マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンション北向き住居にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

2: 匿名さん 
[2008-10-13 15:43:00]
眺望の良さだけでタワー高層階北向きを買い、
転売しようとしたら冷やかしで眺望を見に来た客ばかりが多く、
売れなくて苦労しました。マンションブーム中にも関わらずに。
中古を買う客は日当たり重視ですよ。
3: 購入検討中さん 
[2008-10-13 16:13:00]
やはり日当たりは悪いんですね。
実際の空きマンションの高層北側を内見した際は
天気も良かったせいか明るく感じたのですが。
4: 匿名さん 
[2008-10-13 16:29:00]
タワー北向き住人です。
日当たりは期待できませんが、明るさは十分期待できます。
後は何を重視するか・・・ですね。
5: 匿名さん 
[2008-10-13 17:19:00]
後は日当たりさえあればなぁ・・・ってずーっと後悔しますよ。
6: 匿名さん 
[2008-10-13 19:06:00]
自分は日当たりはあまり重視しないほうかな・・・
南向きに住んでた時も日が差して暑い・・・という感想しかない

今は東向きにに住んでるけど、午前中しか日は入ってこないし
高層階なので明るさは確保できているので不満はない。

タワーなら全然問題ないと思うけど?外国の人は逆に北向きとかを好むらしいね
家具が日差しで傷むからと
外に出れば日には当たれるし、何で家の中で日差しを求めるのか謎。
明るささえ確保できてればOKだ
7: 匿名さん 
[2008-10-13 19:29:00]
02ですけど、結局長い期間売り出して
買ってくれたのは外国人でした。06さんのおっしゃる通り。
だけど外資系金融機関にお勤めの外国人でした。どうしていらっしゃるか…
8: 匿名さん 
[2008-10-13 23:54:00]
外国ってどこの国の人ですか?
外国人全員がそうとは限らないでしょ?
9: 匿名さん 
[2008-10-14 01:10:00]
どこの国の人かなんて聞いてどうすんの?

>外国人全員がそうとは限らないでしょ?
なんでしょうか?この捻くれた質問は・・・
現在、北向きの部屋を売りたくて困ってるの?
10: 購入検討中さん 
[2008-10-14 23:34:00]
いろいろありがとうございました。
参考になりました。

ところで、冬の生活を経験された方いらっしゃいますか?
寒さとか結露の件をよく耳にしますが
実際はどうなんでしょうか?

マンションは気密性が高いので寒さはそんなに心配はしていないのですが。

アドバイスお願いします。
11: 匿名さん 
[2008-10-16 12:24:00]
北向はタワーで住むにはとてもよいと思いますよ。
見る景色は日が当たってキラキラしていますし、時間帯による室内の明るさの変化も少ない。私も25階に住んでいますが、いい買い物をしたと思っています。ハイサッシなので充分明るいです。
爽やかな明るさ、というのがタワーの北向の明るさの表現として適していると思います。まして、眺望のよい北なら最高です。眺望がよくても暑すぎたらカーテン全開に出来ず、外の景色など楽しめませんよ。

タワーなら北向より日が当たる方が生活しにくいと思います。特に西が最も生活しにくいでしょう。東なら北とほぼ変わらないはず。
ちなみに二重サッシのせいか、24時間換気のせいか、冬の結露も皆無でした。
12: 購入経験者さん 
[2008-10-16 19:42:00]
北向きの部屋でもよく晴れていれば滅入らない程度の明るさはそれなりに期待できるんだけど、
ちょっとでも曇りがちの日になると電灯をつけないとやはり暗さが....
人工の灯りより、太陽光の紫外線が気になる人などには北向きもいいかもしれないが、
最近はガラスフィルムや高機能レースなどいろんな種類のがあるんでUVや熱線、眩しさの
コントロールで特に困ることもないし大抵の人にとって無難といえるのはやはり南向きなんだよね....
13: 匿名さん 
[2008-10-16 23:30:00]
曇りの日はどの向きでも同じでは?
14: 匿名さん 
[2008-10-16 23:38:00]
柔らかくでも日ざしがはいってくるのと反射光の一部しかさしこまないのとでは、
雰囲気的にかなり違うかと
15: ビギナーさん 
[2008-10-17 00:16:00]
普通のマンション、特に快適な南向きは日の角度とベランダの広さ深さで日光自体が室内に入り込む事はあまり無いと思うけれども…

FIX窓であろうタワーにおいて北向きは…、光よりも夏の季節風(南東から)の受けが少なく熱いことが問題かも。
まあ、トータルして言うと日が当たらない上に風もなく熱い反面、冬は北風の影響を最も受け悲惨になるかも。

と思っていたけれども実際に体験してみると、夏も朝は北から風が吹き、どちらにしても暑い昼間は南風になるんだね。
冬は外がどうであろうと窓開けないし…
意外なほど快適でしたよ。
16: 入居予定さん 
[2008-10-17 01:10:00]
うちはタワー高層南西角ベランダありハイサッシですが、ソファ前に敷いているシャギーラグやクッション、ベッドカバーなど時々リビング窓際にひろげて日光に当てています。
ダニとかあまり気にしない、あるいは日に当てるよりはしょっちゅうクリーニングにだす、という場合などは北向きでも困らないとは思いますが?
17: ビギナーさん 
[2008-10-17 07:19:00]
>>16
日光とダニにどのような関係があるのでしょうか?
(わかっていると思いますが日干しはダニ対策になりません)
またリビングに入ってくるのは西日であって南側からではないでしょう?
18: 匿名さん 
[2008-10-17 08:01:00]
>>17
ダニは掃除機で吸う前に、対象物の除湿が基本だから
敷物の裏側などを定期的に日光と空気の流れにさらすことは有効かと
(室内でノドがカラカラになるぐらいよく空気乾燥機を使っていれば
必要ないのかもしれないけど)
19: 匿名さん 
[2008-10-17 08:05:00]
空気乾燥機>除湿器、ですね
20: ビギナーさん 
[2008-10-17 10:01:00]
結露の心配より逆に乾燥の心配が必要かも。
21: 匿名さん 
[2008-10-17 12:42:00]
ダニ退治用の掃除機ヘッドを購入しておくと便利ですよ。
天日干しでOKと思っているようであれば危険です。
それこそダニを気にしていない人だと思います。

向きに関係なく湿度管理は重要ですね
22: マンコミュファンさん 
[2008-10-17 14:20:00]
目に見えないカビ菌とかこもった匂いの対処にも、暖かい太陽光線と換気どちらもなるべく
多くとりこめるにこしたことはないですね。
特にどんよりじめじめした気候の時期など、いくらか気分も違うだろうし。
23: 匿名はん 
[2008-10-17 15:00:00]
どこのタワーも基本的に24時間換気になってるけど、寒くなると止めちゃうところが多いんだよね。
たとえ北向きでも(日当り少ないからこそ)なるべく止めないほうがいいのかもね。
24: 匿名さん 
[2008-10-17 18:51:00]
カビ菌とか日干しとか主婦的ですけど、タワマンで日干しとか気にするくらいなら空気清浄機で室内の24時間イオン除菌の方がいいと思います。
高級なラグ程日にさらすのは厳禁だし。

タワーマンションで直射日光、特に西日が入ったら、それこそ留守中高温になっちゃって大変じゃないでしょうか。
奥さんがいつも家にいて、カーテン引いたり、冷房入れたり切ったり、してるならいいんでしょうが。

熱交換型でない24時間換気って、そんなに寒いんですか?
25: 購入検討中さん 
[2008-10-17 19:50:00]
除菌イオンって国内の家電メーカーが盛んに喧伝する流行り文句みたいなもんだけど、
確実な有効性を科学的に実証されてるものかどうか疑って検索してみても損はないかと。

標準でエアコン埋込みの新築高級物件だと携帯で外から作動できたりもするようだし、
西日は電動ブラインドにすればボタン一つで微妙な調節も可能だったり、
コストのかけかたしだいで部屋の向きに応じた便利な工夫がいろいろできるけれどね。

真冬の北風が換気口に吹きつける日も暖房をガンガンかければそんなに寒さを感じることもないのでは?
26: 勉強中さん 
[2008-10-17 20:20:00]
温度差があるほど結露しそうですが、北向ききびしくないですか?
27: 匿名さん 
[2008-10-17 20:53:00]
結露する物件は、できるだけエアコンドライ運転して部屋の湿気をとるようにしていると、
ある程度ふせげるのかも…?
28: 匿名さん 
[2008-10-18 00:33:00]
>>26さん
一日の中で温度差があるのは北向きより、直射日光が当る南・西では?オフィスビルの話で申し訳ありませんが、
南向きと北向きのフロアーを比較して、同じ設備なのに、
南はブラインドを閉めていても、天気が良い日の午後は地獄のように暑くなります。
(クールビズの所為で設定温度が定められているので・・・)
北は明るいけれども、直射日光が当らない分、快適です。

冬は暖房効率を考えると逆かもしれませんが、
暖房についてはフロアーの違いを感じた事がありません。


曇りの日の南も北も、窓から入る明かりは同じ程度に感じます。
29: 匿名さん 
[2008-10-18 07:58:00]
一日の中の温度差じゃなくて、室温と冷えた窓ガラスの温度差が激しいほど
結露しやすいわけで、冬の夜にマンションのサッシが急速に冷えこみやすい
方角は、一般に北向きと東向き。二重タイプとかでないときびしいね。
温室のような条件が嫌な場合は、窓をフルオープンできて庇にもなっている
ベランダつきタワーを最初から選べばいいだけのこと。
(間取りと仕様をみれば、自分にとって快適そうかどうかぐらいは感覚的に
予想がつくぐらいでないと、マンション購入は難しいと思うけど)
30: 28です。 
[2008-10-19 20:51:00]
>>29さん
一日の中での気温差じゃなく、ポイントは外気温との差なんですね。
誤解していました。
ただ、
>冬の夜にマンションのサッシが急速に冷えこみやすい方角
というのは、分からないのですが・・・

夜の外気温は北も南も変わらないように思うのですが・・・
日没後、南は太陽熱がなくなって外気温が下がるとは思いますが、
陽射しが直接あたっていない北の方が急に冷え込むこともないように思えるのですが?

結露そのものを、困るような状態で体験した事がないので、
よく分かってなくて、質問ばかりで申し訳ありません。
31: 匿名さん 
[2008-10-19 23:24:00]
>>28さん
>南向きと北向きのフロアーを比較して、同じ設備なのに、
>南はブラインドを閉めていても、天気が良い日の午後は地獄のように暑くなります。

まったくその通りですね、ブラインドなんて効きやしない。
当方西日が入るので本当に暑くて嫌になります。
32: 匿名さん 
[2008-10-19 23:31:00]
タワーマンションの北向きと結露はあまり関係ないね。

自然の結露が起こるのは朝方の冷え込む時で等しく起こる。
ただ間もなく朝日の時間となり、日の当たる南や東側は結露が快方へと向かうが、北側は湿った状態でコケやカビの発生を招く。

とはいえタワーに限らず今のマンションなら室内は問題なく、室外の外壁やバルコニー(廊下や室外機置き場?)が湿気たままとなる。
更にタワーであれば全く問題ない。
この時間の湿気の発生源は主に(熱を温存している)地面からの気化であるし、地上から離れ北風に晒されるタワーでは従来のマンションとは事情が異なるため。

まあ、影響はあるだろうけど他の要因(中の人間の生活)が大きすぎてさほど影響が無いといったところ。
上階になるほど乾燥した北風と湿潤な南風を取り込む機会が多くなるわけであるし。
サッシの温度変化とかは関係ないと思う。(変化でなく低ければ発生するわけで低い時(日没以後)は同じ)
33: 匿名さん 
[2008-10-20 02:04:00]
南・西向きは日中の躯体(コンクリ)の蓄熱により冬の暖房効率が比較的いいとされるのに対して、北・東向きでは補助暖房を使う機会が幾分ふえると考えたとき、蒸気を生じる暖房器具を使用したり、エアコン暖房の乾燥対策に加湿器を使ったりしてるところに、北からの寒風をもろに受けて断熱性の弱い開口部(窓)が冷却していくとてきめんに結露するのは仕方ないかもね。
まあ、台所でしょっちゅうお湯をわかしたりしてるとガラスがびしょぬれになるのはどの向きも同じなのはわかりきったことで。
夏のエアコン電力消費プラス冬の暖房費で、快適さのコストパフォーマンスが最もいい方角がどれかとなると、結局は人によりけり。
34: 勉強中さん 
[2008-10-20 19:16:00]
26です。皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございます。

今住んでいるのはタワーではないですが、24時間換気が付いています。
タワーも壁に吸気口が付いているのですか?うちは寒い地方なので、冷たい北風の影響とか、寝室が寒いと暖房入れっぱなしで寝るのも乾燥しそうだしと考えてしまいます。初歩的ですみません。
35: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 08:24:00]
>>28
>南はブラインドを閉めていても、天気が良い日の午後は地獄のように暑くなります。

クールビズといえばきこえはいいけど、あきらかに度を超してエアコンの電気代も
ケチってる?ような会社でしか働けない人たちって可哀想…

たとえ真夏でも断熱性のいいタワマンの南向きは、昔の木造アパートか何かと違って
直射日光の当たる場所にでもすわっていないかぎりエアコンが効かなくて困ることは
ありませんから。
36: 匿名さん 
[2008-10-21 11:38:00]
タワマンの南向きに住んでいます。
日当たり最高、眺望良好って物件です。
リビングはFIX窓で、きちんと断熱フィルムも貼ってるんだけど、
直射日光がすごくて、めちゃくちゃ暑い。
ベランダがある他の南側の居室とは違うね。

オフィスのようなFIX窓の南西側は、かなり暑くなることを覚悟しておくべきです。
(その分、眺望は楽しめるんだけどさ)

次はタワマンでも北東の角部屋に住み替えたいね。
37: 匿名さん 
[2008-10-21 12:15:00]
FIX窓の南向きはかなり暑いですよね。
もう秋ですが、断熱フィルムにブラインドでも暑いです。
ベランダがある南の部屋はまだましですが。
我が家も次は、北東か北向きがいいです。
38: 匿名さん 
[2008-10-21 12:32:00]
充分な性能のエアコンを買えなかったり、電気代の出費がきつい人は、
南向きはあきらめたほうが無難ということですね
(マンションの質というかガラスの仕様などによっても差がでるのかしらん)
39: 匿名さん 
[2008-10-21 12:58:00]
高性能エアコンってどれくらい高価なんですか?
40: 匿名さん 
[2008-10-21 13:27:00]
>39
広めのLDKのばあい、一流メーカー最新型200V室内機2台、室外機1台として、
量販店価格で一般的サラリーマン家庭の月収まるまる1ヶ月分くらいじゃないかな。
41: 匿名さん 
[2008-10-21 13:35:00]
>>40
広めのLDKってどんくらいですか?
一流メーカーってどこですか?
一般サラリーマンの月収ってどんくらいですか?
42: 匿名さん 
[2008-10-21 15:08:00]
>26,34さん
タワーでもふつう吸気口(外気の取り入れ口)はベランダなどの壁についています。
熱交換式でなければそのままリビングなどの壁へ貫通しますし、熱交換式のタワーでは
天井面に空気の出口がついていて、洗面所の天井などから排出されるようになっている
のは同じです。
熱交換式の経済性については、賛否両論があるようです。
とくに新築では湿気よりシックハウスの心配もあって、年中24時間換気を続けるほうが
いいみたいですが、ベッドが換気部と離れていれば暖房入れっぱなしでないと寝れない
ということはないと思いますよ。
43: 匿名さん 
[2008-10-21 15:47:00]
北東角住戸のタワマンを契約しました。
リビングの前にはバルコニーが無く床から天井近くまでFIX窓のタイプです。
南側の区画もリビングに面してバルコニーが無いので暑そうなのでやめました。
ただし、北側だと夏場の暑さは無いですが冬場の寒さは覚悟してます。
なので暖房性能が高いエアコンと床暖房でしのげればと思ってます。
昼間は土日くらいなので日当たりより価格が安い北東角住戸を選びました。
それに景色もこちらが良かったので。
44: 勉強中さん 
[2008-10-21 18:12:00]
42さん、ありがとうございます。

確かに吸気口は必要ですよね。
眺望とか総合的に方角を検討するのはもちろんですが、タワーの場合暑さ対策などもう一歩踏み込んで考える必要があるのですね。
北向きも快適なのかも、と思えてきました。
45: 匿名さん 
[2008-10-21 18:41:00]
>>41
自分で調べなさい
日立とかナショナル(パナソニック)とか色々あるでしょう

広いLDKは25畳以上?
一般的サラリーは30代で38〜45万くらいでしょうかね?手取り

今リビングのエアコンだけ付いてない(選んでる途中)なんだが
寝室のエアコンを取り付けた業者さんに
今流行の?「お掃除いらずなエアコンは逆に汚れますよー」とアドバイス
受けたんだけど、実際はどうなんでしょうか?
それを買おうと思っていただけにまた迷ってしまってます・・・

言われてみれば、自動でお掃除された埃やカビは何処行くの?って感じです。
外に排出ですか?それとも別の場所に(エアコン内部)溜まってしまうの?
46: 匿名さん 
[2008-10-21 18:51:00]
曖昧な書き方をしなければいいだけでは?
47: 匿名さん 
[2008-10-21 19:45:00]
>>46さん

25畳あれば、ふつうの家庭ではじゅうぶん広いですよね。
我が家のエアコンはパナソニックのお掃除気流ロボットとかいうタイプです。
とりつけて1年以上の間、全然お手入れしていませんが外側内側ともキレイなままです。
お掃除タイプのうち、パナソニックのは外側もツルンとしていて汚れにくそうだったのも選んだ理由の一つでした。
お掃除の方式はメーカーごとに多少ちがうみたいで、ヨドバシカメラでは売り場で比較展示していました。
パナソニックのは、埃はお掃除のたびにダクトを通って外(ベランダ)に排出するようになってて、
ダイキンとかのはたしか埃の容器に溜まったのを2年ごとぐらいに捨てるんだったと思います。
新しい型ではまた方式が変わってるかもしれません。
48: 47 
[2008-10-21 19:47:00]

>>45さん

でしたね。失礼しました。
49: 28です。 
[2008-10-21 22:07:00]
>35
オフィスって、個人住居と違って簡単に引越しはできませんからね。
特に一等地にあるオフィスは移転なんて論外。
それでも、自分がいるビルはバブル期建築のビルだからまだ設備は新しい部類なですが、
流石にクールビズ導入の前のビルなので、空調をしっかりきかせて、ちょうどよくなる仕様です。
そこで無理にクールビズをそのまま導入する総務が ア ホ なんですよ。
政府のお仕着せの「設定温度28度」じゃなくて、
「室温28度になるように設定」ってルールを緩和すればいいのに・・・
おかげで、夏場は暑くて仕方がないです。

実態としては、各自が席で使用している安い小型扇風機の電力を考えると、
まったく節電になっていないのでは?という状況ですから。

本当にお役人の考える事って、お馬 鹿〜ですよね。

でも、仕方がないんです・・・
中小企業と違って大企業(自慢になってしまいますが普通の人ならまず名前を知っている有名企業勤務)には
社会的責任があるので政府の意向に沿った、社会活動はしなければいけないので。
このご時世、環境活動は特に・・・ね。
まずは意味も効果もなくても、率先してヤル事に意義がある(苦笑)

でも、意義も責任も分かるし理解は出来るけど、働いている側からしたら、暑いものは暑い!
本当にどうにかならないかしら。
やっと夏が終わって今は快適ですが、来年の夏がウツだわ〜。
本当に大企業って規制が強くて、可哀想です。

って、まったく北向きとは関係ない話になってしまいましたね。

結露の説明をしてくださった方々、ありがとうございました。<(_ _)>
50: 匿名さん 
[2008-10-22 00:35:00]
28(49)さんが哀しい窓際族から、いつかはキャリアアップして脱出できますよう
かげながらお祈り申し上げます。ガンバレ〜〜
51: 匿名さん 
[2008-10-22 03:49:00]
もう完売したけど、品川の安かったタワマンは、北側の申込みが多かった。
タワマンだと北側も人気がある。
一般的なマンションで南向きで住んでても、分かってる人は、タワマン北向きも選べる。
なかなか面白いものです。
一度は自分でも住んでみたいものです。
52: 匿名さん 
[2008-10-22 03:56:00]
タワーは北向きでしょう。
高さがあるから高層階だと暑いよ・・・マジで
普通の10何階とかの感覚と一緒に考えると後悔します

一時賃貸で住んでみた自分が思った感想。
明るさは全然問題ないよ。
53: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 09:59:00]
南はさすが最高です。良くしたもので、夏は日差しが入らず涼しいですし、冬は暖房をほとんどつけないくらい、暖かいです。腰痛、肩こりなど、なくなりました。買うならやはり南と、タワーマンションの方達と話題になっています。
明るさは、北でもあかるいですよ。タワーは気密性がいいから、暖房施設などがしっかりしていれば、快適に過ごせるでしょう。
54: 28です。 
[2008-10-22 23:38:00]
50さん
応援、ありがとうございます。
今以上に暑い窓際族(部長以上)に昇格しなくてすむように、
てきと〜に手を抜くようにがんばりますね〜♪

嘘です。
手を抜かなくても、私ではあのクラスまで昇格は無理ですから、ご安心を〜(笑)
(入社時点で昇格コースが違うので、絶対、無理〜**)

お局様は扇風機を廻して、(影でこそこそ設定温度を下げ)
来年の夏も乗り切りますね〜(^^)ⅴ
55: 匿名さん 
[2008-10-23 10:56:00]
都心のタワマンなら東か北だな。
1日中カーテン開けててOK。

地方のタワマンなら南なんじゃない?(田舎の人には北向きはダメって思われる)
56: いつか買いたいさん 
[2008-10-23 11:53:00]
向きによる眺望の差をのぞいて考えれば、タワーでベストなのはベランダのある南向きと思う。
北向きはベランダがあろうがなかろうがどっちにしろ日陰だもんね。
ガラスカーテンウォールとかいう外壁全面FIXガラスのタワーはカッコいいし眺望は抜群だろうけれど、高い金を払って南向きに入居した人たちが実際ひどい暑さで大変なことになってるのかなあ?
個人的にはFIX窓より、強風時以外は夏でも冬でも、好きなときに窓から風をとりこめるような部屋のほうがいい。
57: 匿名さん 
[2008-10-23 12:09:00]
大衆向けのタワマンはベランダたっぷりみたいですけど、一等地のタワマンは殆どベランダ無いですよ。

タワマンは方位じゃなく眺望。
ベランダタワマンさん、オタクの自慢のベランダからは何が見えるんですか?
スレ主さんは、眺望の良さで北を検討しております。
と言ってますよ。

南のベランダ付購入されて満足なのは結構ですが、押しつけ見苦しいです。
58: 匿名さん 
[2008-10-23 12:10:00]
安かった品川のタワマンは、初めてタワーを買う人が大部分ですよ。
北風の吹く北向き高層が冬に如何に寒いかなんて、知らない人ばかり。
だから倍率がどうだったかなんて意味無し。
59: 匿名さん 
[2008-10-23 13:13:00]
>57
>一等地のタワマンは殆どベランダ無いですよ

ただ自分が無知なだけでは?
知ったかぶりもほどほどに(笑)
60: 匿名さん 
[2008-10-23 15:02:00]
田舎の人程お天道様信仰が強いですからね。
タワマンも南しか認めないでしょう。

あとベランダね、風も入れなきゃ気が済まないらしいし。
虫干しもしないと気が済まないらしいし。
都会のホテルライクな暮らしとかは無理が有りますね。
61: 匿名さん 
[2008-10-23 15:08:00]
たしかにタワーじゃなくても北向きの部屋とかあって上京したときびっくりした
62: 匿名さん 
[2008-10-24 23:37:00]
眺望にこだわらないのなら、真南が最高ですね。
一般的に値段が高いのも根拠があることだと感じます。
これ、タワーに限った話ではないですが。

逆に西だけは避けたいですね。

自分は、以前が7階の真南で、今回19階の南西に
住み替えたのですが、いやあ、少し西方向が入るだけで、
夏の西日がこんなにキツイものとは知らず驚きました。
サッシにピュアリフレ貼っておいて良かった!
その分、冬は遅くまで暖かいらしいのですが。
63: 匿名さん 
[2008-10-25 08:14:00]
都内では皇居、神宮、レインボーブリッジ、東京タワー等のランドマークが見える方角は皇居以南だと北方向。
タワーで一番高い値がつくのは方位じゃなく、角部屋と上層階、抜けと眺望ですよ。

眺望こだわらないんじゃ高層階にしなくても低層階でいいでしょう。
眺望にこだわらず南にこだわるなら2階でもいいんだろうね。
64: ビギナーさん 
[2008-10-25 13:54:00]
私が見学したことのある都内のタワーマンションでは、北がわにエレベーターや
パーキングのような設備を配置しているところが多かったですね。
じつは東京では北向きを好む人のほうが多いのであれば、逆のレイアウトで
北向きの部屋を増やしたほうが売り上げアップにつながると思うんですが。
65: 匿名さん 
[2008-10-25 14:02:00]
はは

純粋に方角として北向きを好む人なんかいません
66: 匿名さん 
[2008-10-25 14:25:00]
暑いばっかりで海しか見えない南向きなんか買ってよろこんでるのは田舎もんの証拠。間違いない!
都会人には東京タワーを眺められる北向きのほうが夏も涼しくてぜったい住みやすいんだよ!
67: 匿名さん 
[2008-10-25 14:30:00]
東京タワー興味ない
68: 匿名さん 
[2008-10-25 14:54:00]
タワー西向きでいつも富士山が見えたら都心で高層住宅にすむ本当の幸せをかんじられるでせう
69: 匿名さん 
[2008-10-25 15:06:00]
東洋人の色素の濃い瞳は明るい南側を好み、西洋人の色素の薄い瞳では北側でなければ危険を及ぼす。

しかし、近代からの長い時間で西洋文化が広がり、若い世代を中心に南のきつい明るさに耐えれない日本人が増えてきている。
(気候や地域の建造物化で明るさ自体も増えているかも?)
南を好むか北を好むか、生理的な問題も含まり人それぞれとしか言いようがない。

どちらが良いという資産価値や他人の意見でなく、自身に合った選択をすること。
70: 匿名さん 
[2008-10-25 16:05:00]
西洋文化が広がっても、遺伝的な瞳の色素の濃さは変わらないから、若い世代は
きつい明るさというよりも紫外線の害(日焼けなど)を気にする人が増えている、
ということはいえると思うけど。
71: 匿名さん 
[2008-10-25 16:30:00]
それはUVカットすればよい話
冬の北向きは心まで寒くなるよ
72: 匿名さん 
[2008-10-25 17:44:00]
69さんの仰るとおりですね。
遺伝の特徴も、食生活・生活様式で影響をうけ変わります。
現に日本人の体格は戦後、身長・骨格なんて、目を見張るほど変わりました。
今の若者の骨格をみると、羨ましいとしかいいようがないです(笑)
室内で生活する時間が増えて、目の機能も影響を受けていく可能性があります。
 
実際、私は日本人ですが直射日光が苦手です。
病院での検査結果、人より眩しさを感じる度合いが強いらしいです。
母も私同様ですから、遺伝的な体質なのでしょう。

現在、南東角部屋で庇のない東は遮光カーテンを、
ベランダがある南はカーテンを締めきった生活を送っています。
今度、引っ越す予定の北向きのタワーマンションならレースカーテン程度で
窓がある生活ができるかなと期待しています。

向きの好みはそれぞれでしょうし、価値観も違います。
確かに市場価格がものがたっている通り、日本では南向きに人気があるのは事実です。
資金が潤沢にあって、予算がどれだけかかっても良いのなら良いのでしょうが、
その価格差の分だけ自分たちにとって、向きは価値があるか、
向きによるメリット・デメリットを考慮して決めるのはそれぞれの家庭だと思います。
同じ予算でも北向きなら広い部屋が買えたりしますよ〜。
73: 匿名さん 
[2008-10-25 17:49:00]
アパートじゃないんだから北でも寒くないって。
温暖化でますます暖冬だって。
冬でも都会は暖かいんだって。
シバレル田舎なら南を買いなって。

方位はどうでもいいって。
それより眺望、絶対に角部屋。

富士山が好きな人は西日に耐えて西選べばいいって。
夕日も見れるしね。
タワーでは方位は二の次、皇居の緑、外苑の緑、東京タワー、レインボーブリッジ、好きなの選べばいいって。
でも遠くにタワーのサッキッチョが見えるだけで、リビングから東京タワーが見えるって言うのは無しだよ。(笑)
74: 匿名さん 
[2008-10-25 17:52:00]
日常生活で目から入る紫外線が多い人は40代でも白内障になる確立が高い。
高層マンションは光量も多く紫外線が強いから、紫外線カットはしたほうがいいよ。
75: 匿名さん 
[2008-10-25 18:11:00]
>>72さん

近視の人は瞳孔の絞りが弱く大きいので、常に多くの光を取り込んでしまうので眩しさに弱いと聞いた事が有ります。
自分も強度の近視ですが車の運転等、晴れの日はもちろん薄日でもサングラスをした方が楽なくらい。
室内でも日の射す所には居心地悪くていられません。
喫茶店でもカンカンに日の射してる所は避けて奥のテーブルを選びます。

北向きでお見合い物件がない、眺望が開けた高層階なら多分レースのカーテンも不要です。
順光なので緑も建物も美しく見えます。特に皇居や大きな公園等が見える緑の景色なら順光だと最高でしょう。

欧米では眩しさも有ると思いますが、家具や部屋の中が焼けるのを嫌がるようです。
自分も同じ理由で東か北、もしくは南東が好みです。
76: 匿名さん 
[2008-10-25 22:11:00]
例えば今使っているパソコンのモニター。
明るさの設定は人それぞれ。
私の場合は16段設定のうち暗いほうから3番目がポジション。
昔の日本人は一番明るく設定する事を好んだように思う。
(今は性能が上がり明るい側のほうは明る過ぎるようになっているけれども)
77: 匿名さん 
[2008-10-25 22:56:00]
マンションの良さは、眺望が一番のポイントだと思う。

たまの休みとかで昼間にベランダからボーと景色を見るけど、南側だと、景色が全て日陰になっており、おしゃれな建物も灰色に見えるし、木々の緑も山の青さもわからない。

でも、、、、北側窓から見る景色は、日がさんさんと当たる森や山、戸建ての建物がきれいに見える。

眺望、という点では北向きがお薦め。
78: 匿名さん 
[2008-10-25 23:21:00]
北側を買わされた言い訳スレか
モヤシでも育てるつもり?
79: 匿名さん 
[2008-10-26 00:59:00]
外ばかり眺めてんのか。飽きない?
80: 匿名さん 
[2008-10-26 02:39:00]
外は眺めたり見るものでなく目に入って来るものだよ

というよりも、細いタワーが多いから窓が多くなり嫌でも眼に入らざるを得ない
もしタワーの過密地域に入れば、近接タワーからのプレッシャーはバルコニーの広い通常のマンションの比でないよ
81: 匿名さん 
[2008-10-26 03:20:00]
自分は>>77さんじゃないけど南高層は本当に景色全部ぼやけるよ
南高層しか住んだこと無ければ否定するかもしれないけど
西高層の午前中や冬の東高層の午後の景色を見れば言ってる事納得してもらえると思う
ちなみに10Fとかの低い位置の話じゃなくて30Fとかの遠くまで見渡せる景色の話ね

んでタワーの場合日当たりよりも何が見えるかって重要だったりするから
スレ主が景色が良いって言うなら北でいいんじゃない?
ランドマークや夜景も何も無いただ見渡す限り平野の南と
抜けててランドマークも夜景もきれいな北なら北の方が断然良い
いまどきのタワーならペアガラスだから結露も心配しなくていいんじゃないかな

マンション比較サイトでよく聞く景色はいずれ飽きるって言うのは
眺望の良い向きを事情があって買えない人がそう言ってるだけであって
本当に良い眺望ってのは5年経っても10年経っても良いものだよ
本当に良いものは芸術作品もそうだけどなかなか飽きない

この言葉聞くといつも思うんだけど、景色は飽きるって考えなら
カーテン閉めてる時間があっても考え方的には良いわけで
だったら暑い時間はカーテン閉めておけば良いし
北で寒いなら空調でどうにでもなる

逆にどうにもならないのが眺望なんだからどうにもならない方を優先するのは必然
もちろんどうにもならないのが予算なら眺望より予算だしね

あるがままの姿で弱点の無いものを買うのはベストだけど
どうにでもなる弱点を「暑いから〜」とか「寒いから〜」とかで敬遠するのはナンセンスでしょ
82: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 03:27:00]
>72

骨格などはもともと栄養状態や生活習慣しだいで左右される性質のもので、
いい体格に育ったからといって遺伝の特徴が変わったという表現は誤り。
外で眩しさを訴える若年者でも遺伝的に眼の弱いケースはほんの一部で、
大多数は慣れにより平気で屋外スポーツも続けられるようになる。

(ちなみに昔の日本住宅のほうが今のマンションより室内はよっぽど暗く、
現代人より江戸の町人のほうが外にいる時間が長かったとも限らない)
83: 匿名さん 
[2008-10-26 03:48:00]
>>1
>通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが

これはどうかな?
低層ならそのとおりだと思うけどタワーの場合は必ずしもそうではない
うちのマンションの場合は新築時の倍率だけで言えば

東>北>西>南だった

値段や見える物、階数によって人気なんてガラッと変わるのがタワーでしょ
ちなみに中古はまた人気が変わって

西>南>東>北です

西なんてめったに売りが出ない
面白いものだね
84: 匿名はん 
[2008-10-26 10:25:00]
眺めがどうだろうと蒸し風呂のような部屋には住めんだろ?
タワマンではとにかく北向きの部屋を選べば快適に暮らせるぞ。
角部屋じゃ東か西のほぼ真横から日が当たるからカーテン必需だけどな。
85: 契約済みさん 
[2008-10-26 11:03:00]
蒸し風呂とか 大げさな(笑)
86: 匿名さん 
[2008-10-26 13:44:00]
え、タワーなら南向きじゃなくても冬ぽかぽかなんですか?
ひなたぼっこできる?
それって何階以上からですか?
87: 匿名さん 
[2008-10-26 14:02:00]
オフィスみたいなベランダなしなら北でも明るいけど、逆梁の分厚いベランダだと南向きでも暗い
88: 匿名さん 
[2008-10-26 14:21:00]
眺望重視の都心タワーではリビングにベランダついてないって。
一番条件のいい角部屋はリビングには絶対につけない。

中部屋買ってベランダ自慢してどうする。
89: 匿名さん 
[2008-10-26 15:09:00]
いや世の中には予算と言うものがありまして
90: 匿名さん 
[2008-10-26 16:20:00]
>87
逆梁の手すりよりもハイサッシかどうかの違いによって採光が変化する.
バルコニー出幅が手すりを含めて約2mあるのは逆梁以外でもたいがい同じ.
(サービスバルコニーはそれより浅いことも多い)
北向きのバルコニーなどは無用の長物にすぎない.
全面ガラス張りでの南向きは明るすぎるがそれがいいという人がいてもよい.
91: 匿名さん 
[2008-10-26 17:42:00]
全面ガラス張りのタワー高層南は朝から夕方までずっと暑いけどな
蒸し風呂って言うか野菜とか栽培する温室だな
普通のタイプのバルコニー(最近だと2mくらいあるのもあるね)の南ならそうでもない
92: 匿名さん 
[2008-10-27 22:10:00]
タワーをお求めになるのなら、「眺望」だけを考えて購入されてもいいと思いますよ。
逆に言えば、それ以外では様々な問題が生じますから。これは住んでみないと分からない。
「眺望」と「ステイタス」以外に着目されて購入されるのであれば、60m以下の建物をお勧めします。
93: 匿名さん 
[2008-10-27 23:59:00]
暑いだの暗いだのより、近くに目障りな建物が互いに見えるほうが最悪。
いくら都心でも100mも離れず他の高層ビルと向かいあわせだったり、
将来別のタワマンが目の前に建つ可能性のある方角は絶対イヤだ。

バルコニーはあったらあったでいいと思う。よくホームパーティーするから。
バルコニーで夜景見るなら、部屋の明るさとガラスの反射も関係ないし。
94: 匿名さん 
[2008-10-28 10:36:00]
ベランダでの話し声は意外と筒抜け。
パーティーでの大笑いも要注意な。
95: 匿名さん 
[2008-10-28 14:20:00]
かなり高層の階で隣のビルの屋上付近とお見合いになっている方向では、航空障害灯の赤い点滅が目についてけっこう鬱陶しいことがあるみたいですね
96: 匿名さん 
[2008-10-28 15:45:00]
眺望は買う要素の一つ。
だけど、それだけで買うと住んでから苦労するよ。転売でまた、苦労する。
マンションブーム中ならまだ、売り逃げる事も出来たけどね。

空中での100mは、感覚的に近く感じる。
お見合いタワーが絶対イヤには、同感。

昼間でも、
煙突や塔のフラッシュライトが目に付くマンションってありますよ。
97: 匿名さん 
[2008-10-28 18:08:00]
まとめると、上層階では北側がよくて、
下は南の方が良いって事か?
98: 匿名さん 
[2008-10-29 00:38:00]
立地にもよるんじゃないですかね?
目の前に遮る物がなければ、北側高層階は一番お勧めします。
日差しじゃなく、明るさはありますし、逆に快適かと。
でも、低層階の北側は、お勧め出来ないかな。

東西南北どれも遮る物がなかったとすれば、私は北側を選びます。
(現在西向きですが)
99: 北西角部屋の人 
[2008-10-29 08:10:00]
環境条件もいろいろ、住人の体質もいろいろ、不特定の相手に
どの側がむいているかなど、いいきれることではない。
みもふたもないが、暑がりは北、寒がりは南が、多少メリットにはなるといえるぐらい。
部屋で観葉植物を育てたいとき、北向きのほうが品種は限られるということも。
100: 匿名さん 
[2008-10-30 10:36:00]
グリーンアドバイザーの資格を持っていますが、
ホテルのロビーでも観葉植物は育ちます。
観葉植物を形よく保ちたいなら北〜東がいいと思います。
西〜南で育てる観葉植物は、根詰まりの鉢替え、剪定等、仕立て直しの手間が北〜東の倍と考えて下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる