マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

2: 匿名さん 
[2005-12-08 18:09:00]
うちは大規模ではないし、子供もいませんが、上下左右に挨拶しようかなと思ってます。
今までは賃貸ですが、入居の際には粗品を持って挨拶に行ってます。
出て行くときは、多少つきあいのあったお宅(隣と下)のみ挨拶に行く予定です。

一斉入居とはいえ、多少日にちが前後すると思うので、
自分より先に入居しているところのみ挨拶に行けばいいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
挨拶がないからといって、非常識という程ではないだろうけど
後々自分の為になるかもしれないので、タイミングが大事かなと思います。
3: 匿名さん 
[2005-12-08 18:10:00]
都心のタワマンで、一斉入居でしたが、近所付き合いが煩わしいので、
あいさつ回りは一切していません。宅のフロアーでは、どなたもあいさつ回りをなさっていません。

地域にも依りますし、人それぞれでよいのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2005-12-08 18:39:00]
やはり一斉入居ではしないのが普通なのでしょうか?
来春の入居予定なのですが聞く人によってまちまちなのでちょっと悩んでいます
5: 匿名さん 
[2005-12-08 18:48:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15709/
ほぼ同じタイトルのスレあるから参考にしては?

ちなみに私は↑スレ読んで、ひと通り(上下左右)挨拶しときました。
6: まるみ 
[2005-12-13 09:29:00]
皆さんどうもありがとうございました。
周りの状況をうかがいながら、
もし必要なようであれば同じフロアだけ挨拶回りすることにしますね。
7: 匿名さん 
[2005-12-13 09:41:00]
03さんに同じく
近所おつきあいするつもりが
はじめからないので ご挨拶もする予定なしです。
近所おつきあいがビジネス的ですむのもマンションのよさだとおもっているのですが。。。
8: 匿名さん 
[2005-12-13 09:50:00]
私は上下左右と同じフロアには挨拶しますね。

やはり、これから管理組合なども含めて同じ資産を
共同で維持していく必要が出てきます。

それは、付き合いが煩わしいなどというレベルの話ではありません。
私と同じ意識を全員が同じように持つ必要はありませんが、
せめてこちらからは友好の意思表示だけでもしようと思ってます。
9: 匿名さん 
[2005-12-13 09:50:00]
下の階には挨拶したほうがいいよ。
10: 匿名さん 
[2005-12-13 10:10:00]
我が家も小さな子供がいるので、上下左右には挨拶するつもりです。
11: 匿名さん 
[2005-12-13 20:14:00]
同じく。私も、両隣・上下は必要だと思います。
阪神の震災の時は、とても救助が間に合わないので、同じMS住人で救出しあったと聞きます。
これから長く同じところに住むわけですから、最初の挨拶ごとき煩わしいと私は思いません。
スレ主さんは1階だそうですから同階・真上の階くらいは挨拶に行かれたたらいかがですか?
お子さんのためにも。
顔を覚えていただけるたら、事件などからも救われるかも知れませんよ。
12: 匿名さん 
[2005-12-13 20:15:00]
↑誤字だらけで読みづらくてすみません。
13: 匿名さん 
[2005-12-13 20:47:00]
>近所おつきあいするつもりが
>はじめからないので ご挨拶もする予定なしです。

強制する問題(しようもないし)でもないし、個人の主義
の問題だけど、アドバイスとして不適切だね。
・共同生活なんだからしたほうが無難。
・一斉入居でも挨拶する人はいる(粗品もってくる人もいる)
粗品を相手がもってきた時に、渡すものなくて平気な人は
それでOK。なんか気まずいと思う人は準備しとく。
準備したなら、こっちから挨拶した方が良いのでは?

「ビジネス的(ライク?)」ってこういう時に使わない気がするけど
マンションでも近隣と顔見知りで損はないと思うよ。(防犯上も)

ビジネス的にも「挨拶ひとつできない」方々は、まぁ民度高くないと思われ。
14: 匿名さん 
[2005-12-13 21:49:00]
ご挨拶の予定のない方は、先方が粗品を持って挨拶にきたときに
受け取られるのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2005-12-13 22:17:00]
それぞれですね。
別にしないからといって民度?が低いとも
言い難いし、挨拶にこられたらお気持ちからなので
こちらこそよろしくお願いいたします、とにっこりご挨拶でも
かまわないと。。。全く近所つきあいないとこ結構ありますよ。
子どもがいるからと気になるならすればよいし。しかし
子どもがいるから足音などあったら。。みたいなご挨拶
されてうるさいより、挨拶などおつきあいなくても
住んでから静かに徹底させる親の方が当然いいですね。
あははは。
16: 匿名さん 
[2005-12-13 23:15:00]
>>15
意味が判らない。
文章はもう少し短く区切った方が良いですよ。
あははは。
17: 匿名さん 
[2005-12-13 23:32:00]
あまり親しくしすぎるのも時には問題。
赤旗や聖教新聞の購読をお願いされたり、選挙の時には
「○○さんに是非」みたいな遠まわしに強要されたりするから。
18: 匿名さん 
[2005-12-14 00:36:00]
挨拶する人が多いマンション→積極的にコミュニティをつくる→30年後も住みやすいマンション→幸せな老後
挨拶しない人が多いマンション→管理組合が機能しなくなる→マンションがスラム化→孤独な老後
19: 匿名さん 
[2005-12-14 00:42:00]
  ↑
永住するつもりなら、挨拶しとけ。
20: 匿名さん 
[2005-12-14 09:45:00]
人付き合いが苦手だったり、面倒だったりするのはわかるが、コンクリ隔てて他人と生活している
のだから、挨拶ぐらいはしとけ。
21: 匿名さん 
[2005-12-14 11:56:00]
挨拶するのって常識かと思ってた。
けど、そう考えない人もいるのね・・・勉強になったよ

今の賃貸は上の住人が挨拶もなく引っ越してきて、しかも夜の11時過ぎまでバタバタ走り回る音がうるさかった。
不動産屋に「上の方、引っ越しの挨拶もなくてどんな方なのか分からないのですが、
夜遅くまで子供の走り回る音がします」と苦情を入れました。
その後、菓子折りもって挨拶に来たのは60くらいのばあさん。
走り回っていたのは近所に住む孫。
ばあさん曰く「今まで集合住宅に住んだことないから、挨拶とか音とかわからなくて。不動産屋におこられちゃったわ。」だって。
いや、音は分からなくても、ご近所の挨拶もなかったのか?

ちなみに、その後孫の走り回る音は若干改善されたが
じいさんは日曜日の朝6時前から玄関前の共用廊下で大工仕事をします。
勘弁してくれ。
22: 匿名さん 
[2005-12-14 12:07:00]
一斉入居。
挨拶しなくてもしても個人の自由でしょ。
常識云々の問題でも 人付き合いが苦手
故ではない個人の考え方。
しても、叉、しないからといって可も不可もなし。
23: 匿名さん 
[2005-12-14 12:12:00]
挨拶は社会常識の基本だー!
学校や親からそう言うこと教わってこなかったか?
それを「個人の自由」とか言う輩がこんなに居るとは・・・
だから変な事件が多発してるんだね。日本も危ういね。
24: 匿名さん 
[2005-12-14 12:14:00]
だれも、あなた個人に挨拶しろといってない。
ここでは、その常識云々の話をみんなでしてるだけ。
25: 匿名さん 
[2005-12-14 12:14:00]
26: 匿名さん 
[2005-12-14 12:17:00]
??挨拶?
永住するつもりであろうがなかろうが
人ぞれぞれだからされなかったからといって
不快にも何も思わないけどね。
挨拶しなくたって 共用部分で顔を合わせれば
会釈くらいするでしょ。
入居時挨拶しようと思うならしたらいいわけだし。
個人的には上下左右全く関わりのないこの静かな分譲
マンション、とても住み心地いい。
どちらかといえば新築なら一斉入居だろうし
特にしなくてもいいという派だな。

27: 匿名さん 
[2005-12-14 12:26:00]
おいおい
じゃあ挨拶しないから
常識はずれていうこと??それは違うんじゃないのー?
まあしない家庭は基本的にそう思われようと
それもよそのお家の考えだから
何ともおもわないけどねッ
28: まるみ 
[2005-12-14 17:40:00]
私の立てたスレが波紋を呼んでしまったようで・・・すみません。
えーと、挨拶まわりはするのが当然と私は考えています。
賃貸マンションとか一戸建てに越したら当然しますよね。
なのに今回悩んでいるのは、一斉入居だからなんですよー。
友人達にもリサーチしてみたのですが、
みんな同じ立場なのだからあえてする必要はない、
という意見が大多数だったんです。
知人のマンションでは、一斉入居の前に開かれた入居者説明会の日に、
『粗品を配っての挨拶回りは無しにしよう』と提案した人がいて、
すごく助かったと言っていました。
粗品ってかえって相手に気を使わせちゃうのも事実ですよね・・・。
私も説明会で提案してみようかな♪
29: 匿名さん 
[2005-12-14 18:16:00]
私は下と両隣にいきましたよ。気をつけてはいますが、生活音で少々ご迷惑を
かける可能性もあると思いましたので。
挨拶のときに「何かあったらおっしゃってください」といっておきました。

引越し前は上にもいくつもりでしたが、引越し直後から朝晩かまわず
騒音を出していたので、頭に来ていきませんでした。
しかし後になって、「夜遅くは静かにしてもらえませんか」ということになったとしたら
前もって顔合わせといたほうがよかったなと思いました。
集合住宅ですから、挨拶はしといて損はないと思います。
30: 匿名さん 
[2005-12-14 19:29:00]
入居時の挨拶は個人の判断でやればいいとは思うけど、
普段廊下で会った時に「こんにちは」と挨拶してもシカトする奴がいるのは理解できない。
たまに家族そろって完全無視するのもいて、開いた口が塞がらなくなります。

31: オ ア シ ス 
[2005-12-14 20:34:00]
>28さん
うちのマンションでは、挨拶廻りの省略を提案された方が居られましたが、
『挨拶は社会人としての常識です、品物も購入済みなので、当家ではご近
所へ挨拶廻りをさせて頂きます。お返しの品は要りません。』と答えました。
提案された方は、粗品の省略化を提案したかったのかも知れませんが、
言葉が足りず『挨拶廻りを』と言っていたので、カチンと来て反論してしまい
ました。提案者のお宅も粗品を持って奥さんだけが挨拶廻りしていたそうです。
棟が違うので、うちとは挨拶廻りしませんでしたけど(笑)
32: 匿名さん 
[2005-12-14 22:13:00]
>>31
そりゃ相手もさぞかしカチンと来ただろうよ・・・・。
対象が粗品だろうが挨拶そのものだろうが、一斉同時入居であればこそ
相手は「お互い様」という意味をもって省略を提案してきたのかもしれんぞ。
(つーか、間違いなくそうだと思う)
それを「社会人としての常識だから」という言葉で返してしまったら
相手にしてみりゃ、そんな事は解ってるけどさ・・・・ってなもんだ。
相手の言葉が足りなかったのではなく、どちらかと言えば
受け止める側の配慮が足りなかったケースだと思うが。
33: 匿名さん 
[2005-12-14 23:05:00]
”粗品を持っての”
この部分を遠慮しようっていう提案ならいいですね。
誰か提案してくれないかなーー
勿論挨拶には行こうと思ってますが。
34: あははは 
[2005-12-14 23:16:00]
そうです。一斉入居だからどうかなってことですよね。
家もするつもり無しです。
もちろん共用部で出会ったら普通に会釈しますよね。
それで充分です。
根本的に 限りなーくかかわらないで派ではありますが♪笑
35: 匿名さん 
[2005-12-14 23:45:00]
>>31
いや〜こういう人がみんなの輪を壊すんだな〜としみじみ。せっかくの好意の提案を自分本位の常識で無にしてしまうなんて。
36: 匿名さん 
[2005-12-14 23:48:00]
一斉入居で品物のやり取りなんて意味ないし、これから先は毎日のように
顔合わせる機会があるんだから、挨拶はその都度でいいよね。
・・・・と、引越し当時のEVの中で初対面の「ご近所さん」と笑いながら話しましたw
で、「これからもよろしく!」と一言。
コミュニケーションなんて自然発生でいいと思う。
37: 匿名さん 
[2005-12-15 00:42:00]
31さんは「品物も購入済みなので、」が余分だったね。
でも「挨拶は社会人としての常識です」は同意です。
DINKSならまだしも、小さい子供がいたり、うるさい騒音を出す人は
事前に挨拶が欲しいですね。
38: 匿名さん 
[2005-12-15 01:15:00]
そうですね。臨機応変で柔軟な対応かいいですね。
39: 匿名さん 
[2005-12-15 20:48:00]
いずれ理事をやることもあるだろうし、緊急事態が発生する場合もあるんだし
防犯の面でもせめて両隣への挨拶ぐらいしたほうがいいと個人的には思いますね。
最初に1回いくだけなのでそんなに手間だとは
思わないんですが。
40: 匿名さん 
[2005-12-15 22:21:00]
流れに乗って質問します。
何を持って行ったら好まれるのでしょうか?
(過去にこんなスレがあったらすみません。)
41: 匿名さん 
[2005-12-15 23:17:00]
>>40
好む・好まざるは気にすることないですよ。
逆に相手の趣味もわからないから、
「自分がもらっても"?"とならないだろーな」位で...

一般的には、タオル・手ぬぐい・ふきん・石鹸・洗剤ですかねー
クッキー・紅茶なんて方もいらっしゃるようですが、個人的に
今のご時世、口に入れるものは抵抗あるかも...
石鹸・洗剤も趣味とかあるから、タオル・手ぬぐい・ふきんあたり無難では?

気張る必要はない。渡すことに意義がある程度...
42: 匿名さん 
[2005-12-16 08:23:00]
41さん、本当にそのとおりです。
初対面の人から口に入るものをもらうのは抵抗ありますね。
タオル類で探してみます。 ありがとう^^
43: 匿名さん 
[2005-12-16 08:34:00]
石鹸洗剤のような、使ってなくなる物の方が良いような気がするけどな。
44: 匿名さん 
[2005-12-16 09:13:00]
石鹸とか洗剤って「うちは天然系しか使わないのに」とか「この匂いきついなー」とか、
製品が多様化している分「貰う側への配慮欠けている」とか思われると損じゃない?
タオル類なら最悪、雑巾にはなるでしょ(^^;

あんまり悩むなら「挨拶だけ」もありだと思うけど、それなら先手必勝w
逆に品物あれば「挨拶に伺おうと準備していたのですが...」って体裁が
整うので気持ちは楽だと思う。

そこまで気を使う必要もないとも思うけど、相手がどんな素性なのかわからない以上、
好意で差し上げるもので、損したくもないので...
何が「ベストか」ではなく、「より無難か」で選んでよいのでは?

45: まるみ 
[2005-12-16 09:42:00]
みなさんレス有難うございました。
ご意見を参考にさせていただいた結果、
私としてはタオルを持って同フロア(4世帯)だけ
ご挨拶に回ることにします。
今度引っ越すマンションは大規模なのですが、
幸い私の住む棟だけは1フロア数が少ないので助かりました(笑)
1フロアの世帯数が多いとどこまで挨拶に行けばいいのかも
悩みの種ですよね・・・やっぱり向こう三軒なんでしょうか。
また、上の部屋の方などがご挨拶に来てくださった場合に備えて、
お返しを常備しておくことにしますね。
他の住民の方々とは、廊下などで会ったときに丁寧にご挨拶することにします。

46: 匿名さん 
[2005-12-16 10:53:00]
一斉入居時の挨拶の粗品は、貰う方(訪問先)が気を遣うことがないような金額のものが無難かな。
余り高い物だと、お返ししなきゃ・・と気を遣う。
そもそも一斉入居の時は、粗品は不要と思うし。(挨拶は必要だが、粗品はお互い様なので不要でしょ)
47: 匿名さん 
[2005-12-16 11:00:00]
フロア世帯数の多い少ないにかかわらず両隣ぐらいでいいと思いますよ。
それよりも1階でなかったら、下には行かれたほうがいいのではないでしょうか?
48: 匿名さん 
[2005-12-16 15:13:00]
上下両隣だけでよいのでは? 過剰もよくないような気がします^^
49: 匿名さん 
[2005-12-16 15:55:00]
挨拶?一斉入居ですのでしません。
持ってきてくださったらそれはそのご家庭の
お気持ちですので受け取ります。
それに対してどう思われてもかまわないですね。
会えば会釈くらいするのは当然ですから。 
50: 匿名さん 
[2005-12-16 16:58:00]
基本的な話だけど、一斉入居だとなんで挨拶省略なの?
両隣上下どんな人入ってるか気にならんのかな?
51: 匿名さん 
[2005-12-16 17:15:00]
私はキッチンで使えるように大き目のハンドタオル3枚セットにしました。
少々厚めでふんわりしてるのを。
好みでなくても台ふきにぐらいなるかなと。
52: 匿名さん 
[2005-12-16 20:39:00]
50
しない派は基本的に
気にならないし、関わってほしくも
はじめから関わる気も(必要以上に)
ないということですね。
ですが共用部分であえば会釈くらいしますよ。
当然ですよね。
53: 匿名さん 
[2005-12-16 21:38:00]
私は一斉入居でも挨拶しました。
品物は用意しましたが、お互い様なので用意しなくてもいいとも思いました。
相手が気を使ってしまうので。
でも何も持たずに行くのも行きづらいし。どっちもどっちですね。

挨拶はした方がいいと思います。どんな方が住んでいるか分かると安心感もあるし。
54: 匿名さん 
[2005-12-16 23:29:00]
いらないいらない
どんな人でも関係ない。
55: 匿名さん 
[2005-12-17 00:34:00]
>>50
「一斉入居だから不要」と言ってる人の殆どは
品物のやりとりを省略しよう、という主旨で言ってるんだよ。
挨拶そのものを省略しましょうという事ではない。
手ブラでは行き難い、という人もいるようだが
個人的には手ブラで何の問題もないと思う。
昔実家にいた時、正月には隣近所の人が家族揃って
挨拶に行き来したもんだが、それに似た感覚かな。
マンションの一斉入居は未だ経験した事がないけど
自分なら何も持たず、カミさんと一緒に上下両隣にだけ
挨拶に行くと思う。
56: 匿名さん 
[2005-12-17 01:35:00]
手ぶらで挨拶に行った先で、
「うちも伺おうと思ってました。こちら(粗品)どうぞ」
なんてことはないのでしょうか?
相手が手ぶらだったら渡さないか・・・
57: 匿名さん 
[2005-12-17 08:51:00]
>55さん
ああ、そう言う意味だったんだ!(※私は50さんではありませんが)
いや〜、「挨拶なんて必要ない」という意見にずっと「?」だったんだけど
粗品は要らんでしょ、と言う意味ならまあ納得。
ただ、中には「あまりご近所と付き合いたくないから挨拶なんてしたくない」って書き方をしてる人も居たよね。
そういうのはどうかと思う。
ちゃんとみんな「粗品を持っての挨拶は要らないでしょう」って書いてくれたらいいのに。


58: 匿名さん 
[2005-12-17 08:57:00]
>56
大規模マンションの新築一斉入居でしたが
一応両隣と上下には粗品持って挨拶しに行きました。
で、みなさん既に品物を用意されていて交換って感じでしたね。
まあ、気持ちの物だから無くても良いけど
もしもの時用に用意しておけば安心かな。
どうせ大した金額じゃなし、後で気まずい思いするより良いじゃん。
ちなみにこちらが用意したのは入浴剤。貰ったのはハンドソープ・コーヒー・入浴剤ってとこ。
残る物より消え物の方が気が楽かな。
人からの話で意外と評判が良いらしいのは地域指定のゴミ袋やラップ、アルミホイルなどだそうです。
お洒落じゃないけど実用的。

59: 匿名さん 
[2005-12-17 10:17:00]
粗品に関わらず
挨拶はしませんね。
60: 匿名さん 
[2005-12-17 12:00:00]
こういう人に限って管理組合にもあまり参加せず、問題が起こったときに一番に声を荒げる。
要するに自己チュウってことでしょ。
共同住宅にはいてほしくないな。
61: 匿名さん 
[2005-12-17 12:06:00]
品物はともかく挨拶はした方がいいよね。
お互い顔を知ってれば気持ちが通じやすいよね。
62: 匿名さん 
[2005-12-17 12:12:00]
マンションの住民どうしで、ちょっとしたトラブルが起こったとき、
顔見知り程度でも知っている人どうしか、そうじゃないかは
その後の展開が全く違ってくる場合があります。

騒音問題、階下への水漏れ事故、駐車場での接触事故、
子供が共用部分の何かを破損してしまったなどなど・・・

我が家は加害者も被害者も体験しましたが、
全く知らなかった人とはものすごい揉めました。
63: 匿名さん 
[2005-12-17 13:38:00]
内覧会に行ってきました。
ロービーでとなりに立っていても、
エレベーターで一緒になっても、
結局、挨拶をし合いませんでした。
こんな感じでずっと行くのでしょうか。
寂しいような、気楽なような。
64: 匿名さん 
[2005-12-17 13:39:00]
× ロービー
○ ロビー
65: 匿名さん 
[2005-12-17 15:09:00]
60
自己中心的かどうかはさておき
そういう考え方も少ないですよって
ことですね。
必要以上にかかわりを持たず、
あっさり、気楽です。
66: 匿名さん 
[2005-12-18 07:15:00]
>65 そういう考え方も少ないですよって

そう言う考え方も「少なくない」ですよ
って言いたいのかな?(^^;)
「必要以上に関わりを持たず」のためには
最低限「必要」な挨拶くらいしておくのがベストと思いますが?
それこそ62さんのように、後で問題が起きたとき大変ですよ。
67: 匿名さん 
[2005-12-18 12:19:00]
差し上げて迷惑にならない程度の物(タオルや石鹸など)を用意して
引越しの時や日常生活で迷惑をかけてしまいそうなところには
簡単な文書を添えてポストに入れる程度でいいと思う。
今済んでるところではその手で行ったが、その後リアクション無い人もいれば
廊下で会った時に態々お礼を言って下さった方もいる。人それぞれ。

いずれにしても入居して生活し始めれば、上下両隣に関わらず
共用部分で顔を合わせた時には簡単な挨拶くらいはするようになる。
それすら必要無いと思う人もいるとは思うが、否定するほどの事ではあるまい。
笑顔で挨拶するのが気持ちいい、と思える人は、相手の顔色を伺う事なく
日々挨拶していればそれで良いと思う。
感じの良い人とは、コミュニケーションも自然に発生するものだ。
68: 匿名さん 
[2005-12-18 17:18:00]
黙ってポストにいれられるのはいやだなあ。面と向かって渡してもらえば
そのときにお礼をいえば済むけど、わざわざまたこちらから
お礼にうかがわないといけなくなるので、ポストにいれるぐらいなら
何もしないでもらったほうがいい。

有事のときにそなえて日ごろから挨拶程度は必要だと思う。防犯にもなるので。
69: 匿名さん 
[2005-12-18 21:41:00]
挨拶にお伺いしてお留守だった時は、手紙だけポストに入れて品物は持ち帰る。
これはどう?
70: 匿名さん 
[2005-12-19 13:49:00]
手紙入れられても対処に困るかも。こっちも手紙返すとかいうのも変だし。
71: 匿名さん 
[2005-12-19 15:36:00]
うん、手紙ってイヤかも。なんか暗い…。逆にめんどくさいと思っちゃうし、一体どんな人?と気になる…。そもそもお互いどんな人が住んでいるのかそれを知るための「ご挨拶」なのに手紙って変じゃない?手紙いれたところで相手の顔も様子もわかんないわけだし。やはり直接挨拶はするべきだと思う。品物は手ぶらがきまづいという日本人ならではの感覚から。だから別になくてもいいと思うけど。ちなみにうちは上下左右にタオル持って行きましたが。やはり最初が肝心だと思うから。
72: 匿名さん 
[2005-12-19 16:34:00]
65
いやだから 一斉入居挨拶が最低限?
これから住んでいくうちに会えば
会釈するでしょって。
そういう人も少なくないのでは?って意味じゃないの?
73: 匿名さん 
[2005-12-19 18:44:00]
>これから住んでいくうちに会えば会釈するでしょって。

両隣は別として、上下の人かどうかはどうやって判別するのかなー
まさかイチイチ「○○○号のヤマダです。あなたは、どこのどなた?」とは
挨拶しないでしょう? とういうことは
「すれ違っただけでコミュニケーションとれる」は机上の空論で、結局
なんかトラブルでもないと相手を認識できないのではないかな?

我が家の上階に4歳位の子がいてちょっとにぎやかだけど、
入居当初に先方が「共働きで朝の準備とかでうるさいこともありますが...」
って挨拶くれば早朝ドタバタと足音聞こえても「仕方ないかちょっとぐらい」って
気になるよ。双方が相手を認識しているか、どうか、はコミュケーションにおいては
多分大事です。

まぁ そういっても最後は個人の判断だからね。わからない人にはわからんねww
74: 匿名さん 
[2005-12-19 19:03:00]
廊下やエレベーターですれ違ったら大きな声で明るく挨拶する。
これだけでOKです。
お金をかける必要なし。
75: しない派 
[2005-12-19 20:07:00]
まぁ そういっても最後は個人の判断だからね。わからない人にはわからんね
→ そう通り。
  考え方は理解するが、しない派は、どうとられてもしないよ。
  74さんに同じ。
76: する派の31です。 
[2005-12-19 20:56:00]
別に品物は無くていいんですよ。ちゃんと挨拶が出来ればそれでOK!

うちが挨拶に伺う予定以外の離れたお宅(同じ階)が最初に挨拶にお見えになり、
嬉しくなって、お子さんがカステラ大好きだと言うので2つ渡したら、妻に
「相手は手ぶらなのに2つも渡すなんて」と叱られちゃったよ。トホホ
いいじゃんセコイな〜、女って。ちゃんと挨拶できる人は今時貴重ですよ。

挨拶したくないヤツは「入居時の挨拶廻りお断り致して居ります」の
張り紙すりゃーいいんだよ。
77: あいさつ? 
[2005-12-19 23:28:00]
わー来てほしくない・・
78: 匿名さん 
[2005-12-20 08:30:00]
>>「相手は手ぶらなのに2つも渡すなんて」

どんなニュアンスで言ったかわからないけど
向こうが恐縮しちゃうんじゃないかっていう気遣いもあるかもよ?
79: 匿名はん 
[2005-12-20 16:41:00]
別に品物は無くていいんですよ。ちゃんと挨拶が出来ればそれでOK!
→これって共用部での会釈ってこと?なら理解するけど
 しない派はしなものがあるない関係ないよ、
 一斉入居の挨拶、に関してする気ないのだから。
 すれちがったら挨拶するでしょ。それで充分。
80: 匿名さん 
[2005-12-20 17:43:00]
どっちでもよいでFA?
81: 匿名さん 
[2005-12-20 21:37:00]
>79さん
挨拶の段階()が解っておられないのでは?

玄関先へ伺う『挨拶』は、近くに住む事を告げ自分を名乗り、不審な者でない融和的に暮らしましょう。
と言う意味合いなのだ。お互いの住む家(部屋)と顔を確認して防犯上に役立てる意味も有る。

エレベータなのど遇ったときにする『挨拶』は、あなたを今認識していますよ。
無視していませんよ、私も彼方に配慮しますので、不測の事態にはお互い気を掛けて思いやりを
掛けましょう。と言う意味のものなのだ。

お辞儀するのが『挨拶』ではない、シュチュエーションで挨拶の意味が違うのは大人なら
理解出来ていると思うがいかがなか?解るかな?

82: 匿名さん 
[2005-12-20 21:54:00]
挨拶(顔見せ)不要と思っている方で、
騒音に関するスレをまだお読みになっていない方は、
ぜひご一読されることをおすすめ致します。
83: 匿名さん 
[2005-12-20 21:58:00]
どっちでもなんでも
いいけどしない派はしないって。

玄関先へ伺う『挨拶』は、近くに住む事を告げ自分を名乗り、不審な者でない融和的に暮らしましょう。
と言う意味合いなのだ。お互いの住む家(部屋)と顔を確認して防犯上に役立てる意味も有る

これはわかりますよ。
したい人はすればいい、それだけよ。
84: 73 
[2005-12-21 01:25:00]
所詮外野が「(粗品の有無に関わらず)挨拶はちゃんとした方が大人だよ」と
諭したところで、結局「挨拶しない」と心に誓った人はしないわけだよ。

私は「粗品を準備して挨拶まわる派」だから「挨拶なんてしない。お返しなんて
考えたこともない」というご近所いたら、私の常識と違うので、個人的に軽蔑するし、
そういう近隣をもったことを不幸に思うし、私の常識とあわない以上、かなり警戒して
彼らの生活みますね。それこそ、アルコーブに自転車、ベランダに物置でも設置したら
徹底的に叩くね(スレ違いかwww)

「些細なこと妙なレッテル貼られて損するかも」と挨拶肯定派はいいたいのだと思う。
でもそんなこと平気なヒトに付ける薬はこれ以上ないのでは?
85: 73 
[2005-12-21 01:31:00]
ちなみに、我が家の上下左右は全て挨拶できたし、こちらが挨拶したとき
準備なかった方は、後日あらためてご挨拶の品届けて下さる(私の尺度で)
真っ当な方ばかりでした。
86: まるみ 
[2005-12-21 09:06:00]
>84さん
質問なのですが・・・
アルコープに自転車はいけないのでしょうか?
私が入居予定のマンションの営業担当者は、
廊下にははみ出さなければアルコープに置いても良いと
言っていたのですが・・・。
いくら良いと言われていても、
実際にやると非常識的ととられてしまうのなら
置くの止めようかと思いす。
物置も同じで、小さいタイプ(高さ1m、幅1.5m)くらいのも
ダメですか?
初めて集合住宅に住むので、
他にも常識があったら教えていただけると有難いです。
お願いいたします。
87: 匿名さん 
[2005-12-21 09:42:00]
>86さん
84さんではありませんが。
アルコーブは共有部分になるので、基本的には置いてはいけないんですよ。
門のついてる専用ポーチならいいかなと思ってしまうかもしれませんけど、こちらも同じ。
専有して使える、共有部分だから。
わざわざ入ってきてというのは考えにくいですが、もしいたずらで高い階から
自転車や植木鉢なんかを落とされたりという事件が起こったら、どうしますか?ということです。
置いてもいいというMSなんだったら、チェーンをつけてすぐに動かせないように固定するとかの
対策が必要でしょうね。
私だったら、置いてもいいと言われても置きたくないです。
間接的でも、加害者にはなりたくないから。
88: 57 
[2005-12-21 09:44:00]
73さんと全く同意見!
とりあえずうちのご近所も、同じ感覚の人だったので良かった。

まるみさん、アルコーブに自転車って言うのは通常禁止されてることが多いですよ。
アルコーブは共用廊下の続きで、共有部分だから。
門扉のあるポーチだったらOKってとこはあるけどね。
営業は売るために適当なこと言ったりするので、管理規約をしっかり読み直したらいいかも。
物置は、避難経路をふさいでしまうことが問題なわけで
バルコニーの戸境壁にくっつけて置いたりしてはダメです。
まるみさんが仰っている程度の大きさの物だと・・・そうですねえ、個人的には
それを置いても確実に通路を確保出来るという位置なら大丈夫な気がしますけどね。
それでも何でもとにかくダメ!と言われてしまう可能性もありますので、
やはり管理規約&管理組合への確認をしておくと安心かと思いますが。
あとは、上層階であれば手すりへの布団干しやアンテナの設置が禁止な所も多いし
子どもプールや植木への水やりなど、水が落ちるようなことも注意が必要。
1階専用庭物件などは間違ってもバーベキューなど考えないように。
そうそう、最近じゃベランダでタバコって言うのもうるさく言われますよ。
・・・って書いてたら、何だか集合住宅嫌になってきた・・・(ーー゛)
89: 匿名さん 
[2005-12-21 12:53:00]
>86さん
自転車の話しは別スレッドでして下さい。
違う話しを持ち出すのは、マナー違反です。
90: まるみ 
[2005-12-21 14:41:00]
マナー違反してすみません。これで自転車の話は最後にしますので
大目に見てください。

>87さん、88さん
有難うございました。
今度引っ越すマンションはアルコープが広めで、
モデルルームにも自転車が飾ってありました。
我が家は一階で割と広めの専用庭付きで、
営業さんはバーベキューもできますよ〜と言ってましたが、
さすがにそれは「え!?」と思いました(笑)
営業さんは売るためには何でも言うんですね(^^;
物置は避難通路になっている庭ではなく、
テラス部分の端っこにちょこんと置きたかったのですが、
管理組合に確認してからにしますね。

91: 匿名さん 
[2005-12-21 18:16:00]
彼らの生活みますね。それこそ、アルコーブに自転車、ベランダに物置でも設置したら
徹底的に叩くね

マンション内で 見るとか
こんな関わってくる住民最悪。家のマンションは静かでよかった。
ちなみにどんな人が住んでいるかほとんど知らないくらいけどね。
マンションの美観管理はしっかり管理が
行ってくれているし、ま まっとうな住民しかいないから
問題がおこらないといえるのかな。
92: 73 
[2005-12-21 20:02:00]
>>91

「叩く」って表現が気にさわったかもしれません。すいません。
実際は、隣人はみな規約を遵守して生活なさっているようですし
今の住居では嬉しいことに「叩く」相手いません^^

「叩く」いっても管理会社に通報するだけだよ。
うちのマンションも、管理会社が美観の維持・管理を積極的に
行っているので、入居当初は、規約を知らず、ベランダ柵に布団干したり
いくつか違反があったけど、今は違反皆無。

入居の際に挨拶を交わした隣人とも円満にやってますよ。

93: 匿名さん 
[2005-12-21 20:35:00]
>92
あ〜なんだ、叩く相手が居なくなったから、ここら中で規約違反者&予備軍らしき
発言を見ては『叩いスレ』を書いてストレス発散をしていらっしゃるんですね。
94: 74=84 
[2005-12-21 22:03:00]
>>まるみさん
86でご指名頂いたので

他の方(88=57)もおしゃっていますが、初めての共同長屋住まいですと
色々疑問もあるとは思いますが、まず、ご自身が購入したマンションの
管理規約をこの機会によーく読んでみてはいかがでしょうか?
(契約の際に、規約遵守の覚書とか交わしてませんか?契約済ならすでに手元にあるのでは?)

規約において、共有部分についてとかも記載あるはずですし、規約とは別に
細則という形で、駐輪場・駐車場・アルコーブ(ポーチ)・バルコニーとか
どう使うべきか書いてあると思いますよ。
マンションによって厳しさが違うのも事実。もしかしたら、ポーチに自転車
置いてもよいかもしれないし、庭でバーベキュしても良いかもしれません。

ここは、匿名の掲示板ですから、ご自分で調べてみて悩んだとき、他人の
意見を参考する程度の方がよいですよ。私の住むマンションでは正解でも
まるみさんのマンションでは不正解なこといっぱいありますから...
95: 匿名さん 
[2005-12-21 23:16:00]
「叩く」って表現
ほんと、下品な表現ですね。
女性ならなおさら・・
文章みていて気分が悪いですね。
挨拶しようがしまいが そんな隣人をみるなんて。。
我が家は関わり合いが本当にすくない静かな
ところでよかったと改めておもわせてくれますねえ。笑
96: 匿名さん 
[2005-12-21 23:55:00]
>>95
全く同感・・と感じるのは私だけではないはずだ。
97: 匿名さん 
[2005-12-22 20:22:00]
>95=偽善者
あなた、今まで散々煽って出て来た人を叩いていたじゃんか!
98: まるみ 
[2005-12-23 15:59:00]
スレ主です。
みなさん、争いを止めて軌道修正いたしましょう!
99: 匿名さん 
[2005-12-23 19:42:00]
スレ主さん、えらいっ!
ぱちぱちぱち

個人的には挨拶があると気持ちがよいので、私は挨拶します。
隣や上下にどんな方が住んでいるのか、気になりますし。
一斉入居と言っても、数日のずれはありますしね。
それこそ集合住宅、いつどんな形で関わりを持つことになるか分かりませんから。
入居の挨拶があったかどうかで、その後のちょっとした物音の受け止め方も変わるのが
人間と言うものだと思います。
100: 匿名さん 
[2005-12-23 19:44:00]
笑顔で明るく挨拶すれば、お金はかける必要はない。気持ちの問題だよ。
会うたびに元気よく挨拶すればそれでよし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる