マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 女性おひとりさま
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18
 削除依頼 投稿する

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

 
注文住宅のオンライン相談

女性おひとりさま

1228: 匿名 
[2014-06-15 14:15:12]
みなさんなかなか良さそうな家具を買ってらっしゃって羨ましい。
私は通販みたいな家具で間に合わせちゃいました。

あと、
一階はシニア向けじゃまいかと。
やはり防犯を考えると1階は避けたいですね。2階でも微妙なくらいだと思います。
1229: 匿名 
[2014-06-15 15:28:53]
迷いますよね。
一階は庭付だから眺望が開けて広く見える利点もありますが、防犯を考えると私なら3階以上ですね。何に重点を置くかですよね。


話しはそれますが、入居祝いに母が、カーテンや家具を買ってやるというのですが、センスが全くあいません。で、さきほど、私が選んだ家具・カーテン類が好みに合わなかったようで、ぶつぶつ文句言ってきたので、自分で買うから口をださないで欲しいと言って怒らせてしまいました。
他人のお金を頼った自分がいけないと反省中です…。
1230: 匿名 
[2014-06-15 18:20:32]
私もおひとり様で1階は考えられないかな?
今の季節、たまにお天気がいい日は、窓を開け放していたいし、本格的に暑くなる前は、なるべくエアコンを付けずに過ごしたいですし。

あと、日当たりや湿気も心配ですね。

1229さん
好みを押し付けられると困りますよね。購入後に領収証を渡して、お金だけいただくってのはナシですか?

私はは両親が他界してからのマンション購入だったので、買ってくださる親御さんがいらっしゃるって羨ましいです^^
1231: 匿名 
[2014-06-15 22:10:42]
1230様

もう、今日のようにお金の話しで揉めるのはいやなんで、欲しい物を厳選してゆっくり揃えるつもりです。
ちなみに電気屋は9月に決算で安くなりますが、大塚家具やアクタスなどの家具屋さんも、そういうのやってるんですかね?
入居が9月なんで安い時期狙いたいなと(笑)。
1232: 匿名さん 
[2014-06-15 22:16:36]
うちは、内覧会のときに母を案内して、あとは引越しを終えて家具も全部そろえてから招待したところお祝い金をもらいました。
口を挟まれるのが面倒だったのでひとりでやりましたがお祝いは思わぬプレゼントで嬉しかったです。

マンションの1階は好みが分かれますね。
おひとり様ではありませんが、うちの姉がマンションの1階に住んでいます。
専用庭付でその横に駐車場とサブ玄関もあり、また階下への影響を考えなくていいなど、戸建て感覚で暮らせるのがいいそうですが、そのかわり防犯上のデメリットも戸建てと同じです。
逆に言うなら、特に1階のメリットを選択しないのであれば選ばない方がいいと思います。
1233: 匿名 
[2014-06-16 06:18:50]
1232様

全部自分でやるが正解ですよね。わかってはいたんですが、女一人だとなめられる?とか考えちゃって。今日、大塚家具のHPみたら、無料で家具の相談にのってくれるみたいだから、そちらを利用してゆっくり揃えるつもりです。高いかもしれないけど、安心料込みと考え割り切ります(笑)。

ありがとうございます。
ここにきて書き込んだり読んだりするとホッとしますね。
1234: 購入検討中さん 
[2014-06-16 07:26:07]
1226です。
皆さん、コメントありがとうございます。やはり1階はやめようと思います。専用庭のお話が出ていましたが、正直憧れますね。でも今回検討している物件にはそんな良いものは付いていなくて。
極論を言うとなぜ一階に一戸だけ?と
いうのが本音です。
1228さんがおっしゃるとおりなのかもしれません。
アドバイス頂きありがとうございます!

そして、私にはまだ先であろうお話ですが、物件で悩んだ後にはインテリアを悩む道が待っているのですね。
大変ですが楽しそう。毎日が充実していそう!
良いものが見つかるといいなぁと思いながらここを読ませて頂いています。

ご両親からのインテリアプレゼントなど。趣味の話、何となくわかる気がします。ありがたいんですけどね。
ケンカしてしまうと嬉しい話が悲しい話になっちゃうので『先に買った友人に相談しながらやっているし、私が住む家なのでアドバイスはありがたいのだけど基本的には私の好みで選ばせてもらってもいいかな?』とか伝えてみてはどうでしょうか?

やっぱり住むのは自分ですもんね。
アドバイスはアドバイスとして耳を傾けつつ、自分コーディネートしたいですよね。

まだ新居すら決められていないクセに割り込みトーク失礼しました。
1235: 1199です。 
[2014-06-21 17:47:42]
以前、おひとり様で建売購入したとお話した1199です。が出来上がりました。思ってた以上の満足です。来月、友達に付き合ってもらい、家具や家電を買いに行きます。凄い出費だろうけど、高くてもいい物、安くていい物とメリハリつけて買い物しようと思います。
1236: 匿名 
[2014-06-21 23:41:54]
みなさん高給取りで裏山~。

自分はいわゆるセールスなので
成績によって給与が安定しない。
先々のリストラとかも不安な女子です 笑。
ワーキングプアーっていうのかな(笑)?。

とてもとても高級家具や調度品まで手が回らない・・・。

今使っている家具や家電はそのまま利用する予定。
照明機器やクーラーなど必要最小限のものだけ
かおうかなあと思っています!。

1237: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 01:00:18]
はじめまして、4月に入居しました。
物件は2年ほど前から資料を集め始めて、その半年後には契約しました。
物件の決め手は、①立地②実家の近く③間取り(収納)でした。
広さやアドレスはやはり理想と現実というか…。

家具は、メーカー主催のセールに行って、そこで担当になった家具屋さんにいろいろ相談に乗ってもらいました。
ソファは№1208さんのおっしゃるように実際に座ってみて「一生ものに出会った!」と思ったものを買いました。
テレビボードとダイニングチェアはカリモク、ダイニングテーブルはマルニ、ソファは海外メーカーのものです。
カーテンはスミノエと川島ですが、いずれもショールームに行って納得するものを選びました。

家具もカーテンもすごく高いですが、メーカーのセールならかなり値引きしてもらえます。
あたしも知らなかったのですが、取引先の家具屋さんがショールームに詰めていて、担当になった家具屋さんががんばって値引してくれるのです。
また、№1217さんのおっしゃるように、あたしも最低3社は同じ条件で見積り依頼を出しました。

逆に照明はデザイン重視にしたので、ネットで購入、自分で組み立てて取り付けました。
なのでかなり安く上がりましたよ~。

みなさまの投稿を読ませていただいて、玄関にエコカラットしたくなりました!
シューズインクローゼットの扉を開けっぱにしておくとやっぱいまいちよろしくないですよね…。

今から思えば、契約してからの家具やカーテン、造作家具のショールームを巡ってる時期が一番楽しかったです。
購入検討中のみなさま、良い物件・すてきな家具がみつかりますように(* ̄∇ ̄*)
1238: 購入検討中さん 
[2014-06-22 01:23:34]
1236様

概ねの方はそんなものだと思いますし、卑下することはありません。
財布のひもを締めても、なんら悪くはないと思いますもの。

今後の昇給や仕事環境に応じ、良いタイミングで買い替えるのはいかがかしら。
家具は逃げませんからね。
商品のニーズや流行は目まぐるしく変わり、家電もどんどん進化しますからね。

家を購入となると、往々にして金銭感覚がマヒしがち。

頼れるものは、ご自身の健康とお金だけですからね。
質素倹約なレスに好感を覚えて、深夜に書き込みました。

それでは皆様、おやすみなさいませ。



1239: 1236 
[2014-06-22 12:42:32]
>1238
さっそく有難うございます~

そうなんですよ、皆さんリッチすぎで引け目を感じてたけど
自分の感覚普通だと知って安心 笑。
普通の会社員女子ってそれほど貰えないもん。

ここの豪快な富裕層ぽい??人達って
実家や恋人から支援してもらってるのかな。
こっちは年収300で今後も下がる可能性ありの崖っぷち40歳だもん
節約節約、と。
1240: 入居予定さん 
[2014-06-22 14:48:57]
こんにちは。
先日、内覧会に行ってきました。同行業者を使ったので、そのご報告です。
新築で、デベが建設会社だったからか、大きな欠点は見つからず。軽欠点のようなものばかりでした。欠点を指摘した後の、デベの対応もよかったので、信頼性が増した結果になりました。考えてみれば、施工会社の検査も経てるんでしょうから、問題が見つからないのは当たり前かもです。
安心を買ったような感じでした。
でも、中古とか、リノベーションマンションのような物件は、こういう専門業者さんの力を借りるのもいいと思います。
不動産って、買う側と売る側に、情報の格差が明らかにあるので、不安だったら、許容できる範囲内で、専門業者を使うのもいいと思いました。ちなみに、今回使った業者は、4万弱でした。高い勉強料だったかもしれませんが、インテリアや電化製品で、じっくり吟味して、安く仕上げているので、その分いいかな、という感じでした。
何かの参考になれば幸いです。
1241: ビギナーさん 
[2014-06-22 15:05:58]
私はまだまだ検討中
新築マンションだとファミリー層向けばかりで、狭い部屋がいくつもあって使いづらそうだししかも高いし
でも中古マンション+リノベもなかなか難しそうだし…
ピンとくる物件に出会うまでは実家で慎ましく暮らしていこうと思います

会社を退職するときに出る退職金は老後の蓄えにしたいので
退職金は当てにせず身の丈に合ったものを・・・
1242: 入居予定さん 
[2014-06-22 16:37:04]
実家で慎ましく…それもよいと思います。
いろいろな立場の人が書き込むことを想定すれば
話半分、乗せられない、レスは斜め読みすべきです。
身の丈に合った生き方をした人の老後こそ豊かと言います。
1243: 入居予定さん 
[2014-06-22 17:16:25]
確かに、金銭感覚麻痺しますよね。今、そんな状態です(笑)。ちなみに、先程カーテン屋に行って、価格にビックリしてランクをひとつ落としてきました…。すぐ買い直す物じゃないからいいものをと思ってたらキリがないですよね。毎月の収入は決まってるので、自分でキチッと管理しなくちゃ駄目ですね。
1244: ビギナーさん 
[2014-06-22 18:23:16]
カーテンは近くのホムセンで買いましたよ!3部屋レース込みで9,000円 凄い安上がり。安く抑えてその分貯金に回す、合コンに行く、お金の使い方は大切だものね。人生折り返し地点を過ぎた今、改めてそう思う。
1245: キャリアウーマンさん 
[2014-06-22 19:36:44]
合コンいいですね♪

彼氏いない歴3年を迎え今年はそろそろ欲しいと思い

自分も友達と積極的に会って紹介促してもらったり

仕事がらみのパーテイーとかも進んでいくようにしてます

今年大台にのるアラフォーだけど、年下のエリートリーマンとか

結構独身者いるんだなーとの感想です

忙しいから縁がなかったとしたら自分も同じ

出産はあきらめたから、生涯のパートナー

茶飲み相手としても結婚は憧れます

みなさん恋愛や結婚、どう考えます?する気なし?それとも募集中?

いろんな意見聞きたいです
1246: 購入検討中さん 
[2014-06-22 22:16:37]
>>1235
 完成・引き渡しを受けられたのですね。おめでとうございます!
 素敵な家具家電が見つかるといいですね。
1247: 購入検討中さん 
[2014-06-22 22:19:35]
1246です。
 1235さま、『さま』を付け忘れました。ごめんなさい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:女性おひとりさま

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる