現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
3:
匿名さん
[2013-04-15 15:42:50]
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HMには、こういう き ち が い を上手くなだめすかすノウハウがあるはず。
また、「立ち回り方」として、施主さんは第三の立場でいるのが得策です。
「気」の人 <> HM
V
施主
HMが設計しているので、私は分からない。 適切に(違反無く)建設しているので、向こう(HM)に非はない。でも私(施主)はあなた(「気」)の気持ちもわかる。
なんて感じで、良い人演出して、最後給湯器の場所を(希望聞いたふりして)ずらしてあげるか、なにかで落としどころ見つけられませんかね??