注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 20:06:12
 

住友林業タマホーム、どちらがおすすめか
話しましょう。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/

[スレ作成日時]2013-04-26 09:33:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3

930: 匿名さん 
[2013-05-17 23:05:19]
タマはそんなに一人のお客に時間避けないよ。
半企画住宅なんだから高望みするのが無理。

営業がそもそもレベル低いからね。
大手に入れなかったとか解雇されたとか。
931: 購入経験者さん 
[2013-05-17 23:26:10]
どこもたいてい設計なんて使い回しだろ。まったく同じとは言ってません。
932: たけひろ 
[2013-05-18 01:23:16]
ハイコストでもローコストでも仕事してました。
多分タマも住友も大差はござらね。
933: e戸建て渦さん 
[2013-05-18 05:06:11]
モルタル好きならすみりん派なんですか?
934: 購入検討中さん 
[2013-05-18 07:21:20]
タマ標準の16ミリサイディング・窓シャッター・陶器瓦の外装は、建売住宅と比較するとよくできた家という感じが強いですね。
そういう観点からすると、住林とタマの外観から受けるイメージの差は僅かです。
タマ、いいと思いますし、住林と遜色ないと高く評価する人が多いのも頷けます。
私は住林で建てることになりそうですが。

935: 匿名さん 
[2013-05-18 07:33:48]
大学出てタマに就職は無いからね。
中途採用のことを考えても、優秀な人は勤務条件のよい大手に自ずと集まる。

タマの営業や工務なんて給料に見合った使い物にならないのばかり。
そんなとこで遜色ない家が建つと思ってる奴も同レベルなんでしょう。
タマを検討するくらいだからね。
936: 匿名さん 
[2013-05-18 07:43:55]
というか毎週末10カ月も時間を割けるのかという。
忙しい人は住林で建てられませんな。
937: 契約済みさん 
[2013-05-18 07:45:32]
どちらがおすすめか…
家作りを知らない人でも両社の名前は知っているでしょう。

足場に会社の垂れ幕が掛かったのを見て、
「タマか~っ」って思うのは俺だけ?
よっぽどマイホームほしかったんだな~って感じ。
俺なら施主として垂れ幕外してもらうね、地元の工務店とかを同じように。
アピールする必要ないもん。むしろしたくない。

住林だけでなく、積水やミサワ、評判悪いへーベルでも垂れ幕みて、周囲の人は
「すごいね~○○で建てるの」っていうよ、ネームバリューは仕方ない。

基本的に作って一生、住むところだからね、面と向かって言われなくても、
あそこの家タマなのよね~とは言われるよ。


タマが作った分譲地で買うのがいいんじゃない。どこ見ても全部タマ。



938: 匿名さん 
[2013-05-18 08:46:19]
タマと大手との価格差程度出せないなら家なんて建てない方がよい。
一生の家がタマホーム?
恥ずかしすぎる。
家なんて建てる前に金を稼ぐ努力をしましょう。
939: 匿名さん 
[2013-05-18 08:48:24]
>>936
逆でしょ。
こっちの都合に合わせて動いてくれるのが大手。
それだけ中の人がいるから当たり前なんだが。
940: 匿名さん 
[2013-05-18 09:01:25]
ここに書いてあることを総合するとやっぱり工務店がいいのかなぁ。
タマは恥ずかしいという意見があるし、大手は高いわりにしょぼい家になる。
工務店は恥ずかしいと言うこともないし、打ち合わせの回数もたくさん。
大手より親身になってプランを練ってくれるし、アフターもしっかりやっているところを選べばいい。
941: 匿名さん 
[2013-05-18 09:10:14]
いい工務店を知ってるならそれが最上。
でも責任を負えるだけの経営体力を得ようとすると、工務店もどうしても規模を大きくHM化せざるを得ない。
ジレンマだねえ。
942: 匿名 
[2013-05-18 09:11:44]
タマで建てて少なからず恥ずかしいって見方はありますね。
でも、タマで建ててわりといいねって言われるのと、住友林業で無理して建てて、スーパーショボリンになる…これも恥ずかしい話です。
どっちもどっちな気がするね。

工務店なら、知り合いに頼んだとか適当な事言えて無難かもしれませんね。
943: 匿名さん 
[2013-05-18 09:16:38]
大手の安心感なしにローコストより高くなり、ダサいデザインの家になる。
工務店で建ててよくあるパターン。
944: 匿名さん 
[2013-05-18 09:22:07]
大手の安心感って具体的になんですか?よく書いてあるけど理由がわからないんです。
945: 匿名さん 
[2013-05-18 09:47:18]
潰れずいつまでたっても修理やリフォームに応じてくれること、商談のスムーズさ、社会的信用の高さとそれに逆比例するインチキの少なさ、また万一不正があっても揉み消せるだけの豪腕(笑)。
建築途中の倒産だけは本当に困る。
完成保証があったとしても資金と転居の計画は大幅に狂う。
946: 匿名さん 
[2013-05-18 09:52:05]
>944
認定外の施工法の、胴縁抜いたり、短いビスを使った施工をしても、後から認定を取り直せる技術力!
947: 匿名さん 
[2013-05-18 09:56:44]
そうそう、中小以下じゃ単なるイメージダウンにしかならないようなことでも、結果的に実力を見せつける手段になった。
よく思わない人ももちろん一部にはいるでしょうが、寄らば大樹の陰、施主としてはそこまで出来る会社だったのかと信頼が厚くなります。
948: 契約済みさん 
[2013-05-18 10:01:26]
良かろう高かろう
安かろう悪かろう
が現実。

安くて良いものを買いたい気持ちは誰でもある。
でも安さには限度がある。
夢や幻想、妄想をやめ、現実を見なければ…。

電化製品等は良いものを作って売れるのを待つ。売れ残り、型落ちは叩き売りで初めて安くなる。
でも製品単体の能力は全く変わらない。
家は受注生産だから施主の希望にそって作る。材料だって希望の通りに。だから高くなる。
良い材料を贅沢に使ったら、手間や管理が予算から割かれる。
どうやったってそれ相応の家しかできない。

身の丈にあったHM等で建てるしかないよ。

タマVS住林って、(土地+建物)VS(建物)でしょ?
スタートライン大丈夫かな?
1500万じゃ土地から買えないよ。
建物だって住林じゃ85万/坪で17坪程度。間取りだって希望にそえないでしょ。


教えて!タマホーム(タマホームHPより)
http://www.tamahome.jp/tamahome/teach/
価格について
 年収300万円だけれど、家は建てられるの?
  お客さまによります。目安としては、(年収×5)くらいが建築費として考えてください。詳しくは、お近くの支店、もしくは資料請求にてお答えします。 ※ローンのご利用は銀行の審査が必要となります。
949: 匿名さん 
[2013-05-18 10:13:55]
適正価格というものがあるので高きゃいいとは思わないんですが、タマと住林の価格差は妥当だと思います。
建物そのもののCPを高くしたければタマ、+αに価値を見出すなら住林、それでいいじゃないですか。
どっちかの肩しか持てない狭視野人間が相手をこき下ろそうとしても、脳みそ足りないくんが珍説をさえずってる程度にしか思えないですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる