一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

1491: 匿名さん 
[2013-09-25 22:29:13]
アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。大上段から語るの恥ずかしいよ。
1492: 匿名さん 
[2013-09-25 22:55:19]
ま、投資とか言ってるけど、家を建てたタイミングからすると、資金的な余裕があったとは思えないから、衆議院解散総選挙前に株式を買っておけば、今頃は一山当ててたのにと、取らぬ狸の皮算用をしてるんでしょう。
1493: コンクリ命 
[2013-09-25 23:00:29]
はい、勉強不足。

もう一度コンクリスレを読み直しなさい。
1494: 匿名さん 
[2013-09-25 23:08:10]
コンクリスレ?そんなものがあるのか。
でも、読む必要はないだろ。
1491の見解が全てを物語っている。
1495: 匿名さん 
[2013-09-25 23:25:15]
お金がないという理由で太陽光発電をやめた人を馬鹿にしてはいけない。
日本も貧富の差が大きくなってきたから、あまり馬鹿にすると、太陽光パネルを壊されかねない。
一般家庭も電力自由化されたら、太陽光発電の電力を買っていない、安い電力会社から電気を買う。
1496: コンクリ命 
[2013-09-25 23:39:47]
何故、家を建てたのか、
それは家が震災で壊れたからですよ。
派手に。
瓦が天井突き抜けて落ちてきた。

それで、家を建てることにして、
国からの補助金と
各種優遇政策を受けた。
中でも無金利融資がでかかった。

無金利なので目一杯借金した。
その方が、所得税控除の分だけ得だから。

あとは保険金をめいいっぱい掛けてたのが
でかかった。

元々、住宅を建てるつもりで
貯金をけっこうしていたので
親の援助も合わせると
余裕しゃくしゃくな状況になったわけ。

かといって、全て家にぶっ込むような
愚かなマネはしなかった。

所詮、生活するための道具だからね。

だから、けっこう貯金はあったのよ。

そのうちの半分ぐらいは
投資先を探していたわけ。

ほら、俺ってバフエットやソロスを
尊敬してるでしょ。

明らかに昨年度は底っぽかったし、
随分悩んだわけよ。
1497: コンクリ命 
[2013-09-25 23:59:36]
あと思い出した。
木の家促進住宅の補助金120万もでかかったなあ。
1498: 匿名さん 
[2013-09-26 06:07:32]
我々の税金やら義援金などが少しは使われたのね? 高慢にならずに感謝の気持ちも必要だよ

コンクリ君
1499: 匿名さん 
[2013-09-26 06:19:55]
お金に余裕があるわりに質素な家を建ててるから一応コンクリなりに感謝してるのかもね。前の家も質素な作りだったのかな?関東で住めないほど壊れるなんて珍しいね
1500: 匿名さん 
[2013-09-26 06:55:18]
東北では?
1501: 匿名さん 
[2013-09-26 07:00:05]
困苦狸薫かも?
1502: 匿名さん 
[2013-09-26 07:43:48]
1503: 匿名さん 
[2013-09-26 08:24:42]
太陽光発電を将来的に元が取れる先行投資だっていう意見も聞く、販売業者もそう言って宣伝している
しかしながら本当に投資だと考えたら、その投資を借金のローンで行うのは
果たして如何なものだろうかと思われる。
現金を当てて導入するなら良いと思うし、あくまでエコだからといった観点で導入するのも
良いでしょう。

CO2削減で行くなら、恐らく将来は太陽光よりもスターリングエンジンに注目されるのかな
なんて思ったりもしますが、当方もエコな気分は嫌いじゃないので
とりあえずハイブリットソーラーで1kw.からスタート。

中国製&DIYなので1kwでも費用は20万程度と安価ですが、それでも自家消費のみでは
電気代比で採算はなかなか厳しいですね・・・

年金みたいな電力買取制度は、果たして何時まで続けられるものなのでしょうか?
1504: 匿名さん 
[2013-09-26 08:28:01]
偉そうに講釈を垂れているが、要するに「税金による災害補助金を、投資資金に回している。」ってことだよな。

厚顔無恥にも程がある。
1505: 匿名さん 
[2013-09-26 08:31:55]
>1500
茨城は一応関東だよ
1506: コンクリ命 
[2013-09-26 08:53:44]
そうですね。義捐金もいただきました。
その節はありがとうございます。

コンクリ家は
同一敷地内に2棟あり、
古い方が壊れました。

いずれ建て替えるつもり
だったところです。

震災前にかなり検討しましが、
時期ではないと判断して断念しました。
金貯めて10年後に建てればよいかと。

そしたら震災が起きて
ガラッと状況が変わったのです。

俺って、人生の節目での意思決定が
ズバッと当たるんですよ。

余剰資金で投資先を探し
昨年度の時点で有望だと思われる。
太陽光発電や金融資産を検討しましたが、
金融資産を選択したら、また当りました。

普段の勉強の賜物だとは思いますが、
詳細に、慎重に比較検討する
私の性格が生んだ結果だと思っています。


因みに、家ごときに
人生を掛けるような借金をすべきでないと考えています。

樹脂サイディングを選択したのも、
LCC(ライフサイクルコスト)を考慮し、
将来までのコストを見積もって検討した結果です。

人生も同様です。
自分が死ぬまでを考慮してライフプランを立てないと
年取ってから、苦労しますよ。
1508: 匿名さん 
[2013-09-26 09:14:43]
震災被害に遭われたのは、災難だったと思います。しかし、ご自身の努力によって得られたものであれば、何も言われることは無いでしょうが、「災害の補助金を投資に回したおかげで儲かっている」なんて発言は、公けにするものでないと思いますよ?

人としての品格・道徳観が欠落しているのではないでしょうか。
そのような方が傲岸不遜に講釈を垂れても、聞く耳を持つ方はいないでしょうね。言われていることは正しい点もあるように感じるのですが…残念です。
1509: コンクリ命 
[2013-09-26 09:37:31]
>>No.1491
>アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。大上段から語るの恥ずかしいよ。

>>No.1492
>ま、投資とか言ってるけど、家を建てたタイミングからすると、資金的な余裕があったとは思えないから、衆議院解散総選挙前に株式を買っておけば、今頃は一山当ててたのにと、取らぬ狸の皮算用をしてるんでしょう。

このお二方のレスに反論する為に
資金があることを証明したくて
書いてしまいました。

反省しています。

資金の内容なんてものは
本来、語るようなものではありません。

私が言いたかったのはこんなことではなく。


単純に昨年度の段階で「投資」という意味で
投資先を検討するのなら、
家庭用の太陽光発電は賢い選択でも
なんでもないということ。

太陽光発電以外の投資先も並列に
比較検討し、熟考すべきである。

極端な株安、円高は歴史上を見ても
明らかであった。

著名な投資家が投資をしていた。

景気の波を見てもそろそろ上がる頃。

かなりの買い材料が揃っていたんだよね。

全量買取ならわかるけど、
家庭用太陽光発電じゃ、
様々なリスク要因も考慮して
正直、微妙かと。
1510: 匿名さん 
[2013-09-26 10:58:59]
国内投資額からして一番人気が高いのは国債。
当然の事だが国が保証する債券という後ろ盾による安定性があるからだろう。

太陽光発電の買取も法律(国)という後ろ盾がある。
10年もの国債の利回りよりは遥かに高い。
万が一、故障等のリスクヘッジとして保険は必要だな。
1511: 匿名さん 
[2013-09-26 11:25:02]
ドイツやスペインでは
太陽光に関する法律を途中で替えたけどね。

法律改正で当初の約束は反故。

実情と合わなければしょうがないんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる