注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい
 

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条がQ値を語るのはおかしい

165: 匿名さん 
[2013-03-19 07:36:39]
大したことないでしょ。年間数万円の差なんて。
大手で建てる人には塵みたいな差だし、ローコストとはイニシャルの差を埋める程ではない。

なんのためにその程度の差を求めて一条にするのかな?
166: 匿名さん 
[2013-03-19 07:41:19]
金銭だけの話じゃ無いんだけどね。

湿度コントロールもしやすいだろうし、せっかく家建てるなら
少しでも性能は良くしたいと思うのは変では無いでしょ?
167: 匿名さん 
[2013-03-19 07:59:23]
一条程度の性能ではほぼ差なんかつかない。

悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!
です。
168: 匿名さん 
[2013-03-19 08:26:04]
>悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!です。
大爆笑。
どんな酷い木造と比較してるの?
タマより劣るヘ-ベルが比較出来る木造住宅て販売されてるの?、H.M名をあげてみてよ。
169: 匿名さん 
[2013-03-19 08:26:21]
気密断熱だけが住宅性能ではないが、それを無視するのも愚か。
しかし、気密断熱を追求するあまり数値主義に陥るのはアホも極まる。
具体的にはQ値を上げるために玄関土間床を小さくしたり、顕熱式じゃなくて全熱式の熱交換換気装置を採用したり、使い勝手を無視してドレーキップにしたりすることだな。

住宅に重視すべき三要素は確実・利便・コストパフォーマンスだ。
予算が潤沢な方以外は変な付加価値に釣られることのなきよう。
170: 匿名さん 
[2013-03-19 08:30:50]
その躯体を持って街を延焼から救ったヘーベルと外張り断熱一条では安心感が違います。
「安心」は「心が安らか」と書くのです。
それがC値Q値では得られない快適というものです。
171: 匿名 
[2013-03-19 08:40:35]
よりによってヘーベルかい
一条厨じゃなくても興ざめ
172: 匿名さん 
[2013-03-19 09:46:38]
>悪く言われるヘーベルだが、冬も快適夏も涼しく木造なんかよりよっぽど快適!
です。

だからそんな個人差の意見じゃ差なんかわからないから具体化したのがQ値・C値でしょ。

もちろんこれらがすべてじゃないけど、{冬も快適夏も涼しく}っていうなら一つの指針として
値が高い方がより快適である可能性は高い。

あなたがへーベルで快適と言うのを否定しないけど、より断熱気密性能が高い家であれば
きっともっと快適だよ。

最後の 木造なんかより と言うのに悪意を感じるのと共にアラシの匂いもするけど
マジレスしてみた。

173: 匿名さん 
[2013-03-19 09:51:38]
>だからそんな個人差の意見じゃ差なんかわからないから具体化したのがQ値・C値でしょ。
Q値C値は快適さの数値じゃないよ。
それこそ四季の温度差を感じたほうが快適という人もいるだろうし、断熱気密性能が高ければ快適という意見に素直に賛成はしかねる。
174: 匿名 
[2013-03-19 10:13:29]
世の中半分サドなら半分はマゾだからな。
温度刺激が少ないほうがいいなんていうサド派の言い分ばかりを心地よさの基準にするのは確かにおかしい。
それはC値Q値が住宅の温熱性能を示す重要な数値であることとは別の話だ。
175: 匿名さん 
[2013-03-19 10:13:40]
大手HMの中でも“ヘーベルだけは”無いわ。
「新築なのにカビが生える」なんて、超不健康住宅に安心を感じるとか…。
もしかして、頭の中にもカビが生えてるんじゃないの?
176: 匿名さん 
[2013-03-19 11:20:03]
まあ普通に建てるのなら私もヘーベルはないな。
都会で三階建て以外はコスパ悪すぎる。

ただ「新築なのにカビが生える」とか「超不健康住宅」と決め付けるのは誤解を生むからやめたほうがいい。
ヘーベルにはヘーベルのいいところがある(多分)。
177: 匿名さん 
[2013-03-19 11:21:04]
そらそうだ。

夏は暑く、冬は寒い中で過ごすのが自然であり当然だ!

と言う意見の人もいるだろうから。

そんな人は断熱気密だなんてことに興味持たないだろうからね。
178: 匿名さん 
[2013-03-19 11:39:05]
高気密高断熱の家は内部結露でシックハウスです。
179: 匿名 
[2013-03-19 12:01:41]
ログハウスにすめば

あー今年の冬も全館床暖房最高でした
180: 匿名さん 
[2013-03-19 12:27:42]
床暖房もどこでも出来るし、要は光熱費の差でしかないだろ。
だからその数万円の差が惜しくてあの箱に住むかどうかだけ。
181: 匿名さん 
[2013-03-19 12:30:29]
床暖房…電気代掛かるのよね。
エアコンみたく乾燥するよりはマシだとは思うけど…
182: 匿名 
[2013-03-19 13:08:08]
40坪でオール電化15000から20000円くらい
これで全館床暖房を24時間つけてます

昔の実家よりやすくて最高です
183: 匿名さん 
[2013-03-19 14:48:21]
↑料金表アップ頼むわ。口だけはデカくてねo(^▽^)o


184: 匿名さん 
[2013-03-19 15:04:21]
とりあえず>183の料金表あげればみんなだすと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる