてもいいもの」だと思っていましたが、
実際に使ってみると、ほんわりとした温かさが何とも心地よく、
肌も乾燥せず持病のアトピーも悪化しないので、今ではなくてはならないものになりました。
もうエアコンには戻れません〜。
53: 匿名さん 
[2008-11-06 19:14:00]
みなさん床暖房がついていてうらやましいな。
私は低価格マンションなのでもちろんオプションでした。そして、付けられませんでした。
予算があったらオプションでもつけられたらいいですね。
床暖房と、ディスポーザーの評判は8〜9割方みなさん良いとおっしゃっていますよね。
ちなみにですが、私の住むマンションは大規模ながらディスポーザーも付いていません。情けないです・・・・・
54: 匿名さん 
[2008-11-06 20:49:00]
うちは標準でリビングのみ入ってます。
快適ですねぇ。
たまに床で寝てしまいます。凝りがきれいになくなります。

オプションだといくらくらいするのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2008-11-08 12:25:00]
今日みたいな日は床暖で快適。当然今入れている。ないことが信じられない。
56: 匿名さん 
[2008-11-08 14:50:00]
東京のマンションだったら床暖は必要ないと思いますよ。(八王子、青梅以西はわかりませんが)
57: 匿名さん 
[2008-11-08 15:26:00]
うちは23区ですが、冬は床暖使ってますよ。
やわらかい暖かさで気持ちいいです。
私はエアコンの温風が苦手なので床暖は必需品です。
ちょっとお値段はかかりますが、お子さんがいらっしゃる方は子供部屋に床暖入れるといいですよ。
頭寒足熱で勉強効率がすごくいいそうです。
58: 匿名さん 
[2008-11-08 15:42:00]
冷性や乾燥肌、腰痛持ちには特にいいですね。
一度使ったら手放せない。

床暖でなくても、遠赤パネルヒーターでもいいんですが。
洋室には床暖が入っていないので、
6〜8畳用のパネルヒーターを買ったんですが、
床暖同様体の芯までポカポカです。
59: 匿名さん 
[2008-11-08 19:02:00]
エアコンの暖房は空気が乾燥し、肌や喉に負担がかかるので使いません。
床暖房は部屋全体が足下からほんわかと暖まり、
オイルヒーターやスチームと同様快適です。
60: 匿名さん 
[2008-11-09 12:53:00]
オール電化で床暖房入れるならエコキュートを使った温水式がおすすめ。
これならガス温水式床暖房と光熱費ほぼ一緒か安いくらい。
オール電化なのに床暖房がオプション、しかも電気パネル式になっているのは
マンション本体のコストを削減して、オプションで儲けようという考えなので
あまりオススメできない。

一度床暖房の快適さを知ってしまうと、エアコン暖房には戻れないですね。
61: 契約済みさん 
[2008-11-20 23:39:00]
床暖がオプションのマンションを契約してしまいました。立地が良い為、価格はや高めです。
オプションの後付けリフォームで100万強と言われたので諦めていましたが、皮膚の乾燥に冬は悩んでいたので乾燥がかなり解消されるとなると考えてしまいました。ただかなり高いので遠赤パネルヒーターの購入も考えています。遠赤パネルヒーターでも快適に過ごせますか?」

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる