住宅設備・建材・工法掲示板「テレビは壁掛け派?テレビボード派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テレビは壁掛け派?テレビボード派?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-06-12 17:21:04
 削除依頼 投稿する

天井7畳ほど吹き抜けがある13畳ほどのリビングです。

55~60ほどの液晶テレビを壁掛けにするかテレビボードにするかで、迷っています。

小さい子が居るので、壁の下地補強と配線隠しはやってくれるという条件もあるので、壁掛けがベストプランだと考えていますが、デザイン的にテレビボードがいいという意見も出てきました。

みなさんどちら派でしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-26 13:04:35

 
注文住宅のオンライン相談

テレビは壁掛け派?テレビボード派?

21: 匿名さん 
[2013-04-29 23:25:24]
>19
うちは47インチの液晶テレビですが、一昔前で同じくらいのサイズのプラズマテレビを壁掛けにする人も居ましたからね。
今では信じられないくらいの重量です。
その人は間柱2本の間に金具を固定してましたよ。

逆に、間柱1本が2〜3kgしか耐えられないってどこの情報ですか?
そんな家が存在するとしたら怖くて住めません・・・。
22: 匿名さん 
[2013-04-29 23:41:11]
ホッチキスで留める壁掛けがあるくらいだからね。
23: 匿名さん 
[2013-04-30 00:52:50]
http://www.network-jpn.com/sanus/visionmount/products/ll11.html
自分の知りうる最薄の金具。
4本のボルトで2本の柱へ固定、耐荷重は68.18kg。
「各家屋毎に壁面の構造や強度が異なるので」とは書いてあるが、
一般的な455mmピッチの間柱を想定していると思われる。
24: 匿名さん 
[2013-04-30 02:56:29]
補強なしで間柱でいけるとかアホすぎるw
25: 匿名さん 
[2013-04-30 07:48:42]
エアコンは石膏ボードのみでいけるんだし、TV用の金具もネジの数を増やせば問題無いと思う。
うちは補強してあるけど。
26: 匿名さん 
[2013-04-30 10:48:29]
テレビは軽くても補強はいるだろ。
3歳児でも持ち上げられるぐらい軽いならいらんだろうな。
27: 匿名さん 
[2013-05-01 00:09:07]
うちは55型と46型で、補強はしていて
将来32型設置予定の所にも補強してあるよ。
計画的に補強入れとくべきでしょ!
でも、32型程度なら間柱でいけそうにも感じる。
28: 匿名 
[2013-05-01 02:25:58]
すんごい無知で質問して申し訳ないんだが…(スレチかもしれん)
パモウナと同じような見た目の壁面収納家具に47のテレビを壁掛けしようと思ってます。
やはりコードなどはキャビネット内に隠蔽させたいです。

この場合、BSの配線てどうすればいいのでしょうか

・二階建てでテレビは一階
・エアコンダクトは21畳のリビングのテレビから一番離れた場所にある
・今アパートでは窓から隙間配線ケーブルをつかっているが、見た目的に新居では使いたくない

同じようにBS設置してるかた、どうやってるのか教えてもらえませんか…

また、こういった配線や設置は誰に相談して誰に頼めばいいのでしょうか?

8月に着工の新築です。
29: 匿名さん 
[2013-05-01 04:02:44]
>26
「軽くても補強はいる」って支離滅裂だなw
荷重的に今の液晶TVは補強なんていらないけど、設置の自由度を考えると補強を入れといた方が無難、が正解。
補強と言っても結局は石膏ボードと間柱がその荷重の大部分を受けるわけで。

>28
完全にスレ違いだと思いますが、新築の家では常識的にエアコンダクトに通したり隙間配線ケーブルは使いません。
BSのアンテナケーブルを地デジのケーブルに混合すると思います。
そうすればどの部屋でもBSが見られるようになるから。
まずはHM若しくは工務店に伝えてみて下さい。
30: 匿名さん 
[2013-05-01 06:35:15]
>29
軽くてもっていうのはテレビにしては軽いだけで実際はかるくないだろう?って指摘だったんだけどわかりにくかったね。
壁掛けにするなら補強はいります。
31: 匿名さん 
[2013-05-01 09:19:38]
HMとか工務店って電気とかテレビの知識無くて、結局自分で調べて
それぞれにこうしてくれって指示することになるよ。
もうちょっと積極的に最新の電化製品の勉強をしてもらいたい。
新しい家だからこそやりたいこと、ホームシアターとか壁掛けとかサウンドシステムとか
需要ありまくりだと思うけど。
32: 匿名 
[2013-05-01 11:16:28]
>31
屋外アンテナの配線引き込みは工務店が受け持つ範囲でしょうよ。
壁に穴を開けて配線カバーを取り付けるんだからさ。


屋内のオーディオ・テレビ配線とかはおっしゃる通りだけどさ。
33: 入居予定さん 
[2013-05-01 20:37:38]
そうそう。電気屋はその辺勉強不足だと思う。
ウチもコミュファ光のテレビにするって言ったら、そんなものあるんですか?だったし、集合盤の場所を指示しておいても引き込み線、分配器は風呂の上にしようとするし。
施主が強く言えない人なら、『これが普通ですよ。』で通されちゃうよね。ウチはやり直しさせたけど。
こういうのウチのビルダーだけかな?
34: 匿名 
[2013-05-02 01:06:32]
知らないわけないでしょ
めんどくさいからしらばっくれて、押し通せそうならやりやすいようにやろうとしていたんでしょう
一言で言えば、どちらにせよハズレの電気屋さんと言うことで
35: 匿名 
[2013-05-02 07:54:26]
配線をユニットバスの上に押し込むなんて今も昔も普通に行われてるけどね。
点検口があるし天井までスペースがあって打ってつけ。
湿気が気になると言う人はそこだけじゃなくて家全体を心配した方が良いよ。
36: 匿名さん 
[2013-05-02 08:18:06]
壁掛けTVにするなら、外壁側にしないと壁の裏の部屋がうるさくって仕方ない。
最近のTVはスピーカーが背面や下向きに付いているから最悪。
サラウンド効果はあるだろうけど、声が明瞭に聞こえない。
37: 匿名 
[2013-05-02 10:05:17]
28です。
みなさん、特に29さんありがとうございました!

HMに相談してもいいことだったんですね!
担当さんに知識がちゃんとある人でありますように…
38: 匿名さん 
[2013-05-02 10:12:24]
壁掛けTVにAVアンプは必須でしょ。
39: 匿名さん 
[2013-07-07 21:58:26]
新築時の寝室の壁掛けTVの高さで悩んでいます。
FL+1500(TVの中心)って妥当でしょうか?
ベッドに座ったり、寝転んだりして見る予定なんですが。
取付金具で下向きにしようと思います。
40: 匿名さん 
[2013-07-07 22:14:31]
壁に高さが変えられるステイつければいいんでは?
横方向に2列スライド用のレール作って高さを変えるためにステイを作れば
壁のどの位置にでも持ってこれる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる