注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい
 

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条がQ値を語るのはおかしい

279: 匿名さん 
[2013-05-25 03:03:25]
そのために300億円の寄付したらしいけどね。

税金払うんと300億円払うんとどっちがいいかはしらんけど(笑)
280: 匿名(女) 
[2013-05-25 03:37:39]
私もこのレスをみて大手の方がいい気がしてきました。かなり怖い

余談ですが男性は一条好きな方多いですよね。Q値C値で納得させてしまうんでしょうか。でも女性には不人気(私の周囲ですいませんが)ですね。外観も一昔前だし一女性の立場から言わせてもらえば時代に逆行している気もします。冷暖房使用を続けるなど。できれば使用しない方向がいいと考えます。太陽光も30年後とかはまた違うもので代用できている時代になっているかも。同じならスエーデンハウスにします。デザインも個性的で可愛いし。高いのがネックですけど。
281: 特注さん 
[2013-05-25 04:13:04]
ココ客にとってはブラック企業やなかったん?

アンチブログ多すぎやろ。一番気の毒なブログもみた。営業マンに宛てての。建てた後でも一条の恨みつらみがかいてあって・・

たくさん傷ついた床や現物みながら毎日生活し、住宅ローン払うって・・

よく耐えているなと。企業の姿勢や営業教育がなっていないWA。

却下。



282: なにわナンバー 
[2013-05-25 13:05:09]
起こってる方、待ってます。
283: 建て替え中 
[2014-02-14 22:42:12]
実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w

Q値なんてのは、言ってみれば建材毎に付いているポイントを足しただけの値

実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w
エコポイント100ポイントがどれだけ環境にやさしかったか実測できないのと同じ

要するに高高住宅という振興宗教にどれだけお布施を払っているかという指標。

まぁQ値が断熱性能だと思っている時点で頭が悪すぎるってこったね。
284: 匿名 
[2014-02-15 01:03:51]
振興宗教…誤植であってもらいたいものだ。
287: 匿名さん 
[2014-02-27 12:06:36]
経年変化?とかは?
288: 匿名 
[2014-03-04 21:50:03]
そもそも気密や断熱なんて、そんなに追い求めても意味がない
多くの人が、家電量販店の激安エアコン工事で台無しにしてるのが現実
289: 物件比較中さん 
[2014-03-04 23:42:05]
同感。購入者はなにか持っておきたいんだろうね。288さんのご意見わかります。
290: 匿名さん 
[2014-03-05 10:18:15]
別に究極を求めているわけでもなく、悪いより良いほうがいいでしょ。
元々悪いものが、経年劣化や後付工事でそれ以上悪くなりようがない、割合的に無視できるレベルでしか低下しない。
ってことがメリットと言えるのだろうか。
単なるミスリードでしかないと思う。
291: 匿名 
[2014-03-07 14:58:03]
なんか俺には、ここの部屋ガセネタとひがみの多いスレにしか感じない…。
292: 匿名さん 
[2014-03-07 20:57:12]
まぁ他のハウスメーカーの負け惜しみでしかないからな(笑)
一条に客とられてるのが悔しいからこんなスレ立てるんやろ。

293: 匿名さん 
[2014-03-13 14:38:06]
時間が経てば当然質は低下しますよ。そんなに気にすることでもない。どこも一緒でしょ。
294: 匿名 
[2014-07-30 20:17:05]
ま、住んでない人間には分からない世界だね…
295: 匿名 
[2014-07-31 18:57:07]
ミサワやセキスイで住んでる人には、わからないレベルだしね。
296: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 22:21:39]
最近、大手サッシメーカーが樹脂サッシを開発して、TVCMしてるよね。
先日、住友林業の入居者宅への見学会に行ってみた。
わたしが検討していたときには、Low-eガラスはこのエリアには必要ないと言っていたのに、
「わが社は、Low-eガラスが標準です。」と、とってもうれしそうに説明してくれた。

本当は、Low-eガラスのほうがいいって、知っていたんだね。

積水ハウスも、住友林業も、大和ハウスも、ミサワホームも、
住み心地を考えたら、吹き抜けやリビング階段はやめたほうがいいと言っていた。

わが家は玄関ホールさえ作らず、8帖サイズの吹き抜け、リビング階段。
おかげで、一階の床暖房だけで家中快適。
いったん温水床暖房が温まると、さめにくい。
わが家では、床暖房は朝7時で止まる設定。
夜間電力だけで、一日中暖かいですよ。

夏場は、吹き抜け、勾配天井、ロフトを通って、北向きの天窓から熱気が外部へ出る間取り。

入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。

他のハウスメーカーに一条工務店と同等の断熱性・気密性を求めたが、
「必要ない」「できない」

今後、ほとんどの大手HMは、今後、高気密・高断熱の方向へ進んでいくことでしょう。
297: 某サッシメーカーの人かも? 
[2014-08-23 14:19:22]
樹脂サッシはアルプラ系のサッシが開発されるよりも前からすでに有りますよ…
298: 匿名さん 
[2014-08-29 20:29:21]
高気密高断熱、樹脂トリプルサッシ、高性能な換気システムぐらいはないと吹き抜けやリビング階段なんてできないよね。
他で建てた友達なんて、リビング階段寒くないと言われたが寒くて結局階段下にブラインドを付けたらしい…。
299: 匿名さん 
[2014-08-30 12:10:20]
5年前に建てた一条の家を(35坪の土地に2階建て)を売りにだすといくらぐらいの市場価値になりますか?

また、10年後に売るといくらの価値がつきますか?

300: 匿名さん 
[2014-08-30 15:14:06]
不動産屋に聞いたら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる