マンションなんでも質問「内覧会はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会はどうされてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-06 02:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

内覧会をプロに頼まれた方はいらっしゃいますか?
インターネットで内覧会立ち会い業者を調べてみたのですが、どこも同じ様にみえて…。
おすすめの内覧会立ち会い業者がありましたから、教えて頂きたいです。
内覧会経験者の方のアドバイスもぜひ頂きたいです。

[スレ作成日時]2006-04-14 00:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会はどうされてますか?

2: 匿名さん 
[2006-04-14 00:57:00]
今日はちょっと違った切り口で。

そもそも内覧業者の存在意義はなんでしょう?
建築にしろうとの消費者が、その無知につけこまれて
価格に値しないババをつかまされるのを避けること、
でしょうか。

でも、これってよく考えると同業者のインチキを垂れ込んで
お金をもらっているのと一緒ということも言える。

本当に自分の住む業界を良くしたいと思ったら、いつまでも
同業者を飯の種にしていないで、消費者が商品をはなから疑心暗鬼で
見てかかるような「みっともない業界」を抜本的に改善する策を
模索していてもよいのではないかと思いませんか?

それが「プロ」というものでしょう。
○○デベは、内覧業者王手の××事務所の代表者を
社内監査役に迎えました、って話をついぞ聞かないもの。j
3: 匿名さん 
[2006-04-14 00:59:00]
頼むから雑談板でやってくれ。
あまりにも不毛過ぎる。
てか、いきなり自作自演じゃねーのか?コレ。
4: 匿名さん 
[2006-04-14 02:07:00]
自作自演?!
スレ主ですが違います〜。
内覧会経験者で、
内覧会立ち会い同行を業者に頼まれた方の経験談とおすすめの業者についてだけ教えてほしいです。
5: 匿名さん 
[2006-04-14 02:16:00]
>1
だったら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
を読めばいいのでは?
6: 匿名さん 
[2006-04-14 02:48:00]
5さん、レスありがとうございます!
でも、そのスレでは内覧会の意義についての討論や、さく○事務所についての批判が多くて…、あまり参考になりませんでした。
7: 匿名さん 
[2006-04-14 08:58:00]
いずれにしても同じ展開は避けられんさ。
スレ主さんには悪いが、モロに重複したテーマで
個人ごとにスレ立てられたんでは正直かなわん。
実は俺も他の方と同様あちらでマジレスしたクチではあるが
まともに発展しなかったという事は、議論に耐え得るほどの
基盤が確立されていない世界なんじゃないかというのが結論。

依頼するなら自己満足の範囲でという認識が必要であり
自己満足は自己満足なりに意義あるものである事もまた事実。
一部の病的なアンチ○くらは無視していいのでは?
まぁ、一連の騒ぎですっかりおとなしくなっちゃったところが
同行サービスの腰の弱さを象徴してはいると思う。
8: 匿名さん 
[2006-04-14 12:08:00]
身内だけで充分と思いますよ。
一応断りを入れて、写真やビデオにきちんとおさめ、
指摘するとちゃんと対応してくれますよ。
うちもいまいち、んー?と思うデベ、ゼネコンだったのですが
写真とかにおさめられるのは弱いと聞いた事があるのでそうしました。
事前に内覧会のチェック箇所の予習?もしました。
多少の傷とかはどうせつくしー、と気にせず、後々メンテ等大変そうな
所を主にチェックして指摘しました。
9: 匿名さん 
[2006-04-14 12:39:00]
私は、一人で確認しました〜。
本当は奥さんも来るハズが妊婦で体調崩していたので・・・。
なので、奥さんの担当だったキズ関係は私が目でざっと見ただけ。
ゼネコンとデペが良かったのか4月竣工が良かったのか、キズの指摘はゼロです。

理系の旦那様なら、本とかネットで勉強すれば、まず問題ないです。
2時間はかかりましたが、一人でもチェックできますよ(デペの時間設定は無視)。

10箇所の指摘は、サッシ、ドア関係(スレたり、変な音がする)と、
棚、クローゼットの扉の戸当たりが、半々です。

壁の垂直度や、天井高さは、測ってないな〜。
大きな家具を設置する予定なかったし。

ちなみにキッチンのカウンターの水平度は完璧でした。

コンベックス5mや水平器はダイソ○で購入。精度は十分でしょう。

あとは、24時間吸気口を消音タイプに変更できないか見積もり頼みました。
折角の防音サッシなのに、吸気口から音が漏れてくるので・・・。
今週末、再内覧会です。
10: 匿名さん 
[2006-04-14 12:40:00]
写真やビデオって何のために撮ってるの?
相手にプレッシャー与えるためだけなら
あんまり効果ないのでは?
11: 匿名さん 
[2006-04-14 12:41:00]
新しい家の記念撮影です。
12: 匿名さん 
[2006-04-14 12:47:00]
本来であれば、指摘箇所の確認用では? どう直ったか見比べるため。
13: 匿名さん 
[2006-04-14 15:26:00]
12さんのおっしゃる通りです。
+α写真と言う明確な証拠があるとことから
指摘箇所の直し方を丁寧にやると伺いました。
まぁ、元々きちんとした所ならそんな心配も
ないのですが、ウチの業者はちょっと信用なかったので。
念には念を。
再内覧会まで時間があると、指摘箇所が文字だけだと
忘れやすい場合もあるので、そんな時便利ですよ。
撮って損はないと思います。
14: 匿名さん 
[2006-04-14 17:45:00]
たくさんのレスありがとうございます!とても参考になります。
マンションは、今年の9月末に建つ予定なので、それまで自分達でチェックできるよう勉強しつつ、内覧会立ち会い業者選びも考えていきたいと思ってます。
内覧会立ち会い業者に頼むにしても、業者に任せっきりではだめなんだと再認識しました。
なるほど…!内覧会にはカメラを必ず持って行きます。
引き続き、内覧会経験者の方の経験談や、おすすめの内覧会立ち会い業者を教えて頂きたいです。
15: 匿名さん 
[2006-04-14 17:59:00]
自分は業者を頼まず自分達で勉強して最終的にチェックマニュアルを購入してチェックしました。
友人は、頼んだ人、自分達だけでチェックした人など様々です。

業者に頼んだとしても実際入居後でないとわからない事もあるので多くは期待しない方がよいと思います。

チェックマニュアルを販売しているところもありますからそちらも参考にされたらいかがですか。

http://www.anest.net/man_nairan_self.htm

http://www.as-re.com/nairan-g.htm
16: 匿名さん 
[2006-04-14 18:04:00]
「あなたのマンション選びを絶対失敗させない本」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804761209

これさえ読んでおけば自分で出来ると思う。というかうちはそうした。
17: 匿名さん 
[2006-04-14 20:26:00]
今度はチェックシートときましたよ。
ほんと、内覧屋もっとまともな仕事ないのか?
素人の尻ばかり追っかけてないで。
18: 匿名さん 
[2006-04-15 00:01:00]
15さん、16さん、レスありがとうございます!
15さん、さっそくホームページ見ました。
とても参考になります。
内覧会まで、勉強していきたいと思います。
16さん、実は私もその本を読みました。
購入検討チェックシートも使い、契約前に、営業マンに渡して、書き込んでもらいました。
内覧会のページを読んで、点検口を開けたりして自分達でチェックするのは無理ではないかな…と思い、立ち会い業者を探し始めたのですが、もう一度、本を読み直して、自分達でできるようもう一度頑張ってみます。
それでも、不安なら、立ち会い業者にお願いしようかと思います。
さ○ら事務所は、あの本を読んだ時に知ったのですが、評判は賛否両論みたいですね。
私は関西在住なのですが、関西がエリア内の立ち会い業者の事務所が少なく、別途交通費がかかるので、もし、関西がエリアの事務所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。
19: 匿名さん 
[2006-04-15 00:12:00]
さ○ら事務所も大阪に支店あるけど。支店長はいい人っぽいけどね。
20: 匿名さん 
[2006-04-15 00:43:00]
ではまた違った切り口で・・・私はマンションを売る側の者です。

我々としては内覧会で「立ち会い業者」と来て頂いた方が望ましいです。
理由としては、お客様が「プロに頼もうか?」と真剣に考えている時点で、
マンション業者をあまり信用されていないとも言えるのです。

その為、内覧会で、お客様が指摘された項目について説明をしても、
「ごまかそうとしているんじゃないの?」「とにかく直して!」の一点張りになり、やたら細かい指摘事項ばかり大量に出てくる事になるのです。

そこに内覧業者が立ち会っていれば、第三者としての意見としてお客様も納得され、逆に助けられる場合もあるのです。
また、きちんとした内覧業者なら細かなキズ等のチェックはしません。チェックした項目について一定期間責任を持つ必要があるからです。
指摘するだけ指摘して、責任を取らないのはありえませんよね?

少なくとも、私が今まで接した「内覧業者」はきちんとした方ばかりでしたので、
私としては「内覧業者」は歓迎します。
21: 匿名さん 
[2006-04-15 00:44:00]
15さんがリンク貼ってるアネストは?
うちはここのマンション通信簿頼んだよ。
内覧会同行もここにお願いする予定。
本社は大阪だよ。
うちは関東だけどネットワークの建築士さんが来てくれた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる