神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「(阪急今津線)宝塚エリアのマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. (阪急今津線)宝塚エリアのマンション
 

広告を掲載

トピ主 [更新日時] 2006-02-01 11:50:00
 削除依頼 投稿する

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
は投稿数がかなり多くなり、
そのエリアのマンション建設もだいぶ落ち着いてきたので
新たにトピを作成しました。

阪急不動産が、宝塚南口駅に予定してる
「駅前のマンション」や
「ファミリーランド跡地にできるマンション」などの情報も
引き続きお願いします。
あと、もう住まれてる方々からの地域情報もお待ちしております!

[スレ作成日時]2005-06-21 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

(阪急今津線)宝塚エリアのマンション

301: 匿名はん 
[2005-10-26 15:34:00]
逆瀬川や宝塚南口や宝塚ファミリランド後の高層マンションが18年度に計画が
あるようです。理想は実物を見たらいいのですが、決めるのは急がなくて
検討したらいいと思いますよ。
302: 匿名はん 
[2005-10-26 18:43:00]
逆瀬川ファーストアドレスっていうマンションが気になります。
立地は、野上より坂道がなくていいし、あとは価格が安ければ購入しようかと検討中です。
フリーダイヤルに電話をしましたが、価格は未定で教えてくれませんでした・・・。
303: 匿名はん 
[2005-10-27 00:39:00]
297さん
歌劇に関してお詳しいようで、ありがとうございます。
292です。正直、歌劇に関しては何も知りません。とても勉強になりました。
いただいたご意見で、なるほど、と思ったのは歌劇撤退,移転にはいろんな制約条件が
あるんだな、ということです。移転等が不可能ともぜんぜん思いませんが。東京のほうが、
コスト以上に収入・儲けは当たれば莫大ですし。東京での人気が安定的になれば、本拠地
を東京に移して、たまに宝塚で「なつかしの地公演」やるって形も十分あり、と思います。
特に東京でも大入り満員御礼連発なら、なおさらありえる。
ただ、少なくとも、移転等をしようと思ってもその前にいろんな準備がいるってことは
わかりました。移転しない可能性も、結構ありそうですね。
 話を本筋(マンション情報)に戻すと、ファーストアドレス、もいいですね。
でも、平地であんな感じなら、個人的には似たような感じで武庫之荘で探したいです。
大阪・神戸すぐ出れますから。
でも、現実には武庫之荘のほうがいい場所の新築もっと出にくそうですかね。
ファーストアドレスは、全体プラン・間取りをみたいですね。全体が余裕持ってて、
間取り良かったら、かなり価値あり、と思います。(やろうと思えば、それが可能な
広さの場所だったような気がします)
304: 匿名はん 
[2005-10-27 09:16:00]
いえいえ、どういたしまして。丁寧なレス有難うございます。
私は歌劇のファンってこともないので、正直移転しても別にどうでも
いいのですが(笑、宝塚で生まれて育った関係で、友達が何人か劇団
にいるのです。一人は舞台に立ってる側、もう一人は裏方として。

だから聞いてる話を踏まえて考えたら、東京移転という話は繰り返し
でるけど、口で言うほど簡単ではないということ、あくまで関西基盤
の会社阪急電鉄が、その沿線を潤す為に考え出したアミューズメント
を関東に動かしたら「本末転倒」だということ・・・
それを説明したのです。

でも、最近の阪急電鉄は何でもありなので、しばし静観ですかね〜。
305: 匿名はん 
[2005-10-28 08:49:00]
ワコーレ逆瀬川とファーストアドレス、いつごろモデルルーム
OPENなんでしょうか?
もともとは、南口希望だったのですが、少し範囲を広げて検討
したいと思ってます。価格等も気になりますね。
306: 匿名はん 
[2005-10-30 15:54:00]
南口や逆瀬川の話題が多いのですが、仁川はどうですか?
山の手はお屋敷が多く高級な感じですが、阪神競馬場もあったりと
もう一つ住む場所としてのイメージがつかみにくい気がします。
宝塚南口は人気ですが、少しでも西宮北口に近い方が便利な気がするのですが、
どう思われますか?
307: 匿名はん 
[2005-11-01 03:51:00]
仁川に暮らしています。仁川生まれ仁川育ち。仁川でも山手の西宮側、宝塚側両方に暮らしていました。
先ほどから仁川は競馬場が・・というレスをみかけましたが、
車にのって関学方面にでれば、競馬場の害もなく、スムーズ神戸等にでていきやすく、
また電車でも山側の改札を利用するので、ほぼ競馬の影響は受けていないでしょう。
仁川は今はマンションが増えてきましたが、もともと山手は低層マンションしかなく、
第一種低層住居地域を売りにしている、自然と北口まで近いという利便性を併せ持つ地域だと思います。
南口、宝塚ほど『宝塚らしさ』がかけているのは、西宮と宝塚の両方の地域だからでは。
今月『阪急オアシス』もオープンしますし、ほのぼのとした自然と教育を愛する街だと感じています。
308: 匿名はん 
[2005-11-01 04:12:00]
↑つづき
現在は仁川の宝塚のマンションに暮らしていますが、選んだ時は夙川に暮らしており、苦楽園・夙川のマンションもMRをみました。
只、第一条件が『第一種低層住居専用地域』だということ。
これは、あとあと自分のマンションの近くに、背の高い建物やお店ができる心配がなく
今の雰囲気が極端に変わる心配がないことです。
結局仁川を選びましたが、苦楽園より同じ階で同じ平米でも高いものになりました。
宝塚の良さは、やはり『環境がよく、のんびりと、日常生活が豊かに暮らせる』という住みよさ。
地下道ができてから競馬客向けの店もなくなり、また一定の時間をずらせば大勢の競馬客に会うことも
なく、仁川でも場所によってはマンションの駐車場から開催日はでられない。という事態にでくわすこともなく、
宝塚のよさ、仁川のピクニックセンターや河原を散歩する環境の良さを味わうことができ
一石二鳥な街ですが。
309: 匿名はん 
[2005-11-01 08:47:00]
以前、仁川に住んでいたものです。
仁川小学校、宝塚第一中学校と仁川で過ごしました。

ふむふむ・・・約20年前に仁川に住んでいたのですが
大分変わってきたみたいですね。
子供心に、競馬に来る汚いオジサンたちはいやでしたが、
改善されたようで、良かった良かった。

私にとっても、仁川は利便性と自然とを兼ね備えた街と
いう印象です、競馬の問題がクリアされたなら、お薦め
できますよ。懐かしいなぁ。
310: 匿名はん 
[2005-11-01 14:13:00]
ファーストアドレス、資料請求したら営業さんがやってきてしまった。
資料だけ見せてくれたら、とりあえずそれでいいのに。
311: 匿名はん 
[2005-11-03 19:30:00]
ファーストアドレスの資料はどうでしたか?
資料請求しただけで訪問は困ります!
私は、ワコーレ野上の現地とファーストアドレスの現地を両方見に行きました。
ワコーレの現地の方が気にいったのですが価格が気になりますよね〜〜
あの場所なら高くてもしかたないですよね。
いつオープンなんでしょうかね。
312: 匿名はん 
[2005-11-04 12:17:00]
>>310
それが・・・ポストに入れておいてほしいとお願いしたら
(突然こられたから手が離せなかったし、出かけるところだったので)
A4の説明用紙が3〜4枚だけ入っていて・・・なにがなんやら。
ちゃんとしたパンフは、別途アポイントをとって手渡しじゃないと駄目
らしい。なんか、こういう営業って引いてしまう。もういいかな?って
感じです。
313: 匿名はん 
[2005-11-04 14:37:00]
ワコ−レ野上は11月下旬にわかるようです
私も気にかかっていましたので、TELでたずねました。
インタ−ネットでは詳細がわからなかったので。


314: 匿名はん 
[2005-11-05 01:16:00]
話かわりますが仁川いいようですね。
西宮市か宝塚市かよくわからところが良さなんだ。
315: 匿名はん 
[2005-11-05 06:18:00]
↑そうですね、ただそのどっちつかずさが決め手にならないって
部分もあるかも?西宮の利便性も、宝塚の雰囲気の良さも無い。
中途半端っていうか、なんていうか。

競馬の状況が多少改善されたといっても、阪神競馬場がなくなら
無い限りは・・・環境がいいとは言いがたいですし。
316: 匿名はん 
[2005-11-05 06:21:00]
312さん

それって、何が何でも会って直接営業しようとしてますよ〜。
資料はわざと入れてないんだと思うんだけど。パンフレットがないなら
なんで来るんでしょうね。おかしいでしょう?別途アポイントなんて〜
エスリードほどじゃないにしても、悪質なものを感じる。
317: 匿名はん 
[2005-11-05 09:56:00]
↑そうですね、同感です。
びっくりしました。資料請求したらやってくるし、これまた持ってきてくれた
資料が、なんの参考にも・・・なりません。何しにきたのか???です。
反対垂れ幕が一杯ついてるから自宅にくるんですかね?それとも近いから?
気分的には、どちらにせよあまりいいものじゃありませんでしたよ。

318: 匿名はん 
[2005-11-05 11:00:00]
私もファーストアドレスの現地の垂れ幕を見て引いてしまいました。
以前、友達が近隣が反対している場所でマンションを購入しまして住んでから
近隣さんの無視等いろいろ不具合を聞いてビックリしました!
住んでからの方が長いので周りの住み心地も検討のひとつだと思いました。
319: 匿名はん 
[2005-11-06 00:17:00]
それって、仁川にある住友不動産の物件と同じパターンですね。

そこもすっごい反対にあって、近所一帯垂れ幕のオンパレード、
住んだら最後、エライ目にあいそうな感じでしたよ。

わたしは、野上のワコーレに期待します。とりあえず。。。
320: 匿名はん 
[2005-11-06 16:12:00]
JRAと地元は持ちつ持たれつの関係なので無くなることはないでしょうね。
阪神の創業者一族も高台に住んでいましたし、現在も企業経営者が沢山住まわれています。
富裕層ほど住環境は大切になさるので、われわれ庶民が思うほど競馬場を気になさってはいないのでしょう。
他の方も書かれていますが、西側住民は関学から抜けて日常の買い物は芦屋や神戸へ行きますから、わざわざ中津浜線に出る必要がないのでしょう。
そのほうが信号も少なく近道ですしね。
だから競馬場の混雑なんて西側住民は関係ないと感じているのでは?
代々住み続けられるのも、住環境の満足度が高い証拠だと思いますよ。

あれだけ売れ残っている例のマンションですが、行く末は気になりますね。
地元ではすでに次の紛争への準備を勧めていますから・・・金持ちが怒ると怖いです。
321: 匿名はん 
[2005-11-06 16:13:00]
阪神ではなく、阪急の創業者の間違いでした。訂正いたします。
322: 匿名はん 
[2005-11-06 20:54:00]
質問なんですが、宝塚駅、宝塚南口、逆瀬川でしたら資産価値の高いと
言われてる駅は順位にすればどうなるのでしょうか?

323: 匿名はん 
[2005-11-06 21:25:00]
その3つだったら、そんなに大きな差はないと思いますけど。
好みの問題というか、どういう点を優先したいかだと思います。
今津線で資産価値が極端に低いのは、小林・・・だけ。
324: 匿名はん 
[2005-11-06 21:27:00]
仁川西側住民は320さんの書いていらっしゃるとおり、外出には芦屋、神戸にでていく方が多いですね。
競馬場のおじさん、を見かけることがないのですよね。駅を頻繁に利用するなら別ですが。
車も関学を抜けてでていきますし。
混雑で迷惑されているのは、逆に仁川以北の方なのでは?

仁川のマンションは高丸や仁川近隣在住の買換え客をターゲットにしているので、
その土地のよさがわかる人が集まってきていると思います。

ガーデンハウス、あと5邸ほどとHPに書いてありましたが、完売は難しそうなのかな・・
周りの紛争は、次は大木をきるな。に変わりつつありますね。
あれだけ住民が環境を守るために力をいれていますし、
裏返せば非常に満足のいく土地だということなのですが。

>322さん
マンションでしたら、南口はマンションが建ちすぎて将来土地が暴落してもおかしくないのでは?
景観が昔の宝塚とは随分変わっていて、今日も宝塚駅を通る際に悲しくなっていたところです。
「○○(親戚や友人)が宝塚駅のマンションにすんでいる」と他県の方々はよく自慢(???)
されるのを耳にしますが、武庫川沿いのマンションに住まわれる方は従来の宝塚市民は案外少ないのでは?
駅だけでは資産価値は図れないと思いますが。
宝塚で「ここは住みやすい」といわれているところは、一軒家の立ち並ぶ住宅街の質できまるのでは?
325: 匿名はん 
[2005-11-06 21:35:00]
↑またまた、仁川から西宮寄りがお好きで、
「宝塚はマンション乱立で価値暴落説」を唱える、いつもの方が
登場しましたね。

なんで、そんなに特徴があるんでしょうか?一目瞭然ですよ〜〜。
326: 匿名はん 
[2005-11-06 22:34:00]
前にも「子供を私学にやれるくらいの経済状態がある人は宝塚には少ない」とか
書き続けていた人ですよね?
仁川の西側住民がどうのこうのと320と324で書いてるけれど、同じ文体で
同じ趣旨のことを、改行ナシで書いたらバレバレですよ。
そんなに、仁川の辺りは環境がよく、資産家が多いと吹聴したいのですか???
いつもながらに、独りよがりな論調が凄いなと感心します。
327: 匿名はん 
[2005-11-06 22:53:00]
320さんとも324とも違いますが、仁川についての指摘は当たっていると思いますよ。
昔は別荘地で栄えたし、阪急の創業者一族の家もたくさんありますが。
ここは宝塚〜南口以外を褒めるとバッシングですか?
芦屋や神戸にいくのが西宮好きなのかな?
実際、芦屋や神戸はお洒落だし、通えるなら通いたいけれど。
328: 匿名はん 
[2005-11-06 22:56:00]
仁川は阪神間。宝塚は北摂。
329: 匿名はん 
[2005-11-07 00:06:00]
ここはエリア自慢合戦のスレですか?
書けば書くほど品位を落としてるような・・・。
330: 匿名はん 
[2005-11-07 01:44:00]
ガーデンハウスのMRに行き、現地にも連れて行ってもらいましたが
のぼり立ててる近隣、別に高級住宅街でも、邸宅でもなかったです。
普通の一戸建てでした・・・単に環境が変わるのがいやっていうだけ
じゃないでしょうか?

競馬場のことは価値観の相違というか、それがあるだけでイヤ・・・
=環境が良くないととる人がいても仕方ない。
331: 匿名はん 
[2005-11-07 01:57:00]
ファーストアドレス、間取り図面をみました。
かなり「ナロースパン」な印象。タイプはかなりいろいろ
揃ってますね。価格は書いてない。
332: 匿名はん 
[2005-11-07 02:42:00]
どちらにしても、人が気に入ってすんでいるところをとやかく言う
資格は誰にもないんだし・・・
南口の価値暴落に仁川の競馬場=環境悪
どちらも高いお金をだして手に入れたものだから
そういうレスを見ると、嫌な気持ちになると思いますよ。

読んでいて、少しえげつない・・

333: 匿名はん 
[2005-11-07 08:16:00]
まったく同感です。
それにしても毎度毎度出てくる宝塚・南口擁護=他地域排他のレスにはうんざり。
334: 匿名はん 
[2005-11-07 08:47:00]
↑おいおい・・・どちらか一方の肩を持つのは変でしょう。
ちゃんと読みましょうよ、他人のレス。

仁川お気に入り派の宝塚方面暴落話も、南口お気に入り派の
競馬場話も極端に主観が入っていて、いまいち説得力が無い。
どんな地域にも一長一短あるんだし、選ぶの住む人だわ。
335: 匿名はん 
[2005-11-07 09:22:00]
おっしゃる通りです。肩を持つつもりはありません。
しかし、スレ全体の流れが「宝塚・南口が一番!他はそれより落ちるのよ!」的な感じが常にあるのも事実。
もっとも、特定の人というのはそれこそ見え見えなんですけど。
まあどっちもどっちなんですけど。
どっちも良いところだと思いますよ。土地柄そのものは・・・。
336: 匿名はん 
[2005-11-07 10:15:00]
私はここの沿線以外の住人です。
先日、宝塚〜南口〜武庫山〜野上〜逆瀬川と散歩がてら歩いてみました。
かなり坂がきつかったですが、本当に閑静でおしゃれなところでした。
話題のファーストアドレスの現地も通りました。
確かに逆瀬川・南口・宝塚の良い所どりも可能な立地で、その点魅力的でした。
実際、現地には建設反対のノボリのようなものが数本掲げられていました。
雰囲気としては、どの程度の反対具合なのでしょう?
確かに戸建エリアではあり、そこにマンションができれば、少し浮くといえばそうなんですけど、魅力的な場所ですよね。
337: 匿名はん 
[2005-11-07 10:36:00]
戸建エリア(第一種低層地域)は普通に考えて皆が住みたい場所
マンションといっても、3階建てくらいの小規模で高額っていう
パターンですよね?

でも、もともと住んでいる人達にすれば、たとえそれが合法でも、
「なんでこんなもの建てるのっ!」っていう反発になる。
個人的には、合法であれば時代の流れで環境がかわっていくのは
仕方ないと思います。ハイ・・・
338: 匿名はん 
[2005-11-08 22:08:00]
そうですね。南口のラブホテルも環境変わってなくなればいいのに。
339: 匿名はん 
[2005-11-09 00:15:00]
サンビオラの1階に、ショップ99がオープンしますね!!
周辺の住民にとっては、より便利になりますね〜
340: 匿名はん 
[2005-11-09 00:41:00]
336さん、337さん
逆瀬川Fアドレスの場所ですが、広い道に面していますし、道自体、南口駅前から
逆瀬川,小林に抜けられる(車での)交通の便のよいところです。
そこからは離れたところにすんでますが、昔からあの辺をちょくちょく車で通ってます。
昔は、あの道の南口側から逆瀬川にも、逆瀬川から小林にも抜けることができませんでした。
ちょっと奥まった(車での)交通の便が決していいといえないところだったので、
逆に第一種低層地域だったのではないか、と思います。
たぶん、昔にきめたまま(道路事情の変化を考えず)変わらないままきてるのでは?
現状の雰囲気を見れば、5,6階建てのマンションが建っててぜんぜんおかしくない
場所と思います。むしろ、そのほうが、道路の感じと合うように思います。
個人的には、第一種低層地域、ということのほうが時代の流れに取り残されてること
のように思います。
いいマンションができたら、いいですよね。周辺の反対理由は知りませんが、道路が
良くなるのはいいけど、マンションはイヤってのは、気持ちはわかるが、業者さんが
土地買った以上、しゃーないやろ、って思います。反対規模も地味だと思いますが、
反対派住民に変な人がいないといいですよね。(たとえば、役所の人にミョーな影響力
持ってる人とか。)
変な方向にいくと、マンション含めたその辺一体の人気も下がるでしょうし・・・。
阪急沿線だし、阪急が上手くまとめると思う。、というか、まとめるべし。
341: 匿名はん 
[2005-11-09 08:56:00]
反対派住人に変な人っていったら、例の仁川の物件ですよね?

近隣に住んでいる弁護士さんが、周りの素人の住人をたきつけて
裁判沙汰にしちゃったから、大騒ぎになってしまって。
近隣の住人の中には、そこまで思ってない人もいるけど、ひとり
パワーのある人がいると、周りも感化されるから。

自分の土地じゃない限り、法律にふれてない限り、そういうのは
ある意味、エゴじゃないのかな?
住友不動産もそこまで、予想してなかったのでしょうね。
342: 匿名はん 
[2005-11-09 22:00:00]
なんだかすごいですね・・・。
343: 匿名はん 
[2005-11-12 18:14:00]
エスリード逆瀬川は完売したのですか?
344: 匿名さん 
[2005-11-12 19:39:00]
阪急沿線山手側でマンション建設するなら住民対策はしないとねぇ。
親戚が不動産鑑定士ですが、特例で建蔽率が緩和されたり、丘陵地に建設するのに、一階レベルを道路より上げたりと
かなりむちゃな計画でも申請が通るようになったことで各地で紛争が起こるようになったと言ってました。
住友の場合は2階までを地下室扱いにして道路との高低差をうまく利用したつもりが、本来10mの高さ制限がある地域で
一部5階建てとなったことが反対の理由です。住民に人権派で有名な弁護士がいたことも運が悪かったですね。

マンション建設中は、川向こうの仁川町や百合の町の自治会までが工事車両をビデオ撮影してましたから、宝塚側だけの反対ではないのです。
今計画されているマンション東側の住宅販売も、景観を損なうと反対が・・・。マンション前を通った時、通勤で出てきた男性がうつむき加減で早足で歩かれてました。
住んでからが大変なようですね。ちなみに、マンションの西側一帯が阪急創業者一族の土地です。今は文筆されて100坪前後に切り売りされてます。うち1区画が阪神の元監督のご自宅です。
むしろ豪邸があるのは、仁川北3丁のほうですね。一区画が300坪以上の元別荘地で、坪単価は100万前後ですが、めったに出ない土地なので相場が読めない場所です。

今後供給があるとすれば、元みなと銀行の場所ですね。来年くらいだと噂されています。ここも反対運動が起こります。
345: 匿名さん 
[2005-11-12 19:44:00]
阪急オアシス仁川店が19日オープンします。仁川リバーサイドヒルズの1階メインテナントです。
ここは賃貸ですが、家賃は13万〜18万、共益費1万前後、駐車場1.6〜1.8万。
家賃はさららに側といい勝負ですね。どっちにしても山手の住民狙いなんでしょうが・・・。
346: 匿名さん 
[2005-11-12 19:45:00]
さらら仁川でした。
347: ミー 
[2005-11-12 23:42:00]
初めてカキコさせていただきます。
今日、ラビスタみに行ってきました。
環境重視で、エリアを問わずマンション探していますが、色々考えさせられる物件でしたね。
今までバス便は不便そうで考えていませんでしたが、たまたま知り合いに
ラビスタに十年以上住んでる人がいて、色々教えてもらいました。

純粋に眺望・環境・教育・価格というキーワードに2点以上重視する項目があればここは買いですね。
私は現在北摂に住んでいますが、ここまで商品のグレードが高く、値段が安い物件は初めてです。
ただバス便というのが引っかかっていますが、結局今まで私がたくさん(10件程)モデルルームを
見て(それ以外にも情報収集してますが)結局買うことに踏み切れなかったのは、環境(特に子供の)と
価格にバランスを重視していたからです。「気づくのが遅い!」って自分でも(夫も)思っていましたが、
バス便(朝は4?5?分に一本の割合であるみたい)さえクリアできれば仕様も申し分ないので
やっと前向きに考えることのできる物件でした。

宝塚はまだまだわからないことだらけなので、また色々教えてくださいね。
348: 匿名はん 
[2005-11-13 08:07:00]
ラビスタは、たしかに低価格だと思いますが、
あのエリアは、集合住宅を建て過ぎて需給バランスが完全に崩れて
中古物件の価格は大暴落し、賃貸にまわされている物件も多いので、
資産価値を考えると安い(お買い得)とは言えないと思います。
349: 匿名はん 
[2005-11-13 12:42:00]
>>347
レフィナスのMRは見に行きました。
確かに価格に対しての仕様はいい気がします。
今現在、ラビスタのマンションに住んでますが、環境、眺望、教育、価格、全部揃ってると思いますよ。
でも、「将来」ってのが欠けてると思います。
348さんも仰ってますが、需要バランスはかなり崩れてます。
子供があの環境の中で育って行く間はいいと思いますが、その後はどうでしょう?
子供が家から出て行って、自立し、夫婦2人になった時にバスであの山の上まで上るのはしんどいと思いますよ。
実際、買い物するトコもないし。生活は不便です。習い事や用事は全部駅の方ですし。それにかなり寒いし。
ラビスタはもう紅葉が終わってますよ。
年老いた時に買い替えを考えても、売れないと思います。需要と供給のバランスが崩れてますからね。
そう考えるとレフィナスなどうかなぁ〜と思いますね〜
350: 匿名はん 
[2005-11-14 09:39:00]
>349さん
私は、ラビスタではありませんが、地域特性や市場性の諸条件がが
そちららと少し似通った地域(ニュータウン)に住んでいます。
都心回帰や地価の二極分化がささやかれている昨今におきましては、
ラビスタに限らず、郊外やニュータウンと言われる地域の
社会一般的な評価は芳しいものではありません。

しかし、私自身そのような地域に住んでいて349さんが書かれているような
事項はうなづけるのですが、正直そこまで悲観的にも感じていません。
私がのん気または、先見性が乏しいのかも知れませんが、
今はむしろ、その地域に住むことによって得られるメリット
347さんが感じておられるような事を楽しんで過ごしています。
老後についてもそこまで深刻になっていないのが正直なところです。
いわゆる、「若者世代」はもうすでに超えた年代です。

決して反論ではありませんが(意見そのものうなずける部が多いので)
実際に住まわれている348さんは将来に向けて具体的な展望のようなものを
持たれていますか?または対策をお持ちでしょうか?
参考に、もしお聞かせいただけたら幸いです。
重ね重ね、反論するつもりではありませんので・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる