マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

No.151  
by 匿名さん 2005-11-09 11:16:00
ディスポーザって便利で良いけど、日本で定着するか分からないので
将来的に「昔流行っていた古い設備」になってしまう恐れがあるよね
No.152  
by 匿名さん 2005-11-09 11:19:00
そんな恐れはないよ
新築なら電子レンジ、食洗機と同じで主流になっていく
ただ環境には優しくないね
No.153  
by 匿名さん 2005-11-09 18:52:00
まだまだ技術的にこれから伸びると思うな。
ウチの向かいに立った新築マンションも、すぐディスポーザ壊れて業者がよく来てる。
それを見てると、ん〜、これでは手でサッサ捨てた方がいいと思うなぁ。

ちなみに自分は付いてないマンションをわざわざ選びました(他の要素も大きいですが。)
No.154  
by 匿名さん 2005-11-09 19:00:00
自作のディスポーザーなんでしょうか?

うちは1000戸を越えるマンションですが、1件の故障もないですね
そんなにディスポ嫌いなら、使わないだけですむのにおかしな人ですね
No.155  
by 匿名さん 2005-11-09 19:04:00
ミキサーとかジューサーとか想像すればわかると思うけど
故障率なんてものすごく低い
モーターも数秒しか回さないから、寿命は長い
ほとんどマンションと同じくらいの寿命があると思っていい
車のワイパーモーター並かな

ディスポ付きのマンションが買えなかった人のひがみに釣られてみましたw
No.156  
by 匿名さん 2005-11-09 22:01:00
>>154
>そんなにディスポ嫌いなら、使わないだけですむのにおかしな人ですね
いや、管理費・修繕費には多少はね返ってくるよ。
でもディスポ肯定派。故障なんてまったくないし、便利だから。
No.157  
by 匿名さん 2005-11-09 22:22:00
今度初めてディスポーザー付のマンションに引っ越します。
ドキドキしながら読ませてもらっています。
否定意見は私には未経験からかよくわかりませんが、あって困ったという話は聞いたことないです。
故障は困りますが、それを恐れていたら、って気もします。
あるなしに関わらず決めたマンションです。
なければそれでいいし、たまたまあったので、ここで勉強させてもらってます。
No.158  
by 匿名さん 2005-11-10 08:14:00
管理費・修繕費には多少はね返ってくるよ>
否定はしません、合併浄化槽の定期清掃や修繕も必要でしょうね
ただ管理費・修繕費は計画的に定額で決まっていますよね
外壁の修繕や、屋上の防水と同じで、生活必要経費ですよ
No.159  
by 匿名さん 2005-11-10 11:29:00
No.160  
by 匿名さん 2005-11-10 11:33:00
No.161  
by 匿名さん 2005-11-10 11:52:00
>159
ディスポーザーは高くない。
処理層がちょっと高くなるだけだから、マンションの値段には
たいして影響ない。

日本では戸建てに付けるのは大変だから、普及はしないと思うけど、
集合住宅ならば、付いててもいいと思う。

まぁ、付いてても、普通自慢しないし。
No.162  
by 匿名さん 2005-11-10 21:30:00
ついてないマンション買った人には、付いてる家に住んでる人が
金持ちぶって自慢しているように見えるのか…
No.163  
by 匿名さん 2005-11-10 22:51:00
まあ、ディスポーザー付のマンションもピンキリですから
何とも言えないよね。
No.164  
by 匿名さん 2005-11-11 04:50:00
ディスポーザーって、要は、粉砕して流してるだけだよね。
だったら、バナナの皮とか、骨とかだって、
フードプロセッサで粉々に粉砕してから流せば、
何でも流れそうな気が、そこまでやる**はいない!?
No.165  
by 匿名さん 2005-11-11 08:46:00
うちのマンションには付いてるが、はっきり言って安マンションだよ
ディスポなしの高級マンションも少ないと思うけど
付いてる付いていないで、自慢したりはしないと思う
駅近で、土地の小さなマンションは例え豪華マンションでも
浄化槽が作れなくて設置できない事がある
マンションのグレードとディスポは別だと思うよ
No.166  
by 匿名さん 2005-11-12 14:14:00
駅近、高級マンションには、付いてないことが多いね。
駅遠、安マンションには、付いてることが多いね。
No.167  
by 匿名さん 2005-11-13 13:54:00
駅近、高級マンションはほとんど付いてるよ。
No.168  
by 匿名さん 2005-11-14 11:37:00
高級、安マンションの定義はありませんので不毛な戦いかと・・・・

土地が高ければ高い、安マンションもありますし
辺ぴな所に付加価値いっぱいつけて高級と売り出す場合もありますから

私が言いたかったのは、少なくとも処理浄化槽が必要なので
その分の土地が物理的に確保できない場合には、設置できない場合があると言う事です
No.169  
by 匿名さん 2005-11-14 12:14:00
No.170  
by 匿名さん 2005-11-14 12:15:00
>167
地方だからでは?
No.171  
by 匿名さん 2005-11-14 16:46:00
169>
管理組合をしています。マンション内の不具合は必ずこちらに報告がありますから
万一ディスポに不具合があればすぐわかりますよ
No.172  
by 匿名さん 2005-11-14 17:06:00
隣のマンションで故障発生したときは外まで生ゴミ臭がひどかったですが。
No.173  
by 匿名さん 2005-11-14 17:30:00
>>170
地方は駅近、高級マンションなんてありません。
No.174  
by 匿名さん 2005-11-14 17:33:00
>>172
ディスポーザーのどの部分が故障すると、そんなに生ゴミ臭がするんでしょうか?
構造上考えにくいんですが。
No.175  
by 匿名さん 2005-11-14 17:47:00
>>174
詳細は知りません。
が、業者が出入りして工事か何かしてたようで、本体よりも下流の設備側の問題?
よく分かりませんので、また聞いておきます。
No.176  
by 匿名さん 2005-11-14 17:52:00
>172
「詳細は知りません」ならいい加減な情報を上げるなよ
ディスポが壊れたんじゃないでしょ、匂うということは
No.177  
by 匿名さん 2005-11-14 18:58:00
No.178  
by 匿名さん 2005-11-14 19:16:00
興奮しないで。興奮しないで。
No.179  
by 匿名さん 2005-11-15 00:47:00
No.180  
by 匿名さん 2005-11-15 07:44:00
No.181  
by 匿名さん 2005-11-15 08:43:00
No.182  
by 匿名さん 2005-11-15 09:36:00
No.183  
by 匿名さん 2005-11-15 11:52:00
開始
No.184  
by 匿名さん 2005-11-15 13:23:00
スレ主が、ディスポは、あったほうがいいか質問してる
でディスポ使用者が、あったほうがいいと回答してる
それなのに使用していない者が、無い方が良いと回答してる
すでに答えは明らかですね
No.185  
by 匿名さん 2005-11-15 17:12:00
来春入居予定のマンションにディスポーザーついてます。
やってはいけない事として、1.油を流さない。2.塩素系の排水洗浄剤は使わない。
3.熱湯を流さない。と指示されました。
1は当然の事だし、2は氷をディスポーザーに入れれば綺麗になるらしいのでOK。
でも3の熱湯を流さないってのは不便ですよね。パスタやお蕎麦をゆでた汁をガーっと
流せないなんて...。熱湯で処理施設の微生物が死んでしまうらしいです。
現在、使用中の方、どうしてますか?
No.186  
by 匿名さん 2005-11-15 18:03:00
1.揚げ物料理はしないので油は流してない。脂っこい物は流してる
2.塩素系のぶら下げるタイプの固形洗浄剤?使用してる
3.熱湯はがんがん流してる(詰まり予防と言う意味もあり)
 例え100度の熱湯を流しても浄化槽に行くまでに30度以下になってますよ
No.187  
by 匿名さん 2005-11-15 18:25:00

この手の出来事が心配事の一つなんじゃないの?
自分の家は油を流さなくても色々な家庭があるしね。
処理槽のメンテナンスは必須で大変なんでしょうが、
定期の管理費増加はマンション住民のレベル一つでしょ?

ディスポーザー ・・・ 共用施設みたいな物だからね。
大規模になればなるほど将来の不安がありそうですね。
No.188  
by 匿名さん 2005-11-15 18:37:00
壁補修とか、天井防水とかと同じで、処理層メンテも修繕計画に入ってますから
そんな言いがかりの様な、将来不安はございません
車を持てば、メンテ費用はかかります、当然ですよね
車を買えない人が、「車は金がかかる」と言ってるのと同じレベルの嫌味はやめて下さい
No.189  
by 匿名さん 2005-11-15 19:48:00
No.190  
by 匿名さん 2005-11-15 19:54:00
No.191  
by 匿名さん 2005-11-15 20:04:00
No.192  
by 匿名さん 2005-11-15 20:26:00
No.193  
by 匿名さん 2005-11-15 21:06:00
No.194  
by 匿名さん 2005-11-15 21:12:00
No.195  
by 匿名さん 2005-11-15 21:22:00
No.196  
by 匿名さん 2005-11-15 21:27:00
No.197  
by 匿名さん 2005-11-16 09:30:00
No.198  
by 匿名さん 2005-11-16 09:54:00
197>
ディスポの構造上、油、ハイター、熱湯その他想像できるほとんどの物を流しても
浄化槽そのものにダメージを与える事はありません。
つまり何を流しても浄化槽の保守管理費用負担は変化しないって事

あえて言えば、微生物の勢いが弱まった場合に、浄化しきれない水が下水に放流されるだけ
No.199  
by 匿名さん 2005-11-16 10:13:00
No.200  
by 匿名さん 2005-11-16 10:15:00
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる