一戸建て何でも質問掲示板「HMの責任の範囲」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMの責任の範囲
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-30 19:17:17
 削除依頼 投稿する

現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。

[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57

 
注文住宅のオンライン相談

HMの責任の範囲

1: 匿名さん 
[2013-04-15 14:37:13]
責任の所在や範囲の問題ではなく、異常な隣人の対策問題ではないでしょうか。
建築中はHMや営業さんが対応してくれますが、入居してからは住人が対応するしかありません。
法令順守してるなら近隣住民のクレームを聞き入れて建物を変更やましてやり直しなどやるはずがないし必要がないです。
2: 匿名 
[2013-04-15 15:05:43]
スレ主です。レスありがとうございます。
まぁ当然住み始めてからは対応しなくてはならないでしょうし、覚悟はしてますが。
ただ現段階ではHMにクレームが入ってるわけであって、今の段階で施主が出ていくべきか、HMに任せるべきかどちらが正しいか迷っているわけです。HMはこういった近隣クレームに関して責任がない(または施主を守る責任がない)のであれば、いつまでも営業さんやHMに迷惑をかけるわけにいかないので、施主が出ていかなくてはならないと思うのですが。
3: 匿名さん 
[2013-04-15 15:42:50]
まだ引渡しを受けていないんだからHMが対処でしょうね。
HMには、こういう き ち が い を上手くなだめすかすノウハウがあるはず。

また、「立ち回り方」として、施主さんは第三の立場でいるのが得策です。
「気」の人 <> HM
        V
       施主

HMが設計しているので、私は分からない。 適切に(違反無く)建設しているので、向こう(HM)に非はない。でも私(施主)はあなた(「気」)の気持ちもわかる。
なんて感じで、良い人演出して、最後給湯器の場所を(希望聞いたふりして)ずらしてあげるか、なにかで落としどころ見つけられませんかね??

4: 匿名さん 
[2013-04-15 15:53:05]
引っ越す前から隣人が戦闘モードでご愁傷さまです。
ウチもスレ主さん程ではありませんが、
隣人と交流全くありません。
5: 匿名 
[2013-04-15 16:07:14]
>3

スレ主です。レスありがとうございます。
やはりHM側に任せたほうがいいんですかね。私が出ていっても言いたい事言いたくなっちゃうので得策じゃないな~と思ってはいたのですが(笑)。「全てHMに任せてあります」って感じでいようと思います。ただ、HM側がなんとなく営業さん任せにしている(会社として対処していない)ところが見え隠れするので、こっちも悩みどころですね。
6: 匿名 
[2013-04-15 16:08:56]
うちのトラブルの時と全く同じ隣人ですね。

うちの隣人場合はあまりにも態度が悪かったので、「あまり調子に乗らない方がいいですよ。こっちの素性とか解っていっているのですか?そちらのお嬢さんも年頃ですし、何かあってからではおそいですよ。後から後悔しても遅いことも世の中にはあるので、こちらは今のところ法に乗っとった手続きを踏んでいますので、あまり過激な方法を取らせないように行動と言動を慎んでいただけませんか?」
と低い声で相手を睨みながら言ったら全く何も言わなくなりましたよ。
7: 匿名 
[2013-04-15 16:11:35]
>4

スレ主です。古い住宅地で長い間、空き地だった所に建ててますので…、最初から居た人は面白くないんでしょうけどね。まぁ近隣全てとうまくやるのは難しいんだと割り切らなくてはいけませんかね。
8: 匿名 
[2013-04-15 16:18:57]
>6

スレ主です。一応そういう方向の対処方法も考えはしましたが(笑)。ただ、営業さんから伝え聞く向こうの言い分からすると、とても常識的な人とは思えませんでしたので。効き目があるかな、と。
ま、まだ私は直接コンタクトしてませんので、どこかのタイミングで接触したらそれもアリかもしれませんね。
9: 匿名 
[2013-04-15 16:50:12]
ぎりぎりまで施主は介入しないほうがいいでしょうね。
完成してから、「まったく私に伝わってきませんでした!すいません。」
が使えますから。
10: 匿名 
[2013-04-15 17:39:36]
スレ主は建築前にちゃんと挨拶に行った?
11: スレ主 
[2013-04-15 17:59:54]
>9
それはまた究極の手ですね。シカトし通す覚悟もいりますかね。
12: スレ主 
[2013-04-15 18:14:59]
>10
この隣家の樹木がうちの土地に入って来てたものですから、1番最初に挨拶に行きました。ただこの時はご主人不在でお会いしたのは奥様だけでした。その後すぐ伐採してもらえてたので、ここまでうるさい隣人だとは思いませんでした。ちなみにクレームを入れてるのはご主人のほうです。
現状としては、
隣「軒が近い、軒を切るかズラすかしろ(法令違反はしてないのは知っている、全て俺基準)」
HM「難しいとは思いますが、お施主様に聞いてみます。お時間をください。」(ま、この対応がいけなかった)
隣(返答を待たずに後日)「トイレがこっち側にあるのが気に入らない。施主はなんで会わないんだ。」
HM「もう少しお時間ください」

そして今日、外壁工事の最中に直接大工さんにクレームを言ったらしく、工事がストップ。今日これから営業さんが「クレームに応じるつもりはない。施主も会うつもりもない」と伝えるんだそうです。HM側もなんとも頼りない感じです。
13: 匿名 
[2013-04-15 18:22:32]
あんた側の外壁だけ黒に変更してやろうか?

って言えば解決。
14: 匿名さん 
[2013-04-15 18:26:35]
その伐採、根に持ってるんじゃない?
奥さんに聞いてみたら?
15: 匿名さん 
[2013-04-15 18:39:24]
施主はなんで会わないんだ。

会わせろアピールが有るんだったら会ってみたら?
何か言われても反発せずに嫌な顔をせずに、もう変更出来ないんです~。これで押し通す。

あちらからしたら願いを聞いてあげたから(伐採)自分も言いたいことは言わな損くらいに考えてるのでしょう。
16: スレ主 
[2013-04-15 18:49:48]
>14
>15

確かにそれはあるかもしれませんね。そっちの要望聞いてやったんだから、その分何か言いたいみたいなのがあるって事ですね。ただご近所に聞いてみるとひと癖もふた癖もあるかたなのは間違いないみたいですけど。
とりあえず今日の対応次第ですね。まだ営業から連絡はありませんが、いちいちクレーム入れられて工事が止まってしまっては適いませんから、会う事も視野に入れないといけませんかね。
17: 匿名さん 
[2013-04-15 18:54:16]
何か別の変更しても構わないものが有れば良いね。あちらもそれでトントンと納得するかも?
18: 匿名さん 
[2013-04-15 18:58:56]
・北側の壁の色
・室外機の位置
・給湯器の位置
・境界塀の高さ
・屋根の色(どうせ北面は自分から見えないですよね?)
・換気扇の出口の方向   などなど?
19: 匿名さん 
[2013-04-15 19:00:29]
ゴッドファーザーだったら、切り落とした馬の首をベッドに放り込んで黙らせるんだがなぁ。。。
20: 匿名さん 
[2013-04-15 19:05:18]
「今度こちらに家を建てるのですが、お宅の樹木がこっちにはみ出してますから切って下さい!」


『そうですか、どうもすいません、すぐに切りますので・・・』



こんなのは良くありそうなプロローグ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HMの責任の範囲

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる