マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

62: 購入経験者さん 
[2008-11-21 01:25:00]
>>61
パネルヒーターのスレあったと思ったけど・・・
でも、部屋全体を暖めるのは無理だと思う。
あくまでも、補助的な暖房器具では? エアコン+パネルヒーターとかね

100万はちょっと高いと思うけど(うちは45万だったよ?)あった方が快適です。
なんなら、オプションではなく後からリフォームというのも考慮してみては?
63: マンション住民さん 
[2008-11-21 01:50:00]
床暖房を気に入って使っていますが、
冬場になるとスリッパと靴下を常にはいていてもかかとが乾くのと、
家族が消し忘れてしまうことが多いのが難点。
あと、東京ガスが2年目から床暖房の有料の保障サービスを提案していて、
加入すべきが迷っています。
前にも出ていたけど、床暖房がどの位持つものなのか気になります。
64: 匿名さん 
[2008-11-21 07:36:00]
足が乾燥するのは床暖のせいではないのでは??
(私は大丈夫ですよ)
65: 匿名さん 
[2008-11-21 10:30:00]
床暖快適ですねー。ぽかぽか温かく良い感じ。
66: 匿名さん 
[2008-11-21 10:55:00]
いいですよね〜。床暖。
南向きの部屋なんですけど、8時半に床暖がタイマーで切れた後も午前中はぽかぽかです。
10年後に床が痛んで張り替えるときは、廊下にも付けたいと思ってます。
67: 匿名さん 
[2008-12-02 20:41:00]
床暖房は、何度くらいの設定が良いのか教えて下さい。

 我が家(マンション)はオール電化のエコキュートなので、温水式だと思うのですが、設定温度は何度くらいがちょうど良いのでしょうか?

 入居して最初の冬、設定温度を36度〜37度にしていたら、友人に「そんなに高くしている人はいない」と言われました。でも、すごくポカポカして快適で、他の暖房器具は必要ありませんでした。
 二年目の冬は、28〜30度の設定にしたのですが、ヒーターを併用しないと寒くて駄目でした。
 今年で三年目になりますが、結局今年も床暖とヒーター(+加湿器)を使っています。ヒーターと加湿器をプラスして使うくらいなら、床暖の設定温度を高めにした方がいいのかな?とも思うのですが、皆さんは、どれくらいの設定になさっているのか教えて下さい。
(ちなみに、リビングとダイニングは併せて約28畳で、2か所に床暖が入っています。)
68: 匿名さん 
[2008-12-02 23:52:00]
床暖房は、メーカーによって表示が違いますからね。
我が家のは、温度表示はされず、高温〜低温の間で、自分で
調整できるタイプですが、取り扱い説明書にあるように、「自動」
設定でしか使っていませんが、十分温かいです。
ちなみに天井高が4m以上あるので、最初は効率が悪かったのですが、
サーキュレーターを買ったら、見事に部屋全体が温まるようになりました。
69: 匿名さん 
[2008-12-03 13:55:00]
68さん、ありがとうございました。

寒さを我慢するよりも、暖かくて快適な方がいいですよね。
電気代と相談しながら「ちょうど良い温度」を探してみます☆
70: 匿名さん 
[2008-12-04 01:44:00]
エアコンがチョロチョロ運転してるだけで足りるので、床暖房まで不要でした。
無駄にならなくてよかった。
マンションではオプションでした。部屋3つで100万近かった気がします。
71: 購入経験者さん 
[2008-12-04 05:09:00]
床暖房なしマンション→ありマンションへ越ました
もう感動ものです!
足元が冷たいと、どうしても寒い感じがします。
現在は床暖房のみでエアコンはあまり使わなくなってしまいました。

ガス式なので料金が気になりますが、寒い時期の2〜3ヶ月くらい快適に過ごせるならOKかな
それに30分位点けて、その後消しても「ほんのり」と暖かさがしばらく持続します。
床暖房を入れられるなら入れた方が絶対いいと自分は思います。
72: 匿名さん 
[2008-12-04 19:21:00]
迷うくらいなら入れていいでしょうね。
後付けは実質無理。新築のフローリング剥したりしないでしょうし。
電熱式、PTCなら要りませんけど。
73: 匿名さん 
[2008-12-04 19:52:00]
>部屋3つで100万近かった気がします
リビングだけで十分だよ。
うちは夫婦2人なので他の部屋にずっと居る事は殆どないし
寝室はエアコンと電気毛布あれば快適
74: ビギナーさん 
[2008-12-04 19:55:00]
マンション広告などを見ると、ほとんどのマンションがリビングだけ床暖房がついていますよね?
キッチンで料理を作っていると足元が冷えるのですがキッチンにはどうして付いていないのでしょうか?
キッチンなどはオプションになるのですか?
75: 匿名さん 
[2008-12-04 20:33:00]
キッチン…別に冷えないですね〜
マット敷いてスリッパ履いてるせいでしょうか?
或いは煮炊きで全体が暖かいからかな?

必要を感じないですね。

それより北のホビールームに入れたかった!
76: 匿名さん 
[2008-12-04 21:03:00]
私はリビング横の主寝室にもオプションで床暖を入れようと検討していたところ、コーディネーターさんにだったら絶対に北側のお部屋に入れたほうがいいですよと強く薦められ結局全室に入れました。
結果的には北側の部屋に入れて正解でした。想像以上に北側の部屋って寒いんですよね。
子供が勉強するのにすごく役立っています。
高くつきましたが、その分満足度は高いです。
77: 匿名さん 
[2008-12-05 04:30:00]
>>74
キッチンに床暖房・・・聞いたことないな
足元から温風がでるやつオプションとかである。
78: 匿名さん 
[2008-12-05 12:52:00]
前住んでた賃貸には電熱式のがシステムキッチンに入ってましたね。
79: 匿名さん 
[2008-12-05 14:58:00]
オプションでキッチンに床暖ってのは、たまに聞くよ。
ただ、本当に初期に申し込まないといけないみたい。

確かに北側の部屋は寒いよね。自分もLDだけでなく、
北側寝室に入れれば良かったと後悔。
80: 入居済みさん 
[2008-12-05 18:41:00]
うちは北国なのでリビングのみ標準装備でしたが、ちょっとつけるだけで足元ぽかぽかですよ。
あってよかったです。パネルヒーターより体が暖まり、使えます。

ガスでお湯を循環させるタイプなので、入居前は低温でずっとつけておいたほうがいいのかと思っていましたが、すぐ温まるし切ってもしばらく余熱があるのでその都度つけてます。

将来のメンテのコストまではわかりませんが、住んでいればフローリングも傷んでくるわけだし。
天井に暖かい空気がたまるのではない、足元からの温かさはお薦めです。

オープンキッチンのためか、キッチンまでは必要性は感じません。予算があれば北側にもつけたかったですが、満足はしていますよ。
81: 匿名さん 
[2008-12-05 23:59:00]
気持ち良すぎて寝そべりたくなるのが欠点かな…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる