注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 20:06:12
 

住友林業タマホーム、どちらがおすすめか
話しましょう。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/

[スレ作成日時]2013-04-26 09:33:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3

201: 物件比較中さん 
[2013-05-09 09:48:14]
そもそも比較の対象にならんだろ。
ローコスなんて。
住林もタマなんて相手にせんぞ。
タマの見積見せて下げてくださいって言ったって。「タマに入ってください」って言われるのがオチ。
202: 匿名さん 
[2013-05-09 09:48:28]
タマでも出来るから特に誇れる場所じゃなかったよね?
203: 匿名さん 
[2013-05-09 10:39:53]
詳細構造はレベルが違うってのを、本当に教えて欲しい
そこに1000万の価値を見出せるかどうかで、どちらで建てるか決めたい。

というか、比較の対象にならないと言う人が何度も出てくるが
何で比較しちゃダメなんだ?どちらもハウスメーカの建てる家だぞ。
204: 匿名 
[2013-05-09 10:43:19]
実際には構造で大した差なんて無いので仕方ない。
仕様を揃えたら大変な事実が判明したりして。
205: 購入経験者さん 
[2013-05-09 12:27:19]
しょぼりんとタマの醜い争い。。騒いでるのは前者でしょう。
206: 匿名さん 
[2013-05-09 12:34:28]
というか、タマで住林級に仕様を上げたら、価格差ほとんど出ないよ。
207: 匿名さん 
[2013-05-09 12:42:50]
>206
おっ!やっと具体的なデータが出ますか。
どの辺をあわせて見積もりをしたんですか?詳細お願いします!
208: 匿名さん 
[2013-05-09 13:15:19]
タマだと設計が思うに任せないじゃん。
「住林と同じ」言われても同じにできない。
209: 匿名 
[2013-05-09 13:27:41]
同じ材料使ってて職人が同レベルならすなわち同じ家じゃん、みたいなローコスト思想に洗脳されてる輩にどう理解させろと
210: 匿名 
[2013-05-09 15:16:25]
住林って何がいいの?
ブランドとか別だよ。

外壁はキレイだけどね。
211: 匿名さん 
[2013-05-09 15:22:11]
206はだまっちゃったね。
スミリン得意の適当発言だったかな?
212: 匿名さん 
[2013-05-09 15:58:54]
単純に、タマから住林の仕様に合わせる為に、サッシを複合サッシにして、床材を無垢材に替えただけで、200万~300万位、直ぐに差が縮まる。
さらに、断熱材増、各部屋へのTVケーブルや、LAN、コンセント個数増、電気回路増、食洗機設置、省令準防火構造化、長期優良住宅仕様化、第三者機関による検査、シロアリ対策の防蟻塗布等々等々、住林の仕様レベルに近付ける為にオプションを盛り込んでいけば、同程度の坪数で20%程度あった金額差が、5%以内に落ち着く。

それでも、階下における遮音性確保等々、住林級の技術を、タマは持ち合わせていないし、細かい部分は、他にもまだまだ、あるんだろうけど、タマの家で住林と同程度の仕様にするなら、住林にしておいた方が無難。下請けが普段やらないことをする分、施工不良が出る可能性が高くなる。そうなったら、折角、仕様を上げたのに本末転倒。
213: 匿名 
[2013-05-09 17:06:08]
タマってアルミサッシ?
無垢材ってそんなに高いっけ?
長期優良にすればシロアリ等云々は付いてくるし
防火地域なら防火仕様に勝手になるだろう?
なんか適当な感じだな。

誰か近年、住林でショボリンの仕様書と
タマの大安心の家の仕様書手に入れた方がいらしましたら、
アップしてくれないかな?

そうすればタマは何が足りないか歴然とするのだけど。
214: 匿名さん 
[2013-05-09 17:38:49]
住林の仕様に合わせるって言ってるから、サッシも無垢床も住林のそれと同じにするという事でしょう。
あと防火地域なら勝手になる?
そんなのオプションに決まってるでしょ。
しかも、212さんが言ってるのは省令準耐火仕様の事ですよ。
タマホームは土台が桧だというだけで防蟻処理もしないんですって?
長期優良にしただけでは住林の標準スペックには届きませんよ。
215: 匿名 
[2013-05-09 17:42:40]
よせよ!住林派の程度が知れちまうだろ。
216: 匿名さん 
[2013-05-09 17:54:18]
タマの標準仕様って、足らないものばかりなのか?
217: 匿名さん 
[2013-05-09 18:27:18]
住もしょぼめのサッシだったような。
建具も標準はかなりやすっぽい。
218: 匿名さん 
[2013-05-09 19:00:44]
>212
適当な数字にもほどがあるんじゃないですか?
見積もりをだしてもらって比較しているかと思ってしまいました。残念です。

50坪総2階の家だとして・・・概算なので正式な金額ではないですよ。

タマホームの標準坪単価 40万

シロアリ処理は大体坪単価6000円程 ÷ 2(1階の床面積)
(住宅金融公庫の融資基準では桧の芯持材は防蟻処理の必要はないとなっていますが)

床を無垢材に変更(栗)坪単価20000(定価)程
2階に吸音マット 坪10000
小梁追加 坪5000程 ÷ 2(2階の床面積)
複合サッシ+省令準耐火+断熱材追加 坪単価10000
(断熱は標準のものでもQ値1.3程度なのでそんなに追加する必要はないかとおもいます)
制震ダンパー追加 坪10000円ほど

長期優良住宅は標準、耐震等級3も標準でできます(無茶を言わなければ)
第三者機関による検査は基礎、中間検査の2回ついてませんでしたか?

LAN、アンテナ、コンセントの追加などで50万ほどとったとしたら坪単価10000円

ここまでで坪単価は46万5500円

あとは設備をグレードアップしていけばいいかと思います。
職人の技術レベルに関しては変わりません。この話は何度も出てきているので割愛。

大きな違いはシーサンドコートですね。これが気に入っているなら住友林業がいいでしょう。

防蟻処理をしていない状態でシロアリ保証が10年ついています。
防蟻処理をしている住友林業も同じ保証期間です。そのあとは有償で防蟻処理をするようです。

内部にこだわりたいならやはりタマホームのほうが安く、設備もいいものに出来るかと思います。
219: 匿名さん 
[2013-05-09 19:09:43]
書き忘れましたが、柱はタマホームは無垢材、住友林業は集成材です。
私は無垢、集成材については拘りがないのでどちらでもかまいません。
220: 匿名さん 
[2013-05-09 19:20:12]
柱は住友林業が3.5寸、タマは4寸だから住友林業の方が部屋の中が広いよね。
221: 匿名さん 
[2013-05-09 19:33:06]
大手の安物はしょぼいからな
222: 匿名さん 
[2013-05-09 19:34:38]
無垢も選択できる、4寸もできるというレスがくることでしょう。
223: 匿名さん 
[2013-05-09 20:00:10]
尺だから廊下は狭いぞ
224: 匿名 
[2013-05-09 20:20:47]
タマホームは国産杉の集成材
メーターも尺も選べる
柱は尺だと3.5寸


たまに仕様が食い違うけど、昔話してるのかー全国共通じゃないのか?
225: 匿名さん 
[2013-05-09 20:38:42]
住林はメーター選べるのか?
226: 匿名さん 
[2013-05-09 20:59:04]
選ぶとか選べないとか、まったく建売の発想だね。
住林でメーターにしたけりゃモジュール寸法を1000㍉にすればいいだけ。
それが注文建築だ。
希望なら98でも95でも93でも寸法は1㍉単位で指定できるよ。
227: 匿名さん 
[2013-05-09 21:02:35]
>226
出来るけどやらないよね(笑)
結局同仕様にしても同額にはならないってことか
228: 匿名さん 
[2013-05-09 21:05:55]
構造が違うから全く同じ仕様にはできないでしょ。

それに施工。柱と梁の隙間が結構あるブログ見た。
タマもインペリオなら金物接合で精度が上がるんだろうけど。
タマが雇う大工任せの建て方は不安。
229: 匿名さん 
[2013-05-09 21:06:30]
是非1ミリ単位で指定してください。金がなきゃできませんね。
230: 匿名 
[2013-05-09 21:53:17]
基本はメーターモジュール 4寸。ローコストの定番ね。
尺だと加算された方を知っている。
231: 匿名 
[2013-05-09 21:54:25]
希望なら98でも95でも93でも寸法は1㍉単位で指定できるよ

バカか?
232: 匿名 
[2013-05-09 21:57:55]
連投!

構造が違うってどこが違うんだ?
233: 匿名 
[2013-05-09 22:01:33]
タマホームだと尺はオプションだね
住友林業は尺のみ?


あと、MBはピン工法じゃないよ
BFは金物工法だね
234: 匿名さん 
[2013-05-09 22:05:55]
狭小住宅だと尺でしょうか。廊下も収納も狭いでしょう。
235: 匿名 
[2013-05-09 22:20:24]
階段とトイレも狭いんだよね。
トイレは0,1モジュール増やしてメーター同等にしたけど
階段はどうにもならんね。
236: 匿名さん 
[2013-05-09 22:50:45]
尺もメーターもそれぞれ長所短所あるからどちらが良いとは言えないが、広い家にはメーター、普通以下には尺が合うとは思う。

住林ならBFで建てないとね。
これはタマにはどう足掻いても出来ないこと。
238: 匿名さん 
[2013-05-10 00:06:52]
メーターモジュールで建てるメリットって実際、あまり無いんじゃないの?
廊下がトイレが広いよりも、居住空間が広い方が良いと思うんだけど。
240: 匿名さん 
[2013-05-10 00:16:40]
ドコの馬の骨とも分からない工務店に頼るよりは、タマの方がよっぽどマシな事もあるよ。
知人だから安心だと思って契約したら、とんでもない欠陥住宅を造られたなんてケースもあるし。
241: 匿名さん 
[2013-05-10 00:25:49]
タマで建てるなら、大手HMのような施工品質には期待せずに、管理体制が物凄く雑だということを念頭に置いて、土日毎にモンキーレンチを持って現場に行き、ボルトが締まってるか確認するとかした方が良い。ホントに土台部分のボルト締めが甘かったりするから。安いには当然、理由がある。
特に今年に入ってからは、受注件数も増えて、管理はより酷い状態らしいから、要注意。
242: 匿名さん 
[2013-05-10 00:30:34]
尺のみ?
だから寸法は1㍉単位で指定できるってさっきも言ったでしょ。
別にそれに対してはオプションでもなんでも無い。
建売じゃないんだから。
尺と比べた時に当然坪数が増える訳で、その分の費用に差が出るだけだ。
やるかやらないかじゃなくて、可能かどうかの質問があったので答えたまで。
まぁ、タマしか知らんバカには言ってる意味すら分からんだろうが、バカにバカと言われる筋合いは無いね。
243: 匿名さん 
[2013-05-10 00:41:30]
そりゃ、住林の家は1軒毎に個別構造計算を行うからね。
タマルールなんて、構造簡略化のための制約を受けるローコストとはレベルが違うさ。
244: 匿名 
[2013-05-10 01:29:26]
1ミリ単位?

住林に聞いてみな。不可能で無いって言うかな。
それとも当社は一ミリ単位でモジュールを設定していますって言うのかな?

ちったぁ~勉強しろよ。
245: 匿名さん 
[2013-05-10 01:55:17]
ほら、バカが釣れたね(笑)
だから、可能かどうかの話だと最初から言ってるだろ。

アンタは家語ってないで国語のお勉強でもしてなよ。
246: 匿名 
[2013-05-10 03:03:49]
制約があっても希望の間取りがタマホームで可能なら
構造計算のコストダウン出来るよね。


住友林業もBFだけにすればこんなスレ立たないのに。


というか、タマホームは大手だよね?
247: 匿名さん 
[2013-05-10 07:02:21]
タマは大手には分類されないよ。
理由はよく分からんけど。
248: 匿名 
[2013-05-10 10:45:50]
昨晩はデタラメ見積もり君と一ミリ君のおかげで
住林オーナーは肩身が狭かったろうな。

そろそろしっかりした話をしようではないか。
249: 匿名さん 
[2013-05-10 11:54:42]
タマのブランド価値が上がらない限りはここでどれだけCPの話をしても無意味かと。

タマオーナーのマスターベーションのためにあるスレと言える。
250: 匿名 
[2013-05-10 11:58:44]
一ミリ君w
251: 匿名さん 
[2013-05-10 11:59:51]
スミリンこそ大いなるマスターベーション企業だと思うが。
252: 匿名さん 
[2013-05-10 12:01:13]
>249
スミリンオーナーもやはりブランド代だけだと認める発言ですな(笑)
253: 匿名さん 
[2013-05-10 12:22:41]
タマで建てるしかなかった自分を慰めるスレ(笑)

金が無くてタマにしたんじゃない、タマは実は住林と同じ性能があるから選んだだけだ、とね。

いくら何を言っても、タマで建てた時点で格下に見られるのは変わらない。
例え表面では取り繕っても。
まぁ、貧乏人には一生わからない感覚だろうね。
254: 匿名さん 
[2013-05-10 12:29:20]
住林の完全勝利。比較自体ナンセンス。
こんなスレ立てる前から、分かりきった事実だろ。
255: 匿名 
[2013-05-10 12:30:04]
まるで住林が金持ち住宅みたいな言い方。

もうそれはヤメた方が良いと思う。

所詮、庶民用の量販住宅。

タマやローコストと同じカテゴリ。
256: 匿名さん 
[2013-05-10 12:36:01]
同じ金が支払えるなら、間違い無く住林だろ。
住林で建てられる余裕がないから、タマで建てざるを得ない。

住林で家を建てられる人間は、やっぱりそれなりに裕福だよ。
257: 匿名さん 
[2013-05-10 12:38:16]
無駄に大枚叩くのはマスターベーション以外の何物でもないな。タマがどうとかより。
258: 匿名さん 
[2013-05-10 12:41:45]
支払えるってことは、それに見合った収入が有るって事。
そこに突っ込むと惨めになるだけだよ。
259: 匿名 
[2013-05-10 12:44:27]
だからその収入が庶民階層。
金持ち気取りはみっともない。
だからショボリンが後を絶たないのでしょう。
260: 匿名さん 
[2013-05-10 12:49:17]
世帯年収を比較スレはここですか?(笑)

よくスレタイ読めよ。ここ家を比較するスレ
261: 足長坊主 
[2013-05-10 13:02:54]
価格の違いは利益率の違いじゃ。

それでも住林で建てる方々は「デフレからの脱却」に一役買っておる事になるのぅ。
262: 匿名 
[2013-05-10 13:06:37]
>無駄に大枚叩くのはマスターベーション以外の何物でもないな。タマがどうとかより。
なに?君はマスターベーションしたことないの?
タマがどうとかより、サオでしょ。
263: 匿名さん 
[2013-05-10 13:18:47]
随分、低俗な発言だな。
タマホーム関係者が絡むと品位が落ちるのか?
264: 匿名さん 
[2013-05-10 13:26:18]
スミリンオーナーに品位を感じないけど(笑)
265: 匿名さん 
[2013-05-10 13:32:39]
少なくとも、このスレが気になる住林施主はタマの仕様と大差ないからムキになってるのは感じる。
266: 匿名さん 
[2013-05-10 13:32:43]
耐震性

タマホームの耐震限界性能はいくつですか?

galで答えて下さい。
267: 匿名 
[2013-05-10 13:45:08]
自分で調べたら?住林の数値ぐらい出しな。
それにあんまり難しいこと言うな、タマ頭なんだから俺。
268: 匿名さん 
[2013-05-10 13:47:29]
実際、住林オーナーっているのか?
面白おかしく騒ぎ立ててるだけなようにも感じるが。
269: 匿名さん 
[2013-05-10 14:03:46]
モデルハウス建築中に倒壊伝説のスミリンが耐震を語るのですか。
270: 匿名さん 
[2013-05-10 14:36:37]
タマ頭(笑)
271: 匿名さん 
[2013-05-10 14:53:01]
言い返せなくなるとつまらないレスですすめて見えなくしようとするのはみっともないよ。見積もりの話は痛い話だったんだね。
前に構造で言い返せなかった時も同じような事をして話をそらしてたからね。
しかし、別にスミリンとタマで戦うスレではなく家を建てる時に比較したらどっちがいい?というスレなんだから、ちゃんと比較すればいい。
266も耐震を考えたらスミリンが優ってるからオススメだと言うなら、それを示せばいい。
耐震なら耐震等級で普通は考えるし、東北でも関西でも地震による被害は大手もローコストも差がなかったわけだから、一般の人から見たら大手が特に優れている印象はないよ。
ブランド重視の人じゃなければ、大手もローコストもハウスメーカーだからあまり変わらないし比較対象になるのは不思議ではない。
272: 匿名さん 
[2013-05-10 15:02:10]
お金あって、ブランド重視じゃなければ住友林業選ばないでしょ?
275: 匿名さん 
[2013-05-10 15:10:59]
まだ気づかないの?
住林施主なんていないよ此処には。
自慰したいタマオーナーをからかうスレなんだから。
276: 匿名さん 
[2013-05-10 15:12:28]
タマは自由度がないし、営業が時間取ってくれないから結局プランニングに大幅妥協せざるを得ない。
妥協が必要なのは大手でも一緒だが、ローコストだとやりきった感がないのでわだかまりが残る。
交渉にストレスかかるローコストでは、出来ればもう二度と建てたくない。
スムーズに家立てられるHMか、妥協を極小さくできるちゃんとした工務店がいい。
できることできないことハッキリ把握して自分でプランニングできる人か、そもそもあまり家にこだわりがない人ならタマのようなローコストメーカーがベストなんだろうけど。
耐震だのコストパフォーマンスだの、枝葉をさも重要そうに書き散らかす連中は家建てたことないんだと思う。
277: 匿名さん 
[2013-05-10 15:27:15]
>275
住林施主じゃないから住林擁護は無知なのか。納得した

無知な人間に適当に擁護されて住林がイチバン被害者だな。(笑)
278: 匿名 
[2013-05-10 16:01:25]
耐震性

住友林業:1620gal
タマホーム:?

耐震等級とは
1:400gal
2:500gal
3:600gal
上記耐震性を担保したもの。

阪神大震災:818gal

等級3をクリアしただけでは安心出来ない。

制震装置

住友林業:地震エネルギー吸収パネル(地震エネルギーを70%低減、繰り返しの余震にも効果絶大)

タマホーム:?

ちなみに長期優良住宅は耐震等級2でクリア可能。
耐震性の絶対的な安心を担保するものでは無い。

構造的な差の比較を求めるレスが散見されます。

まずは耐震性で比較しましょう。

タマホームの限界性能はいくつですか?

せめて上記?を埋めて下さい。
279: 匿名さん 
[2013-05-10 16:44:39]
そんなに地震に対して心配して比較したいのに基礎の仕様とかはどうでもいいの?
280: 匿名さん 
[2013-05-10 18:31:49]
コンプレックスの裏返しスレとして最初から読み返すと面白い。
タマオーナーって貧乏人とか収入の話題になると、直ぐ顔真っ赤になってるのね(笑)
281: 匿名さん 
[2013-05-10 18:41:29]
>278
耐震のことにとても詳しいようで感心します。
私はあまりよくわからないので、教えてもらえませんか?

質問1
その数値は住友林業のすべての工法で満たすことのできる数値ですか?
耐震試験自体はマルチバランスのみで行っているようですが・・・

質問2
マルチバランス工法の耐震試験ですが、なぜか外壁をサイディングで行っていますね。
住友林業の売りであるシーサンドコート(モルタル外壁)を使用していないようですがなぜですか?
重さで比べるとサイディング(16mm)とモルタル外壁(住友林業の場合100mm)だと12.5倍ですね。
その試験内容ででた数値は信用できるんでしょうか?

質問3
タマホーム(それ以外でも)ではオプションで制震ダンパーをつけることができます。
住友林業でもリフォーム事業で耐震対策のために制震ダンパーを勧めているようですが
それはあまり効果がないということでしょうか?

質問4
耐震等級は国が定めているようですが、3より上の設定が今のところないですよね。
住友林業はかなり上の基準のようですが、東日本大震災では
ローコストと被害の割合はどのぐらいの差があったんでしょうか?
耐震等級3のタマホームはあなたの考えでは今後の地震では危ないようですが、
ちなみに制震ダンパーなどの制震装置について耐震等級計算には含まないことは考慮しているんですよね。

ぜひご指導お願いします。
282: 匿名 
[2013-05-10 18:55:55]
モルタル外壁って100㎜もあるの!?
どうやって施工してるんですか?

気泡とか発泡でもないのにその厚さって…。
283: 匿名さん 
[2013-05-10 19:03:08]
>282
すいません。断熱材の厚みでした。
モルタルの厚みはグレードによって違うようですね。失礼しました。

では質問2は標準のモルタルの厚みを教えてくださいに変更します
284: 職人 
[2013-05-10 19:42:11]
住林のモルタル厚はグレードに関係なく16です。和室壁は3仕上げ。
286: 匿名さん 
[2013-05-10 20:37:11]
タマホームは耐震等級いがいは公表してないんじゃない?

てかさ、東日本大震災は2900gal以上だったけど、阪神大震災の800galを規準にして1600なら安心って信じて大丈夫?
287: 匿名 
[2013-05-10 20:37:11]
地震エネルギー吸収パネルって積水とかMISAWAの制振装置に比べると頼りないよね…合板の間にゴム詰めただけ…



ところで、住友林業の1620galは平均かい?それとも正方形真四角のショボリンでの話かい?
290: 匿名さん 
[2013-05-10 22:20:42]
質問を質問で返すとは…
無礼な方々ですね。

先に質問に答えてからがフェアな比較だと思いませんか?

構造・性能的な比較をさんざん求めたのはタマホーム側だっと認識してますが…

答えられないなら答えられないで、この件に関してはギブアップされますか?

まずはきっちり結論を示して下さい。
291: 匿名さん 
[2013-05-10 22:39:43]
タマホームは一般的に数値を公表してないんだろ?
どうやって【?】を埋めるんだよ。個人的に耐震実験するのかよ。

そもそも耐震性能は地盤、基礎、本体、屋根材等のトータルで考えるもんじゃないの
292: 匿名 
[2013-05-10 22:47:43]
公表していないんだ。なら仕方ない。
しかし注文建築だからね、固定数で比較してもと思っていたけど
一つの目安にはなるかな?と期待はしていた。
293: 匿名 
[2013-05-10 22:54:17]
頼むから仕様書貼ってくれ!
294: 匿名さん 
[2013-05-10 22:59:38]
いやだ
296: 匿名さん 
[2013-05-10 23:10:56]
ハッピィライフ、ハッピーホーム、タマ ホーム♪(´ε` )
297: 匿名さん 
[2013-05-10 23:11:26]
ってか耐震等級3をクリアして制震ダンパーつけてるのになにがいけないのでしょうか?
何galを調べることは施主には無理なことをわかっていてそれを質問してくるのはなんでしょうか?

住友林業がタマホームより耐震ではすぐれているって言うならそれを説明すればいいのでは?
それを説明する能力がないのに、住友林業が発表している数値で比べられてもねぇ・・・

じゃあとりあえずgalに関してはタマホームでは判らないので前の質問に答えてくださいね。
答えられないようであれば耐震的にはタマホームでも問題ないんじゃないでしょうか?
宜しくお願いしますねー
298: 匿名さん 
[2013-05-10 23:15:12]
タマホームに死角なし!
299: 匿名さん 
[2013-05-10 23:15:16]
そういえば住友林業で建てた人でも耐震等級3を満たしてない人がいるんだよね?
それは?何gal耐えられるんですか?
耐震等級は満たさなくても建築しちゃうんですか?
300: 匿名さん 
[2013-05-10 23:19:58]
スミリンいいとこついたねー(笑)
構造は真似出来るから数値で来るとはなかなかやるなー。
はじめてスミリンが優勢になったからこれで281の質問にきちんと答えられたら大手の貫禄が取り戻せるかな。
無礼なとか言ってるから高貴な方なんでしょ。まさか逃げたりはしないよな。
303: 匿名さん 
[2013-05-10 23:36:47]
>301
営業じゃないし低脳なので教えて下さいとはじめから言ってますよ。
305: 匿名さん 
[2013-05-10 23:42:00]
ハッピーホーム♪(´ε` )
306: 匿名さん 
[2013-05-10 23:47:41]
結局答えないならタマとかわらんなぁ
308: 匿名さん 
[2013-05-10 23:58:26]
>307
わたしは住友林業関係者に質問したわけではない。
278に質問をしました。その前の質問はギブアップでいいかと290でコメントしているからまだ見てますよね。
311: 匿名 
[2013-05-11 00:27:19]
なんとかガル?とか解んないから基礎から比較を始めましょうよ。

耐震性、耐震強度、比べましょう。
313: 匿名さん 
[2013-05-11 00:32:42]
解らない時点で終わり。

まぁ、その前から終わってるけどね。
314: 匿名さん 
[2013-05-11 00:34:52]
金があるなら、住で豪華仕様で建ててもいいな。50坪で単価100ぐらいとか。って、詳しい人はハウスメーカーで建てないだろうが。みなさん仕様は?
315: 匿名さん 
[2013-05-11 00:35:36]
しょぼりんは恥ずかしい
318: 匿名さん 
[2013-05-11 00:47:22]
まったく…
質問には答えない上に、分からないと開き直っては他人の挙げ足取って非難する事しか出来ないんですか?

A.1
どの工法でも同等の耐震性があるようです。
ちなみにBF構法であれば、3階建でも1300gal級に耐えます。

A.2
モルタルがサイディングの12.5倍?
ご冗談を(笑)
タマホームの標準は窯業系サイディングですよね?
なら外壁部分のみの重量差はせいぜい1/2~1/3程度でしょう。
きづれパネルの重量は一般的な構造用合板と比べ6~7割に軽減されているようですし、建物の総重量としてはモルタルの方が重量があるとはいえ、耐震実験の結果を大きく左右する程ではないと思われます。
なぜサイディングでの実験か?
さぁ?単純に実験棟として組み易かったからじゃないですか?
それこそ住友林業に直接聞いて下さい。

A.3
まずはタマホームの制震ダンパーの性能を示して下さい。
いったいどれ程の低減効果があるのか?
どれ程の繰り返しの地震に対して効果が持続するのか?
ちなみに地震エネルギー吸収パネルは中小地震なら半永久的に、巨大地震200回でも性能低下はありません。
所詮ダンパーはリフォームで使われている後付けの物なので、効果が無いとまでは言いませんが、新築においては無いよりマシ程度だと思いますが?

A.4
ここは地震について勉強した方が良いですね。
地震にはそれぞれ周期があり、物体にはそれぞれ最も揺れ易い固有周期があるのをご存知ですか?
つまり、人や物が揺れ易い周期と一般建物が揺れ易い周期とビルなどが揺れ易い周期はそれぞれ違います。
建物が最も被害を受ける1~2秒の周期をキラーパルスと呼びます。
近代日本において、このキラーパルスが最も発生したのが阪神大震災です。
東北の地震はgal値こそ阪神を上回ってますが津波以外の震害はほとんど無かった事はあまり知られていません。
周期1秒未満の短周期だったため建物にはほとんど被害が無かった。
これが東北の震災でハウスメーカー、ローコスト共に被害が少なかった理由です。
そのため建物の耐震性を測る上で阪神大震災のキラーパルスを再現する事が最も適しているのです。
ちなみに地震エネルギー吸収パネルですが。
あいにくと日本唯一の制震効果を併せ持った耐震パネルです。
つまり耐力壁としての能力も備えています。
後付けダンパーとは訳が違うという事です。
319: 匿名さん 
[2013-05-11 01:23:56]
地震なんて来てみなきゃわかりません。過信禁物
320: 匿名 
[2013-05-11 02:43:13]
何かスゲー色々だな~。
うちの近くのショボリンにもそんなに色々付いてるんだ。
これはあなどれん!
321: 匿名 
[2013-05-11 02:44:50]

ここは、タマ施主とタマ関係者の「憩いの場」です。
マ施主とタマ関係者以外の書き込みは、硬くお断りします。


これよく貼られるけど、この人はどちら側の人だ?
比較されたくない住友林業?
322: 匿名 
[2013-05-11 03:00:41]
24:購入経験者さん
[2012-08-22 01:59:48][×]
僕は住友林業の3階建ては95%以上耐震等級3を取得できますと言われました。
契約して設計を始めたら『耐震等級1しかとれません』と言われてしまいました。
土地の形がいびつだったのだけど、営業当初はそのまま3が取れると言われていた。
もう後の祭り。その後複数の住宅展示場に行ってみたら、営業がそれぞれ耐震等級3は確実です。
と言うので怒りを覚えたよ。コレ事実だから。すごいよな。



梁勝ちのBF三階建てで耐震等級3取れたらすごいことだ
323: 匿名 
[2013-05-11 03:37:20]
タマホームのオプションに制振ダンパーがあるのか知らないけど、基本は耐力壁による剛構造だからダンパーとかあんまり意味ないんだよ、地震エネルギー吸収パネルとやらが半永久的なのは先に耐力壁に力が加わって耐えるから。それ以上の変形には効果あるかもね~ゴムが破断する前に引っ付いてる合板が壊れそうだが。BFには効果が大きいかも、鉄骨みたいにスカスカだからブレース的な物が欲しい。

それにしても、MISAWAがMGIO使ってるはよくわからんな~…
324: 匿名さん 
[2013-05-11 07:25:02]
>318
おはようございます。質問に答えてくれてありがとうございました。
スミリン関係者を少し見直しました。

工法は変わっても耐震レベルは変わらないんですね。
ホームページはわかりづらかったですね。営業さんも聞いたらたぶん・・・みたいな曖昧な答えだったので不安感がありました。しかし322のような話を聞く事も確かですね。

2は間違いをすぐに指摘されました。
モルタル厚は16というので間違いないですか?

>323
タマの制震ダンパーというオリジナルのものはないですよ。ダンパーの会社に地震による建物の耐性を間取りや耐震レベル(筋交いや耐力壁、一階と二階の柱の位置、荷重)を考慮にいれた上で、ダンパーを入れる位置や数を指定してもらうのです。住友林業のリフォーム会社でもたぶん同じ方法で計算するのではないですか?
なのでタマの耐力壁と組み合わせて意味がないなんて事はないですよ。
住友林業の地震エネルギー吸収パネルと似たような考えなのかな?と信じたいですね^ ^

>318
地震の話を詳しくありがとうございます。確かに津波の被害が多いと聞きました。
しかしGAL値が上回った地震なのに短周期だと被害が少ないなんてすごいですね。住友林業の耐震試験はどのような周期で耐震試験をやっているんですか?やはり阪神大震災の周期を採用しているんですか?

たしかに耐震で大きな差があるとしたら、それはすごく魅力だと思いますね。
制震ダンパーの性能は地震がきてみないとわかりませんね
。東北ではつけた家に被害は一軒もなかったようです。
しかし津波の被害者は別とされているので318さんの話だと、ダンパーの性能かは不明かな。
325: 匿名 
[2013-05-11 08:01:53]
点でしか効かないダンパーと
面で受ける地震エネルギー何とかを比べるのが間違ってる。

というか、ネーミング何とかならんのか…。もっといい名前付けられるだろ。
326: 匿名さん 
[2013-05-11 08:04:11]
>325
点でしか効かないっていうのはどういう意味ですか?
327: 匿名さん 
[2013-05-11 08:47:54]
galの大きさで被害の大きさが決定しないのにgalを比較して耐震性能が高いとか矛盾してるだろ。
328: 匿名さん 
[2013-05-11 09:12:56]
大手は開発研究費を措置してるから当然のこと。
数値がないのは所詮まやかしみたいなもんだ。

しかし性能比較ばかりをいくら繰り返しても意味ないよね。
住林に限らず大手はあえてブランド化を戦略としてるし、タマは安さを売りにしてる。
性能やCPばかりを比較しても、結局それは重点をそこに置いてる人に受けるだけのこと。
もっと言えば、内容なんてともかく、タマで建てたことを恥ずかしいと思う人はいる。

なので、よく出る極論に貧乏人はタマで、は的を得ているよ。
アエラやアイフルと比較するべきなのに、そういうスレが上がらず此処ばかり上がるのはタマ関係者のエゴなんだろうね。

329: 匿名さん 
[2013-05-11 09:53:52]
大手の高い理由を営業さんが言ってました。
繰り返しの耐震実験、オリジナル建材の開発、人件費が多く占めているそうです。
あと値引きが当たり前の世界だから値引きされる事を前提に見積もりを出しているようです。

ローコストの耐震対策が大手とどのぐらい差があるかは比較出来ません。ローコストには耐震実験設備がないからです。しかしその為に耐震等級というものがあるのです。

日本の家屋で大手は10%に満たないようですが、大手だけが耐震性があるなら地震の際に顕著に現れるはずです。
しかし地震で全壊認定されていない大手はミサワだけとききます。
耐震等級3以上をとった建物での被害調査がきちんとされたら買う側としては安心なんですけどね。
これを実証するには実際に地震が来るしかないですが、きて欲しくはないですね。
332: 匿名さん 
[2013-05-11 11:54:28]
複数社入る展示場で、住の営業が耐震性はどこも大差ないと言ってましたがね。タマもありました。

金持ちが建てるのは大手でなく、大手の豪華仕様。見栄っ張りは大手のしょぼ仕様。
334: 匿名さん 
[2013-05-11 12:33:12]
あり得ないならこんなに活気があるスレにならないよ(笑)
336: 購入検討中さん 
[2013-05-11 13:04:46]
まあまあ落ち着いて
337: 匿名さん 
[2013-05-11 14:55:26]
無理して住林。言わなければ住林てわからない。単価75ほどで、よく言われるしょぼりんになりました。隣の工務店で建てた家のほうが見栄えがよい。
338: 匿名さん 
[2013-05-11 14:58:53]
>>337
住友林業で建てた人なら言わないコメントですね(笑)
339: 匿名 
[2013-05-11 14:59:05]
大丈夫だ!壁で解る人には解る!
341: 匿名さん 
[2013-05-11 15:59:12]
住友施主が、金額と内容を披露すれば黙るだろ。お願いします
342: 匿名さん 
[2013-05-11 16:08:40]
いやだ
343: 匿名さん 
[2013-05-11 16:21:39]
ぜひお願いします
坪単価じゃなく坪数と総額ね!
344: 匿名 
[2013-05-11 17:14:16]
住友林業に断られるってことあるのか?積水とかへーベルはあるみたいだけど


住友林業で無理して建ててローン地獄になるよりタマホームで建てれば?ってのをお勧めするのがこのスレ

それを食い止めようとする住友林業と、推進するタマホームの攻防が繰り広げられております。


お互い痛いところをつかれるとスルーされるし
345: 匿名さん 
[2013-05-11 18:08:00]
何か痛いことあった?
347: 匿名 
[2013-05-11 18:14:05]
340と346が正解
349: 匿名さん 
[2013-05-11 18:21:45]
もったいぶる程の会社じゃないだろすみりんとか。狭い住宅業界の過去の会社。
350: 匿名さん 
[2013-05-11 18:25:01]
大手安物なら倍も変わらないだろう。
はやく住物件披露してください。
353: 匿名さん 
[2013-05-11 18:31:23]
かね持ちの家だと情弱をたらし込むのが従来の売り方ですがそれで今後もやっていけますか。この住宅ブームの後。
356: 匿名 
[2013-05-11 18:35:53]
あぁ~本物の住林施主と話がした~い!
きっと品がいいぜ。
361: 匿名さん 
[2013-05-11 19:09:57]
品のいい施主なんかいるわけない。今までの書込みを読めばそう思う。スミリン関係者がいないと思いたいだろうけど、このスレ以外でスミリンのスレはあまりないし、忘れられた頃に書込んでいる感じからスミリンの宣伝スレだと思われる。
他の大手と比較すると勝ち目がないからローコストと比べてるんでしょう。
建てた家を見たら気持ちはわかるけどね。
362: 匿名さん 
[2013-05-11 19:13:50]
品のない住林施主はタマを相手に勝ち誇るようで。タマ林じゃ内容は言えないと。しょぼいのばれるからな。
364: 匿名さん 
[2013-05-11 19:17:39]
>363
一人で頑張れば?
369: 匿名さん 
[2013-05-11 20:07:57]
>348
総額はいくらぐらいなんですか?
370: 匿名さん 
[2013-05-11 20:20:06]
答えたらしょぼいのばれるたろ。住
372: 匿名さん 
[2013-05-11 20:44:41]
>371
匿名に変え忘れましたか?
374: 足長坊主 
[2013-05-11 20:53:28]
今や木造住宅ナンバー1の着工棟数を誇るタマホーム。住林と比較されるのも無理のない事じゃのぅ。
375: 匿名さん 
[2013-05-11 20:59:10]
しかしこの2社を匿名掲示板で比較するのは厳しいんでしょうね。やはり個々で比較するしかないですね。
個々のスレだと盛らずに話してくれる人がいるから、その方が比較しやすいのかもしれません。
378: 匿名さん 
[2013-05-11 21:39:40]
東日本ハウス?
380: 匿名 
[2013-05-11 21:50:17]
せっかく構造とかの話になってたのに、構造が大したことないとわかると話をすり替え、この罵り合う始末
382: 匿名 
[2013-05-11 22:10:44]
だから基礎からはじめに比べ合おうって言ったのに!
すぐ始めれば今頃土台まで進んだかもよ?
383: 匿名さん 
[2013-05-11 22:33:02]
ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪(´ε` )
385: 匿名さん 
[2013-05-11 23:18:01]
住友林業で建てた方の仕様・金額

by 匿名さん 2013-05-11 13:05:18

うちは等級2ですが、間取りの使いやすさを選んで2でOKとしました。
耐力壁を1枚増やすだけで3となるんですが、入れたくなかったので・・・
間取りに少し妥協すればほとんどの方で等級3は取れるんじゃないでしょうか?


タマと同じだな、誰だタマは自由度が少ないとか言ってたのは
所詮は軸組み工法
387: 匿名さん 
[2013-05-11 23:53:04]
そんなやり取りがあったんだ。
278の説明ではスミリンは1620GALをどの構法でも満たしているという事だったけど。
耐震等級3が600galらしいから、間取りによって1000galも耐震性が下がるのかな?
388: 匿名さん 
[2013-05-11 23:55:30]
管理人さん、比較したいから内容のないコメントは削除お願いします。このコメントも削除願います。
391: 匿名 
[2013-05-12 09:52:56]
間取りによって1000galも耐震性が下がるのかな?


耐力壁が一枚減っただけで1000galも下がるとか考えにくいので、1600galに耐えるってのが嘘になる。
所詮、1600galって数値は実験棟での話なんだよね、客の要望聞いて作ってる個々の条件が違う注文住宅なんだから、数値は参考にしかならない。
392: 匿名 
[2013-05-12 10:39:32]
ぎりぎり耐震2でもうちょっとで3っていう微妙なラインでの話なのでは?
論点がズレてますよ。
393: 匿名さん 
[2013-05-12 10:59:36]
耐震2とか3、単なる目安だろう。倒壊して保証してくれるわけじゃないし
394: 匿名さん 
[2013-05-12 11:42:16]
論点がズレてました、すいません・・・
395: 匿名さん 
[2013-05-12 11:43:05]
>392
ギリギリ3の耐震等級2だから3のGALで計算してますよ。
よく読んでね
396: 匿名さん 
[2013-05-12 11:45:42]
392の人はとりあえず387を読め。
そしてそのまえにスミリンが耐震について詳しく語っているのを読め。その上でコメントせよ。
397: 匿名さん 
[2013-05-12 13:37:41]
展示場は半倒壊しなかったっけ?説得力なし。
398: 匿名さん 
[2013-05-12 16:19:14]
>397
展示場は建築中のもので全壊しましたが、耐震に力を入れたのはその後ですね。
399: 匿名 
[2013-05-12 16:41:49]
GALで計算ったって壁量積算してるだけだろ?
どこだって同じさ、同じ工法なんだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる