注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-01 07:51:53
 削除依頼 投稿する

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

301: 購入経験者さん 
[2015-09-06 15:34:14]
地方県庁所在地、最寄り駅から徒歩10分以内
土地は、実家所有の空き地約150坪無料
建物は、延床 35.5坪 約2,450万(太陽光発電込)
家具家電新規購入 約100万円
火災保険 約85万円
外構工事 約130万円
計    約2,750円 



302: 匿名さん 
[2015-09-13 17:46:59]
やっと引越しが終わったのでカキコ
地方の県庁近く、建て替え約120坪
建物 延べ床約61坪、設備込税込約5500万
解体 約200万
外構 約630万
登記、保険、引越し、仮住まい、家具等経費約530万
計6860万
303: 匿名さん 
[2015-09-14 10:17:34]
東北 県庁近く 
65坪 1500万
建物49坪 1900万+冷暖房+カーテン+オプション=2100万
諸費用+家具+引越し 150万(登記はセルフ)
合計3750万 

嫁専業主婦だからこれ以上無理 
建売だと40坪以下しかなくて子供2人だから将来のこと考えるとちょっと狭い
駐車場は3~4台必要ですし・・

ローコスト 全然悪くなかった。凝ったから大手のモデルハウスと遜色ない。
304: 匿名さん 
[2015-09-15 13:37:21]
目黒区
土地(50/100)32坪 7400万
二階建て延べ床30坪 3500万
傾斜地により基礎下駐車場と土留め工事&外構植栽工事 1100万
その他諸経費 300万
計 1億2300万

夫婦の貯蓄から4500万、他は遺産相続にて現金一括購入。
元々は中古マンション+リノベーション+ローン返済で考えていたのですが
3年前に遺産を相続したので思い切ったプランに変更した次第です。。
305: 匿名さん 
[2015-09-25 02:47:29]
人口50万人
地方都市

土地100坪 3200万
建物55坪 4000万
その他外構 300万
家具家電 250万

自己資金5800充てたので
5年目の来年で完済予定
306: 匿名さん 
[2015-09-28 16:48:38]
自己資金5800って・・
遺産や宝くじ? まともに働いて貯まる金額じゃないですよね
307: 匿名さん 
[2015-09-28 16:58:41]
>>306

清々しいまでにストレートな妬み方ですね。
308: 匿名さん 
[2015-09-29 09:32:17]
年収1000オーバーで庶民の暮らししてれば余裕。
309: 匿名さん 
[2015-09-29 20:48:06]
都内
土地5250万 30坪
家5000万
10年で完済予定
狭いけど満足です。
310: 匿名さん 
[2015-10-01 09:01:48]
千葉の私鉄駅徒歩7分
土地64坪 3500万
古家解体 186万
家 3340万
外構 340万
他には土地の仲介手数料、ガス、水道、建てている最中の土地の固定資産税、カーテンレール、エアコン、登記費用、火災保険料が要ったかな。(忘れているものもあるかも)
土地+家+外構以外の見えない部分も、一つ一つの額は少なく見えても結構かかるからこれから建てる人は要注意!
311: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-05 13:24:46]
世田谷区、北部
土地27坪
上物と合わせて総額9600万。

結婚14年、なかなか子宝には恵まれず夫婦共働きのままの購入。
自己資金と若干の親からの生前分与にて一括購入。
まともに働いて貯めたお金です(笑
世帯年収1800万。
夫婦揃っての趣味はお金のかからない山登りや魚釣りなのでお金は自然と貯まります。。
312: 匿名さん 
[2015-10-05 15:02:35]
そりゃ子供いなけりゃたまるでしょ。
313: 匿名さん 
[2015-10-06 19:52:26]
>311
釣りはそこそこ金かかるよ?
314: 匿名さん 
[2015-10-13 17:46:32]
30代で年収500あれば自慢できると思いますが、世帯収入1800万ってどういうことですか?
医者?弁護士?グーグル?
315: 匿名さん 
[2015-10-16 16:36:52]
私、祖父の代からの広告系会社役員
妻、外資系メーカー広報勤務

やはり自分に残された課題は跡取りです
316: 匿名さん 
[2015-10-16 17:49:27]
地方都市
市の人口15万

年収夫婦合算で600万ほど
土地1000万 建物1700万 その他200万
35年ローンです
317: 匿名さん 
[2015-10-17 14:42:38]
>>314
自慢できないでしょ。手取りで500ならまだしも。
318: 匿名 
[2015-10-17 16:37:46]
でも卑下する程の年収じゃないよ
319: 匿名さん 
[2015-10-18 07:28:06]
>>318
30代で年収500万って卑下どころかすごいでしょ!
基本給が25万+歩合(時間外)10万=35万
×12ヶ月で年収420万
大手並みにボーナス40万×2回とかあんまり無いと思うし、年収500万ってけっこうヒエラルキーの上の方ですよ。
そもそも時間外や諸手当で10万とか相当な労働という対価を消費してのものだろうし。
320: 賃貸住まいさん 
[2015-10-19 20:57:52]
>>316
おぼっちゃま&エリート奥さんですね、、
都区内に即金で戸建て羨ましいです。
早くご懐妊されることをお祈り申し上げます。
321: 賃貸住まいさん 
[2015-10-19 20:58:59]
あ、315さんに…の間違いでした。
322: 匿名さん 
[2015-10-24 00:05:25]
>>319
卑下する程かどうか分からないけど、
その程度の年収で、都内で家を建てるのは厳しいでしょう。地方なら話は別だけど。
323: 匿名さん 
[2015-11-04 10:48:19]
埼玉

土地36坪2000
建物29坪1800
その他 180

だいたい4000万くらい
統計でてるけど、このスレ民金持ちすぎだろ
http://ie-daiku.org/totikomi.html
324: 匿名さん 
[2015-11-07 08:35:42]
29坪で1800万ってすごいな
RC?

うちは42坪で凝ったけど木造だから同じく1800万。吹き抜け入れるともっと広い。
325: 匿名さん 
[2015-11-07 08:52:32]
>>324

別にすごかないだろ
326: 匿名さん 
[2015-11-07 09:33:14]
高すぎるよ。
鉄骨?狭小3Fとか?
327: 匿名さん 
[2015-11-07 10:06:47]
土地36坪って書いてあるでしょ
328: 匿名さん 
[2015-11-08 10:51:11]
36坪?
やっぱ狭少か・・

329: 入居済み住民さん 
[2015-11-09 16:58:17]
土地も建物もピンきりだからね。

うちは大阪市内に相続した土地100坪に延床30坪の2階建木造建てて、建物3100万、外構400万、諸経費200万円也。
坪100万円超えてるけど、豪華じゃないよ。小さい工務店で頼みました。とりあえず、香りのいい天然乾燥の材木を使って
手刻みしてちゃんとカンナ掛けしてくれて、左官壁にして、家具を置かないように収納はすべて造作してもらったらそんなもの。
330: 匿名さん 
[2015-11-09 17:22:24]
>>328

いや、そうじゃなくて書いてあるんだから読め、って話。坪単価についてもちょっと調べりゃこの地域で平均だってことがわかる。それに比べて42坪で1800万がどんだけ安普請かもわかる。この金額で凝ったと言いきってしまったのがネットでよかったね。
331: 入居済み住民さん 
[2015-11-09 17:40:17]
>>330に完全同意。
どう考えても凝った木造が坪60万円以下で造れるとは思えない。
332: 匿名さん 
[2015-11-09 23:36:50]
>>329
うちは都内だけど、自分で3代目。建て替えで3年前鉄骨で建築坪単価115万程で一寸高かった気がしてましたが、木造で100なら、うちは適正だったかなと納得。
333: 匿名さん 
[2015-11-10 08:42:42]
>>331
大手しかまわらなかったんだね。

井の中のなんとやら。 まあ本人がいいならいいんだけど。

大手で建てて奥さんパートとかして子供が寂しい思いしてるならご愁傷様というほかない。
334: 入居済み住民さん 
[2015-11-10 11:48:16]
街歩いてて、屋根の軒の出が長くて下から眺めた木肌がきれいだなーって思えるような、外壁も左官で仕上げているような和モダン木造は坪80~100万円くらいかかってますよ。

でもって、そういう家は大手ハウスメーカーにはなかなか建てられない。地元のこだわり工務店だと思う。


逆に陸屋根風だったり軒の出がないような、外壁もサイディングな今風な洋風スタイリッシュ住宅なら坪40万円でもできると思う。

どっちがいいかはホント好みだと思う。
335: 匿名さん 
[2015-11-10 18:09:00]
>>334
だから建築費も大工さんの日当に影響するから、片田舎の工務店では坪60万以下でも結構凝った家が出来ますよ
336: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-11-13 10:35:05]
北海道道南地区。親戚の大工に建ててもらいました。

建物 32坪ほぼ総二階。税込1600万(上下水など住める状態)
土地 80坪700万
諸経費 約100万

地盤は特に問題無いが杭打ちしてもらい(瑕疵保険の関係なのかな?)、一階床の7割から8割に床暖。安心感あるし、燃料食うわけでもなく暖かいので満足してます。
337: 匿名さん 
[2016-01-25 15:45:09]
神奈川
土地
電車2路線の駅から平坦徒歩4分の30坪2800万
建物
2×6、30坪+小屋裏(固定階段)3坪
インテリア諸々含め2500万
外構100万
諸経費等諸々で300万
いろんなメーカーみたけど満足するには結局どこも高いんだよね
338: 匿名さん 
[2016-01-25 20:06:05]
>>337
30坪で2500万?!何をしたらそんなに高くなるの?
大手に上手く言いくるめられちゃいました?


うちは45坪で2200万です。オール樹脂サッシトリプルガラス、1Fヒートポンプ床暖房、Ⅱ地域の断熱材で、長期有料住宅ですよ。
エアコン4台と照明、凝った造作家具と、カーテンと、1Fはウォールナットの無垢です。
339: 匿名さん 
[2016-01-25 22:13:48]
神奈川の都会でもない田舎でもない、ちょうど真ん中辺り

土地 40坪 2300万
建物 35坪 1500万(税込)

家具インテリアエアコン2台等 100万
諸経費等諸々 300万 (土地仲介手数料、水道、ガス引込み、他諸経費)
キッチンのバックカウンターと吊り戸棚 30万

父の知り合いに頼んで建てました。
知り合いは辞めた方がいいって言うけど、うちの場合は頼んで良かった。
要望は沢山いれたけど、オプション料金はまったくかからなかった。
大工さんも父の知ってる腕が良い人。他の人がやった所を、気に食わなければ剥がしてやり直しちゃうような大工さん。
かと言って話しにくい訳でもなく、慕われてて素敵な人だった。

キッチンのバックカウンターをオーダーしたので、別途30万かかってしまった。
あと土地が高いね…各停駅から徒歩20分でもこの値段。

340: 入居済み住民さん 
[2016-01-25 22:41:58]
福岡です。
土地60坪1150、建物2階建て39坪2100、
外構150、諸費用200でトータル3600でした。
坪54万ってことでいいのかな。
341: 購入検討中さん 
[2016-01-25 22:57:50]
>>338
他人に突っ込まなくていいから
大人しく自分の総額かいてろ
342: 匿名さん 
[2016-01-25 23:44:39]
>>338
大手にうまくというか、2×6でやりたいことやっていくとこんなもんだね。
金額が大きい物は、タイル、瓦屋根、地盤補強、小屋裏収納(固定階段付、屋根裏断熱)、
ワイドカウンターキッチン、ヒートポンプ式床暖房、洗面2箇所、2階LDKにした関係の費用も諸々あるかな。
地元の工務店とかビルダーも話聞いたけど、個人的にお願いしたい所は見つからなかったよ。
343: 匿名さん 
[2016-01-26 09:17:13]
>>338
有料 → 優良
344: 匿名さん 
[2016-01-26 09:27:11]
工法、施工会社、使用する材料、手間、土地の運搬状況など条件は一つとして同じものはないのでご自分で調べて施工会社や見学会やモデルハウスに時間をかけて足を運ぶ事が一番納得すると思います。
ここの掲示板は参考程度でいいのでは
345: 購入経験者さん 
[2016-01-26 11:23:43]
首都圏ではない、政令指定都市のベットタウンの駅近、複線利用可
近隣地で、新築マンション70㎡~80㎡を2700万~3500万までで買える感じ。

①古家付き土地30坪
      1520万
②建築価格延べ床面積33坪 主照明とカーテン類はなし 
    税込2450万   無垢床・珪藻土・一部造作家具、カフェ風の家
③外構・土留め・古家解体代 
     200万
④諸経費(ローン、登記費用、火災保険) 200万

総額4350万 ぐらいだったと思う。         

4000万で収まるかとおもったけど、予想外にお金かかりました。
なにかと費用がかさむことが多いので、予定より数百万プラスはみておいた方が無難だと思われます。
特に、土木関係のお金は少しの工事でも結構高いです。安全の為の費用なのでケチれませんし。

でも満足し、気に入っています。
346: 購入経験者さん 
[2016-01-26 11:25:46]
>>345

追記  木造2階建 地元の工務店
    工期は4ヶ月はかかったと思います。 
347: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-02-18 23:04:32]
23区西部 駅徒歩数分
土地25坪 4,200(1種低層)公道7m一方通行、間口8m
建物延床24坪 2,900(外構、消費税込)
設計監理300
総額7,400

外構:6畳弱中庭、YKKAP門扉ピタットキー、どこでもドアホン、玄関ポーチ、駐車スペース
キッチン:クリンレディ扉Bクラス対面システム、電子コンベック、食洗機ディープ型、ガラストップコンロ、背面収納
バス:1620リクシルアライズDタイプ、グローエ水栓、ミストサウナ
洗面台2:パナソニックCライン、パナソニックウツクシーズ
トイレ2:TOTOネオレスト、TOTOピュアレスト
サッシ:リクシルサーモスX、FGーH、ペアガラス、電動シャッター2
断熱:アイシネン(壁、屋根)、ネオマフォーム(床)
断熱等性能等級4(UA値 3地域基準(冬期)クリア)
玄関ドア:YKKAPヴェナートピタットキー
フローリング:複合(表面ロシア産オーク)
ガス床暖房1階のみ、耐震等級3、省令準耐火構造、ロフト

施工は建築専門誌に載るような建物をいくつも建てていて、しっかりしたところで安心ですが、予算より200万高かったです。減額調整で400万円下げました。(最初の見積は600万円オーバー)
まあ住宅ローン控除で金利負担がないのが救いですが。





348: 347 
[2016-02-18 23:18:20]
>>347
外壁忘れてました。

外壁:ニチハFuge(玄関ポーチ以外)、ADVANスタックブレンドⅡ(玄関ポーチ)
349: 匿名 
[2016-02-19 10:16:23]
>>343
きっとメンテナンス費用がかなり掛かるから有料なんですよ。
350: 匿名 
[2016-02-19 10:27:01]
土地は実家敷地内なので分筆費用30万。
建物は延床35坪2階建4LDK固定階段小屋裏収納付き、屋根は遮熱グラッサ、外壁窯業系16㎜サイディング、断熱材はアクアフォームで屋根200㎜壁100㎜、木材は4寸米ヒバ集成材、全熱交換1種換気。
建物税込1800万、諸費用300万です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる