マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンション北向き住居にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

1501: マンション比較中さん 
[2020-02-23 10:01:34]
そのフレーズあちこちで使い過ぎw質問スレが生き甲斐?
1502: 匿名さん 
[2020-02-23 15:57:32]
来世は間違わずに北向き高層マンションに住めたらいいね。
1503: 匿名さん 
[2020-02-24 10:10:35]
>>1499 匿名さん

大阪駅前の再開発で関西史上最高になるであろうタワマンは南向きが公園隣接だからね。
別の物件なんて当たってられない。
1504: マンション検討中さん 
[2020-02-24 11:53:32]
あれ賃貸になる?
1505: 購入経験者さん 
[2020-02-25 23:01:18]
一度北向に住めば二度と他の方向に住みたく無い。朝昼夕眩しくも暑くも寒くも無い。断熱しっかりしたタワマンならBEST。
1506: 匿名さん 
[2020-02-26 00:30:22]
タワマン初心者は皆騙されますね。イスラム圏で南向きの家はありません、歴史的に地球温暖化と戦ってきたからです。
1507: 匿名さん 
[2020-02-26 07:21:57]
皆さんご自慢の北向きの眺望を是非アップして下さい。
観賞会をしましょう。
タワマン初心者の方にも参考になりますよ。
1508: マンション検討中さん 
[2020-02-26 07:23:44]
北西高層階は西日どうですか?
まぶしいのは嫌なのですが
1509: 匿名さん 
[2020-02-26 08:27:48]
>>1508 マンション検討中さん

夏に一番暑くて眩しいのは北西向きの午後です。
1510: 匿名さん 
[2020-02-26 09:13:10]
角の北西南西部屋は夕方陽が当たる。その論法でいくと朝方からは南東北東が灼熱。中住戸の南東北西はそこまで暑くない。
1511: 匿名さん 
[2020-02-26 09:26:28]
南向き中心のタワマンでは、中住戸のほとんどがもろ南向きリビングで、昼間は生存不能のように思います。
1512: 匿名さん 
[2020-02-26 10:35:40]
南と西のダイレクトウインドなんてまさに憧れのタワマン

でも私は北向きよ
1513: 匿名さん 
[2020-02-26 15:02:32]
日中人が住めるマンションがいいですね。
1514: マンション検討中さん 
[2020-02-26 19:25:50]
角は朝方か夕方どっちかで日が当たる。個人的にベストは真北>北西>北東の中住戸。朝は早くから明るいのはキツい。
1515: 匿名さん 
[2020-02-26 21:07:05]
異議なし。
1516: 匿名さん 
[2020-02-26 22:51:42]
北向きの眺望アップ誰もしないね。
結局ここにコメントしてる人は大した眺望じゃないんだろうな(笑)
1517: 匿名さん 
[2020-02-26 23:00:12]
大阪で分譲された or 分譲中の800から900戸クラスの超高層タワマンはいずれも中住戸は全面バルコニー。
南向きも夏の間は一切陽が差し込まない。
DWは角住戸だけ。
今時のタワマンはみんなそうなんじゃないの?
1518: 購入経験者さん 
[2020-02-26 23:50:59]
特定されますね。。
1519: 匿名さん 
[2020-02-27 00:27:39]
>>1517
結局DWにできないほど熱い南向きということですね。そもそもDWにするとギラギラで見晴らしが悪いから、眺望を気にせずにバルコニー設置。南向き中住戸DWの人気は低いと言うことを切実に物語っていますね。
1520: 匿名さん 
[2020-02-27 00:41:00]
>>1516 匿名さん

自分の家からの写真こんな所にアップするの?
1521: 匿名さん 
[2020-02-27 07:38:58]
仮にどのマンションか分かっても部屋までは特定できないでしょ。
結局、北向き低層中住戸しか買えなかった人たちの傷の舐め合いの場だな(笑)
1522: 匿名さん 
[2020-02-27 07:56:25]
今時タワマンで特定の向きに拘ること自体がナンセンスなんだよ。
向きより眺望だろ。
1523: 購入経験者さん 
[2020-02-27 09:07:15]
低層はアウトでしょ。高層北がイイと言う話。特定はマンション住人ならほぼ出来ますね。
1524: 匿名さん 
[2020-02-27 09:20:06]
>>1521 匿名さん
アパート臭がするね
1525: 匿名さん 
[2020-02-27 13:52:54]
>向きより眺望だろ。

眺望を選ぶとまず北向きになる。
1526: ↑ 
[2020-02-28 00:31:58]
※個人の感想です
1527: 匿名さん 
[2020-02-28 00:47:35]
>>1526 ↑さん

個人の感想をシェアする場所ですが?

個人の感想がトレンドになる典型ですね。
1528: 購入経験者さん 
[2020-02-29 15:14:39]
南ですが地獄ですよ
南ですが地獄ですよ
1529: マンション検討中さん 
[2020-02-29 23:58:05]
南が海なんですね。カーテンしないと床や壁が焼けますよ。
1530: 匿名さん 
[2020-03-01 13:40:28]
>>1529 マンション検討中さん

賃貸の下見じゃない?
1531: 匿名さん 
[2020-03-01 14:40:32]
朝夕ならばともかくも、午後3時ころに内見すると、普通は考えてしまいますよね。
1532: 匿名さん 
[2020-03-01 16:43:53]
南はあり得ないですね
南はあり得ないですね
1533: 匿名さん 
[2020-03-01 17:45:58]
https://biz-journal.jp/2020/02/post_143112.html

タワーマンション(タワマン)の上層階は夏は暑くて冬は風が強くて洗濯物も干せない、は本当か?
2020.02.29
1534: 買い替え検討中さん 
[2020-03-01 18:15:15]
1.7m以上のベランダ有れば南でも大丈夫って書いてるけど、そんなタワマン嫌です。外壁は熱せられるし。
1535: 匿名さん 
[2020-03-02 00:38:07]
>>1534 買い替え検討中さん

そもそも眺望がなく、タワマンに住む意味がないと誰でも思うよね。
1536: 匿名さん 
[2020-03-09 00:43:13]
無理してでも北を買うだろう。物事の道理がわかれば。
1537: 匿名さん 
[2020-03-09 07:44:57]
>>1528 購入経験者さん

この部屋はバルコニーがあるみたいだから、これから日に日に陽は差し込まなくなるよね。
1538: 匿名さん 
[2020-03-09 07:48:57]
向きより眺望。
順光の北向きならなお良し。

でも、順光の雑居ビル群見るぐらいなら他の向きで全然OK。
1539: 匿名さん 
[2020-03-09 09:11:30]
DWは眺望を楽しむのに良いが、南側DWだと悲惨。ウィルス対策には良いかもしれない。
1540: 購入経験者さん 
[2020-03-09 09:19:36]
ベランダ1.7mも無いので夏も夕方以外は灼熱ですよ。南は懲り懲り。
1541: 匿名さん 
[2020-03-09 20:32:29]
折角の高層なのにベランダは嫌だよね。
1542: 匿名さん 
[2020-03-10 18:37:33]
リビングの窓からの開けた眺望、北向がベストですよね。
1543: 匿名さん 
[2020-04-03 23:23:14]
最近桜が綺麗ですね
今年はレジャーシート引いて花見出来ないから

バルコニーから観れるのが良いね
これは北側だけでは無く桜が見れるマンションの特権
1544: 匿名さん 
[2020-04-04 07:24:52]
結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1545: 匿名さん 
[2020-04-06 07:53:13]
北向きは風と一緒にウィルスが入ってくるようですね。
1546: 匿名さん 
[2020-04-06 18:07:37]
ははは。南向きは高熱で人間がミイラになりかねない。
1547: 匿名さん 
[2020-04-06 18:08:40]
>>1544
>向きよりも何が見えるか。

向きよりも何がどう見えるか。

となると北向きですね。
1548: 匿名さん 
[2020-04-06 20:23:57]
>>1547 匿名さん

「何」が悪けりゃ話にならない。
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1549: 匿名さん 
[2020-04-07 21:53:01]
>>1548 匿名さん
何が有るかでは無く、何が見えるか
になると方向による光の問題が出てきて

北側になるのよ
1550: 匿名さん 
[2020-04-07 23:54:18]
>>1549 匿名さん

くどいな。
順光の雑居ビルでも見てろよ(笑)

向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1551: 匿名さん 
[2020-04-08 10:19:56]
>>1550 匿名さん

聞き分けの無い若葉マークだな
1552: 匿名さん 
[2020-04-08 20:54:21]
>>1551 匿名さん

向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1553: 通りがかりさん 
[2020-04-09 02:29:57]
若葉のオシメとれてからの話だねw
1554: 匿名さん 
[2020-04-09 06:59:11]
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1555: 匿名さん 
[2020-04-09 10:08:55]
同じものが見えるならば順光が一番に異論はあるの?
1556: 匿名さん 
[2020-04-09 12:45:26]
>>1555 匿名さん

それには異論はありませんよ。
同じものが見えるという前提ならば。
でも、それはあくまで前提があっての話。

結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1557: 匿名さん 
[2020-04-09 17:41:25]
結局済んだら、外なんか見なくなるよ。
1558: 匿名さん 
[2020-04-09 17:44:44]
そりゃ、そういう眺望と価値観の人だろう。絶景眺望だと、毎日見飽きないよ。
1559: 匿名さん 
[2020-04-09 17:46:35]
>>1556
>それには異論はありませんよ。
>同じものが見えるという前提ならば。
>でも、それはあくまで前提があっての話。

同じものが見えれば順光の北向きが良いってことで異論がないようね。

だったら、最初から北向きで眺望の良い住戸を選ぶこと。

南向きだと眺望見る以前に暑くて耐えられない。
1560: 匿名さん 
[2020-04-09 19:11:13]
>>1559 匿名さん

なぜ南に拘る?
コンプレックス?

北でも南でも東でも西でも何が見えるかだよ。
あれこれ前提はいらない。

結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1561: 匿名さん 
[2020-04-09 19:12:15]
何も見えない、何も聞こえない、何もわからない。
1562: 評判気になるさん 
[2020-04-14 19:01:47]
なにが見えるかによって北が高い場合もあります
1563: 匿名さん 
[2020-04-14 19:31:07]
最近南が高い場合は少ないかも。

同じものが見えれば、北だね。
1564: 匿名さん 
[2020-04-14 21:26:08]
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1565: 匿名さん 
[2020-04-15 08:23:57]
同じものが見えるならば北向きですね。
異論があればどうぞ。
1566: 匿名さん 
[2020-04-15 18:11:35]
>>1565 匿名さん

同じものが見えればね。
では、北向きの眺望が雑居ビルとお見合いでも北向きって言うのかな?

結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1567: 匿名さん 
[2020-04-16 13:12:38]
外覗く以外楽しみがないの?
1568: 匿名さん 
[2020-04-16 14:38:34]
>同じものが見えればね。

と言うことで、同じものが見えれば北向きが良い。

>では、北向きの眺望が雑居ビルとお見合いでも北向きって言うのかな?

南向きの眺望が雑居ビルとお見合いと北向きの眺望が雑居ビルとお見合いだと北向きが良い。

よって、同じものが見えれば北向きが良い。
1569: 匿名さん 
[2020-04-16 14:46:09]
その無茶苦茶な論理気に入りました!!
1570: 匿名さん 
[2020-04-16 15:40:15]
要は、どっちも同じってことですね。
1571: 匿名さん 
[2020-04-16 18:36:11]
結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1572: 匿名さん 
[2020-04-16 18:39:03]
>>1568 匿名さん

それなら東か西を選ぶよ(笑)
1573: 匿名さん 
[2020-04-16 20:29:27]
普通に南でしょ。
予算がない人は別だけど。
1574: 匿名さん 
[2020-04-17 20:25:54]
普通に北でしょ。
予算がない人は別だけど。
1575: 匿名さん 
[2020-04-17 20:28:24]
>>1574 匿名さん
若葉より説得力ある。

1576: 匿名さん 
[2020-04-17 20:55:16]
普通に西でしょ。
予算がない人は別だけど。
1577: 匿名さん 
[2020-04-17 21:21:35]
西以外の選択肢はありえない。
1578: 匿名さん 
[2020-04-17 21:30:39]
結論
向きより何が見えるか。
異論は受け付けない。
1579: 匿名さん 
[2020-04-17 22:07:35]
毎日家にいて外覗くのだけが楽しみだと、そうなる。
ただ、富裕層は南東を選ぶがね。
1580: 匿名さん 
[2020-04-17 23:30:58]
>>1579 匿名さん

わざわざ外を覗かなくても1年中カーテン開けっ放しだから自然に外の眺めが眼に入るんだな(笑)
1581: 通りがかりさん 
[2020-04-17 23:32:39]
覗きが趣味だから、景観重視?
キモっ
1582: 匿名さん 
[2020-04-17 23:33:15]
>>1579 匿名さん

それと富裕層はそのタワマンの一番良い向きを選ぶんだよ。
特定の向きなんて選ばない(笑)
1583: 匿名さん 
[2020-04-17 23:34:48]
>>1581 通りがかりさん

その発言がキモっ
存在自体がキモっ
1584: 購入経験者さん 
[2020-04-17 23:38:37]
冬、南最高
夏、北最高
春、どちらでも同じ
秋、どちらでも同じ
加重平均すると一緒
1585: 匿名さん 
[2020-04-17 23:58:23]
富裕層はタワマンには住まない。タワマン住まない。タワマンを購入した小金持ちは、既に10年以上経過し、北向きに買い替えている。

超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
2016年2月4日

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

 日本で超高層マンションが増え始めたのは2001年ごろから。ちょうどそのころ、東京では湾岸エリアの再開発が進み、「都心マンションブーム」と呼ばれる現象が起きた。

 もちろん、超高層マンションはそれ以前から建設されていた。「超高層」の定義は地上60メートルを超えること。60メートルの高さであればだいたい20階建てだから、「地上20階建て以上が超高層」とも言える。

 その超高層マンション第1号とされるのが、住友不動産が1976(昭和51)年、当時の埼玉県与野市(現在はさいたま市)に建設した「与野ハウス」だ。その規模は、地上21階建て、高さ66メートルだった。

 地上50階を超える超高層が建設されている現在からすれば、21階建ては控えめな高さだ。しかし、当時は強度の高いコンクリートが使えず、住宅の各種設備が超高層に対応しているかどうかも手探り状態だったので、20階建て程度が精いっぱいだった。

・・・
1586: eマンションさん 
[2020-04-18 00:18:23]
私は都心のタワマンなので景観重視で南向きです。マレーシアのタワマンは北向きです。
1587: 匿名さん 
[2020-04-18 00:51:58]
日本も温暖化で同じだってことのようよ。

景観重視だと順光の北向きになりそうですが?
1588: 匿名さん 
[2020-04-18 08:04:49]
結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1589: 匿名さん 
[2020-04-18 08:07:09]
>>1585 匿名さん

古い同じ記事を何回もくどいわ(笑)
1590: 匿名さん 
[2020-04-18 10:34:46]
同じ記事見せられても、異論は受け付けないって、頑固爺?

トレンドはトレンド。しっかり受け止めましょう。
1591: 匿名さん 
[2020-04-18 11:20:14]
>>1590 匿名さん

トレンドなんてどうでもいい。
自分が快適に住めるかどうか。
北向きで向かいが雑居ビルとお見合いでもいいのか?
北向きの眺望が良ければ北向きを選ぶ。
他の向きの方が良ければ他の向きを選ぶ。
それだけの話。

結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
1592: 匿名さん 
[2020-04-18 11:44:14]
あんた一人受付無くても、どうでもいいしここにしつこく書かれても。。
1593: 匿名さん 
[2020-04-18 11:56:18]
>>1592 匿名さん

では、あなたは雑居ビルとお見合いでも北向きってことですね。
カーテン閉めっ放しは嫌だな(苦笑)
1594: 匿名さん 
[2020-04-18 13:19:52]
>カーテン閉めっ放しは嫌だな(苦笑)
南向きだと、日中はカーテン閉めっぱなしになるので、嫌だと思います。

眺望を楽しむには、直射日光が入らないことですよ。
1595: 匿名さん 
[2020-04-18 15:25:06]
>>1594 匿名さん

なぜ南向きに拘る?
東向きも西向きもあるだろ。
南向きにコンプレックスでもあるのか?

眺望を楽しむには何が見えるかだろ。
直射日光が入らなきゃ嫌悪施設とお見合いでもいいのか?

結論
向きよりも何が見えるか。
異論は受け付けない。
そもそも反論できないだろ(笑)
1596: 匿名さん 
[2020-04-18 19:50:40]
と言うか、ここは北向きスレなんだが?

北向きに拘っているんじゃないの?

眺望は別にスレを立てれば良いと思う。

異論は受け付けないってのが、排他的思考過ぎて掲示板にはそぐわない。

そういうのを独善的思考と言う。
1597: 匿名さん 
[2020-04-18 20:35:45]
冬はジゴクでした。
やっと嬉しい季節に突入、夏は涼しいですよ。
1598: 匿名さん 
[2020-04-18 20:39:44]
初心者は妄想たくましい人が多いようね。
1599: 匿名さん 
[2020-04-18 22:33:33]
>>1596 匿名さん

別に北向きを否定していないが(笑)
そもそもこのスレは、
「タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。 通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが 眺望の良さで北を検討しております」
って人が立てたスレ。
眺望の話は至って普通。

第一に「向きよりも何が見えるか」
第二に「眺望が良ければ順光かつ夏の暑さもマシな北向き」
でスレ趣旨にも何ら反していないと思うが…

以上「向きよりも何が見えるか」で結論は変わらない。
1600: 匿名さん 
[2020-04-19 06:24:43]
眺望の良さで北ってスレのようですね。

タワマンは北向きって言うのが常識。

北以外だと、カーテン締切の時間が長く一日中眺望は楽しめない。

異論を認めないのならば、ここに書く必要はない。

宗教なんだから、勝手に信じれば良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる