住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-23 01:10:39
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

今後の金利はどうなっていくのでしょうか??

フラット金利はどうなる?【16】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319368/
フラット金利はどうなる?【15】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307227/
フラット金利はどうなる?【14】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303332/
フラット金利はどうなる?【13】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/
フラット金利はどうなる?【12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/
フラット金利はどうなる?【11】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208843/
フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/
フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/
フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/


[スレ作成日時]2013-04-23 16:02:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【17】

No.101  
by 匿名さん 2013-04-28 19:45:15
まぁ雑談はそれくらいにして
5月実行の方は金利の連絡はありましたか?
35年はやはり1.81、20年はちょっとさがって1.45くらいですか?
4月は早めに報告がありましたので待ってます
No.102  
by 匿名 2013-04-28 19:52:59
99
地方かつ短期固定だと結構有るんだな。勉強になった
第四銀の申し込み後1年有効は当初10年固定が1.55%と金利が高いとはいえすごいな

東京は都民銀行が有るみたいだが3ヶ月以内で微妙。
横信が6ヶ月有効で使えそうだけど、申し込み時の金利適用使うと優遇幅減らされるんだな

99のような地方は信託系より有利な当初10年固定あったり選択肢豊富で羨ましい限り
No.103  
by 匿名さん 2013-04-28 21:04:39
20年は1.53
No.104  
by 匿名さん 2013-04-28 21:55:50
No.103さん
4月1.49だったので+0.04なのですね
ありがとうございました。
No.105  
by 匿名 2013-04-29 13:32:01
6月実行ですが、今後の展開はどうなっていくのでしょうか?
No.106  
by 購入検討中さん 2013-04-29 16:54:38
もう後は上がるだけでしょうね。
長期金利も下げ止まっていて下がる余地が無い感じですし、インフレによる物価上昇、景気の好転など、金利の上昇要因しかありませんからね。
緩やかな上昇か、急激な上昇かの違いだと思います。
No.107  
by 匿名 2013-04-29 18:03:02
6月は大丈夫!
そんな簡単に今の長期金利は上がらない。
うまくいけばもう少し下がる可能性も大。
羨ましい。
No.108  
by 匿名 2013-04-29 18:04:56
やはり、そろそろこのスレ的には爆上げがないと盛り上がらんなw
低位安定はみんな望んでないからな。
というわけで、ロシアンルーレット発動よろw
No.109  
by 匿名 2013-04-29 18:14:04
爆上げミサイル発射予定表

6月 発射見送り予定
7月 予備ミサイル試射予定
8月 小型ミサイル発射予定
9月 通常規模型ミサイル発射予定
10月 大型ミサイル発射予定
11月 大型ミサイル連続発射予定
12月 焼け野原につき終戦予定

No.110  
by 契約済みさん 2013-04-29 20:37:27
円安などで自動車業界などの3月決算発表でも軒並み大幅な利益増でしたし、自動車業界から波及して徐々に景気が良くなるのは可能性として高いでしょうね。
そうなれば長期金利上昇、のち実質ゼロ金利政策も終わり、長期固定型変動金利型どちらも上昇することになるでしょう。
どちらにしてもフラットは金利上昇傾向ですね。
No.111  
by 匿名 2013-04-29 22:34:58
いつ上がるか!?
今でしょ!!
とはいかないと思う。
維持もしくは微増かな
No.112  
by 匿名さん 2013-04-30 11:16:33
6月は1.8前後と予想されます。
しばらく1.8前後を推移する可能性が高いです。
ただ金融市場が生保の外資へのリスク回避及び日銀の金融緩和等、非常に不安定であり、月のタイミングによりかなり差がでることも予想されます。
一番怖いのは国債の流動化により市場の信頼が低下し、国債がデフォルトすることですが、だいぶ市場も落ち着きを取り戻している事、及び景気の回復の兆しも見え、その心配も皆無でしょう。

いずれインフレターゲットにより金利は徐々に上昇していくとは思われますが、低金利が少しでも長く続けばいいですね。

予想としては6月1.9、7月2.0、8月2.2、9月2.3を予想します。
希望としては6月1.8、7月1.8、8月1.85、9月1.9の緩やかな上昇ですかね。
No.113  
by 匿名 2013-04-30 12:01:42
大丈夫だよ。
いくら景気回復による金利上昇は自然の流れでも、そんなすぐに上昇しないから。
今年一杯は2%以下で推移すると思うよ。
No.114  
by 匿名 2013-04-30 12:06:29
しかし、それだとこのスレ的には盛り上がらんw
乱高下するほど面白いからな。
ホラ吹き組のようなニューヒーローが登場するには、やはり激しく動いてもらわないとなw
No.115  
by 匿名さん 2013-04-30 12:09:39
契約を急がせたい営業さんが上がり煽りを書いてますね
No.116  
by 匿名さん 2013-04-30 12:26:11
あー、5月分は面白かったのになぁ。
急に落ち着いてしまってつまらんなぁ。
No.117  
by 匿名さん 2013-04-30 17:43:06
北海道銀行に5月実行出てたね。
1.81%
No.118  
by 匿名さん 2013-04-30 19:45:12
私も112さんの希望が希望です(笑)
貸出金利抑制を宣言した以上、参院選までは今の水準を維持させるのでは?
No.119  
by 匿名さん 2013-04-30 20:22:51
4月から5月で上がってきてるから、さすがに緩やかにでも上がると思う。
予想、6月1.84、7月1.87、8月2.02
No.120  
by 匿名 2013-04-30 20:26:05
上がるときは早く、下がるときはゆっくりなのが金利。
No.121  
by 匿名さん 2013-04-30 20:37:10
No.122  
by 匿名さん 2013-04-30 20:57:57
121さんの、嫌なニュースですねー(´;ω;`)
No.123  
by 匿名さん 2013-05-01 00:41:01
結局、5月は上がったのですね。
これから、上昇トレンドが確実になりました。
No.124  
by 匿名さん 2013-05-01 10:37:47
でも上がるといってもどうだろう。
あまり上がるようだと消費税増税の絡みもあり
フラット35エコのような当初5~10年0.5~1%程度軽減商品をまた出すかもしれない。
金利が高ければ高いほど軽減率も大きく設定される。
そうなると軽減措置効果で金利そのものは上がっても総支払はあまり上がらないのではと見ている。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-01 13:04:09
6月予想
GW明けから長期金利が上昇

2.02
No.126  
by 匿名 2013-05-01 13:18:09
今日の10年債の入札結果がなかなか良い。
これは長期金利下がりそうだ。
6月組の皆さんおめでとう。
No.127  
by 匿名 2013-05-01 13:21:50
現在の10年国債は利回り0.6辺りだと結構需要があるみたい。
これなら6月は大丈夫だと思うよ。
レコード更新の期待もしていいと思う。
No.128  
by 匿名 2013-05-01 13:23:27
やっぱり8月あたりから危ないのか?
No.129  
by 匿名 2013-05-01 13:27:07
ここんとこ、0.58~0.60付近でいったりきたりだな
スレ的には盛り上がらん
もっと暴れ狂ってもらった方が面白いんだがw
No.130  
by 匿名 2013-05-01 13:29:07
先月は面白かったもんね(笑)
No.131  
by 匿名 2013-05-01 13:31:29
6月実行ですが、このまま穏便にお願いしたいです…
No.132  
by 匿名 2013-05-01 13:35:37
同感です。
面白くなくていいです…
ひっそりとレコード更新みたいな感じが理想。
No.133  
by 匿名さん 2013-05-01 15:30:36
6月はかなりあがるよ。
6月実行の方が自作自演で大丈夫とか言ってるけどw
No.134  
by 匿名さん 2013-05-01 16:41:48
5月はヘッジファンドの中間決算だね
長期金利楽しみだわw
No.135  
by 匿名さん 2013-05-01 16:51:58
6月実行の皆様は煽り好きに揺さぶられないように、
煽られ方を前スレを見て研究していた方がいいよ!

煽って人があたふたするのを見て楽しんでいる性悪がいるから。
No.136  
by 匿名 2013-05-01 17:08:09
>132>133の意見も結局終わってみなきゃわかんないんだから。5月もそうだったでしょ。先がわかって言ってる人は誰一人いない。煽られるだけ無駄。
No.137  
by 匿名さん 2013-05-01 17:50:40
>132
レコード更新ってw
欲かいてると漠上がりするぜw
No.138  
by 匿名 2013-05-01 18:12:57
6月レコード更新は十分あると思いますよ。
長期金利も0.5後半で落ち着いてきた感じなので
大幅な上げはしばらく無いと予想されます。
あとはスプレッドが下がれば必然的にレコード更新ですね。
No.139  
by 9月実行予定 2013-05-01 18:13:59
レコード更新だなんて大きな夢は見ないから、
どうか実行月までは2%以下で推移しておくれ…
No.140  
by 匿名 2013-05-01 18:15:21
6月実行ですが、上がるとするとどれくらいの辺りまで覚悟しとけばいいでしょうか?
No.141  
by 購入経験者さん 2013-05-01 19:01:21
上がるとしても最悪1.9〜2%の間だと思われます。
現行では1.8台の可能性が高いです。
もちろんタイミングによってはよい結果もあり得ると思われます。
不安だと思いますが、極端に上がる事もまずないはずなので、あまり考えすぎず頑張ってくださいね。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-01 20:03:53
極端に上がる事はまずない、根拠を是非!
No.143  
by 匿名さん 2013-05-01 20:50:23
日銀が国債を大量に買い入れするからじゃないの?

まあ、2年間と言ってるけど、、、
No.144  
by 匿名 2013-05-01 21:48:22
金利は上がるときは早いっていうのが鉄則です。
No.145  
by 購入経験者さん 2013-05-01 22:14:44
極端な金利上昇がまずないのは、日銀の金融緩和により7割りを買い入れる事もありますが、もう一つ、更なる金融緩和を提示したにも関わらず、円が100円をこえてきていないところから予想されます。
当初、量的緩和により国債の信用が著しく損なわれ、市場が流動化さたならば、危ないのではと考えましたが、現在の状況から推測されるのは、国際社会は更なる円安を懸念し円をストックしていると考える事も出来ます。
特に隣の国などはこの問題に対しシビアでしょう。

また極端な金利上昇があるとするならば、バブル及びデフォルトでしょう。しかしながら両者共、現在の経済では可能性は皆無ですよね?何故かは長くなるので、、、ある程度詳しい方ならわかると思いますが。

しかしながら、インフレを誘導している事及び、生保などがリスク回避に動くと表明した事などからみても、いずれ金利は徐々に高くなるのが正常な市場であり、今後2年間は、緩やかな上昇が予想されます。

No.146  
by 匿名さん 2013-05-02 09:09:35
長期金利引き上げなんだね。状況は低金利推移だけどあえて意図的な引き上げ?
1.9まではあっという間、2台いくかは読めないね。
No.147  
by 匿名さん 2013-05-02 10:03:13
んっ?
No.148  
by 匿名さん 2013-05-02 11:16:58
いくらそれらしい理屈を語って見せても、
あがるときゃあがるよw
専門家でさえもまともに読めないからな。
No.149  
by 匿名 2013-05-02 13:16:58
上がる?
今の長期金利0.56ですよw
米国債が超低下してる現在の状況では6月は下がるという予想が妥当と思われます。
No.150  
by 匿名さん 2013-05-02 13:19:50
何が妥当だよw
No.151  
by 匿名さん 2013-05-02 18:28:03
債券価格はこれ以上買い上がるのは躊躇われる水準にある
インフレ政策を実施している以上
長期的に見れば上げか下げかと言われれば上げだ
だが、中短期では更なる下げも期待できる

要するに全くわからん訳です
No.152  
by 匿名さん 2013-05-02 18:32:05
 大手銀行の5月の住宅ローン金利が1日、4カ月ぶりに引き上げられた。

 日銀の金融緩和で国債金利は低下し、住宅ローン金利も下がると期待された。だが、4月に決まった「異次元緩和」の規模が想定以上に大きかったために10年物国債の利回りが上昇、住宅金利も上がった。将来的には、景気回復による物価上昇で住宅ローン金利が上がるとみられていることもあり、変動金利型のローンを見直す動きも出てきている。

 金融市場関係者は、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」が目指す大胆な金融緩和によって、日銀が大量に国債を買えば、国債金利は低下(価格は上昇)すると予想していた。

 だが、4月4日の日銀の金融政策決定会合で決定した緩和策は、「異次元」といわれるほど規模が大きかった。政府が新たに市場で発行する国債の約7割を買い取る大がかりなものだったため、市場の需給が一時的に崩れ、長期金利は乱高下。住宅ローン金利と連動しやすい新発10年物国債の利回りは一時0・315%まで急落後、0・6%前後まで上昇し、思わぬ住宅ローン金利の引き上げにつながった。

 5月の固定10年型の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行が1・4%。昨年12月には、3行とも1・3%で過去最低を更新しており、1・4%は安倍政権発足前の昨年10月以来の水準だ。

 中長期的には緩和効果が表れて、金利が低下するとの見方の一方、不安定な動きが続く恐れもある。

 市場では、日銀が目標にする「2年程度で2%の物価上昇」は困難との声もあり、「想定通り物価が上がらなければ政策変更も考えられ、投資家は国債を買いにくい」(野村証券の松沢中(なか)チーフ金利ストラテジスト)。

 このため、金利の変動リスクを避けようと、住宅ローン契約を見直す動きも表面化してきた。三菱東京UFJ銀行では、1~3月に固定を選んだ顧客の割合は昨年10~12月に比べ、1・5倍。みずほ銀行も、変動と固定の割合は1年前の9対1から7対3になったという。

 金利を下げることで消費を後押ししようと狙った金融政策だったが、足元では住宅購入に対する不安感を強める形になっており、6月以降の住宅ローン金利が注目されている。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-02 18:56:56
たった一日二日の値動きで6月は下がるとか上がるとか言ってって笑える。

つうか、予想とか言ってるけど、単なる希望だろ。
No.154  
by 匿名さん 2013-05-02 20:44:52
ええ、そうです。
No.155  
by 匿名さん 2013-05-02 22:08:49
ユーロの政策金利が市場最低の0・5%。日本はどう動く?
No.156  
by 匿名 2013-05-03 12:36:24
155
当面全く影響ない
引き下げで将来的にユーロ経済が持ち直し始めれば金利上昇に繋がるだろうが年スパンの話だな
No.157  
by 匿名さん 2013-05-03 13:42:51
にわか予想屋が増えたなw
トレンドが読めたら投資で大儲けできるわww
No.158  
by 匿名さん 2013-05-04 08:46:00
今の海外の状況から考えれば、6月のレコード更新の可能性が大きくなりました。
No.159  
by 匿名さん 2013-05-04 10:17:44
フラット35の団信は『35年借入した場合』は1000万円当たり3万5800円/年。
ひと月だと約3000円。
http://www.jhf.go.jp/simulation_danshin/pdf/reference_yp_flat35.pdf
No.160  
by 匿名 2013-05-04 12:30:41
158
昨日アメリカの10年債が一気に0.11%急騰したのに?
No.161  
by 匿名さん 2013-05-04 13:02:14
フラットは団信が高いと指摘している人は保険料が逓減することを考慮していないのでは。それか単に別枠だから高いと言っているかいずれか。
No.162  
by 匿名 2013-05-04 13:04:03
161
低減しても率は変わらなくない?
No.163  
by 匿名さん 2013-05-04 13:11:03
158だが、円安株高債券安では単純すぎる。休み明けの日本も、円安株高のトレンドは間違いないだろうが、長期金利はその裏を読んでみた。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-04 13:38:09
162
その通り。金利換算で約0.36%上乗せされているようなもの(支払方法は元金均等のイメージ)。もう少し正確に言えば、年先払いなので実質金利はもうちょっと上がる。

161
多くの人は「フラットは団信が高い」とは言ってないと思う。「フラットは、団信を加味した場合、市中銀行に比べ金利が高い。」と言っているのでは。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-04 20:50:20
銀行は自分とこの固定がフラット+団信より有利ならもっと勧誘してもよさそうなのに勧めるのは変動ばかり。会社として、そういう方針なわけでいざとなれば手玉に取れるようにしたいからかなと勘繰ります。
No.166  
by 匿名 2013-05-04 21:01:04
165
金融にとってフラットは手数料商売
フラット選ぶ層にプロパーローン進めても無駄だから放ってるだけかと
No.167  
by 匿名さん 2013-05-05 13:00:27
GWは盛り上がらんな
連休明けは上がる?下がる?
No.168  
by 匿名さん 2013-05-05 14:13:03
銀行はフラットなんぞ売っても単発商売。旨い汁を長く吸えないからプロパー推すのは当然。このスレにも一部がフラット叩きで出張っているんだろう。
No.169  
by 匿名さん 2013-05-06 01:58:07
住宅ローンの話ではないが、かつて、低金利時に固定で借り入れした顧客に、金利が上がると信じられ無い事だが、変動に変更を強要しているのが社会問題になっていた。勿論、受けなければ融資の引き上げ(俗にいう貸し剥がし)の条件付きでね。金利上昇で逆ザヤのリスクがあるので、積極的に固定は薦めない。それが銀行のスタンス。
No.170  
by 匿名さん 2013-05-06 07:21:30
169さんのコメントのように銀行は金利上昇に備えて変動を売っていると思うんだけど、利用する方は金利は上がらないと信じている。借り入れ契約の時、隣りの人と銀行の担当者の変動リスクのやり取りはまさにそんな感じだった。なんか異様な光景だったな。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-06 13:27:21
銀行は変動か短期固定ぐらいしか売りたくない。長期固定なんかリスクが高すぎる。逆に同じ長期でもフラットはリスクは無いものの旨味が無さすぎる。
No.172  
by 匿名 2013-05-06 14:39:39
>>169

住宅じゃなかったら、何の話?
生命保険で逆ざやを解消するために、
契約転換を押し進めたってのは聞いたことあるけど、
ローンの話でそんなの社会問題になってたっけ?
いつ頃の話?

てか、ローンの場合、逆ざやって表現はおかしい気が…
No.173  
by 匿名さん 2013-05-06 15:39:17
となると銀行員がどういうローン組むのか興味深いな。会社としてリスクを個人に負わせているなと考えるなら、変動にはしたくないけど固定だと会社に迷惑かけるし。フラットだったらウケるな。でも問答無用で変動かな?
No.174  
by 匿名 2013-05-06 22:44:08
銀行員は変動で組む人が多いですね。
少なくとも私のまわりや知ってる人は。
No.175  
by 匿名 2013-05-07 00:09:02
銀行員に限らず金利の動向に
アンテナはれる人なら
変動がいいんだろうね。
そういう人はリスクも熟知してる
でしょうし。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-07 01:07:53
さあ、6月組の闘いが再開だよ
どうなる?長期金利
No.177  
by 匿名 2013-05-07 15:37:21
今日の長期金利0.59
結構上がりましたね。
このまま円安株高が続くと6月実行組はキツイですね。
No.178  
by 匿名さん 2013-05-07 17:33:47
5月組と違って、6月組はおとなしいですね…
No.179  
by 匿名さん 2013-05-07 21:48:18
銀行員が自分の銀行でローン組む訳ないだろwww
デメリットしかないじゃんwww
No.180  
by 匿名さん 2013-05-07 21:51:18
>>179
銀行員が自分の銀行でローン組まないなんてありえない
飲み会の代金すら振込みで回収する文化なんだぜ!wwww
No.181  
by 匿名 2013-05-07 22:28:45
>>179
何も知らないんですね。
No.182  
by 匿名 2013-05-07 22:41:51
>180,181

どんなメリットがあるのか教えて
No.183  
by 匿名さん 2013-05-07 22:52:12
家買ってるのなんてすぐにバレる。
自行で借りてないってバレたら行内で居場所ないよ。
メリットじゃなくて、借りないデメリットが大きすぎるんです。
No.184  
by 匿名 2013-05-08 00:17:57
ここ数年は激しい優遇合戦なので他行で組む行員は結構な数ですよ。メガや地銀問わず
No.185  
by 購入検討中さん 2013-05-08 03:53:30
銀行員がどこでローン組んでるかなんて、どーでもいいよ。
スレの主旨からズレてるから、よそでやれ。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-08 11:22:17
6月はどうですかね、、、
株高円安が一段進んで、国債も上昇傾向なので、なんだかんだで上がりそうですね。
このまま何事もなければ6月は1.90~2.05くらいに落ち着くんじゃないですかね。
でも下がればいいですね。
No.187  
by 匿名さん 2013-05-08 12:30:12
なんか盛り上がらないですね。

0.6なんて最高に低いと思いますが。
No.188  
by 匿名 2013-05-08 13:05:08
低い低い。じゅーぶんすぎる。
低位安定で気持ちも安定してるんでは
No.189  
by 匿名さん 2013-05-08 17:03:14
本当過疎ってますね。

低位安定か、なるほど。

しかし、国債0.6なんて前なら
1.7ぐらいでもおかしくないのに。

1.8未満にはならないように調整
してんのかな。
No.190  
by 匿名 2013-05-08 17:36:56
長期金利の水準もこのあたりで安定してきた感じがしますね。
大きく動かないと盛り上がらないのがこのスレw
6月実行の人にとってはこのまま何事もなく月末まで行ってほしいとこでしょうけど、そうは問屋がおろさないような気もします…
No.191  
by 匿名 2013-05-08 23:17:50
外野は黙っとれ!
穏便にそこそこ低金利で実行出来ればそれで満足なんだから… そっと見守って下さい。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-08 23:29:39
そっと見守ってくれないのがこのスレですw
No.193  
by 匿名 2013-05-09 08:43:16
>>191
満足といいつつ不要な発言をして、自ら弱地に陥った実行月組がありましたね。
No.194  
by 匿名 2013-05-09 09:05:56
そうですね。先月の様なピエロにはなりたくないのです。調子に乗らず冷静に金利の行方を見守っていきます。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-09 10:25:12
10年国債、本日は0.585%で始まりました。 
この近辺で安定してますね。これならフラットも1.8辺りで6月実行になりそうです。
5月に比べれば波乱の無い、安心月に終わりそうでよかった。
No.196  
by 匿名 2013-05-09 14:32:34
ほんと、気味が悪いくらい0.59前後でしばらく安定してますね。
0.5前半まではさすがにいかないけど、0.6まで来るとまた買いが入っての繰り返し。
6月実行の人達、このままいくと良いですね。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-10 07:35:23
ドル円100円台突入
今日は長期金利↑↑かね〜
No.198  
by 匿名さん 2013-05-10 08:01:22
うむ、厚かったドル100円の壁をついに突破したので、今日は10年国債0.6の壁破るか注目ですね。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-10 09:14:41
あっという間に0.6%台増税までに1%台
増税後は1.5%台かね
No.200  
by 匿名さん 2013-05-10 09:17:23
円安に伴って一気に0.64までいきましたね、、、
これは6月組にとってキツイですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる