注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 20:06:12
 

住友林業タマホーム、どちらがおすすめか
話しましょう。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/

[スレ作成日時]2013-04-26 09:33:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3

813: 匿名さん 
[2013-05-16 20:28:18]
結局、断熱材の耐久性が飛躍的に伸びる「きづれパネル」も、
業界最高レベルの遮音性を有してる階間の3重の遮音対策も、
住友林業独自の技術で外販してないから…

いくらタマで同一仕様にしようと検討したところで、全く意味が無い。
814: 物件比較中さん 
[2013-05-16 20:37:10]
ラティスは売ってるけどね。
815: 匿名さん 
[2013-05-16 20:42:05]
812が釣れました。
中国木材が中国だってえ。

ゼンジー北京も中国人か?

アタシ、チュウゴクハ、ヒロシマノウマレアルヨ。

名前だけで中身を見ないのはぼったくられても分からないスミリンがお似合い。
816: 匿名さん 
[2013-05-16 20:56:52]
ぼったくられても金あるから気にならないけどね。
一度の人生、貧乏でタマで建てることこそ耐えられないな。
817: 匿名さん 
[2013-05-16 21:03:02]
>815
だから、中国産だろ?
中国地方の中国木材株式会社産だろ?

タマホームにはお似合いの中国産だって言ってるんだよ(笑)
818: 匿名 
[2013-05-16 21:04:41]
あ~中華人民共和国だと思ったのね~…。
819: 匿名 
[2013-05-16 21:07:28]
とっさの切り返し上手い!!
820: 匿名さん 
[2013-05-16 21:09:46]
>815
もう一個教えてあげるけど、実際中華で『中国』って冠が付けられる会社って特別な会社だからね。
821: 匿名さん 
[2013-05-16 21:12:25]
中国地方バカにすんな。
822: 匿名さん 
[2013-05-16 21:15:25]
>>815
鬼の首を取ったように喜んでたけど、逆に釣られてしまったねw
823: 匿名 
[2013-05-16 21:21:41]
おれ少し気を悪くした。
824: 匿名 
[2013-05-16 21:23:25]
別に同一で比較しなくてもいい
比較したなかで自分が重要視するところを見極めて、倍近い価格払ってでもタマリンに価値があると思えば住友林業で。

少違だと感じるならタマホームへどうぞ



この比較って高級バックみたいだな
機能面ではほぼ同じ、耐久性、外観は使ってみなけりゃわからない。
825: 匿名さん 
[2013-05-16 21:27:05]
どこをどのようにすれば、機能面はほぼ同じになるんでしょうか?
826: 匿名 
[2013-05-16 21:28:35]
機能面って意味ではそれほど差が無い。
827: 匿名さん 
[2013-05-16 21:29:20]
つまりは、響き渡る2階からの足音が気にならず、
外部からの音が室内に聞こえ、
室内からの音が外部に漏れても
気にならない人間がタマを選ぶってことか。

まぁ、安いんだからガマンできるって考えなのかな。
828: 入居予定さん 
[2013-05-16 21:30:04]
たまりんと大差ないのは見た目だろ。
829: 匿名さん 
[2013-05-16 21:38:16]
>827
タマホーム施主ですか?
現在の家だとローコストでもそういう事はないと思いますよ。
あなたがタマホーム施主であなたの家がそういう状態なら欠陥だったのでは?
830: 匿名さん 
[2013-05-16 21:40:19]
>>824
こういうのが、タマを『住林と機能面では一緒、安い分何も付いてないけどオプションで必要なものだけチョイスすればお買い得』なんて考えてるんだろうな

前に出た車で例えたら、カローラ買って、性能はクラウンと一緒って言ってるようなモン

ワインで例えたら、サンヴィヴァン飲んでロマネコンティを語るようなモンだぞ

まぁ、言ってもわからないだろうな
831: 匿名さん 
[2013-05-16 21:41:41]
>829あるんだよ、タマには!
832: 匿名さん 
[2013-05-16 21:44:14]
スミリン施主・・アホすぎる。
積水施主の方がまだ勉強しよかって姿勢見せるだけまとも。
言葉尻とらえて遊んでないで、
まあ、必死こいて借金返すんだなあ。
ぼったくられた方が日本経済には良いのかもな。

3.5寸の間伐材の家で喜んでれば?

833: 匿名さん 
[2013-05-16 21:46:41]
得意技出しましたね(笑)
834: 匿名さん 
[2013-05-16 22:01:13]
構造で負けて、質で負けて、燦然たる結果を見せられて、
何も言い返す言葉も無くなったか?

まぁ、きづれパネルに間伐材を使用してるのは確かなようだが、
間伐材ってのは、密に成長してしまった木を、他の木の成長を
妨げないために間引いた木、それでも幹周は優に30cmを超えた上質さ。

そして、3.5寸の柱は、ヒノキでも赤身の芯材、スギだのホワイトウッドの
集成材だの言ってるレベルとは大差がある。
835: 匿名さん 
[2013-05-16 22:06:04]
タマ施主が一番アホでしょ(笑)

貧乏なのに家を買って、大手と比較してるんだもの。
まぁネットの中でくらいは周りを見返してやりたいのかな?
頑張ってくださいね。
836: 匿名 
[2013-05-16 22:12:01]
年収700万以下の人は住友林業で建てるよりタマホームで建てるべき。今は年収500万くらいでも住林だろうが三井だろうが建ててくれる。ただ年収の6~7倍のローンを組まされた挙げ句、外観だけじゃとても住林や三井とは思えない、そして予算不足で外構までてが回らず、ますます聞いたことのないメーカーの建て売りにしか見えないショボい家に趣味や遊びや子どもの事、全てを犠牲にしてローンを何十年も払い続ける事になる。それでもブランドもんがほしけりゃ買えばいい。
837: ご近所さん 
[2013-05-16 22:21:18]
カローラとクラウンって?
パッソとヴィッツの間違いだろ。
地震がくれば運命共同体でつね。
838: 匿名さん 
[2013-05-16 22:22:05]
家でもなんでも高いものを買えるようになることが大事だからな。
839: 匿名さん 
[2013-05-16 22:23:42]
そうだな。
当然のことだが、金って奴は、無いよりは有った方が良い。

840: 匿名さん 
[2013-05-16 22:24:19]
結局、資金の問題を言い出すのはタマ施主。
そこしかないから。

哀れだのぉ~~~
841: 匿名 
[2013-05-16 22:27:41]
そうして金持ち気取りを振る舞う前に
ショボリンの良い所をドンドン言えばいいのに。
中身スカスカだから比較されるんだよ。
タマ脳だってセキスイやミサワにには遠く及ばないのは承知してるけど
スミリンなら目の前だから。
842: ビギナーさん 
[2013-05-16 22:30:39]
よいとこないし、言ったらタマリンがばれちゃうだろ。タマリンにクラウンは買えません。買えても似合いません。
843: 匿名さん 
[2013-05-16 22:32:22]
>830
機能面と性能は違うからな

起きて、飯食って、仕事して、帰ってきて風呂入って寝る
これはどちらで建ててもほぼ変わらなく出来ることだろ?

性能ってのは、断熱だ耐震だっていう住み心地とか、そういうところの話だ


人を運ぶって機能ではカローラもクラウンも同じだろ?
そりゃクラウンの方が快適さ、だって高いんだもん
844: 匿名さん 
[2013-05-16 22:36:54]
だったら快適なクラウン選ぶだろ
845: 匿名さん 
[2013-05-16 22:37:37]
掘っ建て小屋にお住まいのタマ施主さん、お元気ですかーーーー!
久しぶりに覗いてみたが、相変わらず「タマ関係者の書き込みばっか」だね!
面倒だが、改めて現実を見てみよう!

住林施主 = 金持ち
タマ施主 = 貧乏人

残念だが、これが現実だ!
つまり、大手とローコストは「絶対に」比較できない!理由は、客層が全く違うから…ね
846: 匿名さん 
[2013-05-16 22:41:43]
正直に言うと、タマホーム関係者しかショボリンって言ってないんだけど、タマホームで建てるぐらいならショボリンの方がいい
847: 購入経験者さん 
[2013-05-16 22:41:53]
クラウンもローンで買うのか。
たまりん、しょぼりんが金持ち?やはり感覚がおかしい。
848: 匿名さん 
[2013-05-16 22:44:53]
住林もタマもどっこいどっこい。

粗悪品を高く買う愚か者が住林。

粗悪品を安く買う貧乏人がタマ

それだけの違い。

しいていうなら、あんな仕様の家を高級品だと勘違いしている住林の方が痛い。

一番痛いのは、金がないのに、見えを張るショボリンかな(笑)
849: 匿名さん 
[2013-05-16 22:46:41]
そりゃ、住友林業で建てられるなら、タマは選ばんわな。
結局、金持ちだの貧乏だのくだらない話に挿げ替えられてるけど、
>>772みたいに実際の性能に差があるんなら、住友林業にするわ。
850: 匿名さん 
[2013-05-16 22:47:02]
タマ関係者以外のタマに都合の悪い「愉快犯」による書き込み(欠番 書き込み内容は真実)は全て削除されてますね
e戸=タマホーム… お前らやり過ぎだぞ!!

このスレタイ見て、タマホームで建てる奴いると思う?
住林とタマを比較するなんざ、異常としか思えんぞ。書き込みしていて惨めにならんかね
852: 匿名さん 
[2013-05-16 22:55:03]
タマさんはどうしても対等に見せたいんですね。

CMに木村さんを使って企業イメージ上げようと必死だもんな。

日本じゃなくビバリーヒルズで頑張ってね。
853: 購入経験者さん 
[2013-05-16 22:56:40]
いい加減、たまりんの内容おしえてください。たまは聞くまでもない。
大手で建てた施主はお世辞言われて勘違いするんです。見れば高いか安いかわかるだろ。まさか高いのは買えないから見たことないとか。住林ほどぴんきりメーカーあるの。。
854: 匿名さん 
[2013-05-16 22:56:51]
住林とタマは、どっこいどっこいなんて言うのは「タマ関係者のみ」だぞ!
嘘だと思うなら周りの奴に聞いてみな!あっ、タマ関係者以外ね

俺も会社の同僚にここ見せたが、「あり得ん!」と、涙流して大笑いしていた。それが現実なんだよ
855: 匿名さん 
[2013-05-16 23:00:48]
>853
どこの大手HM施主さんですか?
857: 購入経験者さん 
[2013-05-16 23:12:15]
まずは自分の家を述べよ。

設計料取るわりにたいした設計できない、企業名からして素晴らしい木の家を建てるのかと思えばぴんきりで安いものの見た目はローコストと大差なし、始まります原価オンによる値引き。設計料と値引きでやられるあほな客もいるらしい。
858: 匿名さん 
[2013-05-16 23:13:53]
857、お前から述べよ
859: 匿名さん 
[2013-05-16 23:14:57]
>856さん
ダメだよ~もうちょっと遊びたかったのにw

タマ施主はすぐに金のことをいう

住林施主はタマは極端に恥ずかしいと思う
861: 通行人 
[2013-05-16 23:17:03]
単価75以下はたまりん、100以上は住林。
住友では90前後は出さないと恥ずかしくて住めない。あくまで個人意見
862: 匿名さん 
[2013-05-16 23:18:10]
なんだ、857は結局タマ施主で、ただの僻みじゃないか。
863: 販売関係者さん 
[2013-05-16 23:19:58]
大丈夫、客観的に見ると本人が思うほど差はなくしょぼいから
864: 匿名さん 
[2013-05-16 23:20:14]
856だが、住林施主じゃないのであしからず。
何度も言うようだが、ここには住林施主はおらんだろ!
キチガイのタマ関係者がムキになるから楽しんでいるだけ!!お前、アホだろ
865: 匿名さん 
[2013-05-16 23:22:28]
>863
やっぱりタマはしょぼいんだな
867: 匿名さん 
[2013-05-16 23:25:18]
坪単価、20と75ではそもそも比較にならないのでは??
868: ビギナーさん 
[2013-05-16 23:26:31]
あほぉはいつまでも20万で家が建つと思ってるらしい
869: 匿名さん 
[2013-05-16 23:28:28]
タマなら建つだろ?
夢をかなえるメーカーだからな
870: 匿名さん 
[2013-05-16 23:29:36]
常識的に考えて建つわけがない
871: 匿名さん 
[2013-05-16 23:31:27]
20で建てられるなら大手は全滅だな
872: 匿名さん 
[2013-05-16 23:32:49]
868のタマ営業さん!
タマホームは、ローコスト住宅だろ。20で何とかしろ!!出来んとは言わせんぞ!汗をかけ
出来ないなら、タマの存在意義が問われることになる
873: 匿名さん 
[2013-05-16 23:34:28]
10でもタマなら建つ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
874: 匿名さん 
[2013-05-16 23:34:37]
実際建っても怖くて頼めません
875: 匿名さん 
[2013-05-16 23:39:27]
40坪×単価10万円=400万円

タマで建てる方の「ほぼ」平均金額ですね!!
だから、戸数が多いのか〜 納得
地震とか大丈夫でしょうか?大きなお世話かもしれませんが心配です
878: 匿名さん 
[2013-05-16 23:42:38]
どっちでもええやん。
このスレ内容がないねん。
880: 匿名さん 
[2013-05-16 23:45:36]
タマ施主はマックやすき屋しか食べてないんでしょうね
せめてお子さんにはちゃんとした物を食べさせてあげてください。
881: サラリーマンさん 
[2013-05-16 23:46:10]
住林施主はかなり低脳なようで。
前にしょぼりんで単価30万引きとか言ってる施主がいた。怖くて住めません。
882: 修羅の国王 
[2013-05-16 23:51:06]
増税前の駆け込み契約に備え、危機感を抱いているのは間違いなく住林。今はとにかく契約が欲しいため、ハードルを下げている。
ところが、ハードルを下げた金額では正直、みすぼらしい。住林の営業自身もこんな仕様で住林で建てるなら、タマホームでもっと安く、広く、住設のグレードを上げて建てた方が良いと思っている。
客がこの事実を知ってしまった時の住林のダメージは大きい。
富裕層は当然住林。ただ、それはほんの一握り。増税前の駆け込みで一番多い中間層を奪おうとみんな必死になっている。うちの近くのモデルハウスには年収400万台からのシミュレーションが壁に貼ってある。冷やかしで来た客を何とか住林でも建てられますよ!と引き込もうとしている。
だからこそ>836にある通り、本来ならタマで建てた方が絶対に満足する家づくりができると分かりきっているから、タマでの購買意欲をなくすような卑怯な手段を使っているんだろうね。
一生に一度の買い物と思っているなら、絶対に住林、タマ両方のプラン提示を受けるべき。
883: 匿名さん 
[2013-05-16 23:51:49]
5??
40坪×単価5万円=200万円
どうでしょう!いけますか??
ここ、「タマ憩いの場(しこしこ部屋)」住人の方、回答お願いします!!

※住人は、e戸とタマホームです。愉快犯はご遠慮願います
884: 匿名さん 
[2013-05-16 23:53:19]
一生に一度でタマですか、、、、、、、、、無理!
887: 匿名さん 
[2013-05-16 23:57:45]
常識でいうと、住友林業で建てようと考えてる人がタマと比べない、見積りを取らない平凡な真実。

その逆も然り。
888: 匿名さん 
[2013-05-16 23:57:55]
富裕層がスミリンてのも眉唾。
ほんまの富裕層は億ション買って見下ろしてるか、有名建築事務所で建てる。
まあ、スミリンもタマホも頑張れや。
895: 修羅の国王 
[2013-05-17 01:03:32]
>882 で指摘した通り、意図的にタマホームを小バカにしたコメントでレスを重ねるね。
理由は住林検討中の人たちがこのスレ読んだ時にすぐにスルーさせるため。
実際に自分みたいな中途半端な年収者は、住林とタマ、どちらも検討するよ。そして、実際に相見積とったり色々調べ勉強すると、頭ではトータルバランスでタマの方が優れている、と分かっていながらなかなか踏み込めず迷っている人もいるはず。または、タマホームではなくて、アイフルホームやセルコ、地場工務店かもしれません。
そんな人がこのスレを見るかもしれないので、ここに長居をさせないために、中身のないレスを重ねていると考えています。
もう一度言いますが、一生に一度の家づくり。何も選択肢を自分で狭めなくてもいいじゃないですか。色々なHM に足を運んでプランニングしてもらえばいいと思います。
896: 足長坊主 
[2013-05-17 07:42:09]
修羅の国王殿に同感じゃ。

しかし、すさまじいレスのペースじゃのぅ。
897: 匿名 
[2013-05-17 08:02:01]
836:匿名
[2013-05-16 22:12:01][×]
年収700万以下の人は住友林業で建てるよりタマホームで建てるべき。今は年収500万くらいでも住林だろうが三井だろうが建ててくれる。ただ年収の6~7倍のローンを組まされた挙げ句、外観だけじゃとても住林や三井とは思えない、そして予算不足で外構までてが回らず、ますます聞いたことのないメーカーの建て売りにしか見えないショボい家に趣味や遊びや子どもの事、全てを犠牲にしてローンを何十年も払い続ける事になる。それでもブランドもんがほしけりゃ買えばいい。


これがこのスレの真意
898: 匿名さん 
[2013-05-17 08:14:22]
だから貧乏人はタマで、が結論だスレの初めから書かれてるじゃないか。
比較の余地は無いんだよ。
899: 匿名さん 
[2013-05-17 08:25:18]
たまりん施主の年収は、たま施主と大差なかろう。金があれば建て売りなみの安っぽい家なんて建てないよ。
いまだにたまりんは誰も内容を教えないと。まずは教えてくだされ
900: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 08:25:51]
スミリンとタマの相見?
スミリン施主ですが、競合したの三井と積水ハウスでしたよ?

あぁ~、相見取って無理だとわかった無知の方ですか。
タマのトータルバランスってローコストってことですね。
901: 住まいに詳しい人 
[2013-05-17 08:38:29]
三井と積水はしょぼりんの競合になるのか。。。
902: 匿名 
[2013-05-17 09:10:13]
三井でショボイの見たことないし、
積水でもそんなにない。
住林が広い購買層を持っているだけの話かもしれないね。
903: 匿名さん 
[2013-05-17 09:21:27]
たまりんってなんですか?
904: 匿名 
[2013-05-17 10:29:06]
ショボリン、タマも積水と競合しますよ。

従来から住林は価格、顧客層が広いですが、最近は積水も安いです。

積水の営業がタマにも鉄骨なら競合できますからと言ってましたよ。建物のみの坪単価は50万位ですが。
三井は地元ではスミフ同様安いハウスメーカーとして知られてますから、ローコストとの競合は普通です。


905: 匿名 
[2013-05-17 12:30:44]
鉄骨とシャーウッドだと鉄骨の方が安いんだ、知らなかった…

三井は医者とか金持ちが建てるから坪単価が羽上がる、住宅展示場の営業に聞いたらへーベルと肩を並べるらしいよ。何故2×4にそんな高い金出すか理解できんが
906: 匿名さん 
[2013-05-17 12:40:02]
ローコストととの競合なんてしません。
価値観が根底から異なる人間と付き合う人間と付き合うわけないでしょ。

どうぞどうぞタマへ。
907: 匿名 
[2013-05-17 12:42:24]
>903
タマホームのようなショボい住友林業の総称、ショボリンから変わりました


このスレではタマホームと比較してるけど、別にアイフルでもクレバリーでもいいんだよ、タマリン建てようとしてる人はよく考えたほうがいい。

アイフルもクレバリーも金物工法だから住友林業よりいいかもよ。
908: 匿名さん 
[2013-05-17 12:45:35]
人と付き合うの基準が、お金だけって人も居るんだな。
909: 購入経験者さん 
[2013-05-17 12:47:08]
たまりんはしょぼりんの下を指す。
910: 匿名さん 
[2013-05-17 12:47:39]
三井は洒落た家がありますね。
建築家とインテリアコーディネーターが付くからでしょうか。
タマはみんな営業でしたっけ?
911: 物件比較中さん 
[2013-05-17 12:50:37]
金取ってスキル不足の2級建築士が担当するメーカーもあるけどな。営業以下
912: 匿名さん 
[2013-05-17 12:58:50]
タマホームの営業って中途採用が多いようですね。
他社には何かしらの理由でいられなくなった方とか。

また、新規にこういう企業に就職する方ってどんなレベルなんでしょう。
913: 匿名さん 
[2013-05-17 17:45:48]
住友林業で働いていた足長さんはタマホームでは採用してもらえなかったらしいですね
914: 匿名さん 
[2013-05-17 17:53:15]
マジ?まぁ万年体調不良だったみたいだしなぁ…
916: 物件比較中さん 
[2013-05-17 19:19:12]
それなりに回数はあるが、3、40回もするか?中にはいるだろうが
洒落た家は金がないと無理ですよ。しょぼりん以下には無理。
917: コンクリ命 
[2013-05-17 19:39:28]
ブフォオアッ
3~40回!!
毎週末打合せしたとして10ヶ月!!

ウォーうぜえ。そんなに打合せしたくねー

1回の打合せが4時間として、40回だと160時間。
160時間÷営業一日当たりの労働時間8時間で20日
1日当たり経費も含めて経費が3万円とすると60万円。
そりゃ住林は高いわけだ。
920: 物件比較中さん 
[2013-05-17 19:56:42]
住林なら、土地が100坪の建物が50坪ぐらいは欲しいな。総2階とか論外。
921: 匿名 
[2013-05-17 21:06:52]
そんな小さい家で何をそんなに打ち合わせする必要がある…
922: 入居予定さん 
[2013-05-17 21:14:16]
人経費稼ぎじゃないか。高い理由のひとつ。
923: ビギナーさん 
[2013-05-17 21:19:28]
狭小は何坪までを言うんだ?
924: 匿名 
[2013-05-17 21:50:36]
風呂 トイレ 洗面 キッチン フローリング 建具 壁紙 屋根 外壁 カーテン 照明 1日一個決めてもまだ余りある…。
925: 匿名さん 
[2013-05-17 21:51:05]
何坪って定義あるの?

50坪の土地に30坪の平屋
20坪の土地に30坪の総2階

坪数は変わらないけど大分イメージかわらない?
926: 入居予定さん 
[2013-05-17 22:06:06]
1日に1個しか決められないんですか。。
金持ちじゃなきゃたいした選択肢はないけどな。
927: 購入検討中さん 
[2013-05-17 22:07:39]
>919

922はアホですね
打合せひとつ比較しても明らかです。

住林=金持ちが買う家=納得できる家作り
タマ=貧乏人が買う家=掘っ建て小屋

大手とローコストはやはり違いますね!
928: 購入経験者さん 
[2013-05-17 22:23:41]
金なし、土地無し、小さな家で何を迷うのかわ。6畳の部屋とかありそうだよな。
やっぱ住林なら豪華仕様だよな。
って、購入検討中かい。呆
929: 匿名さん 
[2013-05-17 22:43:52]
もうねハウスメーカーで建てれば金持ちとかどんな発想だよ・・・
930: 匿名さん 
[2013-05-17 23:05:19]
タマはそんなに一人のお客に時間避けないよ。
半企画住宅なんだから高望みするのが無理。

営業がそもそもレベル低いからね。
大手に入れなかったとか解雇されたとか。
931: 購入経験者さん 
[2013-05-17 23:26:10]
どこもたいてい設計なんて使い回しだろ。まったく同じとは言ってません。
932: たけひろ 
[2013-05-18 01:23:16]
ハイコストでもローコストでも仕事してました。
多分タマも住友も大差はござらね。
933: e戸建て渦さん 
[2013-05-18 05:06:11]
モルタル好きならすみりん派なんですか?
934: 購入検討中さん 
[2013-05-18 07:21:20]
タマ標準の16ミリサイディング・窓シャッター・陶器瓦の外装は、建売住宅と比較するとよくできた家という感じが強いですね。
そういう観点からすると、住林とタマの外観から受けるイメージの差は僅かです。
タマ、いいと思いますし、住林と遜色ないと高く評価する人が多いのも頷けます。
私は住林で建てることになりそうですが。

935: 匿名さん 
[2013-05-18 07:33:48]
大学出てタマに就職は無いからね。
中途採用のことを考えても、優秀な人は勤務条件のよい大手に自ずと集まる。

タマの営業や工務なんて給料に見合った使い物にならないのばかり。
そんなとこで遜色ない家が建つと思ってる奴も同レベルなんでしょう。
タマを検討するくらいだからね。
936: 匿名さん 
[2013-05-18 07:43:55]
というか毎週末10カ月も時間を割けるのかという。
忙しい人は住林で建てられませんな。
937: 契約済みさん 
[2013-05-18 07:45:32]
どちらがおすすめか…
家作りを知らない人でも両社の名前は知っているでしょう。

足場に会社の垂れ幕が掛かったのを見て、
「タマか~っ」って思うのは俺だけ?
よっぽどマイホームほしかったんだな~って感じ。
俺なら施主として垂れ幕外してもらうね、地元の工務店とかを同じように。
アピールする必要ないもん。むしろしたくない。

住林だけでなく、積水やミサワ、評判悪いへーベルでも垂れ幕みて、周囲の人は
「すごいね~○○で建てるの」っていうよ、ネームバリューは仕方ない。

基本的に作って一生、住むところだからね、面と向かって言われなくても、
あそこの家タマなのよね~とは言われるよ。


タマが作った分譲地で買うのがいいんじゃない。どこ見ても全部タマ。



938: 匿名さん 
[2013-05-18 08:46:19]
タマと大手との価格差程度出せないなら家なんて建てない方がよい。
一生の家がタマホーム?
恥ずかしすぎる。
家なんて建てる前に金を稼ぐ努力をしましょう。
939: 匿名さん 
[2013-05-18 08:48:24]
>>936
逆でしょ。
こっちの都合に合わせて動いてくれるのが大手。
それだけ中の人がいるから当たり前なんだが。
940: 匿名さん 
[2013-05-18 09:01:25]
ここに書いてあることを総合するとやっぱり工務店がいいのかなぁ。
タマは恥ずかしいという意見があるし、大手は高いわりにしょぼい家になる。
工務店は恥ずかしいと言うこともないし、打ち合わせの回数もたくさん。
大手より親身になってプランを練ってくれるし、アフターもしっかりやっているところを選べばいい。
941: 匿名さん 
[2013-05-18 09:10:14]
いい工務店を知ってるならそれが最上。
でも責任を負えるだけの経営体力を得ようとすると、工務店もどうしても規模を大きくHM化せざるを得ない。
ジレンマだねえ。
942: 匿名 
[2013-05-18 09:11:44]
タマで建てて少なからず恥ずかしいって見方はありますね。
でも、タマで建ててわりといいねって言われるのと、住友林業で無理して建てて、スーパーショボリンになる…これも恥ずかしい話です。
どっちもどっちな気がするね。

工務店なら、知り合いに頼んだとか適当な事言えて無難かもしれませんね。
943: 匿名さん 
[2013-05-18 09:16:38]
大手の安心感なしにローコストより高くなり、ダサいデザインの家になる。
工務店で建ててよくあるパターン。
944: 匿名さん 
[2013-05-18 09:22:07]
大手の安心感って具体的になんですか?よく書いてあるけど理由がわからないんです。
945: 匿名さん 
[2013-05-18 09:47:18]
潰れずいつまでたっても修理やリフォームに応じてくれること、商談のスムーズさ、社会的信用の高さとそれに逆比例するインチキの少なさ、また万一不正があっても揉み消せるだけの豪腕(笑)。
建築途中の倒産だけは本当に困る。
完成保証があったとしても資金と転居の計画は大幅に狂う。
946: 匿名さん 
[2013-05-18 09:52:05]
>944
認定外の施工法の、胴縁抜いたり、短いビスを使った施工をしても、後から認定を取り直せる技術力!
947: 匿名さん 
[2013-05-18 09:56:44]
そうそう、中小以下じゃ単なるイメージダウンにしかならないようなことでも、結果的に実力を見せつける手段になった。
よく思わない人ももちろん一部にはいるでしょうが、寄らば大樹の陰、施主としてはそこまで出来る会社だったのかと信頼が厚くなります。
948: 契約済みさん 
[2013-05-18 10:01:26]
良かろう高かろう
安かろう悪かろう
が現実。

安くて良いものを買いたい気持ちは誰でもある。
でも安さには限度がある。
夢や幻想、妄想をやめ、現実を見なければ…。

電化製品等は良いものを作って売れるのを待つ。売れ残り、型落ちは叩き売りで初めて安くなる。
でも製品単体の能力は全く変わらない。
家は受注生産だから施主の希望にそって作る。材料だって希望の通りに。だから高くなる。
良い材料を贅沢に使ったら、手間や管理が予算から割かれる。
どうやったってそれ相応の家しかできない。

身の丈にあったHM等で建てるしかないよ。

タマVS住林って、(土地+建物)VS(建物)でしょ?
スタートライン大丈夫かな?
1500万じゃ土地から買えないよ。
建物だって住林じゃ85万/坪で17坪程度。間取りだって希望にそえないでしょ。


教えて!タマホーム(タマホームHPより)
http://www.tamahome.jp/tamahome/teach/
価格について
 年収300万円だけれど、家は建てられるの?
  お客さまによります。目安としては、(年収×5)くらいが建築費として考えてください。詳しくは、お近くの支店、もしくは資料請求にてお答えします。 ※ローンのご利用は銀行の審査が必要となります。
949: 匿名さん 
[2013-05-18 10:13:55]
適正価格というものがあるので高きゃいいとは思わないんですが、タマと住林の価格差は妥当だと思います。
建物そのもののCPを高くしたければタマ、+αに価値を見出すなら住林、それでいいじゃないですか。
どっちかの肩しか持てない狭視野人間が相手をこき下ろそうとしても、脳みそ足りないくんが珍説をさえずってる程度にしか思えないですから。
951: 購入経験者さん 
[2013-05-18 10:36:20]
住林は60万台からできますがね。
購入済み、あるいは購入すら検討してない人ばかりだろう。
952: 匿名さん 
[2013-05-18 10:59:05]
そりゃそうだ。
タマで建てることを検討するような収入では大手と交渉の土台に立てないからな。

ここはタマでしか建てることが出来なかった人を慰めるためにあるスレなんでしょ。

953: 匿名さん 
[2013-05-18 11:49:36]
潰れない保証がある会社なんてないと思う。
だから大手が安心というなら潰れても保証だけは継続できる約束ごとがあるといいですね。
不正があってももみ消せる力っていうのは施主にとってデメリットかなと思います。
自分の家が不良品だったときにどうなるんだろう?
上記の潰れないから保証がしっかりしているという事と、不正があってももみ消せるっていうのは
正反対のことなので同じ人がどちらもメリットとしてもって来ているのはよくわかりませんね。

うちは年収1400万ぐらいですが一応住林もタマも見に行きましたよ。
最後までこの2社が残るっていうのは珍しいケースかとは思いますが、比較しないってことは
ないかと思います。
住友林業もタマホームも営業があまりよくないのでどちらも却下でした。
954: 949 
[2013-05-18 12:21:05]
>>950
ここは反ローコスト派と反大手HM派が罵り合う場であって、スレタイ通りの意味などないです。
その証拠にまじめにこの両社を比較して意見聞きたいなんて人いないじゃないですか?
かろうじて意味があるとするなら、個々のレスに含まれる思考のベクトルがどっち向いてるかと、たまに出る仕様についての情報くらいでしょう。

別に949でまとめようって気はありませんよ。
ちょっと脳みそ足りない私が珍説さえずってみようと思っただけです。
955: 949 
[2013-05-18 12:24:01]
年収1400万の方の釣り針は大きいですね・・・ちょっと私の手には負えないです。
956: 購入経験者さん 
[2013-05-18 12:28:46]
ここはしょぼい家に住んでるやつが一日中粘着してるとこだろ。
早くあなたの家を教えてくれ。まさか、賃貸やブルーシートか。
957: 949 
[2013-05-18 13:04:25]
粘着してるつもりはないんですけどね、たまたま今日暇なので。
私の生まれる前からある家で親と同居中、住林とタマのまじめな検討者です。
959: 匿名さん 
[2013-05-18 13:17:33]
住友林業で1番のセールスポイントってなんですか?
960: 949 
[2013-05-18 13:21:56]
私は名前だと思ってます。
964: 匿名さん 
[2013-05-18 13:43:25]
>963
熱くならずに、よく読んだほうがいいぞ。
見に行っただけで最後まで検討したとは書いてないし、最後までタマと住林が競合するのは稀って書いてある。
どちらかと言えば君と同じ考えじゃないか?
966: 949 
[2013-05-18 13:57:36]
横入りすいません、私は両社検討しています。
といっても親が住林押し、私はローコストでもいいという立場なのですが。
968: 949 
[2013-05-18 14:04:15]
957で書いたつもりだったけど、書いてなかった・・・すいません。
現在親と同居中で、二世帯建て替えを検討中なんです。
970: 匿名さん 
[2013-05-18 14:09:33]
963さん

何をそんなに興奮しているのかわかりませんがよく読んでください。

>うちは年収1400万ぐらいですが一応住林もタマも見に行きましたよ。
最後までこの2社が残るっていうのは珍しいケースかとは思いますが、比較しないってことは
ないかと思います。
住友林業もタマホームも営業があまりよくないのでどちらも却下でした。

これを読んでなぜ

>「最後まで」比較対象として、この2社が残ったのに却下したと言うことは、家そのものを建てることを諦めたのでしょうか。

になるのかあなたのほうがめちゃくちゃですよ。
一応、この2社を含めていろいろ見に行ったが、この2社はどちらも却下したと言うことですよ。

比較するわけないと思う人もいるし、比較する人もいる。
世の中、あなたと同じ考えだけではないんですよ。
自分をまともだと思ってめちゃくちゃなコメントをしているようですが、
まともなつもりのないアンチのほうがまだましですね。
971: 匿名さん 
[2013-05-18 14:14:11]
>965
誰もが最初から住林とタマの価格や構造、サービスの違いを知ってる事が前提ですか?

検討して聞いて比較して初めて知るんじゃないですか?
972: 匿名さん 
[2013-05-18 14:19:28]
>968
土地の提供や建築資金の援助等の事もあるでしょうし…。
難しい問題ですね。中間のハウスメーカーは検討してないんですか?
973: 949 
[2013-05-18 14:21:47]
>>971
CMでローコスト謳ってるタマが安く、財閥系が高いくらい常識としてわかってないと日本人の資格が無いと思いますけどね。
974: 949 
[2013-05-18 14:26:09]
>>972
初めての建設的な意見、ありがとうございます。
建て替えなので土地の問題はないです。
アベノミクス効果で持ち株が暴騰しまして(だから建て替えの話が出てきたのですが)、資金もローンなしでいけそうです。
中間的な業者ももちろん候補に入ってますが、どうも焦点がぼやけるというか。
おそらく親の希望を入れて住林ということになりそうです。
977: 949 
[2013-05-18 14:41:01]
妥協ですか、なるほど。
私は自分の件にについては「検討」って言葉は使っても「比較」とは言ってなかったと思うんですが。
親はこの先死んでくだけですから住林がいいんでしょうけど、私は将来もう一度くらい建て替えありそうなんで資産に余裕持たせたいんですけどね~。
979: 949 
[2013-05-18 14:54:31]
ありがとうございます。
木の家という面では親と意見が一致しておりまして、シャーウッドも見てはいます。
三井は近場に展示場がないんです。
980: 匿名さん 
[2013-05-18 14:55:38]
10年先に親が死ぬのを見据えてるんですね。
981: 949 
[2013-05-18 15:00:04]
10年って言ったの私じゃないのに(泣)。
でもしっかり看取りたいものです。
982: 匿名さん 
[2013-05-18 16:03:38]
年収1400万ってそんなにめずらしいか?ってかタマ営業の年収はそのぐらいなのかい?
タマ営業ではないしタマホームとはまったくかかわりがない。
比較する人もいるんじゃないかって言っただけで大げさなやつらだな。

2世帯住宅を建てるということだけど親が住林って言ってるなら住林でいいんじゃないかな。
資金は十分あるみたいだしね。
でも間取りなんかは子の世代がきっちり決めたほうがいい。
キッチン、お風呂だけでなく電気メーターまで分けたほうがトラブルも少ない。
すべてを許せる嫁がいるならいいだろうけど、分けないとプライバシーはないぞ。
983: 匿名さん 
[2013-05-18 16:05:58]
976=963か
こういうの多い
984: 匿名さん 
[2013-05-18 16:11:14]
>979
シャーウッドでもいいならそっちのほうがいいんじゃないかな。
モデルハウスだけで比べたらシャーウッドの方が上だよね。
住友林業は階段がぎしぎしいってたけどシャーウッドはそんなこともないし
ハイドアも勾配天井もどこよりも太い梁もすべてが素敵だった。
私は絶対シャーウッド推し!
985: たけひろ 
[2013-05-18 17:00:03]
例えば夫はタマで十分と思い、妻は住友林業がいいと思い、家族間で意見が別れたとします。

背伸びすれば住友林業でもそこそこの仕様で建てきれるけど、後の生活が厳しくなるって人は真剣に比較検討する事になると思います。

住友林業で建てる財力は十分あって貧乏ではない家計でも、家なんてタマで十分で、別に恥ずかしいとも思わない価値観の人は貧乏人なのでしょうか?

タマで検討=貧乏
じゃなくて、こだわらないってだけなのでは?
986: 949 
[2013-05-18 17:19:04]
>>984
シャーウッド、実は親があまり乗り気ではありませんで・・・。
やはり木造住宅のトップメーカーは住林という頭があるんだと思います。
私も木軸でも独自色の強い(しかも高価な)シャーウッド工法は好きな部類じゃありませんので、メインに考えるメーカーにはならないです。
営業さんの資質次第で、今後惹かれることはあるかもしれませんが。
988: 949 
[2013-05-18 17:24:10]
>>985
こだわらないのは罪悪だという考え方も一部にはあるじゃないですか。
成人女性は化粧するのが義務だとか男は一流のものを持てとか。
果ては金使わないことは経済を停滞させるとまで。
私自身は家ごとき使い捨て消費財にこだわってもしかたないと思うんですが・・・。
難しいですね。
990: 949 
[2013-05-18 17:31:49]
>>987
タマが破綻してもFCであるアイフルに吸収されることはないですよ。
アイフルの再編があるとしたらリクシルグループ内のフィアスやGLとじゃないですか?
あってはならないことですがもしタマが破綻したら、その知名度と全国販売網は各メーカーにとって魅力です。
ヤマダ電機が救済してS☓Lと合併とかニトリが救済して住宅事業に進出とかありそうですけどね。
994: 匿名さん 
[2013-05-18 18:29:34]
タマ林業。組んだら強そうだ。

昔と違って、最近の木造は木造らしくい。高い金を出せば別かもしれんが。
995: 匿名さん 
[2013-05-18 18:40:00]
994のタマ営業、惨めになるから書き込みはやめておけ!
996: 匿名さん 
[2013-05-18 18:50:07]
995
お前こそタマの営業だろ!住林の味方のふりして品位を落としやがって!!
一件でも多く契約とってこい。能無しが!
997: 匿名さん 
[2013-05-18 18:59:44]
>996

ここは、タマ関係者の憩いの場(別名、タマしこしこ部屋)なので、タマ関係者しか書き込みしていないよ。
一部、まともな書き込み(タマに都合の悪い本当のこと)を書き込みしているのは、タマ関係者じゃないと思うけど。
998: 匿名さん 
[2013-05-18 20:51:15]
毎日ごくろうさん
999: 匿名さん 
[2013-05-18 21:01:24]
建築中に住林の看板なければ誰も住林と気付きません。住林施主も住林と言われなきゃ気付きません。
1000: 匿名 
[2013-05-18 21:26:57]
へーベル ハイム トヨタ以外はほとんど見分けつかない
1001: 匿名さん 
[2013-05-18 22:00:19]
特徴ないからしょうがない
1002: 匿名さん 
[2013-05-18 23:16:51]
■全国社員
【転勤】全国転勤あり
固定月給23万5000円~25万5000円(月20時間相当分の一律時間外勤務手当含む)+歩合給
※愛知・大阪・兵庫・京都・奈良にて勤務の場合、固定月給に別途地域手当を2万円プラス!
★入社後4ヵ月間は研修調整として、固定月給に5万円をプラス!


■地域限定社員
【転勤】転居を伴う転勤なし
【昇格】上限あり
固定月給21万~23万円(月20時間相当分の一律時間外勤務手当含む)+歩合給
※愛知・大阪・兵庫・京都・奈良にて勤務の場合、固定月給に別途地域手当を1万円プラス!
※社員より変更を申請し会社が承認した場合には、全国社員へのコース変更が可能
★入社後4ヵ月間は研修調整として、固定月給に5万円をプラス!

【年収例】
860万円/35歳・入社3年目・全国社員 固定月給28万7000円+年間歩合額420万円※年間契約棟数による+賞与
870万円/43歳・入社3年目・全国社員 固定月給30万7000円+年間歩合額350万円※年間契約棟数による+賞与
1030万円/44歳・入社7年目・全国社員 固定月給36万9000円+年間歩合額430万円※年間契約棟数による+賞与
1004: 匿名さん 
[2013-05-19 07:24:48]
高収入の人間こそ時間が何より大事だろ。
何が悲しくてろくすっぽ時間の取れないローコスト営業のやっつけ仕事に振り回されてイライラしなきゃいかんの?
これはHMがどれだけ人件費かけてるかの問題だから、営業個人の能力とは関係ない、構造的な話だぞ。
1006: 匿名さん 
[2013-05-19 09:16:45]
>施主自らがいろんなメーカーをまわり、どういう仕様が選べるのか聞いて勉強していけばストレスなんてたまらないよ
そんな非生産的な作業を面倒だと思わないならタマで構わないだろうさ。
勘違いしてるようだが、大手だとおまかせでいいから楽だぞ。
もちろんこだわった建て方もできるんだろうが。
1007: 匿名さん 
[2013-05-19 09:59:50]
タマホームに人材が集まらないのは当たり前のこと。

そんな所の営業と工務が作った家で満足できるレベルの人はタマでどうぞ。
第三者機関入れないと大変な家になるけど。
1008: 匿名さん 
[2013-05-20 08:43:23]
>1006
この作業がめんどくさいと思う人はマンションでいいのでは?
うちは結構楽しかったけどね。建てたのはタマホームではないけど
1009: たけひろ 
[2013-05-20 10:29:56]
見た感じですが、住友林業の家の方が安く見えます。それを何とかそれっぽく見せる提案力が高くなる要因なのでしょうか?
家を建てる事はそれ自体が面倒な事だと思います。

住友林業にせよタマホームにせよ、しっかり比較しないと見えてこない位レベルは同等と思います。
若干仕様内容はタマホームが上で住友林業が下、金額の差はデザインや提案とやらの差でしょうか?

どっちもどっち
1010: 匿名さん 
[2013-05-20 12:51:52]
たけひろ様のタマホームはそんなに立派なんですか?
1011: 匿名さん 
[2013-05-20 13:38:35]
同一価格ならタマが上。こういうとオプションがタマは高いと言いだすがスミリンだって高い。じゃあスミリンの良さって何だ?
1012: 管理担当 
[2013-05-20 20:06:12]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる