マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

401: 匿名さん 
[2019-11-10 13:13:24]
挨拶より品物より処世術。
いいものあげても嫌われる人はボッチ。
残念ね。
402: 匿名さん 
[2019-11-10 13:56:47]
と言うか、マンションで処世術って、常識を疑われますね。同じ会社の人ばかりのマンションですかね。残念ね。
403: 匿名さん 
[2019-11-10 14:49:51]
嫌みな貴女にはムリでしょう。
404: 匿名さん 
[2019-11-10 15:12:44]
下げのネカマにはもっとムリでしょう。
405: 匿名さん 
[2019-11-10 20:12:56]
孤独なお一人様上等!
406: 匿名さん 
[2019-11-10 20:36:00]
わざわざピンポンはしないなあ。個別玄関の顔が見えないピンポンには普通は応対しないからね。
407: 匿名さん 
[2019-11-10 22:54:08]
挨拶もしないし、されたくもない。
表札も出してないから、名前も知らない、知られたくもない。
近所付き合い無いから楽。
408: 匿名さん 
[2019-11-11 00:16:50]
今どきそんなものですね。
409: 匿名さん 
[2019-11-11 05:01:01]
名前が知れてサイン求められると困る。
410: 匿名さん 
[2019-11-11 12:48:45]
自分も世捨て人状態。名前どころか存在も知られたくない。
挨拶なんか顔見られるしもっての他。
411: 匿名さん 
[2019-11-11 14:53:03]
表札ない家には挨拶もしませんし、お品もなし。
永遠に無視。
412: 匿名さん 
[2019-11-11 15:41:04]
村とか**は気を使わないといけないから大変ですね。都市だとその点楽ね。
413: 匿名さん 
[2019-11-11 16:16:56]
伏せ字になっているところは、集 落 だったんだけれど?別に差 別 用 語 でもなんでもないのだけれど不思議ですね。

** <-- 集 落
414: 匿名さん 
[2019-11-11 17:46:17]
挨拶なんかしない、品物買うお金も惜しいし、付き合いするきもないわ。
415: 匿名さん 
[2019-11-11 19:54:46]
マンションだと普通そんなものでしょう。防災訓練でも出てこないお宅が多いからね。
416: 匿名さん 
[2019-11-11 20:04:08]
お隣から趣味の悪いタオル貰ったけど、ゴミ箱へポイ。
417: 匿名さん 
[2019-11-11 23:38:51]
スレ趣旨確認しておこうね。

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか??

・一斉入居
・一階に入居
・子供がいるファミリー
・近所付き合いをしたい

が、ポイントのようですね。

下の階に迷惑をかけることがないので、左右両隣だけですよね。お姉さま仰られるように、後から入居したわけではないので、品物をあげる必要はないでしょう。

近所付き合いをしたい人ばかりとは限りませんので、時間をかけて、徐々に日常の挨拶をされて、まずは親しくなることを考えられてはいかがでしょうか?
418: 匿名さん 
[2019-11-12 12:36:48]
表札ある人だけでいいよ。
419: 匿名さん 
[2019-11-12 12:40:04]
上階はいいけど、左右隣と下の部屋にはしておいたほうが、いいでしょう。
420: 匿名さん 
[2019-11-12 16:35:45]
そこサボるから、あとで騒音騒音騒ぐんだろうが。
上こそ挨拶に行け!
421: マンション掲示板さん 
[2019-11-13 14:39:43]
上もしといた方がええよ。どんな人が住んでるか、上がうるさい時気軽に声かけれそうかなど把握しといた方がいい。
家族構成知ってれば、ああ上の子今日元気だなとか少し寛容になれるかもしれない。
422: 匿名さん 
[2019-11-13 15:50:56]
面識はあった方が無いより良い。
423: 匿名さん 
[2019-11-13 17:48:32]
確かに
挨拶して顔知ってる人が出す騒音と
誰だか知らない人の出す騒音では
家族構成の分かってる人のほうが
こっちの沸点も低くなるかも。
424: 匿名さん 
[2019-11-13 19:14:58]
>>423 匿名さん

だよね。子供がいる人や、迷惑をかけそうな人は挨拶したほうが良い。

でも、間違っても、「ベランダ喫煙でご迷惑かけます」などと言わないほうが良い。マンション内で、キ チ ガ イ 扱いされること間違いない。
425: 匿名さん 
[2019-11-13 19:18:21]
何をしたって、上下は揉める。
426: 匿名さん 
[2019-11-13 19:33:35]
家族全員で揃ってご挨拶に伺って
「工場にて夜勤の仕事しており、
子供も小さいので生活音で何かと
ご迷惑をお掛けします」
って最初に白状してた方が良さそう。

そして菓子折りを差し出す。
完璧!
427: 匿名さん 
[2019-11-13 19:38:16]
そんな住人なら、貴女も含めお互い様ですね。
428: 匿名さん 
[2019-11-13 19:44:34]
上はどうでもよく、左右もまあいいでしょう。でも下へのあいさつは必須。
429: 匿名さん 
[2019-11-13 19:46:32]
挨拶したからって、どうせギャーギャー文句いってくるんだし。
しなくていい。
430: 匿名さん 
[2019-11-13 21:02:01]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
431: 匿名さん 
[2019-11-14 15:43:34]
↑ここの管理人さんには、迷惑かけるなよ。
432: 匿名さん 
[2019-12-01 16:28:41]
挨拶しても菓子折りもらっても、嫌いな人間には響かない。
相手の気持ちになって行動すべき。
つまり人間関係。
433: 匿名さん 
[2019-12-01 17:47:27]
エレベーター内での挨拶で十分でしょう。入居の挨拶はしたこともされたこともありません。
434: 匿名さん 
[2019-12-01 17:53:36]
不特定多数の人がいるのに?
業者や知人が、尋ねたマンションで挨拶されたらビックリするよ。
435: 匿名さん 
[2019-12-03 00:31:32]
>>434 匿名さん
誰でもマンション敷地内なら挨拶するよ。
業者さんならなおさらする。
そうすれば、万一空き巣だとしてもこのマンションは住民の目があるからやりにくいなと犯行を躊躇して防犯になる。。。かもしれない
436: 匿名さん 
[2019-12-03 00:50:07]
同じフロアーは全て挨拶に行きました。
一軒だけ表札ない御宅は、除きましたが。
437: 匿名さん 
[2019-12-03 01:30:06]
>>435
そうですよね。

敷地内で挨拶しない人がおれば逆に怪しまれますよね。だからこそ、入居時は特にする必要がないと思います。すぐに挨拶する機会があるわけですから。一斉入居だと、ものをあげるのは、お互い様なので不要ですしね。
438: 匿名さん 
[2019-12-03 14:28:16]
陰口言われてもいいならドーゾ。
439: 匿名さん 
[2019-12-03 18:19:05]
遅かれ早かれ顔を合わし挨拶するのだから、忙しい折に、わざわざ挨拶する必要はないようですね。
440: 匿名さん 
[2019-12-03 19:55:41]
うちは、表札のない方とはお付き合いしません。
挨拶どころか顔も知らないし。
家に引きこもってるみたい。
441: 匿名さん 
[2019-12-03 20:00:34]
昭和の人?(笑)
442: 匿名さん 
[2019-12-04 13:41:44]
馴れ馴れしく話しかける人ともパスね。
443: 匿名さん 
[2019-12-04 14:47:29]
一斉入居で一斉に表札出して、一斉に挨拶したら気持ちわるいよね。新 興 宗 教 みたい。
444: 通りがかりさん 
[2019-12-04 16:04:20]
横と下だけは、騒音とかでご迷惑掛けるかも知れないから、事前に挨拶して自己紹介だけしとくと心証が良くなるかも。特に小さなお子さんがいる家庭とかは、走り回るから。
445: 匿名さん 
[2019-12-04 17:50:35]
いいアイデアだと思います。「うるさくしたら遠慮なく教えて下さいねって」と予め言っておくと良いでしょう。少々のことは我慢してくれますが、うるさければ言ってくるでしょうから、トラブルになる前に対策できるでしょう。
446: 匿名さん 
[2019-12-04 18:53:46]
左右、下はやっておいた方がいいでしょう。
表札出してるような昭和のお宅は、無視してもイイでしょうけど。
447: 匿名さん 
[2019-12-04 19:56:39]
下らないもの持って挨拶来られても、迷惑なんだよね。
448: 匿名さん 
[2019-12-04 20:53:39]
>>446
マンションで今時表札を出していたら奇異ですね。思わず注意してあげたくなるけれど、多分意固地な人でしょうから、関わらない方が良さそうです。私も表札さんは無視するでしょうね。理事に立候補しても投票しないでしょう。普通ににこやかに挨拶される方に投票します。
449: 匿名さん 
[2019-12-05 15:04:02]
手拭いがいいと、テラさんがまんが道で言っていたような。
450: 匿名さん 
[2019-12-05 20:52:50]
一斉入居だから、マンションで手ぬぐい仕入れて、引っ越し挨拶用に全入居者に配れば良い。で、近所同士で挨拶にお互い配れば最高。お返しもまた同じ手ぬぐいだったりして。プラマイゼロで皆満足。
451: 匿名さん 
[2019-12-05 23:28:09]
趣味の悪い布巾もらったけど、そのままゴミ箱へポイ。
ニヤニヤ挨拶してくるけど、関わらないようにしてます。
どうやらご病気みたい。
452: 匿名さん 
[2019-12-06 21:45:22]
手拭いはいいですね。
何枚あっても困らないので、重宝します。
453: 匿名さん 
[2019-12-06 23:35:24]
お互い手ぬぐいの交換でもなんでもしてください。普通にエレベーターであった時に挨拶で十分だけれどね。
454: 匿名さん 
[2019-12-07 14:59:10]
皆無言だよ。
押 開ボタンで、仕切りまくるオバサンだけだね。
挨拶してくるのは。
もちろん無視。
455: 匿名さん 
[2019-12-07 15:02:32]
???
民度の低いマンションにお住まいのようですね。で、民度の高いオバサンを嫌うって・・・。マンション生活の初心者かな?それとも都営とか?
456: 匿名 
[2019-12-08 01:05:17]
一斉入居、一斉挨拶、一斉手ぬぐい交換会って、どこかの入寮式でもあるまいし。普通に出会った時に、お隣の誰それと自己紹介すれば十分。
457: 匿名さん 
[2019-12-08 10:17:03]
手拭いはいいアイデアですね。昭和っぽいけどそれが却って新鮮です。
458: 匿名さん 
[2019-12-08 13:58:21]
手拭い?タオルのことかな。
ワードが時代遅れ。
姿見さんもね。
459: 匿名さん 
[2019-12-08 13:59:03]
手拭いはいいですね。何枚あっても困りません。
460: 匿名さん 
[2019-12-08 14:13:07]
お互い交換したら、増えも減りもしない。
461: 匿名さん 
[2019-12-08 14:16:00]
要らない。
ゴミになるし、挨拶も不要よ。
462: 匿名さん 
[2019-12-08 14:18:28]
手拭いはいいですね。沢山ほしいです。
463: 匿名さん 
[2019-12-08 14:27:03]
新幹線のお手拭き集めてるオバサンいるね(笑)
あ、グリーン車のね。
464: 匿名さん 
[2019-12-08 15:15:45]
手拭いはいいですね(笑)
いつでも重宝します(笑)
465: 匿名さん 
[2019-12-08 17:27:03]
交換しても数は増えないが?四則演算できない人?欲しけりゃ自分で買いなよ。
466: 匿名さん 
[2019-12-08 23:00:59]
趣味の悪い物貰っても、ごみが増えるだけ。
挨拶も同様。
467: 匿名さん 
[2019-12-09 19:51:15]
まあ、一斉入居だからって、一斉に挨拶する必要はないでしょう。エレベーターや廊下で会った時に挨拶すれば十分です。
468: 匿名さん 
[2019-12-11 21:14:03]
今時手拭いとか(笑)
469: 匿名さん 
[2019-12-12 08:49:57]
今どき人に物をあげたり貰ったりしないでしょう。政治家でもなければ。
470: 匿名さん 
[2019-12-12 13:53:57]
後からだと挨拶しにくうなるで。
一斉入居のどさくさがいちばんいいで。
471: 匿名さん 
[2019-12-12 15:14:44]
>>470 匿名さん

挨拶っても、インターフォン押しても誰も知らない人には応答しないから、廊下やエレベーターでであった時とかにすれば良いと思います。
472: 匿名さん 
[2019-12-12 15:51:22]
確かにその通りで、手拭いはいいですね。
473: 匿名さん 
[2019-12-12 18:59:16]
物乞いみたい。
474: 匿名さん 
[2019-12-12 20:44:00]
まあ改まっての挨拶は不要でしょう。お互い様ですから。
475: 匿名さん 
[2019-12-12 23:58:26]
挨拶も手拭いもゴミも不要ってことです。
476: 匿名さん 
[2019-12-14 17:05:58]
高級食器や商品券持ってくるなら、挨拶してあげても良いわね。
477: 匿名さん 
[2019-12-14 20:42:27]
一斉入居の意味が理解できない人いるようですね。
478: 匿名さん 
[2019-12-14 21:16:09]
惜しい、もう一歩だった。残念。
479: 匿名さん 
[2019-12-15 17:11:44]
訳あって遅れて入居。
でも、挨拶しませんでしたよ。
勿論表札も出しません。
480: 匿名さん 
[2019-12-15 18:34:13]
別に一々挨拶する必要はないでしょう。普段廊下やエレベーターで出会った時に挨拶するくらいで。マンションで表札を出す人を見たことないですね。よほどセキュリティの悪いマンションでもなければ、どの住戸に誰が住んでいるか知らずに訪ねる人はいません。だから表札を出す意味がないですね。郵便受けに名前を書くくらいは良いかも知れませんが、家族構成がわかってしまいますからね。まあ、名前の知られていない人ならば、郵便受けに名前を出しても問題ないですが、知識人やタレントなどで、名前を出す人はいないでしょうね。
481: 匿名さん 
[2020-01-09 21:14:13]
表札ない=名無し=住人ですらない

よって挨拶は避けますよ。
日本の常識。
482: 匿名さん 
[2020-01-09 23:49:29]
>住人ですらない
住民の一斉入居の話をしているのに意味不明

全世帯が表札出すようなマンションって、病的で気持ちが悪い。

普段挨拶するから一斉入居で挨拶するってことでしょう。

表札とは関係ないのですが、粘着質なのですかね?
483: 匿名さん 
[2020-01-10 01:00:53]
まともな人だけに、安い手拭い配ったわね。
見た目で変人やガラの悪い人はスルー。
484: 匿名さん 
[2020-01-10 01:36:15]
なるほど。で、ご自分は一本ももらわなかったんだ。お気の毒。
485: 匿名さん 
[2020-01-10 11:01:30]
手拭いは消耗品だから何本あっても困らないね。
486: 匿名さん 
[2020-01-10 16:46:43]
お互いあげるなら、好きなもの買った方が良いと思う。
487: 匿名さん 
[2020-01-11 15:50:17]
商品券がいいわ。
趣味悪いものは要らんし。
488: マンション比較中さん 
[2020-01-11 20:38:45]
金の小判配ったら、大判になってお返しがきた。
489: 匿名さん 
[2020-01-12 16:50:43]
物乞い?
賎しいわね。
490: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-04 13:29:44]
孤独死するかも知れない場合は挨拶しといた方がいいだろう。臭いで検知してもらえる確率上がると思います。
491: 匿名さん 
[2020-02-04 15:29:16]
家族がいる場合は挨拶しといた方がいいだろう。子供が虐められない確率上がると思います。
492: 匿名さん 
[2020-02-04 15:33:26]
それはよかったね。
493: 匿名さん 
[2020-02-04 17:10:28]
精神を病んでいない場合は挨拶しといた方がいいだろう。何かあっても通報されない確率上がると思います。
494: 匿名さん 
[2020-02-04 18:54:47]
それはよかったね。
495: 匿名さん 
[2020-02-04 19:30:55]
私も良いと思います。
496: 匿名さん 
[2020-02-04 21:52:23]
趣味悪い手拭いは不要よ~
497: 匿名さん 
[2020-02-05 00:00:57]
一斉入居で品物を交換する意味はない。
498: 匿名さん 
[2020-02-08 16:01:23]
顔名前知る必要ないしね。
よって挨拶も不要。
499: 匿名さん 
[2020-02-08 18:27:28]
挨拶を後にするから、一斉の挨拶というか儀礼的な物品の交換は不要ってことじゃないかな?
500: 匿名さん 
[2020-02-08 19:34:51]
なるほど、その通りだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる