マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

122: 匿名さん 
[2009-01-20 11:18:00]
ディスポーザってオプションのところあるんですか?
マンション自体に設備がないとダメだと思ってました。
123: 匿名さん 
[2009-01-20 11:27:00]
ソファない方、床暖用のラグ、おすすめありますか??
124: 電気カーペット屋さん 
[2009-01-20 12:58:00]
あると良い

電気カーペットと違い部屋全体がいい感じにあったまる。
125: ビギナーさん 
[2009-01-26 18:27:00]
PTCは本当にホットカーペットと変わらないのでしょうか?お使いの方いらしゃいましたら、感想を伺いたいのですが・・。
我が家はマンションリフォームを考えているのですが、外壁に穴をあけられず、PTCを検討中です。
126: マンコミュファンさん 
[2009-01-26 19:03:00]
てか、床暖房が付いている部屋ってエアコンも付けていると思うんだけど(そうじゃないと夏が大変)
ウチはガスですが、冬場は床暖房オンリー。エアコンは全く使いませんし使おうとも思いませんよ。
ここを見ていてもたぶん、そういう人が大半のようですが、わたしは二者択一なら間違いなく床暖房です!

エアコンがクーラーの役割しかしていないので、その面では無駄だとは思いますが^^;
127: 匿名さん 
[2009-01-26 19:55:00]
私も以前は床暖、絶対必要ないと思ってました。
でも実際使ってみると、手放せません。
エアコンも雪が降るくらい寒いのなら床暖と両方使いますが。
この冬は、大晦日と3回くらいしかエアコンは使っていません。
床暖のみでほとんど事が足ります。

特に、女性はエアコンより床暖の方が断然いいと感じると思います。
128: 匿名さん 
[2009-01-26 21:03:00]
標準でついていましたが、以前は全く使いませんでした。
しかし数年経つうちに…人は年を取ります。家にいる時間が増えたりします。
今では愛用しています。やっぱり暖かいですよ。
高いけど後からはつけられませんからね
129: 匿名さん 
[2009-01-27 12:17:00]
こんなふうに考える人もいるんですね。
ちょっと驚いた。

No.489 by 契約済みさん 2009/01/26(月) 15:55
床暖房がなくて良かった。と最近思っています。
先日、こんな話を聞きました。

「床暖房をつけると固定資産税が上がる」
です。

自治体によっても金額、評価は異なるようですが、
固定資産税の評価は「家屋と一体となって機能を発揮する設備」が対象になるのだそうです。

例えばタンス、テレビやダイニングセットなどの家具は調査の対象にはなりませんが、
ビルトイン式の空調設備、床暖房、換気扇、キッチンユニット、洗面化粧台、風呂、トイレなどは評価に含まれる設備になっており、
その家にそういった設備があるということが「評価の対象」になるのだそうです。

つまり、床暖房をつけると固定資産も上がると考えて良いようです。

ホットカーペットで充分です。私は。
130: 匿名さん 
[2009-01-27 12:36:00]
↑↑↑床暖の無いひがみにしか聞こえない。
131: 賃貸住まいさん 
[2009-01-27 14:08:00]
床暖房&エアコン両方あります。

ガス床暖房なのですが、ランニングコストがかかるので
最近使用しておりません。(妻談)

エアコンのみです。

私は2つとも使って良いのではなんて思うのですが…

いまは室内履きを使用しております。
特に困ったことはないです。

その人それぞれの価値観でいいんじゃないでしょうか?!

床暖って高いんですかね?!(ガス)
うちが貧乏なだけかも!
132: 匿名 
[2009-01-27 19:41:00]
多分、使い方にも問題があるのでは?
温度設定が高いとか?寝る一時間前にスイッチ切っても暖かいですよ。
ガス代、安くは無いですが上手に使えば十分節約できます。
133: 匿名さん 
[2009-01-27 19:45:00]
>>129
確かに結構な差がありますね
でも年間の税額でいったら大したことないです

ちなみに、オプションでしたら変わらないかもしれません
134: アクア 
[2009-01-29 10:04:00]
入居後半年経ちましたが床暖が電気式の為、電気代が怖くて使ってないです。
電気式だとやっぱり高額な電気料金の請求がきますか?
135: 匿名さん 
[2009-01-29 13:59:00]
うちはガス式の床暖がLDのみに入っていますが、
LDで過ごす時間が少ないので、普段は気軽にオンオフできる
サンラメラという遠赤ヒーターを使っています。

床暖同様輻射熱で部屋全体をじんわりと暖め、
近くに居ると体の芯まで温まります。
オイルヒーターや遠赤パネルヒーターなどとは
パワーが全く違うので、主暖房として頼りになります。

せっかくあるので、長時間LDで過ごす日には床暖も使いますが、
メンテナンス代のことを思うと、ないならなくてもいいかな、と思っています。
136: 匿名さん 
[2009-01-29 16:13:00]
静岡県出身です。
静岡は温暖ですので(静岡市の場合)雪もふりませんし、いらないのでは?
ちなみにマンションの中は一戸建てに比べると断然温かいです。
うちではエアコンすら使っていませんよ。こたつのみです。
部屋の中で寒いと思ったこともありません。
137: 匿名さん 
[2009-01-30 19:38:00]
うちは床暖房ばっかり使ってるな。
ガス代が高くなると言われていたのでドキドキしていたが
実際には10000円チョイで許容範囲。
変わりにエアコンは殆ど使用していないので電気代はいたって安い。
前の家では床暖房無くてエアコン使ってたので冬は冬で結構電気代が高かったので
まあ、単純に電気代とガス代どっち取るかって感じ。

エアコンはすぐ温風出るから、朝一番に20分ぐらい使ってる。
でも、床暖房が安定してくるとエアコン無しで十分。

一番大きいのはエアコンは音がうるさい。
エアコンを普通に使ってる時はなんとも思わなかったが
床暖房を使い出すとエアコンがやかましいと思う。
もっとも夏のエアコンはどうしようもないが。
138: ビギナーさん 
[2009-02-15 23:49:00]
床暖は体にも優しいですよ!ランコスも電気より安くなりましたよ!
139: 匿名さん 
[2009-02-16 08:38:00]
温水式ならお好みでどうぞ。
電気式やサンラメラは低効率。電気代はエアコンの6倍。
140: 匿名さん 
[2009-02-16 09:19:00]
南向きで1階以外なら全く要らないと思います。
もちろん個人差があるんだろうけど、
私は真冬に暖房なんて全くしなくても昼間はTシャツ生活です。
朝晩は長袖パジャマで十分。
141: 匿名さん 
[2009-02-22 00:22:00]
うちは、朝が早いので、
南向きのLDですがよく床暖使います。
日中は、不要ですけどね

よいところは、足が温かくて室温はあまり高くならないようにできる
ので、とても快適です。
フローリングの痛みはどうなるのか不安要素ではありますが
お勧めできますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる