マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

2: 匿名さん 
[2008-10-13 21:19:00]
うちは床暖房なしにしました。

実家が床暖房ありでしたが、毎月1万円以上も余計にかかってました。

その上、最初の施設費用が100万円弱で、それでも15年後には大規模修繕もしくは交換が必要、と言われてます。

ですので、費用でNGです。
オイルヒーターを付けっ放しにしても、総額で見れば お得、です。
3: 匿名さん 
[2008-10-13 21:21:00]
何故迷っているのかわからない。
メリットとデメリット理解してるんだから、後は貴方か判断するだけじゃないの?
他人の意見聞く余地ないよね。
これ以上スレ立てて迄何がしたいか理解出来ないんですけど。
釣りスレですか?
4: 匿名さん 
[2008-10-13 21:27:00]
>オイルヒーターを付けっ放しにしても、総額で見れば お得、です。

どんだけ狭い家に住んでるの?
まともなリビングならオイルヒーターの消費電力だけでもう他の家電製品使えませんが。
それともオイルヒーター専用の電源でも相違するつもりですか?
電気代云々の問題じゃないですね。
実は床暖もオイルヒーターも使った事無いでしょ。
5: 匿名さん 
[2008-10-13 22:10:00]
床暖房を入れた方がいいと思いますよ。
今まで、石油ストーブ、石油ファンヒーター、エアコン、電気ストーブ
オイルヒーター等使いましたが、床暖房には感動しました。

オイルヒーターは快適ですが、電気代がすごい事になります。
かなりセーブして使っていたつもりでも電気代を見て驚きました。
絶対に床暖房の方がいいと思います。
6: 匿名さん 
[2008-10-13 22:35:00]
床暖房は不要です。風呂上りとか気持ち悪いです。消してもしばらく暖かいし。。

ガスファンヒーターかエアコンで十分です。寝室は狭いのでオイルヒーターがとても快適。
7: 匿名さん 
[2008-10-13 23:01:00]
いまどき、標準で床暖がないマンションなんて・・・・↓
8: 匿名さん 
[2008-10-14 00:07:00]
マンションはあったかいと言うし、なくてもいいかな!と付けなかったのですが、エアコンだと乾燥がひどく、あったらよかったなあと思いました。
うちはオール電化だったので、なんとなく電気の床暖房はどうかなぁ、というのもありましたが。
9: 匿名さん 
[2008-10-14 00:20:00]
>>07
>いまどき、標準で床暖がないマンションなんて・・・・↓
いまどき???だって、床暖房がないマンションのほうが多いですよ。
普通の感覚を見失わないようにしないと、回りの人が遠のきますよ。
10: 匿名さん 
[2008-10-14 00:39:00]
床暖房、快適だけどなぁー
ただ、電気とガスでは立ち上がりが全然違います
あとフローリングは15年もすれば張り替えませんか?
無垢でもなければそんなに大事にしなくても…と思いますがね。

うちは18畳でガス床暖房+ガスヒーターですが
月に1万増ほどじゃないですよ。
11: 匿名さん 
[2008-10-14 01:29:00]
フローリング何年使おうが自由
でも設置した床暖房を日に日に使うとコストは上がる
それだけのメリットがあるのか微妙

使ったことはないが
12: 匿名さん 
[2008-10-14 01:55:00]
あった方がいいと思うけど・・・
床暖房はコストがと言っても一日中つけっぱにする訳じゃないし
(消してもしばらく暖かいです)
寒い時期の数ヶ月。コストなど気にしないで快適に暮らしたい

うちは標準で付いてるトコを選びましたが、MRめぐりでオプションだと
すごい高い所がありました。
スレ主さんのところのマンションがいくらかは知らないけど、そんなに
高くないのだったらいっそ入れちゃえば?
マンションだと後から付けるとか面倒じゃない?

ちなみにフローリングは15〜20年もすると普通に痛むから(実家談)
13: 匿名さん 
[2008-10-14 06:51:00]
>>09

うちは、大阪ですが、「マンションズ」フリーペーパーを毎週ここ半年ほど見ていますが、床暖房がないマンションは今まで、一軒のみですよ。しかもかなり低価格マンションだったし・・

私も床暖房がない新築マンションは、ほとんどないと思っていました。
14: マンコミュファンさん 
[2008-10-14 07:47:00]
ガス床暖 標準で付いていました この暖かさは良いですよ 足元から体を包む暖かさです
リビングしか付いていませんけどね
朝と夜だけ使えば金額はそれほどでは無いですよ 
地域にも拠りますが昼は南向きならいらないと思います
小さいお子様がいるなら安全だしお勧めです
只フローリングの上には絨毯、マットなどは熱がこもるので敷いてはいけないと
言われました 3年使っていますが故障は無いです
5年保守契約も低額で有りましたよ
15: 入居予定さん 
[2008-10-14 21:02:00]
床暖房にはラグ敷けないんですか?
いくら暖かくてもフローリングに直は固いですよね。
ソファがあっても地べた大好きなのでラグは敷きたい!
床暖対応のラグって種類少ないんですかね?
16: 匿名さん 
[2008-10-14 21:44:00]
>15

お店に行けば分かると思いますが、床暖対応のラグはそれなりに種類多いですよ。
要らぬ心配だと思います。
17: マンコミュファンさん 
[2008-10-14 22:25:00]
カーペットはフローリング材に良くないのと
放熱や暖まらないなどの理由で使用は取説上は注意になってますね
警告でなく注意なので危険では無いのでしょうが...
放熱に気をつけないと部屋は暖まらないですね
ラグくらいなら良いのじゃないのかな
ホットカーペットも駄目と書かれています 当然ですが....
18: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 22:58:00]
床下暖房って、室内も暖かくなるんですか?
ホットカーペットしか使ったことがないので分かりませんが、どうでしょう?
19: 匿名さん 
[2008-10-14 22:59:00]
ラグなんかの対応ってのは、ラグ側に問題無いってだけの話。
みんな騙されるんだよね。
ラグの類は床暖の効率は格段に落とすよ。
20: 通りすがりの者です。 
[2008-10-14 23:43:00]
№17さん
 ホットカーペット対応であれば問題ないですよ。通気性があるので。

№18さん
 床下暖房は室内を暖めてくれますよ。前述されてますが、暖まるまでの時間が掛かるのが難点。
 一度暖まってしまうと結構持続します。

 ウチは東京ガスですが、床暖だと割引があるし割高感はないと思います。
 朝とか短時間は電気ストーブ、夜や休日で長時間居るときは床暖房と使い分けてます。
21: 匿名さん 
[2008-10-15 00:21:00]
要は金のないやつは、床暖つけなきゃいいんです。金があれば付ける、付けないなんて議論は
なくて当たり前に「標準」なんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる