マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

1052: 匿名さん 
[2023-02-13 21:05:17]
周りと仲良くしたいと思っている人や、子供やペットがいて迷惑をかける可能性があると思っている人は挨拶すればよい。そうじゃなければご自由に。
そもそも挨拶って他人にきかないとすべきかどうか分らんのか?そんな考えのヤツに挨拶されてもねぇ・・・
1053: 匿名さん 
[2023-02-13 21:10:20]
>>1034 匿名さん

自分の作った作物をどう売るかが問題ですね。
1054: 匿名さん 
[2023-02-14 17:41:52]
挨拶の品、そのままゴミで捨てられてたらショックだわ。
1055: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-14 19:26:51]
だから虚礼廃止。
1056: 匿名さん 
[2023-02-14 22:53:08]
だからって(笑)
必ず貰えるって勘違いしないでね。
1057: 匿名さん 
[2023-02-17 09:03:49]
>>1050 匿名さん

食べさせてはいけない。
1058: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-17 09:06:42]
ですね。

今どき初対面の人に物をもらって喜ぶ人はいないので不要です。
1059: 匿名さん 
[2023-02-17 14:29:36]
それを言うなら、馴れ馴れしく挨拶自体するなってこと(笑)
1060: 匿名さん 
[2023-02-17 20:51:34]
最近のトレンドは●タ◆ロらしいです。
1061: 匿名さん 
[2023-02-17 21:03:28]
もちろん初対面の人と馴れ馴れしく挨拶する人はいません。
1062: 匿名さん 
[2023-02-17 21:44:33]
どんだけ捻くれてるんだこいつ
1063: 匿名さん 
[2023-02-18 23:54:49]
挨拶も相手を選ぶのが賢い人。
お人よしは何でも好きにすればいいよ。
1064: 匿名さん 
[2023-02-22 17:28:06]
将来の子供たちに明るい夢や希望を持たせるようなコミュニティが育つといいですね。花や緑、そしてネズミの死骸もぜんぜんだめ。げっ歯類はいらないし、ぜんぜなれ。
1065: 匿名さん 
[2023-02-23 14:23:08]
挨拶もお付き合いも、相応の相手のみ。
それが世界標準です。
1066: マンコミュファンさん 
[2023-02-23 14:25:29]
>>1047 匿名さん

それが普通。
1067: 匿名さん 
[2023-02-23 14:38:23]
確かに一斉入居時に特別の挨拶は不要だね。
1068: 匿名さん 
[2023-02-23 19:57:35]
アホですか?
初回こそ物もって挨拶でしょうが。
お金無いの?
1069: 匿名さん 
[2023-02-23 20:08:53]
怖いのはなれちゃったのかな?心には残ってるよね
1070: 匿名さん 
[2023-02-23 20:44:08]
>>1068 匿名さん
一斉入居でみなさんお忙しいですが、経験がないとわからないのかな?

木造アパートならばどうかは知りませんが。木造アパートに一斉入居はないでしょう。
1071: 匿名さん 
[2023-02-23 20:52:18]
お品買うにもお金かかりますもんね。
まあ、無理なさらず(笑)
その後の挨拶だけ求めるなんて、下層な証拠、ヤダわ。
1072: 匿名さん 
[2023-02-23 21:04:43]
虚礼廃止です。

人に物をあげると場合によっては、選挙違反や贈収賄に問われます。
1073: 通りがかりさん 
[2023-02-24 16:49:53]
>>1067 匿名さん

同感的!
1074: 匿名さん 
[2023-02-24 17:02:17]
>>1072 匿名さん

今の時代、コンプライアンス意識が問われるからね。

人に物をあげるのは慎みましょう。
1075: 匿名さん 
[2023-02-24 23:55:26]
お金ない人はそうしています。もったいないもんね・
1076: 匿名さん 
[2023-02-26 18:59:19]
挨拶の品でコンプラとか、いかれてるね。
1077: 匿名さん 
[2023-02-27 08:11:26]
>>1074 匿名さん

コンプラは時代遅れ。どんどんあげましょう。
1078: 匿名さん 
[2023-02-27 08:19:36]
確かに挨拶の品で安いものしかあげない人にはコンプライアンスは無関係かも。
1079: 匿名さん 
[2023-02-27 19:07:18]
>>1075 匿名さん

昔の写真ですね。岸辺のアルバム
1080: 匿名さん 
[2023-03-01 15:04:28]
虚礼礼讃!
1081: 匿名さん 
[2023-03-05 17:22:24]
お金がない人かね、品物も買わず挨拶挨拶うるさいのは。
1082: 通りがかりさん 
[2023-03-06 08:49:55]
>>1068 匿名さん

ないの
1083: しないのがふつう 
[2023-03-06 12:23:04]
>>4 匿名さん

そのようだー
1084: 評判気になるさん 
[2023-03-06 14:04:21]
>>1067 匿名さん

嵩上げは、逆上がり
1085: 匿名さん 
[2023-03-06 16:00:09]
挨拶の品だってそろえれば数万かかるしね。
ビンボンはダダで挨拶してほしいのよ。
1086: 匿名さん 
[2023-03-07 06:49:24]
下地に置き土産かもね。
1087: マンション住人 
[2023-03-09 13:36:03]
手土産持参で挨拶行くのは、その方の気持ちとマンションの事を知っている方。
大切なのは、手土産のお返しを持参して挨拶に行くのかどうかです。
常識有方はお返しに行きますが、
何も知らない非常識人は、お返しも
何もしないですね、それで近隣の方の
常識度がはっきり分かり助かります。
1088: 匿名さん 
[2023-03-09 20:25:40]
石鹸と洗剤がいいですね。
1089: 匿名さん 
[2023-03-10 01:46:56]
あと日本手ぬぐいね。
捨てられても構いません。
1090: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-10 07:35:00]
>>1087 マンション住人さん

確かにその通りですね


1091: 匿名さん 
[2023-03-12 17:18:32]
挨拶の品くらいケチりなさんな、お里が知れますよ。
1092: 匿名さん 
[2023-03-12 17:39:23]
挨拶は人間としての基本ですね。
1094: 匿名さん 
[2023-03-13 00:18:27]
金出さずに挨拶求めるなって。
1095: 匿名さん 
[2023-03-13 07:12:18]
>>1088 匿名さん

資生堂か牛乳かで迷う。花王はだめ。
1097: 匿名さん 
[2023-03-13 07:41:36]
>>998 匿名さん

それはよかったです!
1098: 匿名さん 
[2023-03-13 23:03:57]
ビンボンな品はいりません、高級菓子か商品券で宜しく。
1099: 匿名さん 
[2023-03-13 23:32:57]
挨拶は必要ですね。
1101: 匿名さん 
[2023-03-19 18:58:30]
>>1094 匿名さん

ぷろばーびあるですね。
1102: 匿名さん 
[2023-03-19 20:13:52]
あいさつは不要、関わらないでくださいな。
1103: 匿名さん 
[2023-03-19 20:30:37]
>>1099 匿名さん

そうかも。
1105: 匿名さん 
[2023-03-21 15:58:30]
長いわりに中身ナッシング(笑)
お金ケチらないでね。挨拶自体は不要よ。
1106: 匿名さん 
[2023-03-28 15:57:17]
同じ階全員。上下階には最低でも二千円程度の品物持って行きましょう。
その後が楽ですよ(笑)
1107: 匿名さん 
[2023-04-03 19:27:42]
それはない。石鹸1ケでじゅうぶんなり。
1108: 匿名さん 
[2023-04-03 19:44:12]
・・・。

貧乏人のやり取りは耳障り・目障り。
1109: 匿名さん 
[2023-04-05 00:52:12]
のわりに、ケチるという。
1110: 匿名さん 
[2023-04-09 16:36:46]
けちけちせずに品物くらい配りましょう。
その後シレっと挨拶しないのが高尚な人。
1111: 匿名さん 
[2023-04-09 17:50:43]
不要なもの。
1112: 匿名さん 
[2023-04-09 18:44:41]
一斉入居だとそうですね。お互い様ですから。
1113: 匿名さん 
[2023-04-12 15:10:53]
ケチほど挨拶好きという。
1114: 匿名さん 
[2023-04-12 17:16:23]
一斉入居では不要。初めて会った時に自己紹介すれば良い。ただしヤニ臭い奴はパス。臭い汚いキレやすい喫煙者。
1115: 匿名さん 
[2023-04-12 20:14:16]
金無いなら仕方ないわね、但し今後一切挨拶しないでね~
1116: 匿名さん 
[2023-04-17 01:16:54]
普通は2,000円くらいのタオルか菓子持っていくでしょうね。
階全戸と上下。
1117: 匿名さん 
[2023-04-20 16:42:07]
それをせずに、挨拶だけする人、どう思う?
1118: 匿名さん 
[2023-04-20 20:22:45]
挨拶だけでいいだろ。
1119: マンション検討中さん 
[2023-04-20 20:35:38]
地域指定ゴミ袋とかあるならそれかええで。
1120: 匿名さん 
[2023-04-21 12:06:05]
拙宅の場合は、両隣だけでした。入浴石鹸をもっていったら喜ばれましたよ。
1121: 匿名さん 
[2023-04-21 17:11:18]
下階に挨拶行かないのは騒音主
1122: 匿名さん 
[2023-04-21 17:17:50]
一斉入居した週にチャイムが鳴ってインターホン見たら知らないおばちゃんだったので出なかったけど、たぶんあれ挨拶だったんだろうなあ。
1123: 匿名さん 
[2023-04-21 17:52:24]
入居の挨拶は、隣にどんな人かを確認する為に行くのが本音ですからね。
差し入れするのは、相手の反応でどんな人物か瞬時に見分ける為。
本心で宜しくね、何て挨拶行く人はまずいませんよ。
お返しで差し入れしてくださった方は、良心的なまともな方。
何もなく、ただニヤニヤ喜んで受け取る人物が低住人。
ハッキリ人物像が確認出来るから自身から行った方が得だね。

1124: 匿名さん 
[2023-04-21 18:06:11]
>>1118 匿名さん

そやな。
1125: 匿名さん 
[2023-04-22 00:21:37]
お金がないので挨拶の品は省略にしました、声かけや挨拶はしますが
概ね無視されます。
1126: 匿名さん 
[2023-04-22 06:55:14]
したには行くけど上にはいかない。そういうものですね。
1127: デベにお勤めさん 
[2023-04-22 14:50:27]
>>1123 匿名さん

確かに。それが一番賢い方のやり方ですね。


1128: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-22 15:12:39]
>>1119 マンション検討中さん

なるほどです
1129: 匿名さん 
[2023-04-22 16:20:20]
>>1123 匿名さん

 それな流石やな!
1130: マンション検討中さん 
[2023-04-22 16:53:01]
>>1110 匿名さん

せっかくnanoで
1131: 匿名さん 
[2023-04-22 20:39:44]
挨拶しないでね、お金ない人達。
1132: 匿名さん 
[2023-04-22 20:53:37]
>>1116 匿名さん

マカロンちゃん。
1133: ご近所さん 
[2023-04-22 22:30:51]
>>1130 マンション検討中さん

ひっしやな(笑)
1134: 匿名さん 
[2023-04-22 23:15:43]
一斉挨拶位しなさいよ、日々の挨拶は不要だからね。
1135: 匿名さん 
[2023-04-25 13:36:40]
最近はお金無い人多いから
1136: 購入経験者さん 
[2023-04-30 09:28:28]
>>1123 匿名さん
おっしゃる通り! 全くその通りです。
人物確認の為にそのやり方が一番お勧めですね。
差し入れを渡すとその瞬間の反応で本当に人間が
楽しいくらい分かりますよー。


1137: 匿名さん 
[2023-04-30 10:05:42]
一通り挨拶しておくと人間関係が円満になり、お醤油が足りないときに借りにいけます。
1138: 匿名さん 
[2023-04-30 14:52:15]
老人だけだよ、挨拶挨拶うるさいのは(笑)
1139: 匿名さん 
[2023-05-01 09:51:45]
>>4 匿名さん

しなくてもいいけど、相手がしてきた場合に気まずいですよ。
1140: 匿名さん 
[2023-05-01 21:20:28]
厚かましく挨拶してきたら、不機嫌な顔してハァ~っとため息つけばいい。。
1141: 匿名さん 
[2023-05-03 23:27:54]
最初が肝心ですね。
1142: 匿名さん 
[2023-05-04 05:36:55]
最初が肝心です。
1143: 匿名さん 
[2023-05-04 21:05:27]
だからって、挨拶してくるなよ!!
1144: 匿名さん 
[2023-05-04 21:11:21]
新築マンション一斉入居でも挨拶は必要だね。
1145: 匿名さん 
[2023-05-04 21:12:22]
一人ですれば?
無視されてもめげないでね。
1146: 匿名さん 
[2023-07-01 15:40:30]
挨拶挨拶うるさいのは、老害かね。
1147: 隣人さん 
[2023-07-23 16:29:13]
別に挨拶はどちらでもよい。ただ、挨拶を名目に隣人の名前、家族構成、人相態度、
喫煙者なのか臭いで確認。
などを聞き出したがね。それが今でも役に立ってる。なんでって?何でもさ、教えない
1148: 匿名さん 
[2023-07-23 17:39:18]
>>1146

>>挨拶挨拶うるさいのは、老害かね。

マンション買えないダ・サイタマのどこかのカンカンアパート住まいのニコチンカスがも何でマンションにおいての挨拶の心配をする?
ドアホか?
1149: 匿名さん 
[2023-07-23 21:19:13]
ブランドタオルと高級菓子持って、上下左右頭下げに行ってね。
それ以降の挨拶は無しで宜しく。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる