一戸建て何でも質問掲示板「HMの責任の範囲」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMの責任の範囲
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-30 19:17:17
 削除依頼 投稿する

現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。

[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57

 
注文住宅のオンライン相談

HMの責任の範囲

67: 匿名さん 
[2013-04-19 17:59:59]
>63

に1票かな

スレ主もご近所に聞いたらクレーム出している隣家はちょっと変わり者らしいと記述があったので
住み始めてからも距離を置いた方がいいような気もします

このまま放置しておくよりも、この機会に難癖つけても意味がないことをきちんと示しておくことがいいような気がします

68: 匿名さん 
[2013-04-19 19:08:02]
法律違反ならともかく、法律に準じているのなら立て直す必要はないと思うけど、なんか隣人さんは怒っちゃってる事だし、菓子折りでももって「法律違反ではないんですが、配慮が足りずスイマセン・・・」みたいに恐縮してみせるのが大人のやり方なんじゃないかと。

困った時には出来れば助けて欲しいですよね。お隣さんには。

大人な態度で、うまくやって、どうかいい隣人関係を築けますように。
69: スレ主 
[2013-04-19 19:29:49]
>63
>67

全く仰るとおりだと思います。どうやってわからせようか苦心しているところです。出来る事なら出て行って、言いたい事をバァーっと言いたいんですが、正直なところちょっと大人対応が出来る自信がないんですね(笑)。それが後になって不利になる要素になってもつまらないですし、今は必死に我慢しています。>68さんが仰るような対応は今となってはとても無理です。
実はこの隣家との境界線上に側溝がありまして、メンテナンスは両方でしなくてはならないんです。ですのでただ突っぱねるだけにはいかないんですね(泣)。これがなければ簡単なんですけど…。
70: 匿名 
[2013-04-19 19:41:21]
子供の学校関係とか子供会とか回覧板とか、年をとれば老人会とかもありますので、隣と揉めるのはまずいですね。
スレヌシが***かなんかと思われて煙たがられてもいいなら別ですけど・・
子供とかいなければどうでも良いんでしょうが・・
子供がいるとね~

孫とかも産まれたりするだろうし・・
71: 匿名さん 
[2013-04-20 06:13:34]
No.63ですが、
子供や町内会など今後の事を考えるなら、今引き下がって負けていると、子供も弱い立場になるかもしれないですよね?
北側の家は今後の近所付き合いは無くて良いと思って喧嘩してきているので、引き下がるのは損だと思います。
私は、近所と喧嘩しましたが、町内会の班が違ったので、何の問題もなくその後暮らしています。
72: 匿名さん 
[2013-04-20 06:45:02]
ケンカしない方法はないの?いろいろあると思うけどさ。
こちらにも言い分があるように、あちらにも言い分があるんだから聞いてみれば??
法律はともかく、なんかきっと人道的配慮とかが足りなかったんだよ。HMの。
住人の「出る所出てやる!」みたいな態度って一番よくないよ。
いっそのこと町内会長さんを交えるとか。法律もだけど、地域のルールみたいなのもあるかもしれないし。
そもそも法律だって完璧じゃないよ。
合法だけど損害を与えている事例なんてたくさんとある。

>71
子供や町内会の事があるから、悪くなくても体面上謝りに行ったりして和解するんじゃないの?
嫌だなーこういう態度の保護者。
73: 匿名さん 
[2013-04-20 07:09:28]
まあ
ちけーごろの
わーけーのは
じょんぎもろくにできねんがの
74: 匿名さん 
[2013-04-20 07:12:08]
知人がやはり同じ様に北側の住人から、土地が高くて陽当たりが悪くなった、とか軒が出過ぎだとクレームを受けたそうです。大手ハウスメーカー施工で、きちんと設計されていて、全く法律違反をしていた訳ではありません。でも、知人は気にして結局、土地を10cm削り、全く軒無しの家に変更してもらったそうです。土地10cmといっても、土地全部でしたのでトラックを手配して、かなりの出費になったそうですが全額を知人が負担したそうです。

でも、後日、住み始めてから、やっぱり気にしなければ良かったと嘆いています。全く軒無しの家は雨除けが無いので傷み易いし、そこまで気にして土地まで削る事はなかったと言っています。土地は仕方がありませんが、北側の家のクレームをつけた老婦人が亡くなったら軒を付け直したいと言っています。ですけど、一度造ってしまった屋根の軒を出すのは、またかなりの出費になるそうです。

ご近所と仲良く、トラブル無い、家を造りたいという気持ちは理解出来ます。土地を購入してから、初めて住む土地であれば色々と不安に思っていらっしゃると思います。でも、合法であればそのまま放っておいて造ってしまっても、その内近所の噂も無くなってしまう物だと、私は個人的に思います。むしろ、大手のHMがいい加減な事をする筈が無いので、騒いでクレームをつけたりする住民のモラルを疑う様に思う人も多いと思います。

我家の地域も狭小地域で、敷地一杯に建てる方も多いので、そのようなトラブルも良く聞きます。でも、大手のHMで違法建築は皆無と思います。むしろ北側の土地は勿体ない位空けて建築している家ばかりです。何か噂を耳にしても、合法なら胸を張って建築しても構わないと思います。もし、変に変更すると知人のように、後日後悔すると思います。

75: 匿名さん 
[2013-04-20 07:29:39]
うちは予めHMさんが隣地の人にそれぞれ説明済みでした。
特に北側のお宅には、北斜、定められた隣地境界線からの距離、高さ、などきちんと規則どおりであるといった建物の概要、それから工事中の音についてなどなど、きちんと事前説明して了解を得ていたので、まったくトラブルが無いどころか、上棟の際に北側のお宅にも挨拶行った時に、「楽しみですねぇ。どんな建物になるのか以前に聞いていたので、うちでも楽しみに見ています。」と拍子抜けするほど好意的でした。
まさにこれが、スレの前の方に有った >38 のHMがすべき「損害の防止」の一部だったんだなぁ、とこのスレ読んでいて思いました。もちろん元々北側のお宅が常識的な人で恵まれていたのが大きいと思いますが。


76: 匿名さん 
[2013-04-20 08:11:36]
> もちろん元々北側のお宅が常識的な人で恵まれていたのが大きいと思いますが。
ということです。
77: 匿名さん 
[2013-04-20 08:12:53]
身も蓋も。。。
78: 匿名さん 
[2013-04-20 08:14:17]
もうさ、いっそ
「隣地が き○がい の人、対処法を共有しよう!」 というスレタイにしようぜ。
79: 匿名さん 
[2013-04-20 08:29:13]
>No.72

あちらの言い分は南に家が建つと日当たりが悪くなるという自分勝手の言い分ですから、どんなに話し合いをしても無駄でしょ?
体面上謝ってお互い済むような常識がある人なら、向こうは最初から言ってこないでしょう。
常識の無い保護者に常識のある対応は難しいですよ。
80: スレ主 
[2013-04-20 08:34:33]
>74さんが仰るとおり、後腐れないように実費での変更工事もHMからは勧められました。「後であれこれ言われても『あの時これだけやったじゃないか』と言えますよ」と。ただ「この家のヤツは言えば、言うことを聞くヤツだ」とナメられたくなかったのと(この隣家は私達の一世代上です)、変更工事してもそれ以降、何も言われなくなる保証がないのでやめました。実際、隣人の主張は「軒が近い」→「なんで建物を北側にもってきたんだ」→「トイレ、風呂がこちら側で配置が気に入らない」→「トイレ、風呂の窓に目隠しをつけろ」と言う権利がないとわかるとコロコロ変わって来ています。なので、変更工事をしたとしても何かしら難癖はつけられていたでしょう。

>78

ですよね。スレタイは私も気になってました。スレタイ変える方法あるんですか?新スレにすると、これまでの経緯がもったいないので(笑)。
81: 匿名さん 
[2013-04-20 09:17:06]
普通だったら、『お互い様』なのに、どうしてこうなんやかんやと難癖をつける隣人がいるのでしょうね?こればかりは運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?スレ主さんが仰る様に、きっと一つ要求をのめばどんどん言いたい事を言われてエスカレートしそうな気配ですね。常識的な隣人に恵まれたい物です。
82: 建築中 
[2013-04-20 10:15:21]
 一番悪いのはさ、スレ主さんが直接話を行かずに「アーだこーだ」書き込んでいることだよ。
動かずにキーボード打つだけの指先だけの行動だもん。


 これから住んで長年顔を合わせる相手なんだしさー

 町内会長や弁護士、施主とHM、相手を呼んでしっかり話をして
言い分を明らかにしていたほうがいいよ。

HMなんて建ってしまえばもう終わりなんだし、

 人任せにしているスレ主が一番悪い。相談して意見を聞くのも人任せだしさ


 自分は常識人で正しいとでも考えているのかもしれませんが、
相手にすれば何か気に食わないことがほかにあるから
難癖をつけているのかもしれないし。


やっぱりHMの人にでも「施主と弁護士、町内会長を呼んで話し合いの場を設けましょうか?」
と振ってみたらどうでしょう。「弁護士・・・」「イヤそこまでは・・・」となりそうですが^^

 
 ともかく私は直接話をした方がいいと思うし、問題解決をするために動くことをおすすめする。


何年も嫌な気持ちを引きづることないし、私はあなたの方が正しいと思う。
83: 匿名さん 
[2013-04-20 12:33:21]
まあまあ、これから家を建築する人には色々と参考になるスレでしたよ。
84: スレ主 
[2013-04-20 12:46:18]
>82

スレを遡って読んでくださいね。理由をちゃんと書いてありますから。ま、仰るとおりいずれは直接話をしなければどうにもならないでしょう。しっかり順序を踏んで下準備をしてですね。
85: 匿名さん 
[2013-04-20 14:03:09]
>一番悪いのはさ、スレ主さんが直接話を行かずに「アーだこーだ」書き込んでいることだよ。
同じような例をネットで探すのためでもあるので、今時の手法だと思う。スレ主が行動せず書き込んでいる訳でないのでレスが続いているとも想像する。スレ主は「笑って何とかごまかす」タイプではないんでしょう。

>ま、仰るとおりいずれは直接話をしなければどうにもならないでしょう。
会うタイミングは完全に逸しているでしょう。後はスレ主がその他の隣人とうまくやれるかどうかじゃないですか。少なくとも同様な態度で臨まない方が賢明でしょう(笑)。もしお子さんがいればなおさらです。
87: 匿名さん 
[2013-04-30 19:17:17]
営業クレームの対応手法で考えれば、直接出向いて顔を合わせて対処するのが最善だわね。

その対応次第で良い方向にも悪い方向にも向かうものさ、人は皆結局気持ち次第だからさ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HMの責任の範囲

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる