マンションなんでも質問「内覧会はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会はどうされてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-06 02:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

内覧会をプロに頼まれた方はいらっしゃいますか?
インターネットで内覧会立ち会い業者を調べてみたのですが、どこも同じ様にみえて…。
おすすめの内覧会立ち会い業者がありましたから、教えて頂きたいです。
内覧会経験者の方のアドバイスもぜひ頂きたいです。

[スレ作成日時]2006-04-14 00:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会はどうされてますか?

98: 匿名さん 
[2006-04-23 13:14:00]
なるほど、このスレは内覧屋批判厳禁、よいしょ大歓迎か。
99: 40 
[2006-04-23 13:58:00]
>>96
うちはインターネットのホームページから申し込みをしました。
だから本社になるのかな。

>>97
うちは、内覧会前にも色々と質問はしましたよ。
この時は別に業者を連れては行きませんでした。
モデルルームにこのような業者を連れて行ったのは、
契約前ですかね。(契約後なら、内覧まではあまり意味が無いと思うんですが。)

「さくら」に内覧を頼む場合、時間帯が限定されますから、
予めデベロッパーに時間帯の調整を御願いする必要があり、
立会いもしてもらうことを半月以上前に告げておきました。

だけれど、特に特別な仕上げ等をしている様子もなく、
指摘事項を結構自分も含めて発見しました。
しかし、引き違いの残し不足を発見出来なかったのは不覚でした。
入居して1ヵ月くらいの時に引き残し不足の部分に指を引き込まれる事故を自ら起こし、
3ヵ月くらい、挟んだ指の爪に跡が残っていました。
各戸にその後、引き残しを大きくするためのストッパー取付工事が行われました。
100: 匿名さん 
[2006-04-23 23:58:00]
96です。
>40さん、レスありがとう。足のケガ大変でしたね。
うちは関西なんで、頼むなら大阪支店ですが、やはり時間調整しないといけないんですね。
午前と午後と時間が決まってるんですよね。
>97さん
どこの内覧業者に頼んだか、よかったら教えて欲しいです。うちは今年の9月末に建つ予定なんで、そろそろ内覧業者決めて、デベに言っといた方がいいかな。うちは契約後に内覧業者の存在に気づいたから、もっと早くに知ってたら、契約会にも業者に連いて来てもらったらよかったなぁと後悔してる。
契約は、合同契約会で、我が家を含め16戸、一緒に契約についての説明を聞いたが、デベの社員が10数名いて、なんか威圧感があって質問しにくかった。
でも、自分なりに勉強したこと質問したら、質問したことに対して、さらにデベから質問し返されて、うまく答えられなかった。
自分の無知にすごい悔しい思いしたから、内覧会の時は業者連れて行きたいと思ってる。
それですべてOKでないってことは分かってるけど、97さんが言うように、デベは素人に対してはなめてるのが、うちは契約会でよく分かったから。
内覧会に業者を連れて行くことは、早くからデベに伝えた方が良さそうだね。
101: 40 
[2006-04-24 00:41:00]
>>100
足ではなくて、手の指です。
洗面所と廊下の間にある引戸の引き残しが不十分で、
手で開けようとしたら、引戸を押していた指の部分が、引戸の戸袋部に入っちゃったんです。
引戸には勢いがついていたから、指が挟まれて痛かったんです。
引戸を押す部分が戸袋に入らないように、引戸側にストッパーを付けました。
102: 匿名さん 
[2006-04-24 00:49:00]
>101さん
詳しくレスありがとうございます。足ではなく手の指だったんですね。すみません。
103: 匿名さん 
[2006-04-24 16:52:00]
ここって某事務所の営業のためにたてられたみたいな臭いがしますね
104: 匿名さん 
[2006-04-26 00:30:00]
内覧会に同行業者禁止のデベっていますか?
105: 匿名さん 
[2006-04-26 00:39:00]
禁止する意味がないだろ・・・・
106: 匿名さん 
[2006-04-26 00:41:00]
>104
あちこちに同じ書き込みしてないか?
意図は不明だが。
107: 匿名さん 
[2006-04-26 00:47:00]
>106
知り合いが(同じマンション)、インテリア関係の業者は内覧会に連れてきてはだめと言われてたから、同行業者も連れて行ってはだめなのかと思って。
同行業者禁止のデベもあるのか???と思ってしまった。
もし同行業者禁止だったら、デベには伝えずに内覧業者を連れて行こうと思って。
108: 匿名さん 
[2006-04-26 01:34:00]
>>107
まず、インテリア業者の同行を断られた理由を考えてみるべきだね・・・。
109: 40 
[2006-04-26 01:43:00]
「カーテンの採寸などをしてよろしいですか?」と事前に申し出て、短時間ですることは認めてくれました。
どのみち、1回で完結すると決まった訳ではありませんが、場合によっては1回で完結してしまう。
そうしたら、その後に採寸のために出入りされるよりも、多少は目を瞑って余計な出入りをされないために、ある程度は内装関係の作業を許してもらえるケースもあるんではないかな。
110: 107 
[2006-04-26 23:28:00]
>108、40
レスありがとうございます!
知り合いがインテリア業者を内覧会に連れていくの断られた理由、そういう理由があったんですね。第三者が入ったらダメなのかと思ってました。
111: スレ主 
[2006-05-01 01:16:00]
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
沢山のレスをくださった皆様、本当にありがとうございました!!
(特に40さんには色々と親切にレスして頂き、本当にありがとうございました!大変お世話になりましたm(_ _)m)
内覧会まで、あと約5ヶ月程あるので、それまで、自分でも勉強して、内覧業者も頼むことにしました。
どこの内覧業者にお願いするかは、まだ迷っているのですが、内覧会日程が決まるまで、さ○ら事務所か、横○不動産鑑定か、ア○ストで検討しようと思っています。
こちらのスレ、これで終了させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
112: 匿名さん 
[2006-05-01 08:19:00]
…スレ主不在のまま、話題は発展している様に見えます。
今書き込んでる人の話はバッサリ中断ですか?
自分の用件だけ済んだら「重複」を半ば認めて削除って…
どんなもんかと…。
113: 匿名さん 
[2006-05-01 11:06:00]
では、どなたかスレ主を引き継いで頂けると嬉しいのですが…。
スレ立てっぱなしもどうかと思ったので、まずはお礼までと思いました。
スレ自体は削除依頼出しておりませんので、ひき続き書き込んで頂ければと思います。
私が書き込みするのは、これにて終了させて頂きます。
114: 40 
[2006-05-02 22:07:00]
>>113
このスレッドはこれで終わりにして、
また新しい話題があれば新たに立てればよろしいと思います。
興味があるスレッドなら、また参加させていただきます。
115: 匿名さん 
[2006-05-03 17:07:00]
スレ主さんが去ってしまいましたが、もし又来ることがあれば・・・
(住宅系の仕事をしていますが、わたしも化学物質過敏なので少しは共感できるかもしれません。)

(1)「シックハウス」対策なら、住宅健材だけでなく、家具も注意です。
   (最近では家具を設置して販売する業者もいます。)
   クロス、クッションフロアなど貼りもの、内部建具の合板に使用されている接着剤は
   要注意です。

(2)入居前に部屋でストーブ等を炊いて十分に換気してください。
   (化学物質の放出量は夏に多いからです。)

(3)不安を完全に取り除くには、最終的にご自分で内装を施工するくらいの覚悟が必要です。
   珪藻土、シェルパウダー等で壁、天井を仕上げ、床は無垢材+蜜蝋で仕上げるとよい
   と思います。

(4)戸建を建設する選択肢もあるなら;
   最近では宿泊できる内覧用の住宅を設けているメーカーもあります。
   さすがに一日中過ごせば肌に会うあわないは判断できると思います。

 では。。。

116: 匿名さん 
[2006-05-04 01:52:00]
施工者(属に言う大手5社の一角)の者ですが、機能的に問題ないか

標準の施工を為されているのか、その他,目を見張るような傷以外は

変に指摘しない方がいいですね。指摘の少ない住戸は、後々点検などで

訪問したら綺麗な仕上がりになっています。(煩い人だと、この様な部屋でも指摘は凄いんでしょうね。)

要は、手直しをすればする程、見栄えが悪くなると言う事を言いたいのです。

内覧会に於いても、上記の件を見るのであればわざわざ内乱屋を同行する必要は、無いと思います。

逆に、素人が変な指摘を出す位なら、内乱屋と話しをした方がこちらとしては話しが早くていいかも

しれませんね。
118: 契約済みさん 
[2009-05-06 02:21:00]
6月中旬に内覧会を予定しているものです。専門のコンサルの力も借りようと思っているのですが、さくら、のぞみ、横浜不動産鑑定、住まいの調査団等、業者も色々あり決めかねているところです。
担当者によっても当たりはずれがありそうなので、完璧までは求めませんが、お金を払うだけの効用は求めたいものです。
ここであればはずれが少ない、ここに頼んでよかったなど皆様のご経験等を参考にさせてください。宜しくお願い致します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる