一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

121: 検討中の奥さま 
[2013-04-03 10:30:24]
んなら結局はよ

①支持瓦方式にする。

②南向き

③屋根勾配5寸~6寸

④5.5kw以上載せられる(自己消費分フルカバー+多少の売電分)

⑤中国産以外のモジュール

⑥1kwあたり30万円前半で導入


これらをクリアすれば、平成25年4月からの買い取り価格および補助金(予想)
でも、7年もすりゃ元取るんだから、つけたほうがいいわな。
屋根の美観うんぬんは知らん。
122: 匿名さん 
[2013-04-03 10:35:55]
>121
瓦一体型太陽光パネルが一番だろう。
デメリットは太陽光パネル付いているのに太陽光のセールスマンが来る事くらいかな。
123: 匿名さん 
[2013-04-03 10:39:15]
>>121
さらに
・劣化した際の取り外しの容易さ
・補機類の交換などの容易さ
・各種部品調達の長期性(20年以内に部品が欠番になり代替品もないと大変に)

あたりも必要だな
124: 匿名さん 
[2013-04-03 10:46:42]
後付けは充分に検討した方が良いですね。専用瓦とかも電気屋が部分的に瓦やスレートの入れ替えをするのか?それとも瓦屋をちゃんと呼んでくれるのか?
瓦も踏み方間違えると破損しますからね。
125: 匿名さん 
[2013-04-03 11:00:10]
>122

固定資産税アップで身入りが減るよ。
126: 匿名さん 
[2013-04-03 11:03:23]
3kw用で屋根に掛かる重さが300〜400kg程度なので1981年以降に建てた家なら加重的に問題ないってさ。
今建築中の我が家には取り付けませんけどね。
127: 匿名さん 
[2013-04-03 11:10:25]
>123
20年も安定して太陽光パネルを供給できるメーカーはないので無理。
永久に取り付けることはできないね。
128: ママさん 
[2013-04-03 11:10:36]
そう。

屋根一体型は固定資産税がしっかり増える。
「超高級な屋根」という扱い。
129: 匿名さん 
[2013-04-03 11:15:46]
>125
そう言う話を聞いて固定資産額の算定をどきどきしながら待ってたけど安かった。自治体によって違うのかな。
130: 匿名さん 
[2013-04-03 11:20:25]
>安かった

何と比較して?
131: 匿名さん 
[2013-04-03 11:23:58]
>130
固定資産税の相場と言われる金額に対して。建築額の6割りくらいが評価額でしょう?
132: 匿名さん 
[2013-04-03 11:47:35]
パネル載せたら2階がすっごい涼しくなったわ。
133: 匿名さん 
[2013-04-03 11:58:41]
>>132
パネルが日陰を作るので、断熱性の低い家では2Fが涼しくなりますね。

134: 匿名さん 
[2013-04-03 12:33:54]
>>133

断熱性が低くて悪かったねw
135: 匿名さん 
[2013-04-03 13:29:05]
>瓦って一枚一枚釘で野地板に固定してあるんですけど。。。
全部は面倒だから殆どのH.Mは止めてないよ、瓦枚数分の釘穴が明いてる?
太陽光を載せると止めるでしょうけど。
136: 匿名さん 
[2013-04-03 13:33:40]
>>129

そんな他人の家の仕様の高い低いも分からないのに評価額総額の話をされても??あくまで屋根材としての算定評価額が上がるという話をしているので。
137: 匿名さん 
[2013-04-03 13:43:35]
屋根一体なんてする奴の気が知れないね…

パネルが陳腐化しても簡単に載せ替えられないじゃんよ。
固定資産税も上がるし。

屋根載せパネルの遮熱効能は、馬鹿にできないよ。
パネルと屋根の隙間、あの数十ミリで整流板の役目を果たし
涼やかな風が通りぬけるからね。

ケチらず支持瓦で施工すれば?
138: 匿名さん 
[2013-04-03 14:52:38]
>135
最近は耐風等級を言うので瓦枚数x2くらいでビス止めしてあるよ。
139: 匿名さん 
[2013-04-03 15:01:32]
>137
パネルが少々陳腐化したくらいで載せ替えるやつは居ない。発電している限りは使い続けるだろう。
それに最近の家は断熱性能が良いので太陽光パネルのっけても殆ど変らないし。
140: 匿名さん 
[2013-04-03 15:09:11]
>最近は耐風等級を言うので瓦枚数x2くらいでビス止めしてあるよ。
野地板が合板なら穴だけで湿気が入って野地板が腐って風で飛んでしまいそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる