現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
82:
建築中
[2013-04-20 10:15:21]
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83:
匿名さん
[2013-04-20 12:33:21]
まあまあ、これから家を建築する人には色々と参考になるスレでしたよ。
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84:
スレ主
[2013-04-20 12:46:18]
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85:
匿名さん
[2013-04-20 14:03:09]
>一番悪いのはさ、スレ主さんが直接話を行かずに「アーだこーだ」書き込んでいることだよ。
同じような例をネットで探すのためでもあるので、今時の手法だと思う。スレ主が行動せず書き込んでいる訳でないのでレスが続いているとも想像する。スレ主は「笑って何とかごまかす」タイプではないんでしょう。 >ま、仰るとおりいずれは直接話をしなければどうにもならないでしょう。 会うタイミングは完全に逸しているでしょう。後はスレ主がその他の隣人とうまくやれるかどうかじゃないですか。少なくとも同様な態度で臨まない方が賢明でしょう(笑)。もしお子さんがいればなおさらです。 |
87:
匿名さん
[2013-04-30 19:17:17]
営業クレームの対応手法で考えれば、直接出向いて顔を合わせて対処するのが最善だわね。
その対応次第で良い方向にも悪い方向にも向かうものさ、人は皆結局気持ち次第だからさ。 |
動かずにキーボード打つだけの指先だけの行動だもん。
これから住んで長年顔を合わせる相手なんだしさー
町内会長や弁護士、施主とHM、相手を呼んでしっかり話をして
言い分を明らかにしていたほうがいいよ。
HMなんて建ってしまえばもう終わりなんだし、
人任せにしているスレ主が一番悪い。相談して意見を聞くのも人任せだしさ
自分は常識人で正しいとでも考えているのかもしれませんが、
相手にすれば何か気に食わないことがほかにあるから
難癖をつけているのかもしれないし。
やっぱりHMの人にでも「施主と弁護士、町内会長を呼んで話し合いの場を設けましょうか?」
と振ってみたらどうでしょう。「弁護士・・・」「イヤそこまでは・・・」となりそうですが^^
ともかく私は直接話をした方がいいと思うし、問題解決をするために動くことをおすすめする。
何年も嫌な気持ちを引きづることないし、私はあなたの方が正しいと思う。