マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンション北向き住居にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

1301: 匿名さん 
[2019-12-06 13:42:35]
>>1300 角部屋の方がいいぞ!さん
地震などで揺れない。電気が止まっても、階段を利用できる。

1302: 匿名さん 
[2019-12-06 15:08:42]
初心者は南向きを買いましょう。あ、それ俺や。
1303: 匿名さん 
[2019-12-06 17:11:28]
よかったね、南向きで。
1304: 角部屋の方がいいぞ! 
[2019-12-06 17:42:42]
>>1301 匿名さん

21階ですが、免震だと震度6弱でもほとんど揺れなかったですよ。
1305: 匿名さん 
[2019-12-06 18:15:59]
長周期地震動だとまた揺れが違うからね。3.11の時は、中層階が結構やれていましたよ。内側にある非常階段の壁が結構ひび割れてしていてびっくりしましたよ。
1306: 匿名さん 
[2019-12-08 23:09:32]
関係無いこと書く意味は?
1307: 匿名さん 
[2019-12-09 19:40:56]
角部屋よりも中住戸の方が耐震性は良いと思う。逆にペシャンコってことはないでしょう。
1308: 匿名さん 
[2019-12-13 00:27:27]
北向は厳しいシーズンに突入しましたね!
1309: 匿名さん 
[2019-12-13 20:05:41]
北向優位が定着しているからねえ。まあ人好き好き。リビングで目玉焼き作りたければどうぞ。
1310: 匿名さん 
[2019-12-13 21:03:32]
>北向は厳しいシーズンに突入しましたね!

まだタワマンだと寒くないので、北向きは景色がいいメリットだけだよ
南だと日中冷房 深夜暖房になる変な時期だが、、、
戸建だと南向きでも寒いのかな?
1311: 匿名さん 
[2019-12-14 16:43:06]
>>1310 匿名さん
不動産の場所にもよるでしょうね、木造かRCによっても違うでしょうし。

1312: 匿名さん 
[2019-12-14 22:22:29]
これまで南・南西・北・北東の居住経験あり。
それぞれに長所・短所あり。
北が絶対とは思わない。
1313: 匿名さん 
[2019-12-15 01:14:25]
絶対ということはないでしょう。一般的にDWのタワマンではというように私は理解しています。
1314: マンション検討中さん 
[2019-12-15 12:00:43]
タワマンで高層階に限ってのスレなので。普通のシチュエーションなら北は良いと感じます。
1315: 匿名さん 
[2019-12-15 17:14:55]
思うのは自由ですよ、安心下さいな。
1316: 匿名さん 
[2019-12-15 18:27:37]
12三年前には皆さん知らずに南向きを買って暑(熱)さに後悔し、今は皆さん北向きに買い換えられているということなので、安心下さいな。
1317: 匿名さん 
[2019-12-15 19:32:51]
東京の冬は寒く無いので
世界有数の不快な夏を快適に暮らせる北向きがタワマン では良いが
次の買い替えまで南信仰は続いて欲しい。
1318: 匿名さん 
[2019-12-15 22:19:26]
>>1317 匿名さん

北向きでも結局エアコン入れるんですよね。
1319: 匿名さん 
[2019-12-15 22:32:22]
>>1317 匿名さん

自分は北や北東の時もエアコン入れてましたよ。
今は南ですが、7月から9月までエアコン入れれば28度の設定で快適に過ごせますし、眺望も良く満足しています。
次に住み替えする時も向きに拘りはありません。
眺望で決めます。
1320: 匿名さん 
[2019-12-16 13:02:38]
>>1319 匿名さん
眺望が一般に良いのが北向き。

>今は南ですが、7月から9月までエアコン入れれば28度の設定で快適に過ごせます

高層マンション?

庇が3mくらいなければありえません。

28度に保つのに電気代が8万円とかなりかねません。

1321: 匿名さん 
[2019-12-16 13:25:30]
>>1319 匿名さん
>>1318 匿名さん

現代社会ではエアコン入れないのはユニークな人ですが、
なぜエアコン入れる入れないの話が出て来たのですか?
東京の夏は世界有数の不快さですよ。
知ってますかハワイより暑いんですよ。

1322: 匿名さん 
[2019-12-16 16:14:35]
>28度に保つのに電気代が8万円とかなりかねません

28度って凄く暑いね
エアコン使ったことも無いのかな?
1323: 匿名さん 
[2019-12-16 23:08:39]
>>1320 匿名さん

うちは21階です。
電気代は8月で1万円ぐらいです。
1324: 匿名さん 
[2019-12-16 23:11:00]
>>1321 匿名さん

北向きでエアコン入れずに夏も過ごせるなら凄いけど、入れるのなら南向きと変わらないということです。

ハワイは20回ぐらい行ってます。
あなたより多いかな(笑)
1325: 匿名さん 
[2019-12-16 23:12:59]
>>1322 匿名さん

28度の設定で十分涼しいんですよ。
27.5度だと効きすぎて寒くなるんです。
1326: 匿名さん 
[2019-12-16 23:19:14]
ここの北向き推しは相当断熱効果の悪いタワマンにしか住んだことないんじゃないか(笑)

北向きも南向きも住んだことがあって、今は南向きで快適に暮らしてるって言ってるのに、それだと困ることでもあるのだろうか?
1327: 匿名さん 
[2019-12-17 00:42:32]
>>1326 匿名さん

???

一般的に直射日光は断熱仕切れないから北向き物件へのシフトが実際に起こっているようよ。で、順光の方が眺望も良いしね。
1328: 匿名さん 
[2019-12-17 09:43:18]
>>1324 匿名さん
どこからエアコンの話出てきたのかな?
ハワイは東京より涼しいでしょ
1329: 匿名さん 
[2019-12-17 09:44:01]
>>1325 匿名さん

冷え症になってるよ
1330: 匿名さん 
[2019-12-17 09:45:48]
>>1326 匿名さん

同じ断熱効率なら北の方が夏快適だよ
1331: 匿名さん 
[2019-12-17 09:48:25]
冬は寒く無いのでどの方位でも問題なし
夏は北が快適

景色は北は順光で見やすい
1332: 匿名さん 
[2019-12-17 10:52:59]
>>1327 匿名さん

北向きも住んだことあるから順光の良さとか反射光で暗くないとか知ってるって(笑)

そもそもタワマン買う人で南向き信仰なんて何年も前からないでしょ。

うちのマンションの北向きは順光ってだけで眺望は良くない。
南向きの眺望が良かったから住んでいて快適に暮らしている。
次に住み替えする時に北の眺望が一番良ければ北向き買うよ。

高層階で眺望が良いという前提であれば北向きが良いということに異論はありません。
ただ、何でもかんでも北向きというようなコメントをする人には違和感があるということです。
1333: 匿名さん 
[2019-12-17 11:55:39]
>>1332 匿名さん
タワマンでコタツ買っている人っているのだろうか?

1334: 匿名さん 
[2019-12-17 12:14:25]
>>1332 匿名さん
北向きがいいね
眺望
夏の快適さ
1335: 匿名さん 
[2019-12-17 18:41:43]
一般論として、北向きの眺望が良く、夏快適ということで良いのでは?異論を挟む余地は少ないと思う。そりゃ、北側にどんと別のタワーや商業ビルが至近で建っていたり、嫌悪施設があったりすれば、例外ですが。
1336: 匿名さん 
[2019-12-18 07:40:59]
>>1328 匿名さん

エアコンにそこまで拘る?(笑)

>>1317
世界有数の不快な夏を快適に暮らせる北向き

→うちは南向きだけどエアコン入れたら夏も快適に暮らせる

→北向きと一緒じゃん

→北向きでエアコンを入れずに快適に暮らせるなら凄い(自分は北向きに住んでる時もエアコンを入れてた)

こういうことです。
分かりました?(笑)
1337: 匿名さん 
[2019-12-18 07:43:33]
>>1329 匿名さん

P社を誉めてあげて!
1338: 匿名さん 
[2019-12-18 07:44:22]
>>1330 匿名さん

北向き住んだことあるから知ってるって…
1339: 匿名さん 
[2019-12-18 07:46:57]
>>1331 匿名さん

順光で見やすいのと眺望が良いのは別だからね。
何が見えるかが一番大事。
1340: 匿名さん 
[2019-12-18 07:49:41]
>>1337 匿名さん

p.s.
ちなみにめちゃくちゃな暑がりです(苦笑)
1341: 匿名さん 
[2019-12-18 09:35:08]
>>1336 匿名さん
必死なのが痛いのはわかる
1342: 匿名さん 
[2019-12-18 09:36:40]
>>1336 匿名さん

自分でエアコン使わないって判断しちゃったことはどこ行っちゃったのかな?
そこが恥ずかしいポイントだよ
1343: 匿名さん 
[2019-12-18 10:07:35]
>>1339 匿名さん

>順光で見やすいのと眺望が良いのは別だからね。
>何が見えるかが一番大事。

最近は北向きで眺望が良いマンションが人気ということだと思いますが。

眺望が悪いタワーマンションは最初から想定外で良いと思います。
1344: 匿名さん 
[2019-12-18 22:11:40]
>>1341 匿名さん

あなたの日本語が変なのは分かる(笑)
1345: 匿名さん 
[2019-12-18 22:14:35]
>>1342 匿名さん

エアコン使わないって判断しちゃった?
どこをどう読んだらそういう理解になる?
向き云々よりあなたは理解力に問題があるよ(笑)
1346: 匿名さん 
[2019-12-18 22:16:29]
>>1343 匿名さん

北向きの眺望が良ければ自分も選びますよ。
眺望が良ければ向きに拘りはないので。
異論はありません。
1347: 匿名さん 
[2019-12-19 01:21:36]
北向で眺望良好物件を選ぶのがトレンドだそうです。
1348: 匿名さん 
[2019-12-19 07:47:43]
>>1347 匿名さん

一般的なトレンドはそうですね。
それには異論ありません。

あとは個々の物件で、北向きよりも明らかに他の向きが良い場合は、何を重視するかで判断が別れるのでしょう。

個々の物件を見ても眺望の良し悪しで値付けされてますしね。
1349: 匿名さん 
[2019-12-19 08:09:05]
>>1345 匿名さん
>>1344 匿名さん
頑張ろう
1350: 匿名さん 
[2019-12-19 14:02:40]
>>1348 匿名さん

一般論を論ずるより意味がないと思う。
1351: 匿名さん 
[2019-12-20 10:21:09]
そりゃ、南向きで眺望抜群で、北が見合いとかはあるでしょうが、タワーマンション一般論で良いと思います。そうしますと、やっぱり北向きってことではないでしょうか。
1352: 匿名さん 
[2019-12-20 11:34:17]
なんで冬なのに、他の方向の板が更新されないのだろう?

1353: 匿名さん 
[2019-12-20 12:49:45]
>>1352
西は夏場しか盛り上がりません。
アンチ西田さんは、この時期の明るく暖かで快適に過ごせる事を、お認めになりたくないので。
1354: 契約済みさん 
[2019-12-20 22:05:28]
今日オプション会だったけどガラスにUVカットフィルムや床コーティングは北なんで特に要らないでしょうとなって数十マン他にまわしました。北いいね
1355: 匿名さん 
[2019-12-21 07:56:44]
>>1354 契約済みさん

角住戸にはされなかったのですか?
中住戸ならフィルムはなくても大丈夫でしょうね。
床のコーティングは向きとは関係ないですね。
1356: 販売関係者さん 
[2019-12-21 14:17:18]
床コーティングも向き多いに関係します。日当たりキツい部屋のフローリングは紫外線と熱で劣化が激しいのでコーティングをお勧めします。紫外線少ない北はそう言う面では劣化も緩やかでしょうね。
1357: 匿名さん 
[2019-12-21 14:40:36]
そうでもない。
口コミよんだら?
1358: 匿名さん 
[2019-12-21 15:39:42]
>床のコーティングは向きとは関係ないですね
築5年のマンションに住んでますがコーティングされたような素材でフローリングステありますよ

>UVカットフィルム
方角的に必要ならlow-Eになってるはずなので、オプションの必要無し
こんなのはオプションのスレ参照してください。

あくまでタワマンでの話ね
1359: 匿名さん 
[2019-12-21 18:10:56]
>>1356 販売関係者さん

コーティングは向きに関係なくやる人はやるよ。
今のフローリングはやる必要がないと言われてもね。
1360: 匿名さん 
[2019-12-21 18:31:23]
>>1357 匿名さん

これは誰に言ってるの?
1361: 匿名さん 
[2019-12-21 18:57:00]
>>1358 匿名さん

>>1355です。
築3年のタワマンに住んでますが、うちは両方ともしてません。
お隣りさんは両方ともしてました。
Low-Eなのにね…
向きに関係なくする人はしてますね。
1362: 匿名さん 
[2019-12-21 19:06:29]
>Low-Eなのにね…
Low-EにUVカットフィルムってまずいんじゃない?
合わせ鏡みたいになるんじゃなかった、、、、

>向きに関係なくする人はしてますね。
オプション販売も慈善事業ではなく収益事業ですから、、、

全く不要なシンクのコーティングとかね、、、
これは方角に関係ないことですが
1363: マンション検討中さん 
[2019-12-21 19:27:00]
やはり北はどちらも不要。傷防止でフロアコーティングする人はいる。カーテンも超高層ならつけない人も。
1364: 匿名さん 
[2019-12-22 10:33:28]
>>1363 マンション検討中さん

南向きだけどカーテンは寝室だけ。
LDはクリエーションバウマンのロールスクリーンだけ付けてるけど、1年中開けっ放し。
1365: 匿名さん 
[2019-12-23 19:48:21]
↑こんな感じの人契約スレでよく発生して相手にされないよね
1366: 匿名さん 
[2019-12-24 12:29:07]
サンタさんも北からやってくる!

1367: 通りがかりさん 
[2019-12-27 07:15:52]
最近南から北に移りましたが順光の意味が分かりました。朝は右から照らされた景色そして真後ろから全体が輝いている景色、そして最後に左から照らされたのに変化していきますね。常に変化してどの時間帯も違う美しさが楽しめます。
1368: 匿名さん 
[2020-01-04 09:24:05]
南ですが特に冬は逆光がすごくて曇か夜しかカーテン開けて景色見る気もしないですね。
1369: 匿名さん 
[2020-01-13 17:20:05]
日陰で寒そう。
性格もそうなのかしら。
1370: 購入経験者さん 
[2020-01-14 13:18:07]
タワマンは景色を楽しむために住んでるのだから方向に関係なく、景色がきれいで昼夜関係なくカーテンが必要ないところを選ぶべき。
カーテン閉めてたらタワマンの意味ないし。
ちなみに昨年タワマン南向き売却し現在北向きですが、タワマンは北向きでも寒くないですよ。台風の時も南向きの時は強風が怖かったけど、去年の台風でも北向きは大したことなかったです。
1371: 匿名さん 
[2020-01-14 13:34:46]
景色を楽しむためだけなら、ビルの最上階行けば?
1372: 匿名さん 
[2020-01-14 22:05:00]
>>1371 匿名さん
ビルの最上階でもタワマン より低いのよね
性格も日陰の人かな?
1373: 匿名さん 
[2020-01-14 23:11:36]
北向は売れ残るから安く買えました。
1375: 匿名さん 
[2020-01-15 00:18:39]
[NO.1374と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1376: 匿名さん 
[2020-01-15 21:20:20]
良かったね。ひどい北向きが買えたようで。
1377: 匿名さん 
[2020-01-15 23:32:40]
安いマンションはそれなりの理由がある。高い北向きを買えば納得する。
1378: マンション検討中さん 
[2020-01-16 04:14:55]
その通り 高い北向きは極上
1379: 匿名さん 
[2020-01-16 11:31:48]
>>1378 マンション検討中さん
今日も素晴らしい眺望でしょうね。

1380: 匿名さん 
[2020-01-16 11:51:20]
時間帯によって変化する絵画の様です 住めば分かります
1381: 匿名さん 
[2020-01-16 12:45:55]
外出できない身としては、外眺めは唯一の楽しみですしね。
1382: 匿名さん 
[2020-01-16 18:39:37]
>>1381 匿名さん
若葉が続き、美しい。

1383: 匿名さん 
[2020-01-16 18:44:46]
タワマンに住んでも、壁を見て暮らしたい人は塀の中に入れば良い。
1384: 匿名さん 
[2020-01-16 19:45:17]
寝たきりだったり、塀の中とか、可哀想な人が好むのね。
1385: 匿名さん 
[2020-01-16 23:38:21]
>>1384 匿名さん
確かに。若葉マークは天の邪鬼ですね。
1386: 匿名さん 
[2020-01-17 13:55:00]
施設やホームは居室は狭くても、
窓ガラスは大きくして景観重視とか。
そのくらいの楽しみはあってよいと思います。
1387: 匿名さん 
[2020-01-17 22:43:18]
眺望の良いはずのタワマンでカーテン締め切りの生活って、賢い人間のすることではないが、南向きに住むと、日中のほとんどの時間がそうならざるを得ない。
1388: 匿名さん 
[2020-01-18 14:38:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
1389: 匿名さん 
[2020-01-18 17:50:48]
南向き高層マンションに一度住めばすぐわかること。
1390: 匿名さん 
[2020-01-18 20:44:59]
高層階は駄目。
健康被害があるから。
1391: 匿名さん 
[2020-01-18 22:12:08]
>>1390 匿名さん

方角関係ないから、スレ趣旨逸脱。それくらい理解できそうなものだが。
1392: 匿名さん 
[2020-01-19 01:08:18]
向きも階層も廊下も、趣旨に関係大有り。
1394: 匿名さん 
[2020-01-19 08:12:18]
しっかりお休みになってから、御書き込み下さい。

1395: 匿名さん 
[2020-01-19 10:42:59]
関係者?
朝からご苦労さん
1397: 匿名さん 
[2020-01-24 09:30:37]
初心者には南向きがおすすめ。売れ残っちゃ困るからね。

プレジデントオンライン
住み替えは"北向きタワマン"を選びなさい
不動産を「負の遺産」ではなく「優良な資産」にするためには、どうすればいいのか。専門家に話を聞いた。第2回は「2度目の購入編」――。(全4回)

https://news.livedoor.com/article/detail/16004625/
1398: 匿名さん 
[2020-01-24 18:13:00]
不動産屋さん、
ご苦労さん、
1399: 匿名さん 
[2020-01-25 01:18:38]
>>1398 匿名さん

初心者頑張れ!
1400: 匿名さん 
[2020-01-25 15:32:01]
あら、図星?
深夜までご苦労ね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる