注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

1: 匿名さん 
[2013-03-06 13:02:03]
液状化地域の地盤改良ってどうよ?
2: 匿名さん 
[2013-03-06 13:32:21]
そんな所改良するより液状化しない土地に住み替えた方が良い
3: 匿名さん 
[2013-03-06 13:47:32]
支持層N値50までやればおk
4: 匿名さん 
[2013-03-06 13:54:55]
不動産価値低いでしょ。人気も出ないだろうし、また銀行から幾ら借りれるか
5: 匿名さん 
[2013-03-06 14:24:00]
人が住む地区じゃないって結論?
6: 匿名 
[2013-03-06 14:57:42]
こういうのって社員も覗いているのかな?

家を建てる予定もないのに、人が少ないからと住まいの参観日に強制参加させられる。
仕事上の付き合いがあるため仕方ないが、そこまでして人を集めて意味があるのか?
どたきゃんOK?
7: 匿名 
[2013-03-06 16:17:21]
行くって言って行かなきゃいいだけ。
どうせ積水じゃ建てないだろ?
見積りの数字と読めるだろうし。
8: 匿名 
[2013-03-06 17:55:57]
社員見てるよ!俺
9: いつか買いたいさん 
[2013-03-07 17:41:51]
現在、鉄骨住宅を考えていて、積水かダイワで悩んでいます。

積水に住んでる方、住んでみてどこが良いですか?エアキス、シーカス、ダインはおすすめてしょうか?
10: 匿名さん 
[2013-03-07 18:32:14]
前のスレ読めばわかるよ
11: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 09:11:40]
ダイン快適ですよ。全然冬も寒くないし。。総2階じゃない間取りで見た目もちょっとこ洒落た感じ。。満足です。
12: 匿名さん 
[2013-03-09 19:02:07]
人様の家を撮影し、ブログにアップする非常識でしょう?
13: 匿名さん 
[2013-03-09 23:29:00]
>>ダイン快適ですよ。全然冬も寒くないし
ダインコンクリートは断熱材ではないので「冬寒くない」には影響していません。
電気代はさておき床暖か全館空調で暖かいんじゃないですか?
14: 匿名さん 
[2013-03-10 10:17:20]
来週は住まいの参観日か。
カタログと現実の乖離がたくさん見られる機会なんで、検討者は見て回った方が良いよ。
15: 匿名さん 
[2013-03-10 12:20:41]
>住まいの参観日
お洒落でコスパが高い
それが一条であると認識するはずだ。
季節的に快適性がわからないのが残念だがね。
16: 匿名さん 
[2013-03-10 12:36:15]
何で積水スレで一条信者が沸いてる訳?
コスパだけ求めてるようなレベルとは違うんだから比較対象にならないよ。
17: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 12:42:19]
着工数一位の積水スレには一条がやってくるが、
一条スレには積水はいかない。
気持ちはわかるが、一条さんはひとりで遊んでね。
18: 匿名さん 
[2013-03-10 13:34:41]
http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23


こんなの発見しました。
リアルに感じます。
19: 匿名さん 
[2013-03-10 19:48:44]
住んでみないとこの寒さはわからないよ
住むほどに積水ハウス
20: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 09:23:02]
>13
床暖1F全面いれてます。リビングは一度あたたまると朝まであったかですよ。太陽光もボチボチだけど電気代もしれています。
>19
立地や間取り設計段階で失敗したんじゃないの。積水だから寒いのではなく寒い家をつくっただけだと思うけど。
21: 匿名さん 
[2013-03-12 10:07:34]
寒い暖かい言う時は天井、壁、床の断熱仕様を教えていただけると参考になるのでお願いします。
22: 匿名さん 
[2013-03-12 10:46:24]
後、住んでいる場所も、例えば熊谷だと夏暑いし冬は寒いからね
23: 匿名さん 
[2013-03-12 10:50:09]
リビングに畳2枚分程度の吹き抜けが有るとか、階段もリビング内に有るとかだと、そういうのが無い間取りに比べたら当然違う。また天井高2.6mなのか2.5m仕様なのかでも容積が違うから冷暖房も違う。
24: 匿名さん 
[2013-03-12 11:27:18]
吹き抜けって窓が多いと確実に寒いですね
あと気密性能が悪いと吹き抜けにする勇気が起きない

うちはリビング階段ですが、2階もエアコンいれておかないと、冷気が下りてきます。

シャーウッド断熱気密II地域アップグレード仕様。
場所はIV地域。
25: 購入検討中さん 
[2013-03-12 11:27:35]
千葉の積水ハウス分譲地で平屋の如何にも金持ちそうなお宅とごくごく普通な感じのお宅の建築費の差額を聞いてびっくりしました。やっぱりある程度お金掛けないと格好良くならないですね。
諦めた方がいいのかな。

26: 匿名さん 
[2013-03-12 11:48:42]
大手でケチると失敗しますよ「建売で良かったレベル」になります。
地元の工務店なんかと比較した場合、仕様やオプションを積み上げのスタートする前に、既に1000万円多くかかってるので、
色々工夫したり諦めたりして節約すると、たいていヒドイことになります。
内覧会でたくさん見てきました。

値段を見ないで買い物する人しか手を出せません。
最大手の積水ハウスですら、業界シェア1%なのはその為です。家電業界などと決定的に違うのは、最大手と新参工務店と、製品の違いに大きな差がないと言うところです。
設計はパソコンのソフトでするし、プレカット図面は業者が作って、組み立ては大手の下請けも請け負う大工さん。
内装とか、構造的特徴とか、打ち合わせの時の雰囲気とかその程度の違いしかありません。
27: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 12:16:14]
>大手でケチると失敗しますよ「建売で良かったレベル」になります
そのとおり!!
28: 匿名さん 
[2013-03-12 18:19:56]
鉄骨の建売ってあるの?
29: 匿名さん 
[2013-03-12 20:09:49]
建て売りは木造、価格の7割~7割五分が土地代。
30: 匿名さん 
[2013-03-12 20:16:51]
今日日、着工決まっても工場で順番待ち。今後、増税も有るし駆け込み需要も増え
益々待たされるでしょう。
31: 匿名さん 
[2013-03-12 20:36:55]
鉄骨の建て売りあります。
32: 匿名さん 
[2013-03-12 21:00:33]
かつて、欠陥住宅を建てておいて逃げるような悪徳業者が多発したから、今も名のあるHMが持て囃されている。

地元の工務店とか言ってるが、長くやってる所に限って、配管関係の新規技術や耐震化には疎かったりする。
かと言って、新興勢力は筆頭の某有名ローコストビルダーが違法行為を行っていたりと信頼性が低い。



結局、一生に一度の家を、欠陥住宅にされたくないと考えれば、大手に行き着くことになるのさね。
33: 匿名さん 
[2013-03-12 23:15:58]
工務店はピンキリ。当たりがものすごく少ないんだよね。

地元で有名。近所でも建てられている。事務所が建設地からもっとも近い。知り合いから勧められた。親戚が勤めている。流行の工法を使ってる。

それだけでは失敗するに決まってる。せめて「安い」で納得するしかない。

大手HMの場合は会社の選択で失敗する訳ではない。それはこれまでのレスでわかるだろう。積水ハウスも交渉時点から建物に坪100万かけると言えばまず失敗しない。ただ、そういう人は少数派だということ。私も延床60坪6000万かけました。
34: 匿名さん 
[2013-03-13 01:47:12]
>33
坪100万でもダサい家はダサいのよ(笑)
確かに積水の場合は6千万以上でなきゃダサいわね。
他のHMはそんなことないのにね。
35: 匿名さん 
[2013-03-13 07:50:21]
6000万出せばちゃんとした家が建てられたのに勿体無い
36: 匿名さん 
[2013-03-13 07:55:00]
人の家になんか興味ないからダサかろうが格好良かろうが関係無し。
37: 匿名 
[2013-03-13 08:21:17]
散財癖のある1%が建てるから、シェア1%なんだよ。
38: 契約済みさん 
[2013-03-13 09:03:14]
たとえ積水でも、別にそんなにかけなくても、かっこいい家建ちますよ!
みなさんおっしゃるように、積水の提案力は非常に低いのも事実です。
ですので、自分にはっきりとしたイメージがあれば。
39: 匿名さん 
[2013-03-13 09:41:58]
規格品のプレハブメーカーの中じゃ自由度が有る方だから
施主の希望をシッカリ伝えれば上手く行くと思うけどな
40: 購入検討中さん 
[2013-03-13 10:10:15]
本物の注文住宅は無理だったのでお断りしました
41: 匿名さん 
[2013-03-13 10:16:41]
具体的に何が引っかかって注文住宅にならないのか書いてごらん。
42: 匿名さん 
[2013-03-13 10:41:45]
昨年の全国着工軒数は88万戸、その内注文住宅は31万戸。前年同期比5%up
今年1月の全国注文軒数は2万3千戸前年同月比8.6%up。東京での注文受注1万1千戸。増税年迄は増加するだろうね。
43: 匿名さん 
[2013-03-13 12:12:26]
本物の注文住宅を建てようと思ったら鼻っからHMを選定するはずが無い。ず〜っと検討してれば良いんじゃないの
44: 匿名さん 
[2013-03-13 12:17:32]
本物の注文住宅の定義と、それが可能なとこを示さないと。
その結論は、施主に相当な知識が求められると思うが。
45: 匿名さん 
[2013-03-13 12:31:06]
注文で建てたいなら建築費も潤沢に積んでおかないとね。また納期も掛かるからそれも見込んでおかないと。
46: 契約済みさん 
[2013-03-13 13:11:49]
昨年シャーウッドで建てました。
僕の家は注文住宅です。外観から、キッチン、インテリアまで、あらゆるものにこだわりました。
最初は担当者も積水との付き合いのある業者から入れたがっていましたが、
辛抱強く交渉したらなんとかなるもんです。
積水を通すと、自分で購入するよりかなり格安ですし。
積水で建てた事の無い人が、出来ないと思っていることは、
概ね実は出来るのです。
どなたかも書いておられますが、施主のアイディアと辛抱強い交渉があれば、
どうとでもなりますよ!



47: 匿名さん 
[2013-03-13 18:43:46]
>46
積水にする必要があった?
バリバリの輸入住宅や和風とかな。
少しだけでもそれらのテイストを入れたいとなったとき驚愕したね。。。
ダメだこりゃってな(笑)
48: 匿名さん 
[2013-03-13 19:15:14]
>47
逆に何で積水でそれをやろうとしたの?
49: 匿名さん 
[2013-03-13 19:21:02]
ほら47、さっさと答えろよ。
50: 匿名さん 
[2013-03-13 19:48:19]
>33
ケヤキさんのブログ知らないのかね?
51: 購入検討中さん 
[2013-03-13 19:52:26]
現在、積水とダイワの2社で最終検討しています。
来週あたりには結論を出す予定。
現時点の状況では、積水に決まりそうです。
なぜなら希望した間取りが実現できたのが、積水だったからです。
ダイワは最後の最後で1か所だけできませんとなってしまいました。

次に上の方のレスでもあるが、なぜ大手HMになったのか?
それは、嫁さんが鉄骨を希望したため。
鉄骨を選択すると、単価上がるし、ほんとHMの選択肢少なくなりますねw

営業の方は、昨年建てた知り合いがいたので紹介してもらいました。
積水の中でもヤリ手の営業マンで有名な人らしいです。
実際会ってみると、こちらの要望はきちんと聞くし、頭の回転も早いようで、
要望をさらに改良して提案してくれるので、素晴らしい人でした。
さすが売れる営業は違いますね。

今週・来週の打ち合わせは大詰めです。
これ以上、嫁の設備変更が増え続けませんようにw・・・orz
52: 契約済みさん 
[2013-03-13 21:00:34]
46ですが、積水のシャーウッドで建てる安全性を考えたからです。
仕事が忙しく、現場へチェックしに行くわけにもいかず、
適当な業者を雇ってチェックさせるのも嫌だし。
たとえ高くなっても、安心感を優先させました。
知り合いからアフターの良さも聞いてましたしね。
まぁ、僕の考え方は分かる人に分かってもらえればよいです。

53: 入居済み住民さん 
[2013-03-14 09:02:53]
>仕事が忙しく、現場へチェックしに行くわけにもいかず.
私は毎日現場へ差し入れ、チェックいきました。よ
建て方や内装担当の下請け業者さんが知り合いだったので、現場監督さん以上にお互いにチェックしてもらいました。
おかげで、何箇所かやり直し工事やってましたが・・高いお金かけているんだから、安心っていうのは??
この施主クレーマーになったら怖いと思わせるぐらいのほうが手抜き発生リスクは軽減できると思います。
54: 匿名 
[2013-03-14 10:02:15]
52さんは、多分損する生き方されてますね。

いままでの人生、ことごとく裏切られてきたのでしょうか?

一千万円の安心料って高いと思いませんか?

海外旅行何十回もいった方がいいけどな。
55: 匿名さん 
[2013-03-14 10:28:56]
シャーウッドと同じ土台レスの工法で1千万も差額出るの?
56: 匿名さん 
[2013-03-14 11:49:16]
てか、同じ工法は出来ないよ。
金具接合なら最近増えてきたけどな。
57: 匿名さん 
[2013-03-14 12:25:41]
シャーウッドは土台が無いからいいんじゃないの?
58: 契約済みさん 
[2013-03-14 13:54:46]
46、52です。

>52さんは、多分損する生き方されてますね。

 いままでの人生、ことごとく裏切られてきたのでしょうか?

意味が分かりません。
ご想像にお任せします。。。
損というのは金銭的な意味でしょうか?
それならご心配なく。

>一千万円の安心料って高いと思いませんか?

っていわれても。。。
1千万ってどこから出てきた数字でしょう?
仮に1千万だとして、それが高いか安いかは個人の価値観であって、
僕にとっては全く高いものではありません。
59: 匿名 
[2013-03-14 14:08:39]
すごいな〜 感心します。
大手ハウスメーカーさんや、三越や、ペニンシュラ東京なんかは、こういう人たちの人柱で成り立ってるんでしょうね。

得体の知れない高級感や安心感。

それを醸し出すのも企業の努力ではあるんだけどね。

こういう人たちからはもっと税金を取るべきだと思います。
60: 匿名さん 
[2013-03-14 14:35:49]
妬みはよくないよ。
自分の身の丈にあった所で建てればよいだけ。
61: 匿名さん 
[2013-03-14 14:56:53]
住宅は災害時に「命」が掛かってくる物だから、より安全性を求めるのは当然の話。
無名な工務店が作って、災害時に倒壊されたんじゃ目も当てられない。ほぼ耐震等級3の木造在来工法の住宅が震度6の実証実験で倒壊したというデータもあるしね。
その点、積水ハウスを筆頭とする大手HMは、有名税みたいなもので、少しでも損壊があれば、マスコミ連中が鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる。
そうならないために持てる技術を結集して、安全性を高めてるんだから、そこはスーペリアポイントだよ。

災害時に何か起こるかもしれないと、得体の知れない不安感を抱いたまま普段の生活を送りたくないだけさね。
62: 匿名さん 
[2013-03-14 14:58:39]
そんな安心感に月に3万円以上もも35年間払い続けたくないな。
63: 匿名さん 
[2013-03-14 15:37:18]
積水ハウスで建てられなかった人間による、僻み妬みの書き込みは見飽きたな。
心の奥底に劣等感を抱いてるから、こんな書き込みをするんだろうが…



余計に惨めにならないか?
64: 匿名さん 
[2013-03-14 17:01:02]
震災時に住める状態で家が残るのはかなり重要
65: 匿名 
[2013-03-14 18:13:51]
震災経験者だけど、確実に長期のホテル代 もしくは建て直し費用を現金で残したほうがいい。

大地震では、大手も、鉄骨も、格安ツーバイ、在来工法も関係なく同じくらい修理費がかかります。
とにかく、サッシ回りと外壁ですね。

なるべく利息を抑えようと頭金につかってしまって預金額が100万しかなかったから、長期になるのが不安で高いホテルに泊まれなかった。
早い者勝ちだから、ラブホテルしかなくて、家族でみじめな思いをしました。

震災時は現金があるものが勝ちです。

ガソリン1㍑3000円おにぎり1個1000円で買えました。

66: 匿名さん 
[2013-03-14 18:41:11]
金を残して積水で建てればよいだけ。
67: 匿名さん 
[2013-03-14 18:51:42]
>61さん、しっかりした耐震性の実験データがあることを考えても、大手で建てると高くても何かと安心ですね。

>65さん、おにぎり1個1,000円ですか!?首都圏ではスーパーの棚からあらゆる品物が無くなってカラッポになっていましたが、値段がそんなに上がるということはなかったです。また、暫くすると品物は戻りましたし、特別不自由なことはありませんでした。

65さんは、こちらに来られなかったのでしょうか?今は普通の生活に戻られたのでしょうか?首都圏も大地震が予想されていますので、ひとごとではないです。
68: 匿名さん 
[2013-03-14 20:04:51]
嘘臭いなぁ…流石に酷い。
69: 匿名さん 
[2013-03-14 20:33:25]
でも、家建てるときに預金は残すでしょ。
その額が違うだけで、手持ちを無くしてまで家建てるのはまずい。
70: 匿名さん 
[2013-03-14 20:34:17]
これから、せっかく新築の家を建てても、消費税が上がって、地震で壊れて、修理でまた出費?
現金を大切に、古家に住んで、地震に堪えられれば良いけど、倒壊して現金も人生もおしまい?!
一体、いつが建て時なのでしょうか???
71: 匿名さん 
[2013-03-14 20:42:47]
質問させて下さい。もし巨大地震が来たとしたら、修繕費としてどの位の予算を見た方が良いですか?勿論断層が家の真下にあったりしたら、もう住めなくなるかもしれないですが、普通は住める物として考えるものでしょうか?もし、住めない程全壊してしまったら、と考えるともう一軒分ですか?(そうなるともう建てるのは無理かも・・・・)
72: 匿名 
[2013-03-14 20:54:05]
軽量鉄骨住宅で窓枠が全て飛んで、500万円かかったという話を聞きました。

おにぎり1000円は、どこか県外から来た露店商です。
それでも美味しくて元気がでました。
カップラーメンばっかりでしたから。
73: 匿名さん 
[2013-03-14 21:44:28]
カネが無いなら未しも、有るのにケチリ家が凶器になり家族が欠けたら後悔すると思うけど。
もしもの時に在宅とは限らないが家は家族の命を守る箱。また地震、火災、そして家財保険が有るんだし。
74: 匿名さん 
[2013-03-14 22:15:35]
>72さん、露天商ですか・・・一個1,000円とは人の足元を見るような、ひどい話ですね。場所がどちらか分かりませんが、交通網もズタズタでしたから仕方ないと言えば、そうなのかもしれないですが。大変だったのですね。

修理費が500万円ですか。それでも住めれば良いですね。直下型で基礎から駄目になったら、もう終わりですよね?って素人でよく分からないのですが。また住めるのかな等、色々考えてしまって、正直不安です。

73さんの仰る様に、巨大地震が来るからこそ家族を守る為に建て直す、のが賢いお金の使い方なのでしょうね。72さん、73さん、有り難うございます。一生に一度の家なのに、何だか迷っていては駄目ですね。
75: 匿名さん 
[2013-03-14 23:16:35]
積水ハウスで、お金をかけて建てたから安心というのは疑問。
積水ハウスほど、設計士の資格とか倫理が問題になっているHMはないのでは?
偽設計士とか傲慢な女設計士とか…
大手だから、審査も比較的容易にスルーしてしまうことも考えられる。
どこで建てても、良い担当者に当たれば幸いなんだと思う。
76: 匿名さん 
[2013-03-14 23:34:05]
同じシリーズでも正方形長方形、歪な形の建物で強度は異なるね。
賃貸でもいいが悔いを残さないように。
77: 匿名さん 
[2013-03-14 23:54:11]
今まで耐えた建物も此から何回のダメージに耐えられるかですね。ゲリラ豪雨や竜巻も年々増えてるしね。
それから雨漏りすると一番痛めるから。
78: 匿名さん 
[2013-03-15 00:21:58]
雨漏り…入居して1年未満。外壁にもともと穴が開いてたんだ。
気が付いて積水ハウスに連絡したら塗料を持ってきた。
欠けてた部分もあったみたいで、ちょこちょこ塗って行った。
今は塗ってから数か月。部分的に色が変わっているから、付いてるのが分かるけど、
今後、全体的に馴染んで汚くなったら、付いてるかどうか分からなくなると思う。
30年塗替え不要っていうのは到底無理だろう。
79: 匿名さん 
[2013-03-15 00:25:28]
建て売り、建て替え含む戸建ての着工軒数は年間30万軒たらず。何れにしても少数って事です。
80: 匿名さん 
[2013-03-15 00:50:03]
78<素人ながら建て替えで各社を研究してますがALCなら大問題だけどダインなら見た目を除いて問題ない、ひびが入ってるならユニットごと、交換すればいいだけ。
81: 匿名 
[2013-03-15 01:20:46]
それが高くつくし、同じのがあるかどうか。
82: 匿名さん 
[2013-03-15 07:42:23]
先ず明日からの参観日を見てみましょう。
なかなかキャノピー付けてる御宅は無いみたいですね。
83: 匿名 
[2013-03-15 08:18:12]
建て替え費ようを残して計画しないと、大変なことになります。

特にリスクの高い地域は。
84: 匿名さん 
[2013-03-15 11:11:22]
78<ダインじゃないと云う事が分かる。
81<積水の家に住んでないのと、パンフすら見ていないのがよくわかる。
85: 匿名さん 
[2013-03-15 11:56:49]
人の作った物が自然に勝てる訳が無いですが、地震、火災旋風対策で家族が避難する時間を多く稼ぐ為に。ヘーベルか積水にしようと検討中。
制震のシーカスは余震含めた強度、回数のデータが公表されているが、デバイスはデータを公表していないので悩む所ですけどね
86: 匿名さん 
[2013-03-15 12:39:50]
ビーサイエとイズロイエってどのくらいの価格差があるのですか?
見積りが来たのですが外壁の分100万しか違いませんでした。
87: 匿名 
[2013-03-15 12:49:21]
地震の危険のある地域で軽量鉄骨はバツゲームだな。冷蔵庫に挟まれてもしらないよ。

重量鉄骨ならあんしんだけど。
88: 匿名さん 
[2013-03-15 13:30:55]
地震大国日本、木造も昭和に建てた家も危ない。
89: 住まいに詳しい人 
[2013-03-15 16:13:02]
そうでもないよ
90: 匿名 
[2013-03-15 17:19:46]
木造は粘るからあまり揺れない。

91: 匿名 
[2013-03-15 17:49:25]
解約しました。
700万円値引きしてもらったけど、後から追加費用がすごくて、やっぱり割高感が否めない。
大手と言ってもシェア1パーセントしかないんですね。
大多数は地元の工務店にたのむのかな?
92: 匿名さん 
[2013-03-15 18:19:01]
な、な、なんと700万円の値引き(汗汗)
総額いくらかわからないけど2~3千万円だとすると元の見積額の信憑性が無いということじゃない?
93: 匿名さん 
[2013-03-15 19:10:28]
七百万値引きなら本体が一億くらいしないとあり得ないですね。
94: 匿名さん 
[2013-03-15 19:13:47]
最近HMが強気になってきて、値引きがないという噂でしたが、値引きは依然として存在しているということですか?
その700万円が何パーセントなのか知りたい所です。
95: 匿名 
[2013-03-15 19:50:33]
一般的に15%は普通かと。ミサワは粘ったら20%下がりました。
契約したいが、他のハウスメーカーが安くて気になってると伝えてください。
打ち合わせは一度キャンセルして焦らしましょう。
96: 匿名さん 
[2013-03-15 20:26:31]
施工が決まった順で工場や職人を押さえたり段取り組むとのこと、
97: 匿名さん 
[2013-03-15 20:32:32]
15とか20とかあり得ん。
余程盛られてたんだろ。

詳細見積りを早い内から見せてもらってればそんなにはならない。
98: 匿名 
[2013-03-15 20:48:53]
年に何回もある、今だけ値引きに騙されないように。
99: 匿名さん 
[2013-03-15 21:00:40]
>95さん、具体的に有り難うございます。

100: 匿名さん 
[2013-03-15 21:45:51]
今の忙しい時期に駆け引きはリスク大きいということも覚えておいた方が良い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる