マンションなんでも質問「新居に床暖房を入れるか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居に床暖房を入れるか迷ってます。
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-02 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションのオプション設定で、床暖房を入れるかどうか、迷ってます。
ちなみに、住んでいるところは静岡県です。

いろいろとこれまでのスレッドを覗くと、
メリットは、快適さ。
空気が汚れないとか、足元がぽかぽかとか。

でも、デメリットは、
・数十万円のイニシャルコスト
・ランニングコストも高い
フローリングが傷むのが早い(反ってきて、15〜20年で張り替え要)
・故障時のメンテナンス費用が膨大
って考えると、躊躇します。

周りの人に聞いても、結局使ってない人も多い。
私的には、フローリングの傷みがやだ。

皆さん、それでも使って良かったですか?

[スレ作成日時]2008-10-13 20:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新居に床暖房を入れるか迷ってます。

82: 匿名さん 
[2008-12-06 22:59:00]
床に寝そべって毛布くるまってると気持ち良いよ。
83: 匿名さん 
[2008-12-07 07:40:00]
公共料金はどのくらい跳ね上がるの??
84: 匿名さん 
[2009-01-06 21:46:00]
光熱費を気にしなければ一番良い暖房器具だと思います。
85: 匿名さん 
[2009-01-07 07:37:00]
キッチンまで入れると床に食品を置くことができなくなります
86: 入居済みさん 
[2009-01-07 13:14:00]
床暖快適ですよね
職場にも欲しいくらいです

足元が暖かいのはいいです
エアコンのみだと上ばっかり暖まって足は冷えます
エアコンの場合はサーキュレーター及び座布団、ラグが絶対必要になりますね
87: 匿名さん 
[2009-01-08 11:49:00]
うちのリビングは南側なので、冬でも暖かくて床暖房はほとんど使ったことが無いです。
都内なので冬は晴れていて日が良く入ってきます。普段温められて保温も良いせいか、夜でも雨の日でも15℃以下にはなりません。
逆に北側の寝室は寒い(寒い日の夜は10℃くらいになる)ので床暖房が有ったら良いのになぁと思います。

床暖房のあるリビングは暖かくて床暖房を使わず、寒い寝室は床暖が無くエアコン・・・っていう状況です。

東北や日本海側の人は床暖房が有った方が良いんでしょうね。
都内の人はリビングが南向きで日当たりが良いなら、無くても良いと思います。
88: 入居済みさん 
[2009-01-08 14:57:00]
うちは床暖房に満足してます。
床暖房がある部屋は、ほとんど他の暖房は使ってません。
コストはどうでしょう。
以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、冬はものすごく光熱費高かったです。


>フローリングの痛みがいやだ。
とありますが、
ふつうは床暖房対応のフローリングを使ってると思うので、大丈夫だと思いますが。

私はキッチンと洗面所にも床暖房欲しかったです〜。
89: 匿名さん 
[2009-01-08 15:10:00]
>以前の家ではガスの暖房や、オイルヒーターを使ってましたが、
>冬はものすごく光熱費高かったです。

 うちもデロンギのオイルヒータを使っていますが、オイルヒータを使うと電気代高いですよね。
床暖房も負けずに光熱費高いですが…
 夏はエアコンと扇風機以外の選択肢は無いですが、冬に一番光熱費がかからない暖房って何でしょうか???エアコンかな???
90: 入居済みさん 
[2009-01-08 15:33:00]
たくさん着るとか・・・(

だめ?(笑)


うちもデロンギのオイルヒーターでしたよ。

賃貸のマンションだった時に買ったのですが、あまり機密性に乏しい作りだったようで、なかなか暖まらなく、しかも光熱費高くてびっくりしました。

今も一応、寝室に置いてます。
ほとんど使ってませんが。

床暖房も高いのですか。
まだ、引っ越したばかりで、光熱費がどのくらいになるのか、ドキドキです。
91: 匿名さん 
[2009-01-08 16:37:00]
床暖房は1回しか使った事ありません。何が良いのか? デロンギは持っているけど余り良くないです。 ちょっと高いけどサンラメラのヒーターが遠赤外線で医療用にも使え一番良いです。
92: 匿名さん 
[2009-01-08 17:52:00]
知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる
93: 匿名さん 
[2009-01-08 17:57:00]
>知り合いの別荘は天然温泉の床暖房で光熱費ゼロ 最強すぎる

いいなぁ それ最強です。

最近、共有施設に温泉のあるマンションとか結構有るけど、そういうところは沸かし温泉だから床暖房に使う事は出来ないんでしょうね。
94: 匿名さん 
[2009-01-09 02:03:00]
うちはオール電化ですが、床暖房一晩中つけていてもかなり安いですよ。
オイルヒーターは電気代高いらしいですよ。
95: 匿名さん 
[2009-01-09 03:27:00]
>>94さん
参考までに、どのくらいの部屋でいくらくらいだったのか
教えていただけませんか?

うちもオール電化に引っ越したのですが、電気代が怖くて
床暖房は深夜の数時間しか使っていません。
96: 匿名さん 
[2009-01-09 14:45:00]
うちのガス代は夏は5000円くらい、冬の3ヶ月は床暖房とバス乾燥を
フルにつかっているせいか一番高いときで2万弱になります。
床暖房はリビング(18畳)のみです。快適だけど高いよね。

東向きかつ開口部が多いせいか暖房を入れないと冷え込みます。
夏は涼しくてよいのですがね

ご参考までに
97: 匿名さん 
[2009-01-09 23:19:00]
96さん、

うわ〜やっぱりそうなんですか…
我が家が引越し予定の中古物件も、東向きの
東南北角、開口部多数の物件なんです。
しかも丘の上…見晴らしの代わりに風も強そうなんですよね。

床は絨毯なんですが、やっぱり床暖は必需品ですかね?
リフォーム代が跳ね上がる、、
98: 匿名さん 
[2009-01-09 23:28:00]
>>97

新築するなら入れたほうがいいと思うけどもともと入っていないなら
リフォームで床暖房わざわざ入れることもないんじゃないですかね。
うちの実家は10Fマンションの最上階角部屋で風が吹くと寒かったん
リフォームでサッシを二重にしたら断熱効果が格段に高まりましたよ。
99: 匿名さん 
[2009-01-10 00:00:00]
97さん

ありがとうございます。
窓はL型の窓?とかが多くご提案いただいた2重サッシが使える場所にも
限りがありそうなんですよ、、

これからハイハイしだす赤ん坊がいるので
妻と改めて相談して決めます。
ありがとうございました。
100: 匿名さん 
[2009-01-10 00:09:00]
我が家も東向き、ハイサッシ、横長リビング13帖での床暖房使用しています。
日中数時間を除いて、朝3時間ほど、夕方から5.6時間使用、浴室乾燥は
毎日1時間以上の使用で、12月のガス代は1万強でした。
過去最高額は1.3万ほどだったかと。
ちなみに、真夏のガス代は5千円前後です。

参考になるでしょうか。
101: 匿名さん 
[2009-01-10 00:30:00]
99=97です。

皆さまありがとうございます。
ちなみに皆さんはどちらにお住まいか、差し支えない範囲で教えていただけますか?
きっと日本各地によって寒さは全然違いますよね。

自分の引越し予定の物件は関東、というか横浜なので
冬はそれなりに寒い北風がふくことになります。

スレ主さん、すみません。
自分の相談にこの場所を使ってしまって。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる