神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランオアシス夙川 香櫨園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 大浜町
  6. グランオアシス夙川 香櫨園

広告を掲載

1 [更新日時] 2013-04-12 13:40:32
 削除依頼 投稿する

香櫨園に来年2月に完成する「グランオアシス夙川 香櫨園」はどうですか?
香櫨園エリアでは割安感がありますし、駐車場が1,000円〜というのに非常にお徳ですが…。

[スレ作成日時]2005-05-31 17:07:00

現在の物件
グランオアシス夙川 香櫨園
グランオアシス夙川

所在地:兵庫県西宮市大浜町1-1
交通:阪神電鉄本線香櫨園駅より徒歩11分

グランオアシス夙川 香櫨園

82: 匿名はん 
[2005-07-27 20:31:00]
管理会社の東急コミッティはどうですか?
情報お持ちの方、教えて下さい。
83: 匿名はん 
[2005-07-27 22:51:00]
前に週間ダイヤモンド(3月ぐらい?)でマンション管理会社の格付けの特集をしていたのを見たんですが、東急コミュニティは
確か総合でかなり上位にランクされていたような気が。
84: 匿名はん 
[2005-07-28 08:37:00]
え〜そうなんですか?何位にありました?
友人が東急のマンションに住んでいますが、何もしてくれないと嘆いていましたよ。
管理人さんもかなり年配で、何かをたずねてもほとんど「わかりません」だそうです。
平日の9〜16時までしかおられず、ゴミ置き場の整理をやってることろしか見たことが
ないとのことです。見たところ掃除も行き届いてないようですし。
管理会社も住民で選ぶ時代のようですから、万が一東急がだめなら
他の管理会社に変えてもいいんじゃないでしょうか?
うちのマンションでも、管理費も含め仕切りなおす論議をしています。
85: 匿名はん 
[2005-07-28 14:19:00]
うちはも東急コミュニティですが、管理人さん、共有部分のお掃除、丁寧ですけど。
植木の水やりとか、台風のときも注意点などを張り紙してくれてたし、うちの玄関前の
電灯が切れかけたときも、すぐに対応してくれました。今のところ満足してます。
86: 隣人 
[2005-07-28 17:29:00]
グランオアシスを契約した者です、といっても、住み替えなので、今住んでいるマンションが売れないことにはダメなのですが。

現在の住まいはグランオアシスから夙川をへだてた反対側(東側)のマンションに住んでいます。
毎日、ベランダから建築状況を見ることができて楽しいですよ、緑色のメッシュの養生幕が張られて、現在は1階部分の鉄筋に
コンパネの巻きつけ作業が終了し2階部分の作業にに移ってます、鉄筋は3階部分まで伸びてます、
段々と鉄筋が伸びて足場が高くなっていっていますよ。

塩害の件がかかれてありますが、自分のマンションは新築後4年住んでいますが、ひどい被害は無いですね、
ただ、去年の台風13号(たぶん)では雨風がきつくて、南向きベランダの窓が割れるんちゃうかなと思ったくらいでした。
で、翌朝、窓に水滴がついてて、その時は気にせず仕事に出て、夜、仕事から帰った時もまだ水滴???がある!
これが、潮やったんですね、強風にあおられて雨と混じって飛んできたようで、その週の土曜日にベランダや窓を水洗いしました。
ベランダに出してた植木でアイビー、ポトス、他は2、3日後に茶色になって枯れてしまいました、こんなでき事は初めてでした。
でも植物って強いですね、アイビーは枯れたところをハサミでちょん切って、ホースで水を5分くらいかけて、土を洗浄したら、
しばらくして新芽だでてきて復活しました。ソテツは水洗いしたら何ともなかったです。
その後、1週間くらいして台風が続けてきましたよね(15号かな?)、この時は事前に植木は全部家の中へ入れましたよ、
勿論台風が去った後の土、日はベランダと窓は水洗いでした(しんどかったな〜)。
台風の日は要注意です、普通の雨の日はこんなことは無いですよ。

・部屋のクロスや扉は少しベタつく感じはありますよ、でも、気になり出したら雑巾がけをすれば問題ないです。
・エアコンの室外機が3機ありますが、4年目でも快適に動いています。
・駐車場が屋根つきのせいか、車は何の問題もありません。
・回生病院に入る救急車のサイレン音は、北側の道路(臨港線)のところ迄はサイレンを鳴らしてますが、
その後はサイレンを切って進入してきます、鳴らしぱっなしではありませんよ(毎晩ではないです)。回生病院に入る入らないは別にして、
臨港線で、サイレンを鳴らせばやはりうるさいことはうるさいすけど、それはどこでも同じでしょうね。

桜の時期は最高ですね、花見客がたくさんきますし、金曜の夜から青色ビニールシートで場所取りしている方もたくさんいます。
自分はまだ人の少ない土、日の朝9時頃にお弁当を持って花見をします、11頃からいっぺんに人が増えるので、
それ迄には帰ります。

あ〜早くマンション売れへんかな〜!!

87: 匿名はん 
[2005-07-28 17:37:00]
塩害・鳥害等いろいろ言われてますが、周りのマンションや家を見ていれば、だいたいの状況はわかります。
86番さんの書かれているように、多少のことはどこに住んでも一緒!
マメに掃除しながら、オアシスライフを満喫したいです。
早くマンション売れるといいですね(^−^)
88: 匿名はん 
[2005-07-28 22:26:00]
私も購入を検討しているものです。
塩害についてのコメントは厳しい意見ですね、グランオアシス潰しの他不動産屋かな?と思いました。
阪神間では南が海の為の塩害ちょっと上がって43号線、2号線、の為の騒音や排気ガスさらに上がると山のふものとの為
アップダウンの激しい町並み・・・どこがいいかは其々の好みだと思います。ちなみにウチは海からはかなり離れ
ているのですがうちのベランダにも台風による塩害があり植物が茶色くなりました。去年の台風は酷かったですからね
どこのマンションを買っても何かその程度の問題はあると思います。心構えとして知っておくくらいの気持ちで今後の
レスも読もうと思っています。
89: 匿名はん 
[2005-07-29 08:22:00]
そうですよね。
特に、契約してしまったものとしては、深く気にしても仕方ないと思っています。
ただ、隣人さんや近所の人のご意見は実経験だと思いますので、重く受けとめています。
防げる塩害は努力して防ぎたいと思います。台風を避けるのは無理でしょうしね。
せっかくのオアシスなので、楽しみたいと思います。
90: 匿名はん 
[2005-07-30 23:31:00]
88の匿名はんの意見にとても共感しました。どこも完璧なマンションなんて無いですよね。要は、何を一番重要視するか。例えば、間取りであったり、周りの環境であったり・・・。始めうちも山手の方にあるマンションを検討しましたが、子供が産まれてベビーカーでお散歩をするとか、子供が大きくなって自転車に乗るとか、そういう状況を考えてあの坂はきついなということで山手はやめました。眺望は非常によかったんですけどね。この掲示板で議論されているような問題点を考慮しても、グランオアシスの周辺の環境や間取りがとても気に入って契約しました。今からオアシスライフが楽しみでたまりません。契約後も現地に足を運んだりしています。
91: 匿名はん 
[2005-07-31 15:02:00]
>>88
塩害の問題についての執拗な書き込みって、やっぱりどこかの不動産屋さんからなんでしょうか?

書き込みにあるようにホントにそれだけ塩害が酷いなら、香枦園や芦屋の浜側のマンションの相場ってもっと安くないですか?
地域の相場があれだけ高いってことはそれだけの価値があるんでしょうね。
92: 匿名はん 
[2005-07-31 16:43:00]
やはり山手(北側)と比べれば十分安いと思います。
うちは正直、100㎡クラス希望でしたが、同じくらいの間取りでは北側は手が出ませんでした。
総合的に見ると、北側の方が価値が高いのは認めざるをえないです、残念ながら。
不動産屋の知りあいに相談しましたが、将来売却ってことを考えると、
山側と海側ではもっと差が出るそうです。
ということをわかった上ですが、オアシスロードとこの購入価格が魅力だったので、
オアシスに決めました。
塩害の酷さが目立つのは台風の時くらいでしょう。日々の塩害はそんなに感じない
のではと思っています。入居早々、来年大きな台風が来ないことを祈りたいですね。
93: 匿名はん 
[2005-08-01 10:02:00]
グランオアシス潰しの不動産屋って..そんなに注目されてる物件とは思えないけど。
それにお金さえ出せば、完璧(希望通り)なマンションはありますよ。
ここは、立地的に好き嫌いのはっきり分かれるマンションっていうことだけ。
大きな買い物だからこそ、塩害とか気にして踏み切れない人が多いのだと思います。
94: 匿名はん 
[2005-08-01 10:15:00]
「お金さえ出せば」・・・あるでしょう。
でも、限度額と希望・要望を検討した上でここに決めました。
90番さんのように、うちも契約後、何度も現地見に行ってます。
車止めて海を眺めてみたり、駅から歩いてみたり。うろうろしているだけで癒されます。
来年の夏が楽しみでなりません。
95: 匿名はん 
[2005-08-01 16:01:00]
先日行った山手のマンションの販売センターで営業の方に「グランオアシスを見に行きました。」と言ったところ、
その営業の方から受けた塩害についての指摘内容と全く同じことがこちらに書かれていてビックリしてます。
やはり、塩害についてはしっかり調べた方が良いみたいですね。
96: 匿名はん 
[2005-08-01 16:38:00]
”そんなに注目されてる物件とは・・・”とありますが、このサイトの同じ地域の物件のレスに比べると、グランオアシスは多いように思います。それはやはり注目されているということではないでしょうか??昨日もモデルルームに足を運びましたが、今期分譲分についてはほぼ売約済みでしたよ。塩害や病院の救急車の音など悪いことを探し出したら、きりがないと思います。それはどこのマンションでも同じ。マンションである以上、いくらお金を出しても、場所を決め一から自分で建てる一戸建てとは違うので完璧はないのでは。。。私はマイナスのことばかり心配するよりも、そのマイナスを埋めてくれるプラスの部分(例えばここではオアシスロードや海など)を楽しみたいと思います。
97: 匿名はん 
[2005-08-01 21:47:00]
うちは、正直、他に住みたいマンションが2件ありましたが、金銭面であきらめました。
お金出せば完璧なマンションはあると思っています。
今でも、当初希望だった物件のことを考えると悔しい思いもします。
確かに出せる限度額はポイントですよね。
オアシスは、プラスとマイナスを天秤にかけて考えると、
どっちが多いかな〜って思ってしまいますが、ここに決めたからには、
プラス面を楽しむことを考えたいと思います。
プラス面のオアシスロードも安全面で気になったりしています。
夜歩いてみましたが、川へ連れ込まれたらどうしようっと思ったりして、
まだ子供は小さいですが、大きくなっても夜は迎えが必要だと感じています。
マイナス面がいっぱい出てこないことを祈ります。
マイナス面が見えたところで住み替えなんて絶対無理なんですしね。
オアシスは住めば都になってくれると信じています。
98: 匿名はん 
[2005-08-02 15:06:00]
オアシスロードの東側に住んでおり、当然通勤に長年オアシスロードを通勤で歩いていました。
しかし、昨年建石筋より東側の徒歩5分程のマンションを契約して今年の4月より入居しています。
西宮駅の方が便利なので、今はオアシスロードを歩いていませんが、当初は交通量が多くて
直ぐ横をバイク等が走ると特に排気ガスが臭くてかなりストレスが溜まりました。
43号線ももろに排気ガスを被りますし、香櫨園駅では43の高架下を通るのでそんなに排気ガスも気になりませんし信号も関係ないですね。通勤には最高ですよ。

昨年の時点では、オアシスロード近辺で新築マンション予定の情報を全く知りませんでした。
もし、知っていたら選択していたかもしれませんね。現在のマンションもそれなりにお手頃価格で、こちらはヨットハーバの風景です。住民の方も感じ良いです。

昔からこの近辺に住んでいますので、あの地震の後の辛い時期に満開の桜を見たときは本当に、
勇気づけれました。ちょっとオーバーですが、夙川のオアシスは西宮の宝だと思っています。
多くの(特にこの近辺の)西宮市民は夙川のサクラを大切に思い、この環境を守りたいと思っていることでしょう。
昔はこの海も泳げましたしたし、夙川にもうなぎの稚魚もいましたよ。子供の頃の思いでを沢山貰いましたよ。子供さんには良い思い出が一杯できると思いますよ。

オアシスの東側を利用してたので、西側の状況は解りませんが、夜でも8時から9時頃でも散歩している人、犬の散歩をしている等など誰も人がいないという状況ではありません。でも、たしかに香櫨園で沢山降りても臨港線あたりで人は少なくなります。台風被害も昨年ような、塩による樹木の枯れ、電線に付着による停電など初めての経験でした。

車や自転車等利用可能者は問題ないと思いますが、高齢の方で徒歩が困難なケースはバス停からはかなり遠くなりますので、タクシーしか利用できないと思います。高齢者の方は病院通いで昼間外出する可能性がありますので、少し気になりましたので。

確かにマイナスの点もありますが、環境重視の方には申し分ないと思います。私は大好きです。
このロケーションだと芦屋浜の夏の花火は見えるかもしれませんね。山側の風景もきれいですし、特に夜景はいいですよ。
99: 匿名はん 
[2005-08-02 17:02:00]
レス数と注目されている物件は、比例しないように思います。
要はその価格をターゲットとしている層が広いところはレスが多くなります
(買う気がある、ないに関わらず)。
希望価格はピラミッドの形をしており、低価格になるほど層は厚くなります。
芦屋のマンションのレスが少ないのはそのためです。
かといってそこが人気がないわけではありません。
沢山ついていても内容も大事です。ここはレスも多いけど、
どんなものだろかというものも多い。
少なくても同じ価格帯で勝負してるデベが潰しにかかろうとしているほどの
注目マンションではないと思う。
売れていると言うことですが、値段と物件さえあっていれば、どこでも売れます。
これは不動産の常識。
レスが多いという点ではmapa関係。でも中身は??って感じです。

海沿い・塩害がネック(なのかな?)だとしたら、
そこさえ自分の中でクリアにしたのなら、ここは環境はいいと思うし、
契約された方はもっと自信を持っていいと思います。
100: 匿名はん 
[2005-08-02 19:01:00]
デベ??業界用語??99番さん業界の人??
101: 匿名はん 
[2005-08-02 21:29:00]
ここから10分〜15分ほど離れたところの芦屋の打出の浜側にオリックスのマンションともう一つピーコック前に
マンションありますよね。そこの方がここより、便利で、利便性と環境の良さの釣り合いがとれた立地だと思います。
打出の駅周辺は、香枦園より、お店多いし。香枦園浜やオアシスロードまで、休日に歩いて散歩するには、ちょうど
いい距離だと思います。でも99さんのおっしゃるように、やはり芦屋ということでお高いでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる