広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「【広島限定】200戸 vs 20戸 住むならどっち派? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 【広島限定】200戸 vs 20戸 住むならどっち派?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-25 22:36:58
 削除依頼 投稿する

100世帯のマンションと
20世帯のマンションでは、
皆さんはどちらに魅力を感じますか。

どちらもー長ー短だと思いますが、
敢えて選ぶとするならばどうでしょう。

理由も併せて皆さんの趣味をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2013-03-18 21:07:06

 
注文住宅のオンライン相談

【広島限定】200戸 vs 20戸 住むならどっち派?

252: 匿名さん 
[2013-10-15 22:34:29]
>No.248
白島の物件の事ですか??
253: 匿名さん 
[2013-10-15 22:36:10]
人それぞれ趣味嗜好があっていいと思います。
ただ、自分と意見の異なる書き込みをけなしたりバカにしたりするような品性を欠く書き込みをされるのは止めた方が良いと思います。
他者をバカにするような品の無い人がそういうマンションを好むんだなーと思えて却って逆効果ですよ。
賢い方なら理解できると思います。

確かに自分の意見を否定されると面白くないでしょうが。
主張するのは勝手です。
ですが品性を欠いた書き込みは場を荒らすもとです。
254: 匿名さん 
[2013-10-16 08:51:18]
大規模派の方の書き込みが一括して削除されてます。同一の方だったようですね。
私は>>242さんに賛成です。
255: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 21:25:53]
小規模マンションにすんで、一年が経ちました。
いっさいトラブルなし、たまに会う住人さんもいい人ばかりで、全くストレスなく過ごしてます(^ ^)
257: 匿名さん 
[2013-10-16 22:31:10]
小規模は役員がすぐに回ってくるのが嫌です。
いくら顔見知り同士だからといっても、やはり役員にならないに越した事はない。
258: 匿名 
[2013-10-16 23:43:14]
200戸と20戸という極端な数で比べるから難しいですよ。
200戸は理事会の役員になっても、役員という意識が薄く、集まる役員が規定数に達せず、理事会そのものがなかなか開けない。
だから、総会の議案(特に重要な管理費や修繕積立金の)の原案を作るのも大変。
20戸は、よくも悪くも人間関係が濃くなる。
管理組合の理事になった方のブログ(大規模でも小規模でも)を参照すると、スレ違いですが、中規模が好きです。
260: 匿名さん 
[2013-10-18 07:50:02]
>>259
スレタイの【広島限定】ってのちゃんと見て下さいね。
261: 匿名さん 
[2013-10-18 08:39:22]
>>260
まさに正論。
263: 匿名さん 
[2013-10-18 17:29:54]
>>262
ちゃんと調べろ!恥ずかしい奴だなwww
https://www.google.co.jp/#q=%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9E%E3%83...
265: 匿名さん 
[2013-10-18 19:07:24]
>263
バカは相手にするな。ほっとけ。

大とか中とか小とか規模の定義なんかこのスレで関係ない。
20戸か200戸かということでしょ。
しかもそれについちゃ個人個人趣味嗜好があるようだが、
ここでは200戸を懸念する意見が多いみたいですな。

個人的には、自分が若いうちは良いがある程度年配になると悪ガキどもが走り回る世帯数の大きいのはパス。
共用廊下は短ければ短い方が良い。
266: 匿名さん 
[2013-10-18 20:59:50]
>>264
もう、恥の上塗りはやめたらどうですか?
見苦しいですよ。
殆どのサイトで大規模マンションは100戸以上って書いてますよ。
267: 匿名 
[2013-10-19 00:10:27]
建築延床面積5000平方メートル以上か、以下かで修繕積立金の試算出てます(国土交通省)。200戸でもタワーか、または、土地の用途によって、建蔽率や容積率が低くて、低い棟が何棟もあって、合計で戸数が多いのか。後者なら、大規模修繕の足場組立も高価ではないし、工期も長くない。そのかわり、たぶん普通のRC構造で、免震ではない。隣の住戸との壁は乾式も湿式もある。タワーなら乾式壁、上階に行くほど、重量を軽くするため、壁は薄くなる?だったっけ?20階だて以上で内廊下ならスプリンクラーが10階以上に必要(宇品のアーバンビューやライオンズの平和大通の南側の古い方)だし、外廊下なら2方向に逃げ道があれば、スプリンクラー必要ない。うろ覚えですが。
269: 匿名 
[2013-10-19 16:04:30]
それは例えば三菱さんの祇園とかのイメージでしょうか。
私はもう少し中心部に近い、築20年超えてますが、千田町の県立図書館隣なんかが理想的です。公園もありますし。
でも、もう、こんな物件はでないんでしょうね。
デベさんの最近のうたい文句は「都心回帰」「タワー」「立地」ですから。
20戸ぐらいなら、縮景園パークマンションあたりが理想的。憧れの高級低層階マンション。
でも私は富裕層ではないので、普通のマンションで普通の立地でも20戸の管理費と修繕積立金の将来に付き合うのは無理です。築7、8年までで売り抜ければいいですけどね。
270: 匿名さん 
[2013-10-20 13:09:09]
修繕積立金の積立て方式が均等積立方式のマンションを選べば20年後でも維持出来るし中古も売りやすいですよ。
271: 匿名 
[2013-10-21 02:46:24]
販売時から修繕積立金の積立て方式が均等積立方式のマンションまたはデベに出会ったことがまだありません。
例えば、どこですか。
販売の戦略として、デベはやってないと思うんですけど。
273: 匿名 
[2013-10-21 08:16:21]
そうですよね。ただでさえ、20戸は修繕積立金を段階的にあげていくにしても、デベの当初の設定額からかなりの傾斜で値上げしていかないといけない。一戸あたりの管理費負担も重くなるから、大変。管理費を抑えるには管理人さんを週3日、3時間、ぐらいにしないといけないけど、当初は毎日、5時間ぐらいで管理会社と契約してあるから、管理契約みなおしをも必要。なので、上幟町、幟町、橋本町、八丁堀など、かなりの立地の高級マンションで、保有し続ける価値があって、住民に経済的余裕があり、高額管理費も問題なく、修繕積立金の一時金徴収もOK、のマンションなら、問題ないけど、普通の立地のマンションの20戸は、早めに売って修繕問題から逃げる人が多いのかなと思います。ワンフロア1邸とか2邸とは、確かに住み心地はいいと思いますが。
274: 匿名 
[2013-10-21 09:38:42]
都市部の高級マンションは20戸クラスでもまともなコンシェルジェ付き24時間管理、の低層階億ションはありますが、広島にはまだありませんね。(採算が合わないので作れない、というか。)タワーじゃない200戸は、広島なら今後は埋立地か工場跡地にしか、土地がおそらくありません。タワーの修繕・管理のお金は、前にどなたかが書いてらっしゃったように、20戸と同じくらいの重い負担。現在の広島なら、60戸ぐらいのタワーじゃないマンションが私の家計には合っています。将来、日本の治安がもっと悪化し、欧米やアジアの中級~高級マンションのように、2、3人の24時間セキュリティが常駐するマンションがたくさん建てられれば、私はお金がないので、中級クラスで建物はしょぼくても、高い管理費を払い、そういった管理契約のマンションを選びます。
275: 匿名さん 
[2013-10-21 11:30:48]
>最初から均等積立方式のとこ広島にはないよ。
広島地場でどっかのデべで見たことあるような気がします。
忘れましたけど。
277: 匿名さん 
[2013-10-22 09:07:38]
ネタならともかく本気でそんな事言ってたら笑われますよ。
新築時に売ることを目的とした不必要な共用設備が管理組合の負の資産として重荷になっているマンションなど珍しくないよね。
大体1日600人が使用するダダっぴろい共用部と60人が使用するコンパクトな共用部、どちらの管理が行き届くかなんて子供でも簡単に理解できる。
280: 匿名さん 
[2014-02-26 18:45:15]
思った通り、実際に入居したら色んな人が居るんで大変のようですよ。
もちろん白島の某マンションのことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる