現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
6:
匿名
[2013-04-15 16:08:56]
|
うちの隣人場合はあまりにも態度が悪かったので、「あまり調子に乗らない方がいいですよ。こっちの素性とか解っていっているのですか?そちらのお嬢さんも年頃ですし、何かあってからではおそいですよ。後から後悔しても遅いことも世の中にはあるので、こちらは今のところ法に乗っとった手続きを踏んでいますので、あまり過激な方法を取らせないように行動と言動を慎んでいただけませんか?」
と低い声で相手を睨みながら言ったら全く何も言わなくなりましたよ。