マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

2: 匿名さん 
[2005-08-25 15:25:00]
私はいらない
3: 匿名さん 
[2005-08-25 16:03:00]
これほどありがたいものはないと実感しています。
かつては三角コーナーから異臭がすることもあり(夏場)、またうじ虫が発生したこともありました。
多少の維持費がかかってもありがたい設備だと思ってます。
でも絶対に繊維質のものは厳禁です。
詰まりかけた時は一人泣きそうになりました。
4: 匿名さん 
[2005-08-25 16:05:00]
便利ですよ。
生ごみが出ないので、ごみ捨てが楽です。
シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなくなったし、
夏場の生ごみのにおいもないし。
私も今のマンションに入居するまでは、別になくても、と思っていましたが、
今は生活必需品です。
5: 匿名さん 
[2005-08-25 16:44:00]
11月に新居に入居するものですが、ディスポーザーがついています。
よく繊維質のものは厳禁と聞きますが、たとえばどんなものですか?
具体的に教えてください。
それから03さん、詰まりかけたときどうやって直したのですか?
良かったらご指導ください。
6: 匿名さん 
[2005-08-25 17:09:00]
バナナの皮やエンドウ豆の鞘などは、そのまま入れると筋だけ
流されないで残ります。壊れるわけでなく、残ったものを取り
除けばいいので、厳禁ってわけでもないです。ディスポーザは
砕けないものは流さないので、詰まらないと思いますけど、
どうなんでしょう。
7: 匿名さん 
[2005-08-25 17:10:00]
うじ虫が湧くほどほったらかしの人て・・ 
8: 匿名さん 
[2005-08-25 17:25:00]
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001_2.htm

東京都だけじゃなく他の自治体でも同じ様ですよ。
9: 3 
[2005-08-25 17:26:00]
玉ねぎの皮とかは流れずにディスポーザーの中に残ってることが多いです。
枝豆の皮も少量ずつなら大丈夫でした。
でもトウモロコシの皮とひげを流した時に、あきらかに水の流れが悪くなりました。
少しいきおいよく水を流すと水がディスポーザーに溜まってシンクにあふれてくる状況でドキドキしました。
幸い固形の物(通常流せる生ゴミ)を流していたら詰まりが取れたみたいで命拾いしました。
説明書には「ダメだよ」と書かれているものでも大丈夫だろうと甘く見ていたら返り討ちにあいました。
非常にありがたい設備ですので、説明書にさかわらずに使用したほうがいいみたいです。

うじ虫は夏場の暑い時に2,3日放っておいたら・・・
10: 匿名さん 
[2005-08-25 17:45:00]
普通、2・3日で湧かないよ。てか2・3日もほったらかしにしないが。
11: 匿名さん 
[2005-08-25 17:45:00]
あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方を
しない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが
10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり
使いたくありません。
ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのが
あるからだとは思います。
12: 匿名さん 
[2005-08-25 17:57:00]
>>08

そういえば最近、妙に硫化水素系の臭いがする場所を通る事があるなぁ・・・・
共通して言えるのは周りに新築マンションが多い駅前や住宅地の中。
側溝が露出しているような場所でもないのに。
もしかすると・・・・?
13: 匿名さん 
[2005-08-25 19:04:00]
>8
最近のマンションでディスポーザーを付けるところは敷地内に処理槽を持っていて、その処理槽で処理されてから下水に放水するので大丈夫です。
この処理槽は微生物で処理をしていて、業者に維持の委託をして点検等をしてもらいます。
処理槽を持たないでそのまま雑排水として流すタイプのディスポーザーはアウトですね。
14: 匿名さん 
[2005-08-25 19:18:00]
維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら
必要ではないと感じています。
ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに
行く必要があります。
うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ
出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。
15: 匿名さん 
[2005-08-25 19:24:00]
キャベツの外側の葉っぱとか捨てる時って
一枚まるごとそのまま、ディスポーザに入れるのですか?
それともある程度小さくして入れるのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-08-25 19:32:00]
>>15
うちではゴミ袋行きです。
ディスポーザーには入れません。
17: 匿名さん 
[2005-08-25 19:35:00]
一枚丸ごと押し込んでます。キャベツの葉ぐらいならば余裕で処理してくれます。
今まで一戸建てだったのでディスポーザーの存在すら詳しくは知らなかったのですが
マンションに引っ越して一番便利だと思うのが、このディスポーザーです。
18: 匿名さん 
[2005-08-25 20:29:00]
ディスポーザーの維持費程度が、高いと感じる守銭奴には向かないかもね。
19: 匿名さん 
[2005-08-25 20:45:00]
守銭奴って、そういう使い方ではないな。
20: 匿名さん 
[2005-08-25 21:19:00]
自演ご苦労さん。
21: 11 
[2005-08-25 21:23:00]
維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の
被害を考えるといやですね。
22: 匿名さん 
[2005-08-25 21:28:00]
便利さは使った人しか分からない。
23: 匿名さん 
[2005-08-25 21:31:00]
玉蜀黍とか西瓜はディスポに入れないのが無難です。
タマネギはあの茶色い皮をいれるのは止めた方がいいです。

他のディスポも無いマンションを別に検討していたのに、カミサン住んでみたらデスポが非常に役立っていると大好評です。
24: 匿名さん 
[2005-08-25 21:37:00]
ついてないマンションでも後付けでつける人は結構いるね。
処理槽がないのに、つけるのはちょっとと思うけどね。
25: 匿名さん 
[2005-08-25 22:53:00]
ディスポーザーってうるさいのが良くないね。
量が多いと時間がかかるし。
家事する人には楽なんだろうけど。
26: 08 
[2005-08-25 22:55:00]
>>13さん 私の意図する所を詳しく説明していただきありがとうございます。
必要な設備を備えているマンションであればいいのですが、
適当な売り文句手で個人宅を訪れるセースルマンがどれだけ多いことか。
私は建設関係に従事しているので汚水管路や処理施設の現状は一般の方より理解していると思うので
安易に浄化槽などの処理施設を持たずにディスポーザーを使用する方が増えてしまうのであれば
終末処理施設の処理能力を考えるとゾッとします。
スレの趣旨とは離れてしまいますが、便利さの反面、使用する方のモラルが問われる設備だと思っています。
27: “ 
[2005-08-26 00:14:00]
捨てられない生ゴミがあるんじゃ、いらないな。

俺は果物が好きなんだが、スイカやメロン、グレープフルーツ
の皮はちゃんと処理できるの?
28: 匿名さん 
[2005-08-26 02:26:00]
果物の皮は今までほとんどOKですよ。
ただね、スイカの皮なんか大きいまんまじゃ無理だからポキポキって適当に手で折ってから投入してるよ。
うちは24時間ゴミ出しできるゴミドラムがあるのですぐに捨てに行ける時はわざわざディスポーザは使わないよ。
ポキポキ折るのも結構時間かかるからね。
でも、腐らせてしまった野菜とか魚の内臓だとかさよなら〜〜って感じで流れていくとすっきりするよ。
輪ゴム、納豆のタレの袋、食パンの袋を止めてるヤツ・・・なんかは絶対流れていかずしっかり残ってるから
あとで取り除くの面倒なので気をつけて流さないようにね。
とにかく慣れるととっても便利なものです!

29: 匿名さん 
[2005-08-26 03:06:00]
ディスポじゃなく、生ゴミ処理機を標準設置するマンションって出てきませんかね?
最近の処理機の性能はすごいみたいですよ。
30: 匿名さん 
[2005-08-26 06:32:00]
どのマンションでも、個人で生ゴミ処理機を買って、自分でゴミ出しするのは
自由だと思います。ディスポーザー(=粉砕機+集中生ゴミ処理機)の代わりに、
(おそらく各部屋ごとに)生ゴミ処理機を使うメリットがわかりませんが。。。
31: 匿名さん 
[2005-08-26 07:57:00]
>29

これだけ色々な機種が出ているなかで、それを選べない「標準装備」は嫌かも。
32: 匿名さん 
[2005-08-26 09:58:00]
>(おそらく各部屋ごとに)生ゴミ処理機を使うメリット

・マンション全体のゴミの量が減り、自治体の処理能力への負荷が減る
・マンションのゴミだし場の悪臭が防げる
・ディスポーザーより初期費用、維持費が安い
・ディスポーザーと違い、「いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害」がない
33: 匿名さん 
[2005-08-26 10:19:00]
使用者には便利でも、
川などの環境にはとても悪いと聞きました。

なるべく使用して欲しくないです。
34: 匿名さん 
[2005-08-26 10:44:00]
>川などの環境にはとても悪いと聞きました。
大気や埋立地の環境はどうでもいいのかな?
ちゃんと処理してるなら、普通に捨てるより環境にやさしい
35: 匿名さん 
[2005-08-26 10:57:00]
>33
基本的には雑排水の川への放流は下水処理場を通ります。
最近のマンションのディスポーザーは、各戸ディスポーザー→マンションの処理槽→下水放流→下水処理場→川への放流
となるので川への影響はほぼ無いと思われます。
マンションや下水処理場の処理では微生物やろ過の処理が行なわれます。
処理槽を持たない後付けディスポーザーの場合は粉砕→下水道へ放流になるので、下水管の劣化や下水処理場への悪影響が多いとのことです。
そのため処理槽を敷地内に独自で持ってないディスポーザーの使用は自粛を求められています。

まだ30レスそこそこしかないんだから、せめて全レスを読んでから書き込みして欲しいと思います。
あ、もしかして煽りやに釣られちゃったかな?
36: 匿名さん 
[2005-08-26 17:54:00]

>32
なるほど、そういうことがあるのですね。
確かに,最初の二つの指摘のように、自分で全て行うことで環境に対する意識改革が
起きるなら、それはメリットですね。3点目は、便利さとのトレードオフかな。
4点目はわからないのですが、例えば、どんなことが原因となりますか?
37: 匿名さん 
[2005-08-26 18:04:00]
>34はああいえばこういう の人っぽいな。
38: 匿名さん 
[2005-08-26 19:19:00]
>・ディスポーザーより初期費用、維持費が安い
維持費(年間)でディスポーザーと生ゴミ処理機でどれぐらい違うんですか?
39: 匿名さん 
[2005-08-26 23:29:00]
>>ちゃんと処理してるなら、普通に捨てるより環境にやさしい

私はそうは思わないな。
そもそも「ちゃんと処理している」とはどういう事なのか? という事がよく解らない。
マンションに設置される処理槽がどの程度の「処理能力」を持っているのか、という事も
よく調べないと、簡単には良し悪しを判断できないと思う。
(ディスポーザー処理槽にもメンテが必要で、その時にでる残滓も結構なものなのでは?)

個人的に何よりも問題だと思うのは、ディスポーザーの「手軽さ」そのものだと思う。
収集日を気にして生活していた頃は、果物の皮や魚のワタが腐らないよう冷凍したり
ゴミそのものの量にも気を使って生活していたように思う。買い物の段階で考えたり。
下水道への負荷とか、大気や河川への影響を考えるのなら、設備の性能を比較するより
ゴミそのものの減量を考えるのが第一だと思うし、効果を得られる余地もそっちの方があると思う。

便利なものは確かにありがたいし、最終的には個人の使い方次第なんだろうけど・・・・
以前、ある人が会話のなかで「ディスポーザーがあればゴミも減って環境にもやさしい」と
いうようなことを真面目に話していて、とても驚いたことがあるよ。
ゴミは自分の目の前からなくなっても、この世から消えてしまっている訳ではないよね。
40: 匿名さん 
[2005-08-27 00:40:00]
ディスポの手軽さがゴミの増量に、って話がありますが、そんなこと言ってたら冷蔵庫だって悪者なわけで。
お江戸のような究極のリサイクル都市にはもはや戻れないわけですから。
ディスポの環境負荷についてはまだ結論が出ていないみたいですね。
歌登町のケーススタディによると、直接放流型を100%導入しても、環境負荷は殆ど変わらないみたいなので、
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040727/06.pdf
浄化槽付きのディスポなら私はOKと判断しますが。
少なくとも都市の過密によるゴミ処理能力の逼迫問題に対しては、有効な即効薬な訳ですから。
41: 29 
[2005-08-27 00:55:00]
一番いいのは各戸で堆肥化して、それで植物を育てることでしょうね。
ゴミ処理場、下水処理場の負担も軽減。CO2の放出サイクルももっとも長くなる。ダイオキシン問題もない。
そういう意味だと、「バイオ式」の生ゴミ処理機を各戸標準仕様として、使用を義務付けるというのは、
オススメだと思うんですけどね。
造った堆肥は庭の植栽やバルコニー園芸、屋上緑化等、なるべくマンション敷地内で使い切ると。

ゴミ問題って、都市の過密化に起因するところが大きいと思うんです。
マンションを売る以上、買う以上、(生ゴミ処理機でなくても)ディスポーザを付けるってのは
もともと住んでる方々への配慮の一つだと思うんですが・・・
42: 匿名さん 
[2005-08-27 01:11:00]
>>一番いいのは各戸で堆肥化して、それで植物を育てることでしょうね。

マンションにディスポーザを導入するべきか否か、という事を考えた時に
一時期話題になった「コンポスト」について詳しい人に相談した事があります。
生ゴミを堆肥にする、というのは簡単なようで結構難しいんだそうですよ。
発酵させれば何でも肥料になる訳ではなく、そのまま撒くと成分が強すぎて
かえって作物が枯れてしまったりするんだそうです。
もちろん、有効に活用されている例もあるそうなのですが、肥料として安定した
品質を保つためには、ゴミそのものの組成を厳しく管理しなきゃならんと。
そういう話でした。

それに、家庭から毎日排出されるゴミの量と、肥料の需要とではあまりにも
バランスが偏っている、という問題もあるそうです。
園芸をやる方なら解ると思うのですが、施肥はやりすぎてもよくないので
少なくとも同じ建物内では消費しきれないだろうとの事。
何処かで引き取ってくれるのか、ということについても、現状では難しいそうです。

都内の某ホテルで、排出ごみから自社ブランドの肥料を作り、有機野菜を
栽培してレストランで出しているところが、確かあったと思います。
テレビで紹介していたのを観たのですが、そこでも肥料に関しては相当研究を
重ねて、やっと実用化に至ったと言ってました。

個人的には、やはり減量化が一番大切だと思います。
生ゴミ処理機もディスポーザも、使い方によってはそれに貢献できると思ってます。
43: 匿名さん 
[2005-08-27 01:39:00]
まああれだ、ディスポーザーを使ったことがない外野が
憶測で話をまぜっかえしているだけだよ
44: 匿名さん 
[2005-08-27 03:24:00]
ほんと便利!
生ゴミの量が減るっていうのもいいけど、何よりも便利なのは、
排水溝にネットをかけて、生ゴミのくずを流さないように気をつける必要がないってこと。
たったこれだけのことで、ここまで楽に感じるとは思わなかった。
結構あのネットの取り付け取り外しって、ストレス溜まる作業だったんだな。

45: 匿名さん 
[2005-08-27 03:29:00]
そのネットだって環境負荷ですからね。
46: 匿名さん 
[2005-08-27 10:53:00]
要するに「やめられないとまらない」ってやつですか。
人間は、便利な生活から抜け出すことができない・・・・・
47: 匿名さん 
[2005-08-27 11:01:00]
その時代時代でさからわず、進歩は認めて、便利なものは自分に必要ならば利用する。
そして、環境に対しても自分ができる範囲で行動する。
一部の人が徹底的に原始生活するよりみんなが少しでいいからムチャクチャな事をしないほうがずっと地球は美しくなると思う。
48: 匿名さん 
[2005-08-27 19:54:00]
腐ったナスやきゅうりもまるごと、いけますか?
あと、イカのワタとかも大丈夫ですか?
49: 匿名さん 
[2005-08-27 20:00:00]
>47
中途半端なレスだな。
人間が全滅すればいいんだよ。あなたもわたしもみんなも。
50: 匿名さん 
[2005-08-27 20:22:00]
中途半端、というより極端だと思う。「原始生活」て。
少なくとも「便利なものは自分に必要ならば利用する」というスタンスで
地球が美しくなる訳がなかろう・・・
51: 匿名さん 
[2005-08-27 20:31:00]
地球を美しく・・・なんて大それたことではありません。
これよりひどくならないように・・です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる