マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

62: 購入経験者さん 
[2008-11-21 01:25:00]
>>61
パネルヒーターのスレあったと思ったけど・・・
でも、部屋全体を暖めるのは無理だと思う。
あくまでも、補助的な暖房器具では? エアコン+パネルヒーターとかね

100万はちょっと高いと思うけど(うちは45万だったよ?)あった方が快適です。
なんなら、オプションではなく後からリフォームというのも考慮してみては?
63: マンション住民さん 
[2008-11-21 01:50:00]
床暖房を気に入って使っていますが、
冬場になるとスリッパと靴下を常にはいていてもかかとが乾くのと、
家族が消し忘れてしまうことが多いのが難点。
あと、東京ガスが2年目から床暖房の有料の保障サービスを提案していて、
加入すべきが迷っています。
前にも出ていたけど、床暖房がどの位持つものなのか気になります。
64: 匿名さん 
[2008-11-21 07:36:00]
足が乾燥するのは床暖のせいではないのでは??
(私は大丈夫ですよ)
65: 匿名さん 
[2008-11-21 10:30:00]
床暖快適ですねー。ぽかぽか温かく良い感じ。
66: 匿名さん 
[2008-11-21 10:55:00]
いいですよね〜。床暖。
南向きの部屋なんですけど、8時半に床暖がタイマーで切れた後も午前中はぽかぽかです。
10年後に床が痛んで張り替えるときは、廊下にも付けたいと思ってます。
67: 匿名さん 
[2008-12-02 20:41:00]
床暖房は、何度くらいの設定が良いのか教えて下さい。

 我が家(マンション)はオール電化のエコキュートなので、温水式だと思うのですが、設定温度は何度くらいがちょうど良いのでしょうか?

 入居して最初の冬、設定温度を36度〜37度にしていたら、友人に「そんなに高くしている人はいない」と言われました。でも、すごくポカポカして快適で、他の暖房器具は必要ありませんでした。
 二年目の冬は、28〜30度の設定にしたのですが、ヒーターを併用しないと寒くて駄目でした。
 今年で三年目になりますが、結局今年も床暖とヒーター(+加湿器)を使っています。ヒーターと加湿器をプラスして使うくらいなら、床暖の設定温度を高めにした方がいいのかな?とも思うのですが、皆さんは、どれくらいの設定になさっているのか教えて下さい。
(ちなみに、リビングとダイニングは併せて約28畳で、2か所に床暖が入っています。)
68: 匿名さん 
[2008-12-02 23:52:00]
床暖房は、メーカーによって表示が違いますからね。
我が家のは、温度表示はされず、高温〜低温の間で、自分で
調整できるタイプですが、取り扱い説明書にあるように、「自動」
設定でしか使っていませんが、十分温かいです。
ちなみに天井高が4m以上あるので、最初は効率が悪かったのですが、
サーキュレーターを買ったら、見事に部屋全体が温まるようになりました。
69: 匿名さん 
[2008-12-03 13:55:00]
68さん、ありがとうございました。

寒さを我慢するよりも、暖かくて快適な方がいいですよね。
電気代と相談しながら「ちょうど良い温度」を探してみます☆
70: 匿名さん 
[2008-12-04 01:44:00]
エアコンがチョロチョロ運転してるだけで足りるので、床暖房まで不要でした。
無駄にならなくてよかった。
マンションではオプションでした。部屋3つで100万近かった気がします。
71: 購入経験者さん 
[2008-12-04 05:09:00]
床暖房なしマンション→ありマンションへ越ました
もう感動ものです!
足元が冷たいと、どうしても寒い感じがします。
現在は床暖房のみでエアコンはあまり使わなくなってしまいました。

ガス式なので料金が気になりますが、寒い時期の2〜3ヶ月くらい快適に過ごせるならOKかな
それに30分位点けて、その後消しても「ほんのり」と暖かさがしばらく持続します。
床暖房を入れられるなら入れた方が絶対いいと自分は思います。
72: 匿名さん 
[2008-12-04 19:21:00]
迷うくらいなら入れていいでしょうね。
後付けは実質無理。新築のフローリング剥したりしないでしょうし。
電熱式、PTCなら要りませんけど。
73: 匿名さん 
[2008-12-04 19:52:00]
>部屋3つで100万近かった気がします
リビングだけで十分だよ。
うちは夫婦2人なので他の部屋にずっと居る事は殆どないし
寝室はエアコンと電気毛布あれば快適
74: ビギナーさん 
[2008-12-04 19:55:00]
マンション広告などを見ると、ほとんどのマンションがリビングだけ床暖房がついていますよね?
キッチンで料理を作っていると足元が冷えるのですがキッチンにはどうして付いていないのでしょうか?
キッチンなどはオプションになるのですか?
75: 匿名さん 
[2008-12-04 20:33:00]
キッチン…別に冷えないですね〜
マット敷いてスリッパ履いてるせいでしょうか?
或いは煮炊きで全体が暖かいからかな?

必要を感じないですね。

それより北のホビールームに入れたかった!
76: 匿名さん 
[2008-12-04 21:03:00]
私はリビング横の主寝室にもオプションで床暖を入れようと検討していたところ、コーディネーターさんにだったら絶対に北側のお部屋に入れたほうがいいですよと強く薦められ結局全室に入れました。
結果的には北側の部屋に入れて正解でした。想像以上に北側の部屋って寒いんですよね。
子供が勉強するのにすごく役立っています。
高くつきましたが、その分満足度は高いです。
77: 匿名さん 
[2008-12-05 04:30:00]
>>74
キッチンに床暖房・・・聞いたことないな
足元から温風がでるやつオプションとかである。
78: 匿名さん 
[2008-12-05 12:52:00]
前住んでた賃貸には電熱式のがシステムキッチンに入ってましたね。
79: 匿名さん 
[2008-12-05 14:58:00]
オプションでキッチンに床暖ってのは、たまに聞くよ。
ただ、本当に初期に申し込まないといけないみたい。

確かに北側の部屋は寒いよね。自分もLDだけでなく、
北側寝室に入れれば良かったと後悔。
80: 入居済みさん 
[2008-12-05 18:41:00]
うちは北国なのでリビングのみ標準装備でしたが、ちょっとつけるだけで足元ぽかぽかですよ。
あってよかったです。パネルヒーターより体が暖まり、使えます。

ガスでお湯を循環させるタイプなので、入居前は低温でずっとつけておいたほうがいいのかと思っていましたが、すぐ温まるし切ってもしばらく余熱があるのでその都度つけてます。

将来のメンテのコストまではわかりませんが、住んでいればフローリングも傷んでくるわけだし。
天井に暖かい空気がたまるのではない、足元からの温かさはお薦めです。

オープンキッチンのためか、キッチンまでは必要性は感じません。予算があれば北側にもつけたかったですが、満足はしていますよ。
81: 匿名さん 
[2008-12-05 23:59:00]
気持ち良すぎて寝そべりたくなるのが欠点かな…
82: 匿名さん 
[2008-12-06 22:59:00]
床に寝そべって毛布くるまってると気持ち良いよ。
83: 匿名さん 
[2008-12-07 07:40:00]
公共料金はどのくらい跳ね上がるの??
84: 匿名さん 
[2009-01-06 21:46:00]
光熱費を気にしなければ一番良い暖房器具だと思います。
85: 匿名さん 
[2009-01-07 07:37:00]
キッチンまで入れると床に食品を置くことができなくなります
86: 入居済みさん 
[2009-01-07 13:14:00]
床暖快適ですよね
職場にも欲しいくらいです

足元が暖かいのはいいです
エアコンのみだと上ばっかり暖まって足は冷えます
エアコンの場合はサーキュレーター及び座布団、ラグが絶対必要になりますね
87: 匿名さん 
[2009-01-08 11:49:00]
うちのリビングは南側なので、冬でも暖かくて床暖房はほとんど使ったことが無いです。
都内なので冬は晴れていて日が良く入ってきます。普段温められて保温も良いせいか、夜でも雨の日でも15℃以下にはなりません。
逆に北側の寝室は寒い(寒い日の夜は10℃くらいになる)ので床暖房が有ったら良いのになぁと思います。

床暖房のあるリビングは暖かくて床暖房を使わず、寒い寝室は床暖が無くエアコン・・・っていう状況です。

東北や日本海側の人は床暖房が有った方が良いんでしょうね。
都内の人はリビングが南向きで日当たりが良いなら、無くても良いと思います。
88: 入居済みさん 
[2009-01-08 14:57:00]
うちは床暖房に満足してます。
床暖房がある部屋は、ほとんど他の暖房は使ってません。
コストはどうでしょう。
以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、冬はものすごく光熱費高かったです。


>フローリングの痛みがいやだ。
とありますが、
ふつうは床暖房対応のフローリングを使ってると思うので、大丈夫だと思いますが。

私はキッチンと洗面所にも床暖房欲しかったです〜。
89: 匿名さん 
[2009-01-08 15:10:00]
>以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、
>冬はものすごく光熱費高かったです。

 うちもデロンギのオイルヒータを使っていますが、オイルヒータを使うと電気代高いですよね。
床暖房も負けずに光熱費高いですが…
 夏はエアコンと扇風機以外の選択肢は無いですが、冬に一番光熱費がかからない暖房って何でしょうか???エアコンかな???
90: 入居済みさん 
[2009-01-08 15:33:00]
たくさん着るとか・・・(

だめ?(笑)


うちもデロンギのオイルヒーターでしたよ。

賃貸のマンションだった時に買ったのですが、あまり機密性に乏しい作りだったようで、なかなか暖まらなく、しかも光熱費高くてびっくりしました。

今も一応、寝室に置いてます。
ほとんど使ってませんが。

床暖房も高いのですか。
まだ、引っ越したばかりで、光熱費がどのくらいになるのか、ドキドキです。
91: 匿名さん 
[2009-01-08 16:37:00]
床暖房は1回しか使った事ありません。何が良いのか? デロンギは持っているけど余り良くないです。 ちょっと高いけどサンラメラのヒーターが遠赤外線で医療用にも使え一番良いです。
92: 匿名さん 
[2009-01-08 17:52:00]
知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる
93: 匿名さん 
[2009-01-08 17:57:00]
>知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる

いいなぁ それ最強です。

最近、共有施設に温泉のあるマンションとか結構有るけど、そういうところは沸かし温泉だから床暖房に使う事は出来ないんでしょうね。
94: 匿名さん 
[2009-01-09 02:03:00]
うちはオール電化ですが、床暖房一晩中つけていてもかなり安いですよ。
オイルヒーターは電気代高いらしいですよ。
95: 匿名さん 
[2009-01-09 03:27:00]
>>94さん
参考までに、どのくらいの部屋でいくらくらいだったのか
教えていただけませんか?

うちもオール電化に引っ越したのですが、電気代が怖くて
床暖房は深夜の数時間しか使っていません。
96: 匿名さん 
[2009-01-09 14:45:00]
うちのガス代は夏は5000円くらい、冬の3ヶ月は床暖房とバス乾燥を
フルにつかっているせいか一番高いときで2万弱になります。
床暖房はリビング(18畳)のみです。快適だけど高いよね。

東向きかつ開口部が多いせいか暖房を入れないと冷え込みます。
夏は涼しくてよいのですがね

ご参考までに
97: 匿名さん 
[2009-01-09 23:19:00]
96さん、

うわ〜やっぱりそうなんですか…
我が家が引越し予定の中古物件も、東向きの
東南北角、開口部多数の物件なんです。
しかも丘の上…見晴らしの代わりに風も強そうなんですよね。

床は絨毯なんですが、やっぱり床暖は必需品ですかね?
リフォーム代が跳ね上がる、、
98: 匿名さん 
[2009-01-09 23:28:00]
>>97

新築するなら入れたほうがいいと思うけどもともと入っていないなら
リフォームで床暖房わざわざ入れることもないんじゃないですかね。
うちの実家は10Fマンションの最上階角部屋で風が吹くと寒かったん
リフォームでサッシを二重にしたら断熱効果が格段に高まりましたよ。
99: 匿名さん 
[2009-01-10 00:00:00]
97さん

ありがとうございます。
窓はL型の窓?とかが多くご提案いただいた2重サッシが使える場所にも
限りがありそうなんですよ、、

これからハイハイしだす赤ん坊がいるので
妻と改めて相談して決めます。
ありがとうございました。
100: 匿名さん 
[2009-01-10 00:09:00]
我が家も東向き、ハイサッシ、横長リビング13帖での床暖房使用しています。
日中数時間を除いて、朝3時間ほど、夕方から5.6時間使用、浴室乾燥は
毎日1時間以上の使用で、12月のガス代は1万強でした。
過去最高額は1.3万ほどだったかと。
ちなみに、真夏のガス代は5千円前後です。

参考になるでしょうか。
101: 匿名さん 
[2009-01-10 00:30:00]
99=97です。

皆さまありがとうございます。
ちなみに皆さんはどちらにお住まいか、差し支えない範囲で教えていただけますか?
きっと日本各地によって寒さは全然違いますよね。

自分の引越し予定の物件は関東、というか横浜なので
冬はそれなりに寒い北風がふくことになります。

スレ主さん、すみません。
自分の相談にこの場所を使ってしまって。。
102: 匿名さん 
[2009-01-16 22:05:00]
うちは床暖房の熱源が電気ですが、オール電化ではありません。
なので、エアコンにしようが床暖にしようが電気代がかかるのですが
どちらで暖房したほうが電気代が安く済むでしょうか?
基本的に16畳のリビングしか暖房しません。
103: 匿名さん 
[2009-01-17 00:14:00]
>>101
練馬区在住です。
南向き12畳リビングに床暖房が入っています。
今日来たガスの請求書は15000円でした。

うちはファンヒーターもガス、乾燥機もガス、おまけに夜更かしなので高いかもしれません。
でも逆に言えば、それでもこんなもの、です。

あまり参考にならなくてすみません。
104: 匿名さん 
[2009-01-17 00:45:00]
アラジンで十分。
105: 匿名さん 
[2009-01-17 01:27:00]
>102
もちろんヒートポンプを使用したエアコンの方が効率が良いです。
最近のエアコンでは、APF(簡単にいうと、投入電力エネルギーに対して、発生した熱エネルギーの比)が5以上のものも珍しくありません。つまり投入電力1に対して、熱エネルギー5が発生するということ。床暖房に使用される通常の熱源では、APFは良くても1です。
106: 匿名さん 
[2009-01-17 03:36:00]
床暖いいです。うちはガスですが、ガス・電気代少々高くてもいい。

足が温かいことがこれほど重要だと思いませんでした。なんとなく、体全体も
暖かくなるんですよね。結露もないし・・・。って、うちはストーブ入れて
いる部屋も結露ないですけど。

東京のマンションです。

時々床暖いれるのを忘れたりしますが、あまりの冷たさにびっくりします。
個人的な感覚の問題かもしれませんが、空気を暖めると、頭ぼーっとしませんか?
これが嫌で、前に住んでいたマンションではコタツ使ってました。
107: 匿名さん 
[2009-01-17 03:39:00]
フローリングがどれくらいもつかわかりませんが、20年使えば、相当ぼろぼろじゃないですか?

そって使い物にならなくなるというのは本当ですかね。素材にもよるような気がする。
108: 匿名さん 
[2009-01-17 06:57:00]
電気だろうがガスだろうが温水式の床暖房以外は カ ス 。
PTCや電熱線で暖めるヤツは カ ス。
同じ熱量を得るのにエアコンの5、6倍、
電気温水式の3倍以上電気代がかかる。
というか、それだけの消費電力使うわけにいかないから
付けてもエアコン併用しないと寒いレベルのモノのはずだ。
洗面所やキッチンなどの、局所暖房として使うならいいが、
リビングや居室を温めるものとしては使えない。

要は、温水式以外は、電気代がハンパ無くかかる割には
部屋を暖めるには力不足。
価格ほどの価値は無い。
どうしても温水式床暖房以外で床を暖めたければ、
ホットカーペットの大きいのを2,3万で買って使いなさい。
電熱線やPTC床暖房は、ホットカーペットがフローリング下に入っていることと同じ。

電気でもヒートポンプの電気温水式なら良い。

でもこのスレで入れようかどうしようか?って悩んでる人の多くは、
オプションで入れるかどうか悩んでるのかな。
デベのオプションは概してPTCや電熱線の安物。
HPやパンフで温水式であると謳ってないモノは全部安物だろうから、入れるな。

中古のリフォーム時に入れるなら絶対に温水式を入れましょう。
109: 匿名さん 
[2009-01-17 07:03:00]
>>108さん

通りすがりの者ですがとても参考になりました。
ありがとう。
110: 匿名さん 
[2009-01-17 08:38:00]
http://tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

三菱のはいいけどエコキュート床暖はダメであると。
111: 匿名さん 
[2009-01-17 10:09:00]
PTC&床暖房で検索すると聞いたことない零細(?)メーカーばかり。
112: 入居予定さん 
[2009-01-17 18:56:00]
108さん

うちはデベのオプションで温水式を入れました。
パネル面積は全部で31m2で5分割です。
全部を同時に稼動する予定はないですが、仮に3/5を1日8時間稼動させたら
ガス代はどのくらいになると予想しますか?
ガスの使用量予想でもかまいません。
よろしくおねがいします。
113: 匿名さん 
[2009-01-17 21:41:00]
うちのリビングは16帖
冬は床暖房10時間くらいは稼動。冬のガス代はバス乾燥つかうせいも
あるけど2万超えます(ちなみに夏は4000円くらい)
114: 匿名さん 
[2009-01-19 23:15:00]
基本的なことですが、リビングの床暖ってつけたらそのまま座ったり寝転んだりするんですか?
それともホットカーペット用のラグをひくんですか?
歩くだけのためで、ソファに座るんじゃあまり意味がないのかと気になりました。
しょうもないことですいません。
115: 匿名さん 
[2009-01-19 23:31:00]
>>114
部屋全体もエアコンやファンヒーターでは得られない乾燥しない・空気が汚れない
自然な暖かさが享受できますから、ソファ生活でもメリットは大きいですよ。
116: 床暖使用歴9年 
[2009-01-20 08:24:00]
友達と床暖対決した事があります。同時に家を買ったので。

①ガス

・暖まるまで30分ぐらいかかる。
・寝る30分前にスイッチを切ってもしばらく暖かさが続く。
・暖かさが柔らかく部屋の空気も暖かくなる。
・我が家は冬の夜のみ仕様(8畳ほど) でガス代は一万円ちょいでした。 ・東京ガスならだんらんプランという割引サービスが受けられます 


②電気
・暖まるのが早い
・スイッチを切ると、すぐに冷たくなる
・友人いわく、板の間のホットカーペットとみたいと言っていた
あとはわからないので、電気使用の方の書き込みあるといいですね。

結論からいえば床暖は癖になります。今回マンションを購入しましたが床暖がないんです。うちは北側の部屋に後付けしたいと思っています。
117: 匿名さん 
[2009-01-20 08:32:00]
うちはソファー生活ですが床暖フル活用です。
モワァッとした感じじゃなくフンワリした温かさはとても居心地が良いです。
118: 匿名さん 
[2009-01-20 08:58:00]
ウチはオールフローリングだけど、床暖房はオプションで付けなくて正解でした。
エアコン暖房で十分足りてます。
フローリングも冷たいというほどではありません。一応スリッパは履いてますが。

リビングで50万くらいだったのかなぁ、 そんなにお金をかけるなら、エアコンを高級機種に
すればいいし、電気代にすれば十分ですよ。

最近の新築マンションだったら、そのくらいの暖かさなんだと実感しています。
床暖房は、無駄です。
119: 匿名さん 
[2009-01-20 09:23:00]
>118
床暖とエアコンのあたたかさは全然質の違うものです。これは体験した人にしかわからないかもね。だからこそ一度でも使った人は手放せなくなる。
120: 匿名さん 
[2009-01-20 10:05:00]
↑確かに。
床暖いれたけど必要なかった。という意見なら説得力ありますね。

うちは床暖房をはじめて入れましたが、とても快適ですよ。
エアコンの空気が乾燥する感じもないし。
私はもともと、エアコン嫌いだったので、ついてて良かったです。

なので、
エアコン嫌いな人にはお勧め。
エアコン好きな人は、いらないかも。
121: 匿名さん 
[2009-01-20 11:12:00]
>これは体験した人にしかわからないかもね

ディスポーザーと同じですね。
一度でも使った人は手放せなくなる。
無い人は、無駄だと言う。
122: 匿名さん 
[2009-01-20 11:18:00]
ディスポーザってオプションのところあるんですか?
マンション自体に設備がないとダメだと思ってました。
123: 匿名さん 
[2009-01-20 11:27:00]
ソファない方、床暖用のラグ、おすすめありますか??
124: 電気カーペット屋さん 
[2009-01-20 12:58:00]
あると良い

電気カーペットと違い部屋全体がいい感じにあったまる。
125: ビギナーさん 
[2009-01-26 18:27:00]
PTCは本当にホットカーペットと変わらないのでしょうか?お使いの方いらしゃいましたら、感想を伺いたいのですが・・。
我が家はマンションリフォームを考えているのですが、外壁に穴をあけられず、PTCを検討中です。
126: マンコミュファンさん 
[2009-01-26 19:03:00]
てか、床暖房が付いている部屋ってエアコンも付けていると思うんだけど(そうじゃないと夏が大変)
ウチはガスですが、冬場は床暖房オンリー。エアコンは全く使いませんし使おうとも思いませんよ。
ここを見ていてもたぶん、そういう人が大半のようですが、わたしは二者択一なら間違いなく床暖房です!

エアコンがクーラーの役割しかしていないので、その面では無駄だとは思いますが^^;
127: 匿名さん 
[2009-01-26 19:55:00]
私も以前は床暖、絶対必要ないと思ってました。
でも実際使ってみると、手放せません。
エアコンも雪が降るくらい寒いのなら床暖と両方使いますが。
この冬は、大晦日と3回くらいしかエアコンは使っていません。
床暖のみでほとんど事が足ります。

特に、女性はエアコンより床暖の方が断然いいと感じると思います。
128: 匿名さん 
[2009-01-26 21:03:00]
標準でついていましたが、以前は全く使いませんでした。
しかし数年経つうちに…人は年を取ります。家にいる時間が増えたりします。
今では愛用しています。やっぱり暖かいですよ。
高いけど後からはつけられませんからね
129: 匿名さん 
[2009-01-27 12:17:00]
こんなふうに考える人もいるんですね。
ちょっと驚いた。

No.489 by 契約済みさん 2009/01/26(月) 15:55
床暖房がなくて良かった。と最近思っています。
先日、こんな話を聞きました。

「床暖房をつけると固定資産税が上がる」
です。

自治体によっても金額、評価は異なるようですが、
固定資産税の評価は「家屋と一体となって機能を発揮する設備」が対象になるのだそうです。

例えばタンス、テレビやダイニングセットなどの家具は調査の対象にはなりませんが、
ビルトイン式の空調設備、床暖房、換気扇、キッチンユニット、洗面化粧台、風呂、トイレなどは評価に含まれる設備になっており、
その家にそういった設備があるということが「評価の対象」になるのだそうです。

つまり、床暖房をつけると固定資産も上がると考えて良いようです。

ホットカーペットで充分です。私は。
130: 匿名さん 
[2009-01-27 12:36:00]
↑↑↑床暖の無いひがみにしか聞こえない。
131: 賃貸住まいさん 
[2009-01-27 14:08:00]
床暖房&エアコン両方あります。

ガス床暖房なのですが、ランニングコストがかかるので
最近使用しておりません。(妻談)

エアコンのみです。

私は2つとも使って良いのではなんて思うのですが…

いまは室内履きを使用しております。
特に困ったことはないです。

その人それぞれの価値観でいいんじゃないでしょうか?!

床暖って高いんですかね?!(ガス)
うちが貧乏なだけかも!
132: 匿名 
[2009-01-27 19:41:00]
多分、使い方にも問題があるのでは?
温度設定が高いとか?寝る一時間前にスイッチ切っても暖かいですよ。
ガス代、安くは無いですが上手に使えば十分節約できます。
133: 匿名さん 
[2009-01-27 19:45:00]
>>129
確かに結構な差がありますね
でも年間の税額でいったら大したことないです

ちなみに、オプションでしたら変わらないかもしれません
134: アクア 
[2009-01-29 10:04:00]
入居後半年経ちましたが床暖が電気式の為、電気代が怖くて使ってないです。
電気式だとやっぱり高額な電気料金の請求がきますか?
135: 匿名さん 
[2009-01-29 13:59:00]
うちはガス式の床暖がLDのみに入っていますが、
LDで過ごす時間が少ないので、普段は気軽にオンオフできる
サンラメラという遠赤ヒーターを使っています。

床暖同様輻射熱で部屋全体をじんわりと暖め、
近くに居ると体の芯まで温まります。
オイルヒーターや遠赤パネルヒーターなどとは
パワーが全く違うので、主暖房として頼りになります。

せっかくあるので、長時間LDで過ごす日には床暖も使いますが、
メンテナンス代のことを思うと、ないならなくてもいいかな、と思っています。
136: 匿名さん 
[2009-01-29 16:13:00]
静岡県出身です。
静岡は温暖ですので(静岡市の場合)雪もふりませんし、いらないのでは?
ちなみにマンションの中は一戸建てに比べると断然温かいです。
うちではエアコンすら使っていませんよ。こたつのみです。
部屋の中で寒いと思ったこともありません。
137: 匿名さん 
[2009-01-30 19:38:00]
うちは床暖房ばっかり使ってるな。
ガス代が高くなると言われていたのでドキドキしていたが
実際には10000円チョイで許容範囲。
変わりにエアコンは殆ど使用していないので電気代はいたって安い。
前の家では床暖房無くてエアコン使ってたので冬は冬で結構電気代が高かったので
まあ、単純に電気代とガス代どっち取るかって感じ。

エアコンはすぐ温風出るから、朝一番に20分ぐらい使ってる。
でも、床暖房が安定してくるとエアコン無しで十分。

一番大きいのはエアコンは音がうるさい。
エアコンを普通に使ってる時はなんとも思わなかったが
床暖房を使い出すとエアコンがやかましいと思う。
もっとも夏のエアコンはどうしようもないが。
138: ビギナーさん 
[2009-02-15 23:49:00]
床暖は体にも優しいですよ!ランコスも電気より安くなりましたよ!
139: 匿名さん 
[2009-02-16 08:38:00]
温水式ならお好みでどうぞ。
電気式やサンラメラは低効率。電気代はエアコンの6倍。
140: 匿名さん 
[2009-02-16 09:19:00]
南向きで1階以外なら全く要らないと思います。
もちろん個人差があるんだろうけど、
私は真冬に暖房なんて全くしなくても昼間はTシャツ生活です。
朝晩は長袖パジャマで十分。
141: 匿名さん 
[2009-02-22 00:22:00]
うちは、朝が早いので、
南向きのLDですがよく床暖使います。
日中は、不要ですけどね

よいところは、足が温かくて室温はあまり高くならないようにできる
ので、とても快適です。
フローリングの痛みはどうなるのか不安要素ではありますが
お勧めできますよ。
142: ゆかタン 
[2009-02-22 09:29:00]
エアコンてうるさいしホコリ舞うし乾燥するし、いいとこないでしょ


ガスファンヒーターと床暖房を較べるなら考えますが、エアコンと床暖房なら床暖房しか考えられない
143: 匿名さん 
[2009-02-22 18:11:00]
部屋もエアコンも掃除してないか古いんじゃないの?
エアコンうるさくないし、ホコリも舞わない。
乾燥は床暖房も同じだよ。加湿器付けようね。
144: 匿名さん 
[2009-02-25 08:41:00]
乾燥違うだろ

床暖房使ったことないやつに意見聞くのはどうかと…
145: 匿名さん 
[2009-02-25 09:01:00]
乾燥は全然違いますよ。
床暖お薦めです。
146: 匿名さん 
[2009-02-25 10:06:00]
標準で床暖ついてたので最初に何日か使ってましたが、
ランニングコストに対する暖房効率の悪さから全く使わなくなりました。
好みの問題も大きいでしょうけどやんわりと温まるのが私は嫌いです。

同じような意見の人が多いから床暖標準装備のマンションが減ってきたのでは?

「お金がかかってもファンヒーターよりデロンギの方が好き」
なんて人には向いているんでしょうけど。
147: 床暖気に入ってしまった 
[2009-02-27 09:05:00]
ここの書き込み、面白いですね。
私は、ガスの床暖のTESを利用していますが、とても気に入りました。
床暖の評価が高い方は、同じタイプの方が多いようです。

ちなみに、床暖だけで気温を上げると本当にエネルギー代がかかるので
うちは、すごく冷え込んだときはエアコンも使います。
けど、思いっきり暖房する必要がなくなるのが床暖のよいところではないでしょうか?
頭寒足熱にすると快適です。
私の感覚では、床暖があると気温は18度程度でもあまり寒く感じません。
エアコンだけで床を暖めないと気温は25度くらい欲しくなりますね。
床暖標準が減っている理由は、設備費用が高いからだと思います。
暖房効率が悪いというのは、正しいですが、
強い暖房が要らないというのが床暖のよいところだと思います。
ちなみに、床の暖かさを感じるためにスリッパは履きません。
暖かい床気持ちよいですよ
148: 匿名さん 
[2009-02-27 09:16:00]
うちはガスのヒーターと床暖併用です。
同じ室温でも、床暖つけてると暖かさが全然違います。
確かに冬はガス代が高いけど、快適さには代えられないかな。
ちなみにガス代は、月3万円くらいです。
149: 匿名さん 
[2009-02-27 11:30:00]
ガス代が月3万円!
床暖房がなくてよかった。
エアコンではそこまでかからない。
150: 匿名さん 
[2009-02-27 11:54:00]
関西でほぼ一日中床暖つけてますが、月一万二千円くらいですよ〜。
お風呂も毎日お湯はります。エアコンぜんぜんつかいませんよ〜。
ただ温度設定は2か3.ほぼ2で十分ですがたま〜に3にあげるくらい。
このゆるい暖かさは楽ですから、私はすきです。
最近床暖ないマンションは、建築コストを抑えるためとデべにいわれました。
鉄筋を減らすわけにはいきませんから、仕様を控える傾向にこれから
なってゆくかもしれないと。少し前のMが一番仕様が良いのかもしれませんね。
食洗機もガスですよ。ガス文化?!
151: 匿名さん 
[2009-02-27 12:10:00]
うちは冬はTES床暖のみ。エアコンは夏以外はつかいません。
冬は浴室乾燥も多用するせいか月のガス代は2万弱、5月〜10月くらいの
床暖房使わない時期は5000円くらい。年間平均するとガス代は月9000
円くらいです。

同じマンションの共働きの人は昼間家にだれもいないせいか冬でもガス代1万
超えたことはないといっていました。

ちなみにフローリングの痛むという話がありますが築6年ですが床暖房がない
部屋と比較しても外観上特に違いは見受けられません。リビングのほうがいる
時間が長いから細かな傷などは多いですが。
152: 匿名さん 
[2009-02-27 18:01:00]
149さん、うちはヒーターもガスなので、高くなってしまうのです。
床暖房のみなら、そこまではいかないと思います。
エアコンも試したのですが、なんだか足元が冷える気がして。
以前、賃貸に住んでいたときには、石油ファンヒーターも使いましたが、
現在住んでいるマンションは、たしか石油ファンヒーターが禁止だったような気がします。
それにガスのヒーターが一番即暖性も高く、暖かい気がします。
多分値段も一番高いけど。。
住んでいる場所も北関東なので、寒い所ですし。。
3万円になるのは2〜3ヶ月で、あとはモチロンもっと安いです。
153: 匿名さん 
[2009-02-27 18:50:00]
うちもTES床暖です。
リビングとダイニングの2面になっているのですが、
リビングは冬の時期だけソファーからコタツにして、ダイニングのみ使用しています。
室温は18度ほどですが、とても快適です。
床暖1日10時間使用して、ガス代は月17,000円、電気10,000円ほどです。

うちのエアコンは、毎回利用料金が出るタイプなので試しに1日使ったところ、
18度の設定で7時間使って約80円でした。
乾燥もひどく、湿度が20%近く下がりました。
床暖でも加湿器は使っていますが。

床暖のタイマーを上手に使えば節約にもなるし快適です。
実家(戸建て)は16年使用していますが、まだまだ現役です。
154: 匿名さん 
[2009-02-28 09:13:00]
以前どこかのスレでも盛り上がってたけど、
(スレ違いごめんなさい)

何故か関西圏はガスが強いんですよね。>>150
割引もいろいろあってガス料金も安いようで。

北関東でガスヒーターって珍しいですね。>>152
リビングにガスコンセントがあるんですか?
(関西ではあるのが当たり前で、関東ではほとんど見た事がないけど)
155: 匿名さん 
[2009-02-28 11:37:00]
152です
リビングにガスコンセントあります。コンセントを抜いてしまえば電気のコンセントのような感じで凹凸はほとんどないので、デザイン的にもgoodです。

>関西ではあるのが当たり前で、関東ではほとんど見た事がないけど

私が始めてガスヒータに出会ったのは、都内で賃貸マンションに住んでいた時です。
ガスヒーターは初体験でしたが、すごく暖かくて、室内はいつもポカポカでした。
学生で若かったので、ガス代のことなんか全く考えずに使っていたら…
一人暮らしなのに、ガス代が月1万数千円になって超ビックリしたのを覚えています。
その経験があったので、現在のガス代は、あまり驚くことなく受け入れられましたが、
同じマンションの人は、「調子に乗って使っていたら、ガス代が!!」とすごくショックだったみたいです。うちもその方のところも、いちおうお得なプランに入っているのですが。
このランニングコストさえ何とかなれば、ガス最高なんですけどね。
床暖房も電気のところと比べると、結構暖かいと思います。
うちは実家は灯油を使った床暖房(セントラルヒーティング)なのですが、これもすごいコストがかかります。
下手するとガスよりかかってますね、あれは。
156: 購入検討中さん 
[2009-02-28 12:49:00]
4月に入居予定です。
現在リビングの拡張リフォームを考えていますが
その場合、拡張する部屋(リビングではない部屋)には床暖が入っていないので
入れようかどうか迷っています。
聞いた話では、一つの部屋に入っているところと入っていないところがあると
熱効率が悪く、前面に入っている場合と比べて
光熱費が高くなると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

ガスの温水式になります
157: 匿名さん 
[2009-02-28 15:58:00]
結局床暖が入ってない部分も入っている部分で温めることになるので(床そのものじゃなくて輻射熱で部屋全体を暖めるという意味)効率が悪くなるのは必然ですよね。
6畳用のエアコンで20畳を暖めるのは効率が悪いのと同じ感じだと思います。
158: 匿名さん 
[2009-02-28 17:49:00]
>>155さん

同感です。
ガス暖房はベストだと思います。
ただ、コストがもうちょっと下がればなぁ…という感じでしょうか。
わずかですが、あと1割でも少なければ最強と言い切れるのですが。
うちは衣類乾燥機、床暖房、ファンヒーター、浴室乾燥とガス愛用です。
159: 匿名さん 
[2009-03-01 05:30:00]
うちは、「一つの部屋に入っているところと入っていないところがある」状態です。
(入居直前に部屋割りを変えてあるところを購入したので、部屋全体になっていなかった)

床暖房で部屋の空気も暖めるのであれば、熱効率は大変重要ですが、
フローリングを暖めたいという程度であれば、問題ないのでは?
部屋全体の床暖房と比較できないのでなんともいえませんが。。。
(パネル別暖房ができる方、コメントください)

ちなみに、うちは、暖房の入っていない床はカーペットを敷いてしまいました。
床暖房のある部分は、熱をカーペットの下にこもらせてしまい、さらに熱効率を下げるので
フローリングのままです。

部屋が寒いときは、エアコン暖房も併用します。
光熱費は、この時期、床暖房割引があるので、思ったほど高くはありません。
158さんはあと1割でもとおっしゃっていますが、割引制度はないですか?
160: 匿名さん 
[2009-03-01 10:51:00]
床暖房最高にいいです
エアコンと違い無臭だし静か
風がないのでほこりを舞い上げる事もない
部屋全体が暖まる(足元だけと誤解している人が多い)
ガス代もエコキュートで安い
161: 匿名さん 
[2009-03-02 01:17:00]
>>159
パネル別暖房、できます。あまり切り替えしていませんが。
それだけで部屋全体を温めることについては??です。
フローリングって冷たいですからね。自分がいる部分だけ温めればよいのなら、パネル別床暖房は便利ですよ。でもだったら電気カーペットでも充分じゃないか!という話もある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる