マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンション北向き住居にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

No.1901  
by マンション検討中さん 2020-12-14 12:33:11
うちはタワマン北東向き高層階買いました。冬の寒さよりも夏の暑さのほうが辛いので。
あとはせっかく高層に住むなら眺望がきれいに見えるほうがいいかなとおもいました。
まだ入居は先ですけど楽しみです。
No.1902  
by 匿名さん 2020-12-14 12:51:04
東は太陽高度が低くて朝カーテン閉めっぱなし。カーテン開ける頃にはお日様は南へ。
No.1903  
by 匿名さん 2020-12-14 12:52:33
タワマンって罪なマンションだよね。
南部屋の方は北部屋の犠牲のうえ成り立っているんだから患者しないとね。
No.1904  
by マンション購入者 2020-12-14 14:18:56
>>1901 マンション検討中さん

可愛そうに…
北は寒すぎて病気になってしまった。
御愁傷様。
No.1905  
by 匿名さん 2020-12-14 14:27:32
タワマン南や西のDWの夏は怖い。拙宅は西向きDWだったが、冬場に売り抜けた。で今は沖縄西海岸中層15階建てリゾートマンションの15階西向きだが、バルコニーが無茶広いので問題ない。結局問題なのはタワマンDWだと思う。DWでなくバルコニーが広ければ良いが、都心でバルコニーがあっても空気が汚いので、掃除が大変なだけだと思う。
No.1906  
by マンション検討中さん 2020-12-14 17:16:07
>>1904 マンション購入者さん
タワーマンションの高層階の北に住んでたことあるの?
No.1907  
by 匿名さん 2020-12-14 17:39:12
タワマンに住んだことのない人が、南向き信仰信者さんなんでしょう。
No.1909  
by 匿名さん 2020-12-14 19:51:50
北向じゃ冬はバルコニー使えない。
洗濯物干しても乾かない。
南なら冬でも日向ぼっこできるのに。
No.1910  
by 匿名さん 2020-12-14 20:29:46
高層マンションのバルコニーは基本的に避難通路ですよ。南向きでDWではなくて、日向ぼっこのできるバルコニーがあること自体が、南向きの実情をよく伝えています。
No.1911  
by 匿名さん 2020-12-14 21:53:08
>南なら冬でも日向ぼっこできるのに。
夏日向ぼっこしない方がいいね
No.1912  
by 匿名さん 2020-12-15 02:24:36
>>1909 匿名さん
北がDWだと、バルコニーは西か東になりそうな。まあ超高層だと洗濯物干し禁止が多いけれどね。
No.1917  
by 匿名さん 2020-12-18 07:49:21
内廊下、ディスポーザー、食洗機、姿見、どのスレも僻みっぽい人が多いね。
No.1918  
by 通りがかりさん 2020-12-18 10:47:42
>>1917 匿名さん
うち全部揃ってるヨ
No.1919  
by 匿名さん 2020-12-18 11:26:45
普通そうですよね。で、北向き高層階DWで眺望良ければ最奥!
No.1920  
by 匿名さん 2020-12-18 11:34:02
>>1919 匿名さん
北は夜間ベランダにビールを置いていても良く冷えます。

No.1921  
by 匿名さん 2020-12-18 11:40:28
>>1920 匿名さん
南は冬場でも午後はビールが沸騰する?そんなことはないと思うが。
No.1924  
by 匿名さん 2020-12-18 17:34:10
隣の北向きは寒い。うそつき物語?
No.1927  
by 匿名さん 2020-12-18 18:25:01
信じるかどうかは貴方次第。でも住宅評論家も言ってます。
高層マンションの夏のリビングに冷房なしで長くいればアチアチに全身が火照り熱射病で亡くなる人もいるとか。噂でなさそうすがね。
No.1928  
by 匿名さん 2020-12-18 18:26:49
南向き夏のリビング vs 北向きの冬のベランダ

うーーん。比較すること自体で勝負ありかな。
No.1929  
by 匿名さん 2020-12-18 18:37:32
北向きはベランダどころかリビングが一日中寒すぎて病気になるわ!
No.1930  
by 匿名さん 2020-12-18 18:56:25
そう焦らずに。もう手遅れかもしれないが、これでも読んで落ち着こう。

超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
2016年2月4日

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...




No.1931  
by マンション検討中さん 2020-12-18 18:56:38
>>1929 匿名さん
床暖房もないしょっぼいマンションならそうやろうなぁ…
No.1933  
by 匿名さん 2020-12-18 19:46:18
南向き高層は年中とにかく暑いということらしいが?
No.1934  
by 匿名さん 2020-12-18 19:48:22
冬も暑いのを自慢されても困る。
No.1937  
by 匿名さん 2020-12-18 22:52:03
実際に北向き24階内見行きましたが、やはり寒すぎて、暗いし、
一日中お日様が少しも当たらないので、
いくら安くても残念ですが、無理でした。
No.1938  
by 匿名さん 2020-12-18 22:54:48
>>1937 匿名さん
夏に実際に北向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

タワマン初期に皆さん南向きが良いと思って購入した人たちが、すでに北向きに移っています。

まあ、一度南向きを買って失敗すると良い経験になるかも知れませんね。
No.1939  
by 匿名さん 2020-12-18 22:55:33
↑夏に実際に南向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

でした。
No.1940  
by 匿名さん 2020-12-20 07:50:46
>>1935 匿名さん

>暖房をつけずに寝た場合100%の確率で翌朝死亡している。

夏場冷房をつけずに南向きリビングにいるだけで100%の確率で熱射病になるか干からびるかしている。

の誤りでしょうね。南向き住戸の人は皆さんラウンジに避難しておられました。
No.1941  
by タワマン北向き住人 2020-12-20 10:39:23
>>1937 匿名さん
まじかよ~(^。^)y-.。o○
北向きはよ、一番あったけーし、一番明るいし、天国だぜ!
南向きなんかよ、めちゃくちゃ寒くて南極だし、真っ暗だし、最悪だぜ!
ぜってー北向きしかねーだろ!なー!
わざわざ内見なんか必要ねーよ!やめときな!
俺の言う事信じろ!
No.1942  
by 匿名さん 2020-12-20 11:04:26
>>1941 タワマン北向き住人さん

ははは。南向きに住むとこうなる?
No.1943  
by 匿名さん 2020-12-20 12:41:52
>>1941 タワマン北向き住人さん

大丈夫ですか?ははは。北向きは寒くて暗いのが特徴ですけどね。

残念ですけど子供でも分かることですね。
No.1944  
by 匿名さん 2020-12-20 16:46:58
>>1943 匿名さん
>北向きは寒くて暗いのが特徴
それを信仰と住宅評論家は呼ぶようですよ。

迷信あるいは邪宗でしょう。
No.1945  
by 匿名さん 2020-12-20 17:17:40
>>1943 匿名さん
アホやねー
北向きは一番明るくて温いのが特徴ですけどね。
南向きは一番暗くて寒いのが特徴ですけどね。

1944が言うように北向きが寒くて暗いのは迷信だぞ!絶対迷信。
どっちが暗くて寒いか、自分で確かめろ。
北向きは一日中ポカポカで温いし眩しいほど明るいよ~
南向きはめちゃくちゃ寒くて真っ暗だよ~


No.1946  
by 匿名さん 2020-12-20 17:49:42
>>1945 匿名さん
と言うか、夏場の経験から皆さん北に移られたようですよ。

マンションは気密性が高いのと、床暖などが完備しているので、寒さはあまり関係ないようですね。
No.1947  
by 匿名さん 2020-12-20 18:04:56
>>1946 匿名さん
ですよね、やっぱし北向きは南向きより断然明るいし、
お日様がずっと当たって気持ち良いですよね!

今のマンションは北向きの方が明るいから、
南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

No.1948  
by 匿名さん 2020-12-20 18:11:25
>>1947 匿名さん
そのパターンつまらないから、止めておいたほうが賢明と思う。

高層マンションが普及して10年くらいで、南向きDWが少なくなり、バルコニー仕様に変わっているのは事実。2005年前後に南向き高層マンションを購入した層が北向き物件に大脱出したのは事実。

>南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

ではなく、

高層マンションについては、南向きの冬でも暑いマンションから、夏涼しく適度に明るい北向きに移られたようですね。

ということ。事実を認めよう。
No.1949  
by 匿名さん 2020-12-20 18:32:53
>>1948 匿名さん
私も北のタワマン20階だが、以前は南で寒くて暗いから、北に移ったよ。

北は明るいし、あったかいし、もう寒くて暗い南には住めませんよ。

これが事実ですよ。





No.1953  
by 評判気になるさん 2020-12-20 21:25:57
南向き、北向きがいいかは地方にもよるんじゃないかな

欧州方面と比べると
札幌とローマが同じくらいだからこれより北に行くと南向きが良さそう
大阪まで南に下りるとサハラ砂漠だから北向きが良さそう
東京もアフリカ側だから北向きがいいんじゃないかなあ?
No.1954  
by 匿名さん 2020-12-20 21:39:19
>>1953 評判気になるさん
なるほど。一理あるかも。

でも、最近は、海風が島を通り過ぎる沖縄の方が、夏場は涼しかったりするからね。必ずしも緯度との相関性はないのかも知れない。

で、台風の進路が、暑い海水域をたどるためか、本州直撃に変わり、その一方、沖縄への接近回数が少なく、海水をかき混ぜないので、サンゴが白化したりしているらしい。

東京は、地球温暖化に加え、都市特有の大量のエネルギー消費もあり、島しょ部よりは温度上昇が激しく、東京都の年平均気温は、東京(千代田区)で100年あたり2.4℃、八丈町で100年あたり0.7℃上昇しているらしい。1年単位、10年単位では微々たるものなんだろうけれど・・・。
No.1955  
by 検討板ユーザーさん 2020-12-20 21:57:13
まあ冷静に考えて、買うときに北向きよりかは南向きを選んでしまうのは事実。
それは古くから続くイメージが強くこびりついているから。
一昔前はこれが全てだったよね。誰も北向きなんて欲しがってなかったし、物件自体もそこまでなかった。

でも、現在の価値観は前と少し変わってきているのはなんとなく感じる。タワマン高層階では北向きのデメリットが緩和されているし、単純に母数が増えているよね。
タブーだったのがそうじゃなくなっているから、デベロッパーもそういう部屋を作るんだと思う。

もう南向きが絶対だった時代は終わったんだろうな。
将来的に、北向きはより認められていくだろうと思う。
いつしかほとんどが北向き、みたいなマンションがでてくるかもしれないね。
No.1959  
by 匿名さん 2020-12-21 17:42:05
>大丈夫ですか?ははは。北向きは寒くて暗いのが特徴ですけどね。
最近お冬は寒くないのに、戸建レベルの断熱性能のアパートに住んでるのかな?
床暖とか知らないのかも?
No.1960  
by 匿名さん 2020-12-21 17:49:03
その通りで、いまどき暖房なんて必要ないよね。
No.1962  
by 匿名さん 2020-12-21 23:42:26
冷房あっても高層マンションの南向きは命に関わるってのが、一般的な意見だが?

住んでから後悔するので、冬場にマンションを購入する方は気をつけた方が良いと思う。
No.1967  
by 匿名さん 2020-12-23 01:07:01
南向きってこの時期カーテン開けて温かい…
ってほこっりできるのが最大のメリット
ってか家に居てまで紫外線浴びたくないwww
この時期なんて一日中日差し入ってくるから顔中シミまみれwww
多くの図書館が北向きにつくられているように暖房さえあればとても快適なり
美肌目指してる人にしたら南向きなんて最大のデメリット
No.1968  
by 匿名さん 2020-12-23 11:53:43
この時期、エアコンかけて電気代は払いたくない。朝暖房で午後冷房って・・・。
No.1969  
by マンコミュファンさん 2020-12-23 12:49:42
いま賃貸ですがマンションは機密性高いから冬でも暖かいですよ。
いま北向きの部屋で日中は暖房入らず。
暖房つけるのはこの時期の夜と1月2月だけですね。
No.1970  
by 匿名さん 2020-12-24 00:00:46
嘘はダメダメ
No.1971  
by マンション購入者 2020-12-24 00:47:56
[No.1908~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1972  
by 匿名さん 2020-12-25 22:17:33
経済の悪化で南から北に引っ越しました。
電気代が倍以上2跳ね上がり、本末転倒トホホ。
No.1973  
by 匿名さん 2020-12-26 01:08:27
ははは。そりゃ木造アパートじゃないの?
No.1974  
by 匿名さん 2020-12-27 01:28:00
電気代2倍になったところで一万か二万円の出費増えただけでしょ。。。
色んな意味で…かわいそう。。
No.1975  
by 匿名さん 2020-12-27 02:46:23
それはどうかな?
No.1976  
by 匿名さま 2020-12-28 12:21:16
北は安いから大人気とテベが言ってる
No.1977  
by 匿名さん 2020-12-28 13:49:29
>>1976 匿名さま
そりゃそうですよね、北は一日中日陰なんですから安いのが特権、北が高かったら
だれも買わないw
No.1978  
by 匿名さん 2020-12-28 14:11:09
現実を見ましょう。

マンション物件選びのポイント/マンションの間取り
南向き信仰のワナ
日本では南向き住戸にこだわる人が多いですが、本当に南向きが一番良いのでしょうか?意外な落とし穴やもっと良い選択肢があるかもしれません。南向きのメリット・デメリットについてお伝えします。(改定2018年12月/初出:2007年3月)

https://allabout.co.jp/gm/gc/26948/
No.1979  
by 匿名さん 2020-12-28 15:32:35
タワマンで寒いって
床暖とか知らない層の妄想だね
寒いアパートか戸建住まいなのが確定
No.1980  
by 匿名さん 2020-12-28 15:34:27
なるほどそのとおりですね。
No.1981  
by 匿名さん 2020-12-28 22:45:14
陽の全く当たらない夜の南向きは寒いか?
そんな寒くないだろう?
当然夜より気温の高い昼の北向きはもっと温かい。
そういう事。
北向きが寒いなんて木造一軒家だけの話し。
鉄筋造りのマンションは冬でも温かいし逆に夏場は蒸し風呂地獄で外より熱く感じる!
No.1982  
by 豊島区 2020-12-29 09:20:01
別に安いから北29F買ったけど自分じゃ住まないよ貸すだけだよ。
寒いだ暑いだ、だからなんだよ。
景色じゃ西が一番断然キレイだね、夕日の富士山、絶景。
No.1983  
by 匿名さん 2020-12-29 09:58:45
>>1982 豊島区さん
夕陽が落ちるまで窓開けられないよ。
No.1984  
by 匿名さん 2020-12-29 11:18:00
住んだことのない人の北ネガが続く
No.1985  
by 匿名さん 2020-12-29 11:20:52
夏暑いから室外機置き場の温度が重要

冬寒い寒いって言ってるのは戸建かアパート住まい
No.1986  
by 匿名さん 2020-12-29 11:33:36
そういうこと。
No.1987  
by 匿名さん 2021-01-18 15:57:58
真冬の時期でも暖かくてタワマン北向き最高ー!
No.1988  
by 匿名さん 2021-01-18 23:58:37
問題は、冬の夜は北も南も同じなのに、夏の昼間、冬の昼間も、南は異常に暑いことのようです。個人の感想ではなく、実際に2000年代初めの既購入者が北向き住戸に買い替えたことで明らかになったトレンドのようですね。
No.1989  
by 匿名さん 2021-01-19 20:53:25
北向きだから富士山が見えて満足
No.1990  
by マンション比較中さん 2021-01-19 22:02:30

よかったでちゅね~笑(^○^)
No.1991  
by マンコミュファンさん 2021-01-19 22:08:32
久し振りに上がっていたので覗いてみたらタワマン買えない貧◯人が絡んでた(笑)
No.1992  
by 匿名さん 2021-01-28 12:11:16
と言うか、本当の検討者は、高層マンションについては、既に北向きに需要がシフトしていることは理解済みだろうね。
No.1993  
by 匿名さん 2021-01-28 22:56:58
それはない(笑)
No.1994  
by 匿名さん 2021-01-29 01:55:36
>>1992 匿名さん
その通り。住宅雑誌とか、マンション紹介サイトで、北向きシフトについては数年前から紹介されているからね。
No.1995  
by マンション検討中さん 2021-01-29 07:57:20
がーすーです (~o~)
No.1996  
by 名無しさん 2021-03-05 20:46:40
みんな紫外線好きだな。笑
No.1997  
by 評判気になるさん 2021-03-06 18:37:17
>>1992
「北向きが良い」ではなく、何ら遜色ないのに「値段が安い」という評価じゃないかな?

景色は順光になるから色鮮やかで美しいよ
そういう意味では富士山などより緑の方が映えるかもね
No.1998  
by 匿名さん 2021-03-07 20:56:26
>>1981
ん~、コンクリは蓄熱性容量が大きいのでは日中の日射熱の影響は木造以上にあると思いますよ。冷え切ったコンクリが日中の太陽熱で温まるだけでも、夜の体感温度は劇的に違ってくると思います。特に日本の内断熱のマンションでは。
No.1999  
by 匿名さん 2021-03-09 20:50:48
なんか戸建やアパートしか知らない人が書き込んでるみたいだね
No.2000  
by 匿名さん 2021-03-24 19:36:49
恐ろしい…「南向きのタワマン」で起きた、とんでもない事態
3/24(水) 11:01配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/244e69d3966ae0539ac3ac6721ae1fe7cd66...

https://gentosha-go.com/articles/-/32264

タワーマンションの購入に際しては、一般的なマンションの購入とは少し異なる視点が必要です。一般的なマンションでは「良し」とされるものが、タワーマンションでは反対に避けるべき条件になっているケースがあるためです。本記事では、タワーマンションの「賢い選び方」について解説します。

一般のマンションなら「日当たり良好」は評価点だが…
マンションを購入する際、多くは「家族構成に合った間取り」「機能的な生活動線」「豊富な収納スペース」「日当たりのよさ」などを重視して選ぶものです。



ファミリーであれば、夫婦の寝室や書斎、子どもたちの個室が確保できる部屋数の多い間取りが好まれることでしょう。また、料理や洗濯などの家事を卒なくこなせる水回り動線や、ウォークインクロゼット、シューズクローク、パントリーといった収納スペースが十分に確保されているかどうかも気になるところです。



そんなチェックポイントの中でもっとも重視されるのが「日当たりのよさ」です。



一般的なマンションの場合、主開口部(バルコニー)の方位で人気が高いのは南向き、次いで東、西、北の順になります。売買市場においても方位によって売れ行きに差が出るため、南向き住戸の価格査定はほかの方位と比較して高めに評価されます。



以上のように、一般的なマンション選びで重視されるのは快適性や機能性であり、至極「現実的」な観点で見られていることが分かります。



しかし、タワーマンション選びにこれらの概念は通用しません。


タワーマンションに求められるのは「非現実性」!?
「タワーマンション(以下、タワマン)」とは、地上20階建て以上の居住用高層建物のことを指します。



建物のデザインにもいくつかの特徴があり、建物中央をエレベーターホールが貫き、その周囲四方に住戸を配した「スクエア型」、建物中央が吹き抜けになった「ボイド型」、住戸の列が星形のように建物中央から外側へと伸びる「トライスター型」などが代表的です。



これらのデザインに共通するのは、建物の内側に共用スペースを置き、外側に居住用スペースを配することで、各部屋の窓を広く大きく採れるようにしている点です。このような眺望重視の設計により、リビングやベッドルーム、バスルームなど住戸内のどこからでも広大な景色を望むことができるのです。



ここで注意したいのは「主開口部の方位」です。


一般的なマンションでは「南向き」がもっとも人気があり価格評価も高くなると説明しましたが、タワマンではそうとも限りません。ほぼすべての住空間に開口部が設けられているタワマンの場合、室内には季節を問わず強烈な直射日光が差し込みます。



とくに夏場は日差しによって室内温度が上がり、エアコンをフル稼働しても暑さが収まらない状態になります。このような事態を避けるため、売買・賃貸ともに北向き住戸が好まれる傾向も見られます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる