一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

1401: 匿名さん 
[2013-09-20 22:59:34]
1400はかなりのお金持ちなんだろうね。一般人が100均で買うぐらいの気持ちで家を建てられるんだろうな!あ〜羨ましい(笑)
1402: 匿名さん 
[2013-09-21 08:48:07]
太陽光つけようがつけまいが、家はそれぞれの寿命を持っている。
雨漏りも神代の昔からある症状で、太陽光に限ったことではない。
つまり、太陽光を付けなくても雨漏りはするのだが、付けることでリスクが増えるのは再認識すべき。
そこで知恵を働かせ、リスクを回避すれば良い。
知恵のない人間はリスクを回避することができないからコンクリ命さんみたいにただわめくだけ。
わめくだけのエネルギーがあるなら、そのエネルギーを知恵に回してほしいですね。
彼の場合は別の理由もあるんだろうけど。

われわれの意見はスレ違いだと喚いていますが、反対意見があってこそあなた達の意見が光輝くものになる。
反面教師だと思って、冷静に静聴してください。
われわれは決してあなたたちに話しかけているわけではないのですよ。

1403: 匿名さん 
[2013-09-21 08:51:06]
コンクリは太陽光も、もし載せてたら必死で擁護、
樹脂サイディングも、もし却下してたら叩く、
その程度の器の人間だよ。
1404: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 08:59:40]
太陽光は10年位で投資した倍額位が帰ってくる。
極端な話、1億円投資すれば2億円帰ってくるんだから、お金持ってる人なら美味しい話。
1405: 匿名 
[2013-09-21 09:53:55]
1402 1404みたいなのがいるから鬱陶しいんじゃないの?反面教師なんていらないよ。
のせるのに個々で高いハードルを設定しクリア出来ない事が1つでもあったからやめたのであってのせた方はやめた側からみてリスクやデメリットに対するハードルを下げただけなんだから。

結論は10年20年後にならなきゃわからない事をゴリゴリ推されても迷惑な話。
ならのせた方は起こるであろうリスク、デメリットに対する対策を書き込んだ方が建設的だと思いますが。
1406: 匿名さん 
[2013-09-21 10:01:27]
クリアできないのはお金が無いから。

確かに10年後には儲かってるかもしれないが、震災みたいなのがあったら終了だな。
株とかよりも堅実かもしれないが、自然災害には勝てん。

しかしながら・・・、1億円あるならちょっとやってみたいかも。
1407: 匿名さん 
[2013-09-21 10:18:04]
設置場所・設備があって支払える根拠があれば銀行は融資してくれるよ。
1408: 匿名さん 
[2013-09-21 11:29:20]
>1403
人間ウオッチングとしては当たっていると思うな。
1409: 匿名さん 
[2013-09-21 11:50:39]
専用スレは最近見ないけどどうしているのかな?
ファンもいるようでこのスレにも時々現れるが、コンクリさんの哲学を見習って(金魚の糞)ぐらいの名前でコテハンすると観客としては面白いんだけどね。

ダメですかね?
1410: 匿名さん 
[2013-09-21 12:26:21]
>1404
税務署が狙い撃ちをする噂が有ると前にレスしましたよ。
1411: 匿名さん 
[2013-09-21 12:50:55]
1410 だから何?
1412: 匿名さん 
[2013-09-21 13:29:24]
>1411
儲かれば税金を払わなければなりません。
申告しなければ重加算税です、太陽光を突破口に他も調べるでしょうね。
1413: 匿名さん 
[2013-09-21 13:34:25]
>1412
なぜ払ってない事が前提なのか、私には理解できません(´・ω・`)
1414: 匿名さん 
[2013-09-21 14:16:40]
>1413
>1404を読んで下さい、1億円丸々儲けられるような書き込みです。
1415: 匿名さん 
[2013-09-21 14:39:57]
>1414
あなたは道をまっすぐ行ってくださいと言ったら、住宅にぶつかりました!
というタイプの方ですね。
1416: 匿名さん 
[2013-09-21 14:57:24]
1414みたい人いるから楽しい
1417: 匿名さん 
[2013-09-21 16:56:34]
>1415
いいえ、巧みな宣伝がすぐに分かるタイプです。
1418: 匿名さん 
[2013-09-21 17:02:18]
出たよ勘違い野郎
1419: 匿名さん 
[2013-09-21 18:28:36]
図星のようですね(笑)サヨウナラ。
1420: 匿名さん 
[2013-09-21 18:32:45]
1417 子供みたい
1421: 匿名 
[2013-09-22 04:38:24]
太陽光にのせられて乗せる奴はミーハー
故障した時の廃棄手数料なんか考えてないだろ
その分ローンが少ない方がメリットある
現金払いは知らん
1422: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 10:17:06]
平日の日中は恐ろしいほど書き込みあるのに、土日は激減してるね。
みんな仕事中に書き込みしてるのかな。

>1421
具体的に破棄手数料ってどれ位掛かるの?
ローンが少ないと言っても太陽光に200万円前後が普通じゃないかな。
1年で数万円程度しか差が感じられない気が・・・。
1423: 匿名さん 
[2013-09-22 11:04:39]
>仕事中に書き込みしてるのかな。
太陽光の販促の宣伝の仕事ですから当然です。
1424: 匿名さん 
[2013-09-22 21:51:40]
タイムリーな事に、今日、太陽光発電のセールスマンが来たから、ここで話題に挙がっている雨漏りについて聞いてみたんだけど、言葉に詰まるばかりで、回答できなかったよ。
その業者が悪徳なのかは判断出来なかったけど、せめてセールスに来るなら、雨漏りについて、客が満足する回答くらい用意して置いて欲しいもんだね。
1425: 匿名さん 
[2013-09-22 22:36:45]
雨漏りしそうな家だから物言いも遠慮したのかもしれないね。
1426: 匿名さん 
[2013-09-22 23:29:48]
あんた嫌な奴だねw
1427: 購入検討中さん 
[2013-09-23 02:37:32]
太陽光載せます。
6年で元取って、残り14年間は売電年収90万の試算に投資することにしました~
1428: 匿名さん 
[2013-09-23 03:26:13]
あんな大きな家電製品が毎日頭の上にあるなんてっと思いやめました。
電磁波がどうこうとか風水がっていうか、直感的になんかくつろげない気がして。
1429: 匿名さん 
[2013-09-23 06:10:42]
「余った電気が売れない」なんてこともあるらしい。「太陽光パネル 問題」とかで検索すればデメリットが山ほど出てきますよ。皆さん電力会社やHMの言葉を鵜呑みにしないように気をつけましょう。
1430: 匿名さん 
[2013-09-23 07:56:49]
設置業者が保証期間以内に倒産したらどうするの?パネルやパワコンはメーカー保証でも設置業者なんて怪しいところばかりだよね。
1431: 匿名さん 
[2013-09-23 08:48:36]
心配なら怪しくない会社で施工してもらえばいいでしょう。
自分の家を建てたHMとか。
そこが怪しいのら大手の取り付け業者に頼べばいいでしょう。
1432: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 09:36:49]
やめた理由ってなんでネガティブ発言が多いんだろう。
1433: 匿名さん 
[2013-09-23 10:14:31]
ネガティブ = デメリット&リスク

だからじゃないの。
1434: 匿名さん 
[2013-09-23 10:19:10]
やめた理由で多い内容

①雨漏り・躯体への影響
②故障・保障
③資金
④外観の良し悪し
⑤悪徳業者
⑥新築時に取り付けなかった
⑦面倒

大体こんな感じでしょうか。
似た内容はどれかに含まれるとお考え下さい。
例)③に当てはまる物 資金が足りない、採算がとれそうにない、etc・・・

他に項目ありましたら指摘お願いします。
1435: 匿名さん 
[2013-09-23 10:44:06]
③売電できなかった。
1436: 匿名さん 
[2013-09-23 10:47:57]
故障した場合の修理、撤去費用。足場を組むからそれなりのお金がかかる。
1437: 匿名さん 
[2013-09-23 10:50:55]
そもそもここはやめた理由スレ
1438: 匿名さん 
[2013-09-23 16:46:14]
それ以前に
そもそもここは根拠のないネガティブなことを書いてはいけない規約。
そういう掲示板。

つまり、不安を取り除いて、よりよい業者や施工法などを選らんでいくための情報交換の場ってのを忘れてはならない。

ただやめた理由までならギリギリセーフだろうが、コンクリみたいになってくると完全に規約違反。
2チャンへ行きなされ。

別に設置しようがやめようが各自の自由だが
しつこく、やめた理由、やめた理由言ってるやつもトンチンカンなのだよ。
1439: 匿名さん 
[2013-09-23 18:16:33]
スレ違いを正当化。見苦しい人。
1440: 匿名さん 
[2013-09-23 18:34:11]
>1438
>ネガティブなことを書いてはいけない規約。
何処にも書いてない。
太陽光は屋根には無い方が良いので、ネガティブでもない。
1441: 匿名 
[2013-09-23 18:53:23]
1438 だからぁ【太陽光をつけた理由】スレにておおいに語ってくだされ。

その上でこれからの人はつけたスレ、やめたスレ両方を見て、調べて、吟味すればいいわけでどちらの情報でも鵜呑みにしなければいいだけ。ごちゃごちゃにされると非常に迷惑。
1442: 匿名さん 
[2013-09-23 19:07:41]
スレ違いとか、なにを言っているのか。

書いてある。
まず、規約と趣旨をみろ。
どういう趣旨で提供された掲示板かを考えろ。

そもそもここは趣旨や規約ギリギリなのだよ。
別に不安要素やただやめた理由までは趣旨とも規約とも問題ないだろう。

それを越えた輩の多いこと多いこと。
見返して反省すべきと思うぞ。

それよか閉鎖のが賢明なのかもしれんが。
1443: 匿名さん 
[2013-09-23 19:27:24]
利用規約より抜粋。
>よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的
太陽光を屋根に載せると屋根に悪影響が出て住環境を損なう恐れが有り、発展に寄与できない。
1444: 匿名さん 
[2013-09-23 19:32:14]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339485/

ありました、太陽光をつけた理由
1445: 建築中 
[2013-09-23 19:32:57]
やっぱり一番の理由は、太陽光をすすめてくるHMの営業さんの家に太陽光が無かったこと。

しかもマンション住まい!

太陽光やめたというか、そこのHMもやめました~。
1446: 匿名さん 
[2013-09-23 19:35:10]
>1442
何べん読んでも書いてない。
念のために太陽光は物件ではないです。
1447: 匿名さん 
[2013-09-23 19:38:46]
ほっとけば
1448: 匿名さん 
[2013-09-23 19:41:05]
1445さん
どこのHMでたててるの?
1449: 建築中 
[2013-09-23 20:00:14]
1445です。
知人の紹介で、地元の工務店さんです。
1450: 匿名さん 
[2013-09-23 21:03:29]
1434に

追加して
・今後の政策
・技術開発の進歩

かな

気になるのは、量子太陽光
http://wirelesswire.jp/special/201107/01/article/4.html

実用化はかなり先かもしれないけど、今の「売電重視」から「自給重視」の政策になった場合は要チェックかも
1451: 匿名さん 
[2013-09-23 21:18:00]
後付けの太陽光発電施工業者は、詐欺や悪徳企業が多いからやめたほうがいい。
もし付けるなら新築時にHMの責任で付けてもらう。
1452: 匿名さん 
[2013-09-24 08:37:14]
結論からすれば、不明瞭なデメリットが多々あり、投資としては中途半端。
でも、原発依存の現状を打開したいとか、エコロジー意識を持つという上では非常に良いのかもしれない。
1453: コンクリ命 
[2013-09-24 10:12:03]
私が盛り上げたおかげで、
だいぶスレの議論も進んでるようですね。

ところで、昨日、コンクリ邸に
飛び込みの太陽光電池の営業が来ました。

その飛び込み営業は知識がなくて
何を質問しても
まともな回答が得られないので、
アポだけとって、
今週末に技術的な説明ができるスタッフと
話をすることになっています。

私の家はアスファルトシングルなので、
特殊な例になると思いますが、
内容をレポしようと思います。

取り合えず、質問の内容として考えているのは。
①収益性
  見積りと売電価格によるシミュレーション。
  昨年度、検討した時とどのくらい状況が変わっているのか?

②施工方法の技術的なこと
  雨漏り防止金具についての詳細な質問
  コーキングの寿命や、暴風雨時の下部からの吹き込みなど

③アスファルトシングルの特性とメンテナンスについての質問
  アスファルトシングルの特殊なメンテ方法について把握しているのか?
  (太陽光発電を売る営業として当然の知識であると思います。)
  また、メンテ時に太陽光発電を一度撤去して再設置する費用はどのくらいなのか?
  
④会社の規模、売上げ、収益性など
  企業の存続性が確保できそうか?

これらについて質問をしてみようかと考えています。
他になにか質問をしてもらいたいことがあれば
レスお願いします。

過去に散々検討して断念した旨を伝えましたが、
グイグイくるので仕方がありません。

こういう話をするのは嫌いではないですしね。
勉強だと思って楽しませてもらいます。

質の良い営業が来ればよいなぁと期待しています。
  
1454: 匿名さん 
[2013-09-24 12:37:27]
1453さん

その前に家の構造とか設置できる面積を教えてよ? 検討のしようがないよ見学者側は。
1455: 匿名さん 
[2013-09-24 18:34:41]
アスファルトシングルって安っぽくね
1456: 匿名さん 
[2013-09-25 07:50:03]
安っぽくないと思う。
1457: 匿名さん 
[2013-09-25 07:51:14]
安っぽいね
1458: コンクリ命 
[2013-09-25 08:30:00]
北米の住宅において、
アスファルトシングルのシェアは80%以上です。

つまりほとんどのアメリカ住宅が
安っぽいということであり、

別に気にもなりません。


まあ、アメリカ人からみたら
No.1455やNo.1457の家が

安っぽい&ダッサーと

思われることでしょうね。
1459: 匿名さん 
[2013-09-25 09:12:08]
>1458
>北米の住宅において、
>アスファルトシングルのシェアは80%以上です。
残り20%は?和瓦は無いでしょうね、金属は板金職人が必要ですね、職人が少ないでしょうね。
センスの問題ではなく、選択の余地がないだけでしょうね。

1460: 匿名さん 
[2013-09-25 09:26:10]
まあまあ屋根の素材はいいとして、構造は木造?屋根のタイプ?載せれる面積は?←これが大事
1461: 通りすがり 
[2013-09-25 09:40:49]
太陽光スレで屋根について語るのも何ですが…ご参考までに。

アメリカでアスファルトシングルが80%以上の住宅に採用されていますが、これは住宅事情の違いによるものです。
アメリカでは、DIY(Do It Yourself)…つまり自宅のメンテナンスや補修は自分で行うことが一般的であり、屋根の張替えも当然、自分で行います。
そのために、安価かつ、軽量でDIYのし易いアスファルトシングルが選ばれているだけの話です。安価であるため、安っぽく見えても仕方ないでしょうね。

ちなみに、アスファルトシングルは安価ですが、脆く、短命(一般的に寿命は5~10年)であり、10年程度での張替えを行わなければ、下地材を腐らせ、雨漏りの要因になってしまいます。割れも下から見て簡単に分かるものではないので、2~3年毎に屋根の上に上がって目視調査を行ってやる必要がありますが、アスファルトシングルは前述の通り、脆く割れやすいので「大屋根には施主であっても上らせるな」という棟梁がいるほどです。

また、アスファルトシングルは防火性にも問題があります。アメリカのように広大な敷地を有していれば、隣家が家事になっても、火の粉が飛んできて自宅に燃え移るような心配がありません。しかし、日本のように住宅が密集している状況では、火の粉が舞い降りると、いとも簡単に着火してしまいます。

以上より、アスファルトシングルは、ハッキリ言って日本の住宅事情には適さない屋根材であると言えるでしょう。最低でもファイバーグラスシングルに変更されることをお勧めします。
1462: 匿名さん 
[2013-09-25 09:52:56]
アスファルトシングルよりコロニアルがいいかもね?
USサイトでアスファルトシングル向けの取り付け金具があったよ! コンクリさん

http://unirac.com/sites/default/files/flatflashinginstall.pdf
1463: 匿名さん 
[2013-09-25 10:03:31]
コンクリさんは将来にわたるメンテコスト云々言っていたわりには、コストがかかりそうなアスファルトシングルを選ぶなんて素敵!
1464: コンクリ命 
[2013-09-25 10:08:12]
いつの時代のアスファルトシングル
と比較してるんだか。

しかも、ご丁寧にしたり顔で
堂々と語っちゃってるからな。

いかんなく
パープリンぶりを発揮してくれています。

是非、アメリカで語ってくれたまえ。
1465: コンクリ命 
[2013-09-25 10:11:35]
ああ、リッジウェイは正確には、
ファイバーグラスシングルというらしいね。

まあ、そういうことだ。
1466: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 10:34:38]
相変わらず、コンクリは指摘を受けると、キレるな。
しかし、あれだけ太陽光発電の設置によって雨漏りして住宅寿命が…云々言ってるから、屋根材は当然、瓦かと思えば、まさかアスファルトシングルとは…。
モザイク調のシャッフルカラーに惹かれたのか?まぁ、外観の色は、2~3色に抑えないとケバケバしいだけだから、外壁が単色であれば、おかしくは無いと思うが。

ちなみに、確かにアスファルトシングルは材質的に脆いだろう。オークリッジプロ30スーパーという屋根材のサンプルを実際に触ってみたことがある。
靭性はあるので、割れの発生は抑制されているようだったが、表面の小石のようなものがポロポロと落ちて、とても長期間保つような代物には思えなかった。
同じ価格帯なら化粧スレートの方が良い。最近はコーティングされているものが出回っているから、耐久性も上昇している。
1467: コンクリ命 
[2013-09-25 10:52:49]
太陽系発電を付けるなんて前提に
考えてねーからな。

投資目的でも
あんなダサダサな
ものいらんわ。

真面目に悩んだけどなw

それにしても、去年の
年度末に向けて悩んで
投資先を投信にしといて
正解だった。

相変わらず、
先見の明があるから
僕ちゃん。
1468: 匿名さん 
[2013-09-25 10:53:59]
瓦は、確かに日本が世界に誇れる屋根材だとは思うが…地震時に瓦が落下してくるという恐怖を味わった人間からすると、重量があるために耐震性を求められる瓦より、軽量な化粧スレートやアスファルトシングルの方が好ましいかな。

同色を整然と配置すれば精悍な印象になるし、シャッフルカラーにすると可愛らしい印象になるから、デザイン性も悪くないと思うよ?
1469: コンクリ命 
[2013-09-25 10:59:35]
そうね、
瓦は凶器と代すからね。

被災地の新築では
超絶瓦が不人気。
1470: 匿名さん 
[2013-09-25 11:50:23]
週末来る営業さんが可哀想・・・・

からかわれに来るようなもん、相当性格悪そう  コンクリさん or こっくりさん
1471: 匿名さん 
[2013-09-25 12:16:54]
アスファルトシングルのベースはグラスファイバー(ガラス繊維)を用いられる。
この構造は基本的に変わっていないので、屋根材としてはイマイチなのは変わらない。わざわざ、ファイバーグラス、と名称を分ける必要もない。

表面の小石や砂がボロボロと落ちるってのは、昔から言われてる話。

まぁ、太陽光の後載せにも適さないから、辞めた方には関係のない話でしょ。
1472: 匿名さん 
[2013-09-25 12:32:34]
アスファルトシングルって材料費1000/㎡くらいなんだね?

http://www.homedepot.com/p/GAF-Lifetime-Timberline-Natural-Shadow-Char...

1473: 匿名さん 
[2013-09-25 12:52:41]
コンクリ邸は太陽光を載せることが出来ない脆い造りなんだね。そりゃ太陽光反対!って躍起になるわけだ(笑)
1474: 匿名さん 
[2013-09-25 14:57:34]
低価格のシェールガスを液化天然ガスに加工して日本に輸出する事業への協力強化が、日本とカナダの首相間で合意されましたね。
アメリカからは2017年、カナダからは2019年に輸入開始ですか…これによって、どなたかが言われていた発電原価5円/kWも強ち嘘ではなくなりました。電力会社が着服しなければ、電気代は下降していく筈なので、太陽光発電の魅力も薄れてしまうかもしれません。

在来型と非在来型のガスを合わせた埋蔵量は250年分あると、先進30カ国が加盟する組織が公式に認めています。太陽光発電は、今はまだ補助金のお陰で日の目低価格のシェールガスを液化天然ガスに加工して日本に輸出する事業への協力強化が、日本とカナダの首相間で合意されましたね。
アメリカからは2017年、カナダからは2019年に輸入開始ですか…これによって、どなたかが言われていた発電原価5円/kWも強ち嘘ではなくなりました。電力会社が着服しなければ、電気代は下降していく筈なので、太陽光発電の魅力も薄れてしまうかもしれません。

在来型と非在来型のガスを合わせた埋蔵量は250年分あると、先進30カ国が加盟する組織が公式に認めています。太陽光発電は、今はまだ補助金のお陰で日の目を浴びていますが、今後、あまりに発電原価に差が発生してしまうと、補助金が打ち切られるような自体になってしまうかもしれません。設置するならお早めに。を浴びていますが、今後、あまりに発電原価に差が発生してしまうと、補助金が打ち切られるような自体になってしまうかもしれません。設置するならお早めに。
1475: 匿名さん 
[2013-09-25 15:03:34]
電気料が下がると思ってる? 下がっても再エネの負担金は付いてくるでしょうね?

電気料が下がると、余剰売電ならお得ですね。全売りもお得、設置者は皆お得。
1476: 匿名さん 
[2013-09-25 15:41:38]
>1474
また~、送電する費用さえ含まれていない価格を持ち出して5円と言われてもなーw
1477: 匿名さん 
[2013-09-25 15:41:56]
>1475

確かに電気料が下がると余剰売電変わらないので、お得ですね。
1478: コンクリ命 
[2013-09-25 17:08:57]
仲良くしなよw

まあ、屋根に穴ぶち開けて
あんなみっともないもの
付けなくても、

利益出しちゃったから
どうでもいいかな。

昨年度の株価最低
超絶円高の時点だと
金融投資が吉だよ。

インフレリスクにも
備えないと。
1479: 匿名さん 
[2013-09-25 17:20:19]
コンクリ撃沈・・・・
1480: 匿名さん 
[2013-09-25 17:26:39]
コンクリさんもう建てた後だから後悔しても遅いよ
1481: コンクリ命 
[2013-09-25 17:38:00]
ごめんなさいm(__)m
一年も経たずに利益あげちゃってごめんなさい。

あと、2、3年は昨年度に仕込んだ
金の卵を放置しとくつもりです。

更に儲けちゃったらもっとごめんなさい。

なんというか、
俺ってラッキー続きなんです。

太陽光発電がダメ→金融投資

でここまで短期間に
こんなに結果が
でるなんて思っていませんでした。

俺の直感って当たるのよね。
1482: 匿名さん 
[2013-09-25 17:41:25]
>1476
買取も送電費用等がが含まれていません、誰が好んで高い電気を買うの、分かってないね、日本の損出です。
儲かるのは販売と日本を馬鹿にしてる隣国でないの?
1483: 匿名さん 
[2013-09-25 18:04:32]
>1481
弱い犬ほどよく吠える
1484: 匿名さん 
[2013-09-25 18:13:36]
人間図星をつかれると
相手の否定しかできなくなるものだ。
1485: 匿名さん 
[2013-09-25 18:28:05]
コンクリ命ってわりに木造だったとは・・・これいかに
1486: 匿名さん 
[2013-09-25 18:43:16]
1474 どこからか見つけてきて貼り付けするだけなら誰でもできる!
250年資源があるからってな問題ではないと思うが、どこかの政治家みたいに先送りしてるだけでは?
250年ある資源を1000年先まででも使える工夫が大事では?まずは無限的な資源の太陽光を使ってこそが人間の英知では?

第一歩として  
1487: 匿名さん 
[2013-09-25 19:25:19]
>無限的な資源の太陽光を使ってこそが人間の英知では?
洗脳され踊らされてる無知では?
1488: 匿名さん 
[2013-09-25 19:49:09]
中国メーカーだけはやめたほうがいい。
何十年保証されようが、反日国家の企業は信用できない。
いざとなったら、日本市場から撤退して一切保証無しになるのでは?
ジニ係数が暴動ラインを超えているから、そろそろ国としてヤバイだろうし。
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/china-research/topics/2013/no-1...
1489: 匿名さん 
[2013-09-25 20:12:52]
1487 誰に洗脳されてるの?
1490: 匿名さん 
[2013-09-25 20:17:33]
どうでもいいよ中国、買う人の自由だよ。
1491: 匿名さん 
[2013-09-25 22:29:13]
アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。大上段から語るの恥ずかしいよ。
1492: 匿名さん 
[2013-09-25 22:55:19]
ま、投資とか言ってるけど、家を建てたタイミングからすると、資金的な余裕があったとは思えないから、衆議院解散総選挙前に株式を買っておけば、今頃は一山当ててたのにと、取らぬ狸の皮算用をしてるんでしょう。
1493: コンクリ命 
[2013-09-25 23:00:29]
はい、勉強不足。

もう一度コンクリスレを読み直しなさい。
1494: 匿名さん 
[2013-09-25 23:08:10]
コンクリスレ?そんなものがあるのか。
でも、読む必要はないだろ。
1491の見解が全てを物語っている。
1495: 匿名さん 
[2013-09-25 23:25:15]
お金がないという理由で太陽光発電をやめた人を馬鹿にしてはいけない。
日本も貧富の差が大きくなってきたから、あまり馬鹿にすると、太陽光パネルを壊されかねない。
一般家庭も電力自由化されたら、太陽光発電の電力を買っていない、安い電力会社から電気を買う。
1496: コンクリ命 
[2013-09-25 23:39:47]
何故、家を建てたのか、
それは家が震災で壊れたからですよ。
派手に。
瓦が天井突き抜けて落ちてきた。

それで、家を建てることにして、
国からの補助金と
各種優遇政策を受けた。
中でも無金利融資がでかかった。

無金利なので目一杯借金した。
その方が、所得税控除の分だけ得だから。

あとは保険金をめいいっぱい掛けてたのが
でかかった。

元々、住宅を建てるつもりで
貯金をけっこうしていたので
親の援助も合わせると
余裕しゃくしゃくな状況になったわけ。

かといって、全て家にぶっ込むような
愚かなマネはしなかった。

所詮、生活するための道具だからね。

だから、けっこう貯金はあったのよ。

そのうちの半分ぐらいは
投資先を探していたわけ。

ほら、俺ってバフエットやソロスを
尊敬してるでしょ。

明らかに昨年度は底っぽかったし、
随分悩んだわけよ。
1497: コンクリ命 
[2013-09-25 23:59:36]
あと思い出した。
木の家促進住宅の補助金120万もでかかったなあ。
1498: 匿名さん 
[2013-09-26 06:07:32]
我々の税金やら義援金などが少しは使われたのね? 高慢にならずに感謝の気持ちも必要だよ

コンクリ君
1499: 匿名さん 
[2013-09-26 06:19:55]
お金に余裕があるわりに質素な家を建ててるから一応コンクリなりに感謝してるのかもね。前の家も質素な作りだったのかな?関東で住めないほど壊れるなんて珍しいね
1500: 匿名さん 
[2013-09-26 06:55:18]
東北では?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる