マンションなんでも質問「★ 独身者のマンション購入は・・ ★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ★ 独身者のマンション購入は・・ ★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-20 17:46:00
 
【一般スレ】独身者のマンション購入に対する周りの目| 全画像 関連スレ RSS

独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが
実際はどうなんでしょう。私の周りはやっぱりそういう傾向が見られます。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

★ 独身者のマンション購入は・・ ★

751: 匿名さん 
[2009-03-16 22:53:00]
>>749

なんかしつこいね。定期的に出て来る。
過去レスを読まないのか、ただの嫌がらせか…
752: 匿名さん 
[2009-03-16 23:48:00]
東京23区内で4,000万円程度のマンション購入(おひとりさま)を検討しています。
この予算だと都心部や人気の城南エリアでは、①新築または築浅で40㎡の1LDKがやっとです。
希望はもうちょっと広い間取りに住みたいのですが、そうすると②都心部から離れるか、
③中古物件を選ぶかのいずれかの選択となります。
将来売却する可能性を視野に入れた場合、一般的には①、②、③のどのオプションが比較的
売却しやすいでしょうか?
どのみち間取りが1LDKや小さめの2LDK だと人気薄で売却しづらいでしょうか?
753: 匿名さん 
[2009-03-17 01:11:00]
23区でも今なら区によっては新築でも4,000万円3LDKあるよ。

でも、区じゃなきゃ嫌っていうのが必須でなければ通勤時間とかで考えたほうがいいんじゃない。
あと将来買い替えるつもりかどうかとかも検討余地ある。
754: 匿名さん 
[2009-03-17 02:13:00]
いまどき、急激な不景気になって、都心で坪単価300万で小さいマンション買うのも微妙だと思います。
それなりの人気物件を選ばないと、売却時に最初に考えた以上の損が大きいと、買換えにも影響でちゃうし。
4000万円だせるなら、もっと視野を広く見てもいいんじゃないでしょうか?
スポットで狙うならいいですが。
755: サラリーマンさん 
[2009-03-17 08:38:00]
>>752
>売却しやすいでしょうか?

の問いに私は、①かな
友人の話ですが、渋谷区代々木上原で1LDK4000万弱を購入
同MSは同じタイプが20戸
結婚などで売却、賃貸に出しても直ぐに決まるらしい
人気エリアって凄いな~と思っております。

但し、シングル居住が多く、現在半数近くが賃貸らしく
組合による管理面では、イマイチみたいです。
売却をしやすいかの問いには、問題ないでしょうが
756: 購入検討中さん 
[2009-03-17 08:53:00]
4000万も出せるとは羨ましい。私は中古物件(築10年前後、都心、日当たり良く、目の前に建物が気にならない事)で
探していますが、3500万位で、将来売れなくても、賃貸だったら十分な場所で買えそうです、今の情勢なら。

それから、40平米だと、住宅減税も受けられないですし、できたら内法50平米(壁芯55平米位)あるところを
買った方がいいですよ。住宅減税も大きいですから。
757: 匿名さん 
[2009-03-17 10:10:00]
>752さん

私だったら③ですね。
それで、駅に近くて、70平米以上あって、管理面がいいところ。
70平米以上あったほうが売却するときに対象が広がるし
ファミリー層がある程度住んでいいたほうが安心。

コンパクトマンションはシングルや賃貸が多く
管理面が不安です。
中古であれば、現状での管理体制について把握できます。
特に女子のおひとりさまの場合には、安全が重要ですよ。

中古で購入して、改装費用も含めて4000万円と考えたら
どうでしょうか。
758: 匿名さん 
[2009-03-17 10:29:00]
>>752

私だったら②かなぁ・・・
駅に近いところ。

都心から20分電車に乗って23区から出てしまえば、1000万円くらい安くなるので4000万の予算でも、2LDKが買えますよ。23区内でも城東に行けば買えます。

でも、都心部や城南の魅力には勝てないから、その辺のこだわりがあるなら、③でも良いかも知れませんね。
759: 匿名さん 
[2009-03-17 10:33:00]
>但し、シングル居住が多く、現在半数近くが賃貸らしく
>組合による管理面では、イマイチみたいです。

逆に、同じ立場の「おひとりさま」が多いので、気楽かも知れませんよ。
760: 匿名さん 
[2009-03-17 12:16:00]
自分から言わなきゃ、おひとりさまって分からないので私は気になりませんねぇ。
761: 匿名さん 
[2009-03-17 23:10:00]
752です。みなさんアドバイスありがとうございます。

都心のコンパクト物件は、売却・賃貸へ出すなどの小回りはききそうですが、長く住むには???な感じのようですね。タワーマンションなど大規模物件ならともかく小規模物件となると、確かに日常の管理や修繕計画など不安はありますね。

中古も値下がりしているようなので視野に入れて探してみます。

エリアについては下町育ちなので城東地区に抵抗は無いのですが、こういうサイトを見てると城東地区はそんなに人気が無いのか、ガーーン!!と打ちひしがれることが多々あり、また別のスレで中古物件が売れなくて困っている(城東の物件ではありませんでしたが・・・)という切実なお話があったので、人気のエリアで探した方が良いかと思い、まずは都心・城南エリアを中心に物件探しを始めた次第です。価格が下がってきたとはいえ、人気エリアはまだまだ高いですね。

スレのテーマと少しずれてしまいました。どうもすみません。
762: 匿名さん 
[2009-03-17 23:31:00]
>>761

>こういうサイトを見てると城東地区はそんなに人気が無いのか、ガーーン!!

城東育ち、城東暮らしのおひとりさま女子です。
こういうサイトを見て、城東地区を悪く言うひとが多いのでびっくりしました。
どうして、このように、「治安」とか「民度」とか、低くみられるのか驚くばかりです。

いままで、近所のおつきあいで嫌な思いをしたことはないし
(意外かもしれませんが、「下町」のほうが、ひとのプライバシーにつっこんできません)
近所の小学生たちも礼儀正しく、物価は安いし、交通の便もいいし。
文京区や新宿区に住んだこともありますが、城東地区でなにが問題なのかわかりません。

ということで、城東地区も含めて、物件を探されてもいいのではないでしょうか。
763: 三十路さん 
[2009-03-27 12:48:00]
独身購入、ローン完済は何歳が目標ですか?

購入年齢によっても違いはあると思いますが

私は30歳で中古MSを20年ローンで購入
目標は10年で完済
現在34歳、後3年位で完済できそうです。
764: 匿名さん 
[2009-03-27 17:40:00]
私はよく考えもせず35年ローンを組みましたが、三倍速ぐらいで繰り上げています。
入居二年目ですが十年目にはマンションを親にあげてその近くのマンションに住み替えたいですね。
765: 匿名さん 
[2009-03-27 18:03:00]
31歳♀彼氏ナシ。
去年都下に一戸建てを購入しました。一生独身かもという思いではなく、住宅購入の一番の理由はパンを焼きたかったからです。

以前住んでた賃貸マンションはウルサイと苦情がきてしまい、どうしてもパン作りがしたいと悩んだ末購入しました。


でもこのスレみてると自分の選択は良いとはいえなかったみたいです。

結婚願望も人並にあるけど、一戸建て所有の女なんてドン引きですよね・・
766: 匿名さん 
[2009-03-27 20:28:00]
なんで?甲斐性があるって事じゃん。せっかく買ったんだから自信持ちなって。結婚したらそん時に考えりゃいいよ。出来るか出来ないかの彼氏や旦那の事を考えてやりたい事我慢するより、美味しいパン焼きなよ。彼氏が出来たらごちそうしてあげ。
767: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 20:42:00]
765さん

うるさいという苦情はホームベーカリーを使用する際の音でしょうか?
768: 匿名さん 
[2009-03-27 21:22:00]
765さん

好きなことをするために購入したのならいいんじゃないでしょうか。
結婚したらそこに一緒に住むなり別のところに買い換えればいいのですよ。

でも、マンションではパン作りができないのでしょうか?
戸建てで女性の一人暮らしは何かと大変ではないかと思います。
769: 匿名さん 
[2009-03-27 22:30:00]
>>765さん

私も30歳独身女性で、先日マンション契約しました。
キッチンをフラットな一体型カウンターにして、思いっきりパン作れる!って喜んでいたんですが
ホントにうるさいんでしょうか?
ちなみに、わたしはホームベーカリーではなく手ごねです。
そんな振動が起きるほどバンバン叩いたりはしないですが…
770: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 23:09:00]
40才で購入。
13年ローンの現在2年目、5年で終わる予定です。
ローン残高よりも貯金の方が多いのですぐにでも完済できますが、1%のローン減税が終わるまでは貯金しておきます。
ちなみに、金利は短期優遇キャンペーンで5年間は1.5%、ローン減税+会社の利子補給+定期の金利は2.7%です。

それにしても、投信信託にしてなくて良かった〜。
771: 匿名さん 
[2009-03-28 00:43:00]
>770
定期の金利2・7パー?
どこどこ教えて!
772: 765 
[2009-03-28 01:02:00]
みなさま温かい言葉ありがとうございます。

今はやりたい事がやれる環境を持てたことに感謝して、前向きに生きていこうと思います。


パンの苦情はホームベーカリーが最初で、深夜に使用するとモーター音が響くようでした。最新機種に変えてみましたが、やはり限界があるようでした。あと自分は手ごねもするのでマンション暮らしは断念しました。
773: 765 
[2009-03-28 01:10:00]
すいません補足です。

マンションでパンが作れないという訳ではないと思います。うちは賃貸だったので壁や床の厚みとか構造が違っていたのかもしれません。

失礼しました
774: 匿名さん 
[2009-03-28 01:33:00]
>>771
>ローン減税+会社の利子補給+定期の金利は2.7%です
と書いてあるように、三つの合計が2.7%ってことなんでは?
775: 匿名さん 
[2009-03-28 12:36:00]
765 パン焼きについてですが、パン生地を捏ねるときの音、すごいですよね。
ウチのマンションは、キッチンルームが共用部分にあるので、そこなら大丈夫です。
自分の部屋のキッチンは、階下に迷惑がかかります。

それでも一応と思って、大理石天板にオプション変更をお願いしました。
もしかしたら、大理石天板の上で、パン生地が捏ねられるかと思ったら、あまりよくないそうです。
焼くのも、オール電化の電気オーブンで焼けるので、それなりに出来上がります。

戸建てにしなくても、マンションならこういう方法もありますよ。
でも、戸建てなら庭に石釜を組んだりもできる場所だったらいいですね。
776: 匿名さん 
[2009-03-28 12:38:00]
↑補足です。
捏ねるというのは、手こねで、バンバン叩きつけるという意味です。
マシーンは分からないです。
777: 匿名さん 
[2009-03-28 15:00:00]
うちは戸建てに住んでたので、パン捏ね機の音が階下に聞こえるのは知っています。
機械を持っている人なら分かるでしょうが、あの「ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ」という音です。
でも、手捏ねの方がたぶんすごい音がすると思います。

マンションは住んでみると分かりますが、音はやはりそれなりにあります。
パン作りは大きな音がするので朝早くや夜でなく昼間など時々ならいいかもしれないけど、
気兼ねなくということなら戸建ての方がいいかもしれません。
階下だけでなく、隣などにも聞こえると思うので場合によっては苦情はくるかも…。

専用のスレッドを1度立てて意見を聞いてみればよいかと思います。
778: 匿名さん 
[2009-03-28 15:18:00]
うーん、いつも粉200gくらいで食パン作るけど、手ごねでそんな音なったことないけどなぁ…
こねてる時間も10分ないし、叩きなんてせいぜい数回しか入れないよ?レシピによってちがうのかしら
自分の音は自分が一番よくわかるわけで、常識の範囲で気を付ければ大丈夫ではないでしょうか
ここで気にしている方なら、きっと周りに気遣いできるでしょうし
私も気を付けます
779: 匿名さん 
[2009-03-28 20:01:00]
>>770さん
ホントですか?
銀行より借りた方が得なんていうケースが
あるのでしょうか??
ご教示お願いいたします。
780: 匿名さん 
[2009-03-28 22:31:00]
>>770
繰上げ返済するかしないかは個人の自由ですが…
年末残高の1%(上限はその年払った所得税額)と1年間に払う利息の割合を銀行から送られてくる
ローン償還票と照らし合わせてみた方が良いと思いますよ。
毎年払っている所得税額が利息額を上回っている場合は、ローン減税を利用した方が得策ですが。

私の場合は、転職して年収が下がった為、繰上げ返済に回す方が得でした。
まあ、繰上げにはまって、いざと言う時、手元に現金がないなん(繰上げ返済貧乏)にならないよう
した方が良いのも事実なんですけどね。
781: 匿名さん 
[2009-03-29 00:43:00]
>770
会社の利子補給って羨ましい!
皆さんの会社もあります?
ある人っていくら?
782: 770 
[2009-03-29 01:33:00]
774さん、正解です。
全部の合計が2.7%です。
うち、会社の利子補給は1%です。
このご時世にありがたいと思ってます。(好況不況の関係ない業種なので)

しかし、良く調べたところ、利息負担<減税+利子補給となると課税対象になるということで、利子補給は1%ではありませんでした。
いずれにしても、利息負担≒減税+利子補給なので、定期預金の金利分は特になります。

扶養家族がいないので、所得税額は利息額を上回っています。
783: 781 
[2009-03-29 12:11:00]
>780
実質金利負担なし、ってことですね。結果預金金利の分得になる、ってこと。
でも、前レスで借入分相当の預金はあると書かれているので、それだったら、某銀行のローンを使って減税分貰った方が得になるのでは?
ま、登記料、手数料等の兼ね合いもありますが。
あと、地域にもよります。
784: 匿名さん 
[2009-03-30 10:47:00]
>会社の利子補給って羨ましい!

羨ましい!私の会社、住宅手当と称して月に3万だけです。
785: 匿名さん 
[2009-03-30 12:54:00]
子供が暴れてドスンドスンされると嫌なので2LDKで65平米の部屋を買いました。この広さで子持ちはキツイと思うのですが、子供2人の四人家族が越してきました。しかも一人は乳飲み子。
数年間、騒音に悩まされるかと思うとウツです。
786: 匿名さん 
[2009-03-30 16:40:00]
>2LDKで65平米

一番小さな子供世帯が入居しやすいサイズではないですかね?
子供世帯を避けるなら、50平米1LDK以下か
最上階じゃないと・・・
787: 匿名さん 
[2009-03-31 01:15:00]
>子供が暴れてドスンドスンされると嫌なので2LDKで65平米の部屋を買いました。

広さと間取りが中途半端だったと思います。
上からの音が嫌なら、最上階です。
788: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 02:00:00]
独身購入者のみなさま、ちゃんと理事会活動に協力していますか?

当マンションは、多彩な間取りタイプがあり、居住者のタイプも、独身、夫婦二人、子育て中家族、高齢夫婦等
多岐にわたっています。
理事会役員は、立候補がない場合は輪番制という規約になっているのですが、今期輪番にあたった独身購入者の方が
「問答無用の輪番制度はおかしい。ファミリー世帯だけを対象に理事を選出すべきだ」
と勝手なことを言い出して、正直困っております。
ルールを変更する場合は管理規約の改定が必要になりますので、本気で変えたいならそのための手続き(理事会に
付議し承認を得る、その後総会に付議し、必要数の賛同を得る)を踏んでくれ、といっても無視されます。

「こういう事情があるので、今期の就任は難しい」と相談されれば、考慮のしようもあると思うのですが、
自分が正義、自分の意にそぐわない管理規約なんて知ったことではない、という態度は本当に困ります。
「購入時に管理規約を承諾したはずなのに、いまさら何を言ってるんだ?」と思います。

独身でマンションを購入すること自体は素敵なことだと思いますが、購入したからには、集合住宅のルールを
守っていただきたいです。

ルールを守らないのは、独身世帯に限ったことではありませんが、独身の場合、特に輪番で役員がまわって
きたときに問題が生じやすいのではないかと思い、あえて書かせていただきました。
789: 匿名さん 
[2009-03-31 09:01:00]
>>788

私のMSの場合、独身者と言うよりも高齢女性一人暮らしの方の方が色々とトラブルがあります。
老若男女、この層が問題児と言うよりも、共同住宅には色々人が集まりますので難しい問題だと思います。

>「購入時に管理規約を承諾したはずなのに、いまさら何を言ってるんだ?」

ごもっともだと思います。

>「問答無用の輪番制度はおかしい。ファミリー世帯だけを対象に理事を選出すべきだ」

ファミリー世帯だけと言う意味が理解できません。

>居住者のタイプも、独身、夫婦二人、子育て中家族、高齢夫婦等多岐にわたっています。

色々なタイプの集合体なら、その割合に比例して役員になる義務はあるのが当然と考えます。
万が一ファミリー世帯のみの役員で運営されれば、やはりファミリー世帯優先の管理になるでしょうし
790: 匿名さん 
[2009-03-31 10:03:00]
>独身購入者のみなさま、ちゃんと理事会活動に協力していますか?

私はちゃんと参加していますよ。
でも、こういう人がいるから独身っていうだけで変な目で見られるんでしょうね。
やはり独身者への偏見もある様で、理事会の会計になって、総会で自己紹介する時に、うけるかなと思って「38歳独身です。嫁さん募集中。」って言ったら、ドン引きされました。(^^;
791: 匿名さん 
[2009-03-31 10:23:00]
>>785

2LDKで4人家族はしんどいので、子供が学齢世代になって子供部屋が欲しくなった頃に引っ越していくでしょう。
そしてその後には、まだ子供部屋が必要ない幼児のいる若夫婦が入居して……

>>788

独身者だからじゃなくって、単にその人が非常識なだけでしょう。
独身者でも既婚者でも老人でもおかしなひとはどこにでもいます。

しかし、ファミリー世帯のみって理論はどこから振って来たのか理解に苦しみます。
792: 匿名さん 
[2009-03-31 10:30:00]
うちのマンションの副理事は25歳の独身女性です。
役員名簿にフルネームが出て、女性の一人暮らしと予測できてしまい端から見れば防犯上、好ましくないなぁとは思いますけど、忙しいのによくやってくれていますよ。
何でも独身だからとひとくくりにしない事ですね(b^-゜)
793: 匿名さん 
[2009-03-31 13:48:00]
>「問答無用の輪番制度はおかしい。ファミリー世帯だけを対象に理事を選出すべきだ」

自分がファミリー世帯になったら、他の言い訳で役員逃れをしそうなタイプですね!

理不尽な人は何処にでも居るのですね!
屈する事なく頑張って下さい。
794: 匿名さん 
[2009-04-01 00:06:00]
役員就任を拒否したら、ペナルティとして迷惑料+管理費/修繕費3倍とか言う規則を成立させるというのはどう? もちろん支払い拒否したら競売にかけちゃえ
795: 788 
[2009-04-01 00:34:00]
そうですよね。独身・既婚の問題ではなく、個人の性格の問題ですね。
書き方が悪く、気を悪くされた独身購入者のみなさま、申し訳ありませんでした。

>>789さん、>>791さん、>>793さん
「ファミリー世帯だけを対象に理事を選出すべきだ」
というのは、「ファミリー⇒専業主婦⇒暇」という思い込み(誤解)があるのか、絶対自分に当てはまらない条件だからか・・・、何なのでしょうね。
対話が成り立たないので、意図も不明です。

>>790さん
役員、おつかれさまです。
うけを狙ったのに、その反応、残念でしたね。
めげずにがんばってください!

>>791さん
25歳独身女性の副理事さん、素敵ですね。
でも、部屋番号、氏名はともかく、役員になると年齢まで公表されちゃうのでしょうか。
そちらの方が心配です。
796: 788 
[2009-04-01 00:41:00]
>>794さん
ご意見ありがとうございます。
輪番にあたったときは、時間(役員就任)かお金(辞退料)かのどちらかを供与、というルールになっているところもあるみたいですね。

相応の辞退料を徴収して、その期の役員報酬として分配するようにしたら、手のひらを返したように就任してくれるかもしれませんね。
797: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 01:23:00]
788さんは誠実にコメントを返されているし、最初の書き込みも悪意ではなく、素直にそう感じられたのだと思いました。

「独身だから・・・」と言われないように、必要以上に気を遣ってしまっている自分がアホらしいと思うときもありますが、やはり普通以上にちゃんとして人並みと思われることを、これからも心して暮らしていきます。

ファミリーvs独身、専業主婦vsワーキングマザー、と違う生き方の人を否定したり、思いこみや偏見で判断しない世の中になると良いのになぁ。
798: 匿名さん 
[2009-04-01 08:48:00]
>うちのマンションの副理事は25歳の独身女性です。
>役員名簿にフルネームが出て、女性の一人暮らしと予測できてしまい

役員名簿のフルネームが女性というだけでは、女性一人暮らしだとは思わないですよ。
うちの理事の方も女性が多いですが、旦那さんは忙しいので奥さんがされてるのでしょう。
1LDKのような間取りのマンションだと分かってしまうかもしれませんが…。

どちらにしても、役員名簿にフルネームは必要ないですね。
組合員は理事の下の名前まで知る必要はないですから。
799: 匿名さん 
[2009-04-01 09:10:00]
>「独身だから・・・」と言われないように、必要以上に気を遣ってしまっている自分がアホらしいと
>思うときもありますが、やはり普通以上にちゃんとして人並みと思われることを、これからも心して
>暮らしていきます。

その気持ち、すごく分かります。
私(30代後半、男性)も、賃貸の時と比べて、ゴミの分別をキッチリしたり(以前はプラスチックを燃えないゴミに混ぜたりしてたんですけど…)、休みの日は玄関前の外廊下を掃除したり駐車場の車も洗車したりと、けっこう頑張ってます。それに、以前は休みの日は頭もボサボサでジャージでいる事が多かったんですが、引っ越してからは、誰かに会っても大丈夫な程度には整えておくようにもなりました。

新築だからというのもありますけど、やっぱり独身男性の一人暮らしだと、「汚くしてそう」というイメージを持たれやすいと思うので…

最近、我ながら「しっかりした奴になった!」と思ったりしてます。(そう思っているのは自分だけかもしれませんが…)
これも、マンションを買ってよかった事の一つかも知れませんね。
800: 匿名さん 
[2009-04-01 12:12:00]
わがマンションは全戸数が230でうち10棟、部屋番号の末尾が9の部屋は1LDKなので独身か夫婦のみの方が住まわれていますよ。
例外もありますが。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる