一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

181: 匿名さん 
[2013-04-04 08:35:49]
>これから百年は化石燃料が主役は代わりません、燃料の種類は代わります。
そもそも省エネ化って燃料コストの問題から進展しているのかな?
最近のスレを見ていると根本の部分が勘違いしているように思えますよ。
いくら燃料コストが下がっても、生物が生き延びるための環境が失われるようであれば、元も子もないですよね?
燃料コストの安い化石燃料を使い続けて喜ぶのは、浅はかな現在に生きる人間だけですよ。
次世代には馬鹿な祖先だと恨まれるのがおち。
自分さえ良ければいいのですかね。?
182: 匿名さん 
[2013-04-04 08:49:39]
>>179
エネルギー効率のみですべてが決まる訳じゃ無いのは理解して無いのかな。
家庭で使用する分には薄くたって十分だし。
183: 匿名さん 
[2013-04-04 08:53:18]
>>180
10年前にそう言っていた太陽光否定派の人は買い取り価格が倍になった時は脱力しまくってたらしいが・・・w

184: 匿名さん 
[2013-04-04 08:55:39]
人間が主役と勘違いしてますね、地球の歴史から見れば温暖化?何それですよ。
貴方の云い方をすれば地球にそそぐ太陽エネルギ-を横取りするわけですから充分環境破壊です。
環境破壊は現在の人間社会で不都合なことを云ってるだけです。
温暖化は別に悪い事では有りません、寒冷化よりは人間も対応し易いでしょ。
185: 匿名さん 
[2013-04-04 08:58:41]
>182
エネルギ-を家庭だけ考えても意味無いです(笑)
186: 匿名さん 
[2013-04-04 09:01:24]
>183
馬鹿な国民を騙すには良い政策なのでしょう、現実のエネルギ-政策では期待されていません(笑)
187: 匿名さん 
[2013-04-04 09:04:09]
人間が人間の為にやってるんだから人間が主役なのに何言ってるんだか・・・
188: 匿名さん 
[2013-04-04 09:08:28]
省エネってそもそも化石燃料も電気も使わないことが基本。
人口減になりさらに省エネが進行し電気消費量が減ったら・・・
売電をしたくなくてもしなくてはならないのが現在の太陽光発電の最大の誤り。
太陽光は蓄電池や安定器とかの方を進化させ自家発電用としての用途に絞った方が
未来がある気がする。
189: コンクリ命 
[2013-04-04 09:13:41]
世界的には太陽光発電に見切りをつけています。
ドイツは売電買取りを約束していた期間の途中で止めます。
スペインなんて25年ぐらい売電を買い取ると強気だったけど売電に課税をするそうです。
太陽光発電に対する発電税の導入が閣議決定されました。
普及はだいぶ進んだようですが、コストに見合わない。普及するほど赤字が拡大する。
それで慌てて買い取りを中止にしたり、税金を掛けているわけです。
結果的に失敗だったということです。

これが現実です。

日本は世界の流れと逆行しています。いくら原発問題があったとしても、政治の判断が誤ってます。
190: 匿名さん 
[2013-04-04 09:14:01]
子孫とは貴方のですか?、日本人ですか?、人類ですか?
今でも世界中、自分さえ豊かなら良いと考えて動いてますよ。
中国を見れば分かりますよ。
子孫どころか今餓死してる人間もいますよ、子孫とか綺麗ごと云う前に現在の人間を少しでも救って下さい。
太陽光の価格で何人の方を救えるでしょう?
191: 匿名さん 
[2013-04-04 09:15:54]
>187
卵の殻のような薄っぺらい地殻の上の薄っぺらい大気層の中でこじんまりと生きているのが人類ですよ。
どんなに頑張っても自然には勝てない人間が主役の分けがないでしょうに。
192: 匿名さん 
[2013-04-04 09:26:42]
日本の官僚だって、ドイツの例くらい見てるだろ。

あのなぁ、原発がドカンとなっちゃった日本がだね、
以前のペースで原発をどんどん作って稼働させるわけにいかなく
なってるのはわかるだろ?

大量の電気が必要になる夏季の昼間にだな、各家庭の屋根に
パネルがチョコンと載ってるだけでも、全体の負荷軽減になるから
それなりのメリットはあるわけよ。

1kw100円で買い取りますとかじゃないんだぜ?48円→42円→38円… 
経産省だって市場動向みながらうまいこと設定してやがるよ。

上のほうで出てたけど、設置条件が恵まれてる人は載せたほうが
利があるのは明白なわけ。
ただし、寄棟に3面貼って4kwちょい、とか切妻東西貼り分けとかの
ビミョーな人らはやめといたほうがいいよってこと。

あと、マンション、アパート住人は恵まれた設置条件の人を僻まないようにw
193: 匿名さん 
[2013-04-04 09:53:12]
JAが農家に載せまくってる。既得権益化する。コンクリは甘い。
194: コンクリ命 
[2013-04-04 10:03:13]
原発を理由に、これ幸いと官僚も含めた利害関係者が利権の構造を作りあげただけでしょ。東日本大震災にかこつけて関係ない予算ぶんどったりそんなのばっかりでしょうよw
後のことなんて考えていませんよ。自分が儲かりゃいいんだから。まともな頭なら現在のような太陽光の政策なんてやりません。

ドイツやスペインでも既得権益にすがる人達は抵抗したはずですよ。それでもそういった約束を途中で反故にするような決定をせざるを得なかったわけです。欧州危機も重なったのでしょうが、日本でないと考えるのは甘いのではないでしょうか?
約束をされていない10年後以降の家庭の売電なんて払われると思いますか?日本という国の性質上、どちらかというと官僚や企業の利益は守られ、家庭はあっさり切られるような気がします。

それに、現実的にアメリカではシェールガス革命で原発の廃炉が相次いでいますよ。
何度も言いますが、空想科学読本でなく現実の話です。
これが世界的に発掘されるようになったら、既存のLPGも含め価格破壊が世界的に起きますよ。
太陽光発電と同じで投資が先行してバブル的な部分もあるのでしょうが、太陽光発電と決定的に違うのは実力のある資源だということです。低コストでエネルギー効率の良いものが大量に眠っているんだからほっとくはずがないでしょう。

だいたい、現実的に赤字出しまくって、その割りにメリットの少ないものを積極的に導入してもしゃーないでしょ。
未来の子孫に良い環境を残すことももちろん大切だけど、だからといって借金のつけを回していいという話じゃない。

政治家には現実的で誠実な対応をして欲しい。風呂敷広げて、後でドイツやスペインのようになるのなら最初からやらない方がまし。
結果的に購入した企業や個人が裏切られることになる。
195: 匿名さん 
[2013-04-04 10:15:23]
子供みたいだな。

農家への補助金今まで止めた事があるか?
経済的合理性だけで世の中動いてない。
196: コンクリ命 
[2013-04-04 10:18:46]
JAや太陽光業者は先の行く末なんて関係ありませんよ。
売るとしたら今なんです。売ってなんぼなんだから、多少誤魔化したって売りますよ。
それこそ、私のコーキングの問いに対して答えもないのに、更に売り込むわけです。責任のある態度だとは思えません。

でも、十年間の売電は流石に反故にすることはないと思います。
それから先、売電がなくなってやり繰りをしてプラスになるのでしょうか?
自家発電・自家消費をしようとなったら蓄電池が必要になります。そこでまた10年分の電力料金分ぐらい掛かってしまうかもしれません。メンテナンス費用は?それこそ雨漏りしたら?

今は「見」が正しいと個人的には思っています。
何のリスクも負わず、10年後の時点で判断してみればいいんです。
太陽光は高リスク商品です。
197: 匿名さん 
[2013-04-04 10:31:11]
JAのっけてる連中、野立で20年。集票マシーンの圧力団体。全農は日本屈指の機関投資家。君は甘い。
198: コンクリ命 
[2013-04-04 10:34:10]
それと、米作農家等への補助金は全く別問題です。
日本の屋台骨となる食料の話ですから。とはいっても生産過剰で意味はなさなくなってきていますが。
農家を守ることが目的になってきていますね。政治が無能なんです。
競争を促すような、システムを構築すべきです。抵抗はあるでしょうがね。
TPP絡みでどうなるかわかりませんがね。太陽光発電以上に大きな変化が起こるかもしれませんよ。
自民党が強力な票田である農家をそう簡単に切り捨てないとは思いますが。

まあ、そう考えると別問題でもないのか。

でも、太陽光発電は世界的にも先例があるので打ち切りとかはやり易いと思いますよ。
それと、新エネルギーの台頭で拍車が掛かるかもしれません。

農家にはTPPという黒船がやってきて。
電力には新エネルギーという黒船がやってきます。
もしかするとかなりの変動期なのかもしれませんよ。
「日本の夜明けは近いぜよ」なんつって。
199: 匿名 
[2013-04-04 10:42:01]
おいおい、コンクリ。コーキングの劣化がイヤでやめたんだろ?それまでは乗せる気だったんだろ?あれこれ持ち出して話面倒臭くしてんじゃねぇよ。後出しが多すぎる。
200: コンクリ命 
[2013-04-04 10:45:36]
あと、どーだこーだ言っても日本がデフォルトしたら全てお終いだからね。
年金・医療システムも全てチャラになる。この2つが日本の借金を膨らませているからね。
これも既得権益の賜物で、老人天国の日本が簡単に変わるはずもない。
この調子で借金が膨らんでいって何時までもつのか知らないけど。生産人工が減って税収は落ちてく一方なんだから、いつかは爆発するでしょ。

個人的にはデフォルトするまでには、太陽光発電と蓄電池で自家発電・自家消費を出来るようにして不足の事態に備えたいと考えている。

農家はそんな時強いよねw食料作ってんだから。食ってければ生きていける。

だから、メタンハイドレードぐらい夢みたっていいと思うんだよね。将来的に明るい希望ってないじゃん。
日本が復活できるかもしれない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる