注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

442: 戸建て経験者 
[2018-07-07 10:00:34]
実家をタマホームで、自宅をアイダ設計で建てた者です。両社ともネットの投稿では過去の口コミや思い込みによる悪評が多かったことを承知の上で、自由設計により建築をお願いしました。そもそも両社とも全国展開のハウスメーカーゆえ、建築地域や施工支店により、良し悪しがあるのは当然のことです。たまたま自分の建築した物件が悪かったからと言って、すべて悪いように批判する記事が多いことにも疑問を感じました。当方の建築地域は両社とも茨城県南地域でしたが、各社の標準商品である「大安心の家」(タマホーム)と「ブラボースタンダード」(アイダ設計)の仕様をもとに比較して感じたことを書いてみました。同一建坪での建物本体価格はタマホームの方が少し高いので、設備の仕様はタマホームの方が上ですが、気になるレベルではありませんでした。ここでは少し長くなりますがあえて施工体制での比較を書いてみました。当方は住宅建築に大変興味がありましたので、暇を見つけては現場に足を運び、現場監督さんからも話を聞きました。
 まず、両社の最も大きな違いは建築工期です。タマホームは何しろ早い。現場着工(土堀り)から引き渡しまで標準工期で75日(上棟から引き渡しまで60日)。実際は少し遅れても着工から80〜85日で引渡しとなります。つまりタマホームは少しグレードの高い仕様でも割安なため、薄利多売を達成するために工期が短いのです。これが現場の施工にどう影響するかというと、あまり良いことはありませんでした。一言でいうと施工が雑です。各種職人さんの割当日数が短いので、施工を急がされているせいか、床材や窓枠のキズも多かったです(当然、あとで補修させますが)。また、現場の廃材の回収が追い付かず、敷地内にゴミがあふれていました。ただ、現場監督さんは比較的マメに現場確認に来ていました。監督さんの話では、スケジュールがタイトなので、よく見ていないと納品や職人手配が間に合わないとのことです。監督さんもだいぶ疲れているようでした。
 一方のアイダ設計は工程に余裕があり、着工から引渡しまで4カ月(約120日)の工期を見込んでいるようです。そのため、ある程度の大まかな工程を各種職人さんに渡しておけば作業が自然と流れていくようで、現場監督さんは現場にほとんど来ません。かと言って施工がいい加減なことはなく、職人さんに余裕があるので、キズも少なく、丁寧に仕上げていただきました。最近のアイダ設計は注文住宅にかなり力を入れており、施工管理も第3者検査機関を含めて、以前よりもかなり改善されており問題ありません。
 両社で建築した後の率直な感想ですが、アイダ設計は価格が安い割には、予想外に(と言っては失礼ですが)施工が良かった。タマホームは、価格はそれなりですが、思ったより施工が悪かった。付け加えるとアイダ設計の営業担当さんも、間取りで困っていた点を親身になって解決していただき、対応が良かったです。
 以上はあくまで当方が建築体験した地域の話であり、運もあると思いますので、多少の参考になれば幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる