マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

51: 匿名さん 
[2005-08-27 20:31:00]
地球を美しく・・・なんて大それたことではありません。
これよりひどくならないように・・です。
52: 匿名さん 
[2005-08-27 22:13:00]
>>48
無問題です。
においがきついものを処理した後は冷蔵庫の氷をいくつか入れてもう一度回すと
消臭になります。
53: 匿名さん 
[2005-08-28 20:12:00]
ディスポーザーって使っている時うるさくないですか?
54: 匿名さん 
[2005-08-30 18:27:00]
>>53
結構音しますよね。
一応、夜10時以降、朝8時までは使わないようにしています。
55: 匿名さん 
[2005-08-30 22:37:00]
うちのは全然うるさくない。
少なくとも隣家が使用してる音が聞こえてきた事なんてないです。
56: 匿名さん 
[2005-08-30 23:21:00]
うちも55さん同様、あまりうるさいとは思いません。
他のお宅からも聞こえてきたことは一度もありません。
ただ・・・皆さん、早朝や深夜は気を使って下さっているのかな、と思うこともあります。
57: 匿名さん 
[2005-08-31 01:33:00]
ディスポーザの音は仕様によってかなりの差があります。
新しいものは比較的静かです。
消音技術が進歩したんでしょう。
58: 匿名さん 
[2005-08-31 18:48:00]
他の家から聞こえることはありませんが、家の中では静かとは思いません。
テレビを見ているときにディスポーザーを使われると、うるさくてテレビ
の音が聞こえなくなります。
オープンキッチンだからでしょうか?
59: 匿名さん 
[2005-08-31 19:23:00]
それが普通だよ。
60: 匿名さん 
[2005-08-31 20:01:00]
>58
???
ミシンかけてもうるさいよ。掃除機かけてもうるさいよ。
61: 61 
[2005-09-01 16:30:00]
「生ポンドライ」っていう商品があるんですけど、どなたかご存知ないですか?
ビルトインタイプの生ゴミ処理機の上にディスポーザーみたいな粉砕機が繋がっているんですけど。
ディスポーザーの便利さと生ゴミ処理機のエコさをくっつけたものです。
マンションを買ったので、付けてみることにしました。
が、実際に使っているひとの情報がなくて。
どなたかいませんか?「生ポンドライ」のユーザー。
62: 匿名さん 
[2005-09-01 20:45:00]
「生ポンドライ」って値段がわからないのですが、いくらくらいですか?
高そうですね。
63:  
[2005-09-01 21:32:00]
>>62
ググってみたら定価\285,000-
64: 匿名さん 
[2005-09-02 10:52:00]
>>61
昨年の6月からの生ポンドライユーザです。
粉砕力はなかなか強力です。アサリの殻、魚や鶏の骨等は楽々。
タマネギの皮、鶏皮等の粉砕しにくいものは、他の野菜ゴミと一緒にすれば問題ないです。
うちでどうしてもダメだったのは、マンゴーの種くらいでした。

乾燥時の運転音は冷蔵庫程度で気になりません。
においについては、タイのあらを処理した時に2日くらい魚臭かったことがありましたが、
他の魚ではそのようなことはありません。

他のディスポーザーのように大がかりな装置もメンテナンスも必要ないし、
ランニングコストもそれほどでもないのでおすすめだと思います。

唯一謎なのが、乾燥に必要だというチップ(年4回分で7000円くらいだったか?)。
やたら高い上に、どのように必要なのかがいまいち明確でない。
65: 匿名さん 
[2005-09-02 18:18:00]
チップの必要性を解らずに使用しているなんて・・。 
66: 匿名さん 
[2005-09-02 18:48:00]
生ポンドライはバイオ型ではなく、単純に乾燥させるだけです。
取説にもチップは乾燥補助剤としての役割しか説明されていません。
したがって、そのチップでなければならないという必然性が謎だと思っているのです。
そのうちユーザーサポートに聞いてみようと思っていますが、
もし教えて戴けるのでしたらありがたいです。
67: 匿名さん 
[2005-09-03 00:10:00]
生ポンドライ、値段を別にすれば良さそうですね。14,5万になって欲しいな。
68: 匿名さん 
[2005-09-03 01:18:00]
ディスポーザーは以前のスレで散々議論されてるだろうがって
怒ろうとしたら生ポンドライなんて新ネタが出てるよ!

面白いのでどんどん議論してください(^^)
69: 匿名さん 
[2005-09-05 00:00:00]
生ポンドライは長野の泉精機製作所製ですが、泉精機ブランドでは
「イズミクリーン」という製品があり、カタログスペックで見る限り
中身は生ポンドライと全く同じで、値段もほとんど一緒くらいで売ってるようです。
知名度がないのもどっちも一緒か。。。
70: 61 
[2005-09-07 21:25:00]
生ポンドライユーザーの生の声をはじめて聞くことができました!
メーカーが直販を嫌がるので、ウチはキッチンメーカー(オーダーキッチン)を通して買うことになりました。
いくらなんだろう??
11月竣工なので、まだ先ですけど。
取りあえず付いたらレポートします。
チップの件は、見落としていました。¥7000はヒドイです。
せっかく良いもの作っても、そんなんじゃ普及しないですものね。

71: 物件選定の経験者 
[2005-09-09 00:46:00]
ディスポーザーは生ゴミを砕いただけで下水に放流しているので環境破壊に繋がります。
また共用処理施設を付置した場合、維持費や不届者による故障等も有り、諸手を挙げて喜べる設備ではありません。
生ゴミはこまめに捨てるかバイオ処理や生ゴミ乾燥機で処理後に廃棄するのが正道だと思います。
72: 匿名さん 
[2005-09-09 10:09:00]
捨てた生ゴミを焼却処理したら灰がでます。
その灰はどこに持っていくんですか?
73: 匿名さん 
[2005-09-09 20:15:00]
あーいえばこういう。
74: 匿名さん 
[2005-09-10 12:07:00]
マンションに付いていた設備で一番重宝しているのがディスポーザー。
たぶん次に別のマンションに移ることになったとしたら、ディスポーザーが付いていないところは買わないな。
24時間換気が必須になった今でもマンションの機密性はやっぱり高いし、
夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。
あと、うるさいっておっしゃってる方もいますが、うちのはとても静かです。
これからのマンションに付いてくるディスポーザーは静音タイプでしょうから同居人に迷惑をかけることもないですよ。

ちなみにスロップシンクは一度も使ったことない。
75: 匿名さん 
[2005-09-10 12:29:00]
>夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。

三角コーナーにゴミを入れっぱなしにするのですか????
76: 匿名さん 
[2005-09-10 19:09:00]
静音だろうが、深夜には使わないなどの常識がないといけないとは思いますが。
77: 匿名さん 
[2005-09-10 20:31:00]
静音なのに、なんで深夜には使わないなどの常識がないといけないのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2005-09-10 20:56:00]
うちのも静かだけど、やっぱり深夜には使わないよ。
音は静かでも、震動が伝わる可能性が全くないとは言えないし。
隣が使ってるかどうかが全くわからないから大丈夫だとは思うけど、一応ね。
79: 匿名さん 
[2005-09-10 21:04:00]
>>71
ディスポの無いマンションを買った人の遠吠えか?
久我山ガーデンヒルズあたりで同じような投稿があったな。
さすがに下水が詰まるは書いてないが、処理費がかかるのは当然で、
大規模でないと設置するメリットが無いと書いているのと同じこと。

マンションの場合は、処理沈殿槽で処理してから、放流するの。
戸建やその設備の無いマンションで勝手に設置しては駄目よ。
80: 匿名さん 
[2005-09-10 21:09:00]
>>78
振動が発生してるの?
うちのは全然振動感じないな。
81: 匿名さん 
[2005-09-10 21:18:00]
>>80
流しの下の扉を開けると、本体が動いてるのがわかる。
あと硬いものを入れた時も、最初にグオンってなるし。
こういうのは製品によるみたいだね。
うちのキッチンと隣のキッチンが面してて、隣の音が聞こえないから平気だとは思うけど。
まあ、夜中に使いたくなることも滅多にないから、使わないって決めてても特に問題はないかな。
82: 匿名さん 
[2005-09-10 21:36:00]
>>79
>ディスポの無いマンションを買った人の遠吠えか?
いや賃貸でしょ。
物件選定の経験者なら
>ディスポーザーは生ゴミを砕いただけで下水に放流
って意見は出てこない。
これは、後勝手付ディスポーザーの話しだから。
83: 匿名さん 
[2005-09-10 23:35:00]
うん、実際に使ったことのある人の遠吠え?じゃなくて、
想像だけでよくあれこれ文句が出てくるものだとw
84: 匿名さん 
[2005-09-12 10:31:00]
ディスポーザーいいですよ。
我が家の間取りは反転タイプはないのでキッチンがお隣と
隣接していませんが静かですし
自分で大量の生ゴミを処理したときに音がするくらいです。
ゴミを砕いている音よりも水を流している音の方が私は
うるさいと感じます。水をけちるとつまりの原因になるそうです。
臭わないしヌメらないから今の時期は助かってます。
でも流せないものもあるのでゴミ箱は必須ですが24時間ゴミ出しOKなので快適です。
85: 匿名さん 
[2005-09-13 22:11:00]
ディスポーザー + 24時間ゴミ出しOK + 各階にゴミ出し場あり
これが最強ですかね。
86: 匿名さん 
[2005-09-16 00:26:00]
うちはこの2つだけ。
ディスポーザー + 24時間ゴミ出しOK
臭いがたつゴミが出ない、あとゴミ出しが億劫なのもあって週1回のゴミ捨てになってしまってる。
87: 匿名さん 
[2005-09-16 01:00:00]
>85
同感。それ以外のマンションは選択肢に入りません。
88: 匿名さん 
[2005-09-16 01:19:00]
定期保守契約もしてるし問題なし
89: 匿名さん 
[2005-10-07 15:15:00]
>85
>87
同感!!
ディスポーザーと24時間ゴミ出しokが無かったら、選択肢に私も入れません。
90: 匿名さん 
[2005-10-07 15:22:00]
>>85
その三つが揃ってるけど、かなり便利。
特に、各階にゴミ置き場があるのはすごく楽。
空き缶や空き瓶も出る度に捨てに行けるから、
キッチンに何個もゴミ箱を設置する必要がなくなり、ゴミの分別がしやすくなった。

91: 匿名さん 
[2005-10-07 23:38:00]
365日24HごみだしOKの方、大きなマンションなんですか?

私の検討物件にはそんなの全然見当たりません。
「回収日の前の日なら出しても良いですよ〜」で喜んでました。
すっごいうらやましい。

92: 匿名さん 
[2005-10-07 23:41:00]
>>91
うちは中〜大規模の間くらいだけど、最近は小さいマンションでも増えてるんじゃないかな。
普通の賃貸マンションですら、24時間OKのゴミ置き場があったりするし。
93: 匿名さん 
[2005-10-07 23:46:00]
>191
うちは150戸強だけど24時間ゴミドラム(燃えるゴミ専用)とディスポーザーがついてます。
でも、燃えないゴミとか、ダンボールとか、新聞紙等は決まった日しか出せません。
94: 匿名さん 
[2005-10-07 23:47:00]
>191
>91
95: “ 
[2005-10-08 00:07:00]
ディスポーザーないと、24時間OKのゴミ置き場は臭いぞ〜。
ゴキブリちゃんも出るし。ゴミ置き場傍の居室は悲惨。
24時間OKのゴミ置き場なら生ゴミが減らせる(なくなるとは言わない。)
ディスポーザーがいいかな?
96: 匿名さん 
[2005-10-08 00:14:00]
うちのマンションなんでも何時でもOK。ディスポは各部屋付いています。
だけど、ゴミ置場に「ゴキブリホイホイ」何個か置いています。
97: 匿名さん 
[2005-10-08 00:58:00]
私は、ディスポに関係なく、24時間ごみ出しマンションは、対象から外しました。
98: 匿名さん 
[2005-10-08 15:30:00]
すみません。
24時間ゴミ出しOKとありますが、燃えるゴミ以外のゴミ(新聞・ダンボール・カン・PETボトル・
不燃物・電池・粗大ゴミ)も24時間捨てても良いのですか?
99: 匿名さん 
[2005-10-08 15:59:00]
>>98
>>24時間捨てても良いのですか?

24時間対応というのは「24時間いつでも『捨ててよい』」という意味ではないんだよ。
それなりの場所が確保されていて、設備面でも管理面でも「ゴミの保管」に対応できている
という事なのだ。(お解りだとは思うけど)
言葉の問題でもあるんだけど、その場合単にゴミを捨てているのではなくて
共用部分の一画にゴミを置いているだけなのだ。この意識がすごく大事だとおもう。
ある意味、まだ自分の家の中にゴミがあるのと同じことだと思う。
このあたり認識に個人差があるから、せっかく24時間OKなのに利用マナーが悪いせいで
ゴミ置場がいつも汚いマンションが少なくないのだ。
24時間対応の物件を避ける人がいるのも、このせいかと。
100: 匿名さん 
[2005-10-08 16:38:00]
>98
そうですよね。うちも最初は便利で喜んでいたんですけどマナーの悪い一部の方がいるせいで
ゴミ置き場周辺が臭いです。ディスポーザーもついているので安心していたのですが…。
今となっては少々面倒くさくても24時間対応じゃないところにすればよかったです。
完成して人が住んでいる物件を様子みて購入するなら別ですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる