注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

301: 匿名 
[2013-04-03 08:23:37]
形状記憶で一万円なら高くないかもね

うちは2万のみつもりだったから断った

ただのポリエステル繊維だよ 馬鹿げてる

ダイユーエイトのカーテンにしました。
302: 匿名さん 
[2013-04-03 12:26:51]
標準サイズで1万なのでサイズが大きいと高くなりますよ。
それでも積水よりも20万円は安くなりました。
303: 匿名 
[2013-04-03 14:18:19]
価格は気にしてはいけません。
304: 匿名さん 
[2013-04-03 14:41:03]
カーテン云々で浮いた足が出たなら、ローンの借入銀行の条件とかローン期間を短縮するとかに気を使えば?
305: 匿名さん 
[2013-04-03 17:29:06]
そういう小さな金額を気にするくらいの人は積水以外で建てた方が楽しく家づくりできるよ。
仕分けとかすることなく、やりたいことをできるよ。追加できるくらいのとこが身の丈にあった予算。
306: 匿名さん 
[2013-04-03 18:35:14]
価格とかきにする人は大手でたてないだろ(笑)

おれは何買うにしてもあんまり値段は気にしないな。
服もテレビも店員のおすすめを買うね。
どうせカードだし。
307: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 19:39:14]
ということで、積水でカーテン頼まなかった人は積水で建てること自体が身の丈にあってなかったということで決定。
308: 匿名さん 
[2013-04-03 19:40:47]
だいぶ価格は気にしたな〜
けっこう安くなって良かったよ
309: 匿名さん 
[2013-04-03 19:52:36]
うちは50坪程度だが、100万かかった。遮光とか裏地にもこだわったから。10年ぐらいは持つのかなぁ。
310: 匿名さん 
[2013-04-03 20:04:23]
20年はもつと思う
前の家は30年近くもった
311: 匿名さん 
[2013-04-03 22:51:20]
知識もセンスもあるインテリアコーディネーターがアドバイスしてくれたので、
高くついたかもしれないけれど、カーテンは、積水ハウスで頼んでも良かったかもと思う。
一方、エアコンは、「一般的なものを付けました。」と言われ、詳しい説明は無かったが、
ホスクリーンのある寝室のエアコンに「室内干し」モードが無くて、
ホスクリーンの無いリビングのエアコンに「室内干し」モードが有る。
ITで、そのメーカーの機種を見てみると、部屋の広さに応じた逆のタイプもあるのに…
設計士(女性)の仕事と施主に対する良識を疑う。
312: 匿名さん 
[2013-04-04 04:30:41]
寝室に洗濯物干すんですか
気持ち悪いですね
313: 匿名さん 
[2013-04-04 11:58:55]
標準でバスルームに物干モード付いてるでしょうに
314: 匿名さん 
[2013-04-04 12:11:11]
積水に限らず大手HMで室内干し提唱してる?聞いた事無い。梅雨時はサニタリーでヒートポンプ式か電気ヒータ式じゃないの?
315: 匿名さん 
[2013-04-04 12:18:51]
311<どうしても室内で干したいならエアコンに「室内干しモード」とやらが有ろうが無かろうが要は除湿モードと同じ。
但し、電気代とか効率考えたら夏場なら冷房、冬場は暖房でも乾くよ。
316: 匿名さん 
[2013-04-04 12:40:31]
室内干し提唱とかでなくて、それぞれの家族状況みながら設計するだけ。
共働きか、二世帯か、花粉症か、などに合わせて人それぞれだ。
317: 匿名 
[2013-04-04 15:57:49]
基礎に月面宙返り模様が有りますが、土やコケ汚れ付きやすくないですか?
318: 匿名さん 
[2013-04-04 18:49:36]
寝室で洗濯物干したら寝具が湿気てしまいそうですね。
うちは部屋干しスペース作って除湿機入れてます。
梅雨時もカラカラに乾きますよ。
冬場は除湿しなくても乾燥してるので乾きます。
319: 匿名さん 
[2013-04-04 21:18:42]
>>317
コケは分りませんが土はすごく付きますよ。特に雪が多い地域は酷く汚れますね。
320: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 21:54:03]
うちは基礎のまわりに防草シートと砂利をひいてあるから
まったく汚れていません。

砂利はどろぼう避けにもなるみたいです
321: 匿名さん 
[2013-04-04 23:54:40]
基礎廻り2尺で土間コン打ちました
おかげで汚れないですね
322: 匿名さん 
[2013-04-05 23:19:03]
黄砂、大気汚染、花粉など、有害物質がたくさん浮遊しているこの季節、
室内に洗濯物を干さないですか?
浴室乾燥を使っても、一人暮らしとか専業主婦でない限り、
家族の入浴時間を考えると、室内に移動する必要性は出てくると思います。
エアコンに部屋干し機能があるのであれば、細やかな配慮は必須ではないですか?
設計士が女性であるならば尚更のこと。
323: 匿名さん 
[2013-04-05 23:29:42]
ウチは夫婦で花粉症、共働きなので室内干しがメインですよ。
一応ベランダにも金具はありますが、干し場はサニタリーですね。
ここに小さなエアコンつけてます。
除湿にすれば直ぐ乾きますよ。
324: 匿名さん 
[2013-04-05 23:49:36]
うちは、床暖房なので、加湿器を使っています。
半乾きはもちろん、冷たくなった洗濯物は、室内干にかけてからしまいます。
家の中とか布団が湿気る心配は、全く無いですよ。
325: 匿名さん 
[2013-04-06 00:50:20]
2階南面に3帖くらいの物干し専用スペースつくったけど重宝してるよ。
326: 匿名さん 
[2013-04-06 03:31:50]
よりによって寝室には干さない
327: 匿名さん 
[2013-04-06 11:28:27]
寝室干し?一間だけのアパート感覚っぽい。乾燥は洗濯機の機能に付いてないの?
329: 匿名さん 
[2013-04-06 14:05:45]
じゃ、他のメーカーのはスラムのバラックか
330: 匿名さん 
[2013-04-06 16:25:40]
そっちの方がまだカッコいい
331: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 17:42:42]
そういう人はバラックに住めばよい。
ここは自由の国です。
好きなところに住めるのが一番。
たまたまお金のかからない住まいが好きになれるように生まれて幸運でしたねー。
332: 匿名 
[2013-04-06 19:21:29]
共働きで夜しか家に居ない人って、どこに洗濯物干してるのかな?
現場見学会で、乾燥室があるお宅は見たことないなぁ。
洗面所と脱衣所と洗濯機置場が一緒になっているのが一般的。
お風呂は、家族が順番に入るから、時間が限定される。
洗面所兼脱衣所も、吊るしてあったら邪魔になる。
サニタリー…トイレってことはないよね。
寝室でなければ台所とかリビング?
一週間に一度、週末しか洗わないというのはあり得ないし。
333: 匿名さん 
[2013-04-06 19:30:47]
アパートと言えば、軒の長いお宅から、そのような印象を受ける。
陽当たりも悪くなるのでは?設計士のセンスにもよるかもしれないけど。
334: 匿名さん 
[2013-04-06 20:13:19]
ベランダ直結の洗面で干してます。
洗濯干してる間も歯磨きなどをできるようにしたので問題ありません。
335: 匿名さん 
[2013-04-06 21:07:24]
寝室って寝具があるから湿ったものとか排除したくないですか?
336: 匿名さん 
[2013-04-06 21:08:05]
物干しの件て、天候が今日みたいに悪い時の話しだよね。
337: 匿名さん 
[2013-04-06 22:01:36]
うちの場合、お天気が安定している日の朝、出掛ける前に干して帰ってきて取り込みます。
ただ、陽が落ちた後、冷たくなっているので、室内に少し吊るしてから、たたみます。
その際、ホスクリーンを使います。
よっぽどのことがなければ雨の日は洗わないと思うので、
どちらのお宅も、脱水機から出してすぐ室内に干すわけではないでしょうから、
寝具が湿気るほどのことはないのでは?
うちは、室内に洗濯物を干しても干さなくても、
暖房の季節には加湿器、梅雨の季節には除湿機を使います。
エアコンに機能があるのであれば利用したいし、
HMで付けますというのであれば、適材適所の機種を選んでほしいですね。
338: 匿名さん 
[2013-04-06 23:43:18]
冬から花粉の時期、梅雨などは脱水してすぐに部屋干ししますよ。
共働きで夜しか〜っていうことだと外に干さないってことでしょうね。

夜寝室に干してエアコンかけて寝るのはちょっと嫌ですね。そんな提案するコーディネーターだったんですか?

うちはサニタリースペースに干すスペースも確保したので、締め切って、除湿機+サーキュレーターで乾かすと梅雨でも2〜3時間で完全に乾きますよ。
ホスクリーンって使うたびにつけたり外したりするんですか?
面倒ですね〜
339: 匿名さん 
[2013-04-06 23:51:44]
雨の日は基本的に洗濯はしませんが、バスルームの乾燥機、洗濯機の乾燥モードを使うのは梅雨時ぐらい。最後はお日様に当てないと気持ち悪い、
340: 匿名さん 
[2013-04-07 07:49:34]
>338さん、ホスクリーンって使うたびにつけたり外したりするんですか?

ウチはホスクリーンに物干竿を渡して、それに角ハンガーを引っ掛けておき、濡れた洗濯物を室内干しです。ホスクリーンの本体の長さは天井から64cmですので、はずした事も無く付けっぱなしですが、物干竿があっても気になりません。というか、設置の場所を最初に検討するべきですが。

物干竿の長さは2m以上ありますし、その他に折りたたみの室内干しもあるので、雨の日が続いて洗濯物が多い日も、いつでも干せるし、乾くまで干しっぱなしなので、雨の日や花粉時はとっても便利ですよ。

一番上の写真と同じ使い方です。http://item.rakuten.co.jp/exsmile/spc-w-2/
341: 匿名さん 
[2013-04-07 08:40:38]
外さないならホスクリーンじゃなくて常設でステンレスパイプを渡す方が丈夫でいいですよ。

太陽にあてたくても花粉の時期は絶対無理です。
342: 匿名さん 
[2013-04-07 08:52:28]
>ステンレスパイプを渡す方が丈夫

それは確かです。ホスクリーンは確か1本の重量が8kgまでと決まっているので、沢山干すとちょっと心配になります。
343: 匿名さん 
[2013-04-07 09:53:03]
エアコンの部屋干しモードつけてる部屋で寝るって嫌じゃないですか?
344: 匿名さん 
[2013-04-07 09:59:53]
うちも、>340さんと同じ使い方をしています。
ただ、ホスクリーンの付いている場所が、打合せ時の写しと違っていて、
部屋の入口のドアで邪魔になるところになっています。
設計士が勝手に変えたのか、施工時に間違えたのか?
345: 匿名さん 
[2013-04-07 10:49:27]
>343さん、寝室やリビングにホスクリーンを付けて、洗濯物を干すのは健康上も景観も良くないと思いますよ。少しでも余裕があれば、物干専用の部屋か区切れる様な場所でエアコンを設置して物干し場を作ると良いのでは?花粉症とPM2.5、それに梅雨時や雲行きが怪しい日がある事を思うと、室内に物干し場は必要ですよね。

>344さん、私も今日チェックしていて初めて知ったのですが、ホスクリーンは結構安価なのですよね。本体をはずすと天井に小さな金具があるだけなので、入口とは別の邪魔にならない所に新たに設置されては如何ですか?天井の材質をチェックしたりするのか、詳しくないですが、大工さんにお願いしても簡単な仕事かと思います。今の季節は毎日の様に大活躍かと思いますので、新設した方が便利だと思います。

346: 匿名 
[2013-04-07 20:07:46]
でも、同じ性能とデザインでタマのほうが半額以下で建つよね⁇
なぜ、積水なんだろ?普通にタマだと思う。
347: 匿名さん 
[2013-04-07 20:19:37]
>同じ性能とデザインでタマのほうが半額以下で建つよね
全く同じものならタマさんで。同じような性能と同じようなデザインでは“同一”とは言えないんだろ。

奥さん(彼女)で例えて考えてみるとどうだろうか。・・・同じなら若い方か。
348: 物件比較中さん 
[2013-04-07 20:41:49]
積水とタマを比較する例えとしては

高級ソープと大衆店の違いと言った方がわかりやすいかも(笑)

やってる中身は内容は同じ様なもんだけどね・・・
349: 匿名さん 
[2013-04-07 21:28:43]
株式情報で積水は受注率前年同期の1.5倍だってよ。
増税まで建てたい人はタマでも三毛でもでいいんじゃないか。間に合わんから
350: 匿名 
[2013-04-07 22:07:03]
ダイワハウス絶好調!よく見掛けます。
351: 匿名さん 
[2013-04-08 09:08:25]
>タマでも三毛でもいいんじゃないか。  (← 大笑い)ホントですね!
352: 匿名 
[2013-04-08 17:54:22]
シャーメゾンに使われてる外壁SHセラミック、築7、8年で凍害がひどいです。 本社にクレームつけたほうがよいのですか?
353: 匿名 
[2013-04-08 19:47:25]
タマと住友林業なら同じかもしれんが、積水は構造が違う
その構造の違いだけが価格差とは言わんが…
354: 匿名さん 
[2013-04-08 20:41:13]
木の柱の太さは違うんじゃないの?
355: 匿名さん 
[2013-04-08 20:42:50]
構造が違う、でもその違いが明らかになる場面がないと実感できない。それが価格の差と言われてもさ。
無理して積水ハウス建てるぐらいならメーカーのランクを下げて家具や家電をさせた方がいいのかもな。

積水ハウスで建ててホームセンターのカーテンや家具はないわ。
356: 匿名さん 
[2013-04-08 21:16:32]
地震、延焼、火山灰の重さによう倒壊。高級家具も大無し、
いっそのこと橋の下が良いんじゃないの?
358: 匿名 
[2013-04-09 07:57:34]
予算ギリギリで建てるから
359: 匿名さん 
[2013-04-09 08:41:50]
普通、建っている家を見て何処のHMかなんて分からないけどね。
360: 匿名さん 
[2013-04-09 12:10:40]
高すぎて外観にこだわれないし、どうしても小さい。
361: 匿名 
[2013-04-09 12:16:51]
へーベルぐらいかな確実にわかるのは。
362: 匿名さん 
[2013-04-09 12:55:48]
積水はニッセンの家具が似合う家
363: 匿名さん 
[2013-04-09 13:46:42]
今や収納は備え付けでタンス入らないし、ダイニングテーブルとベット、ソファ、書斎のデスクぐらいだろ、中古でも良いし。家族が使うんだからミカン箱でも納得すれば善し、家具なんか。防災や災害に予算掛ける事が先決。
364: 匿名さん 
[2013-04-09 14:08:40]
我が家は建替えですけど、白物家電や家具なんか買い替えるの殆どなかったですよ。不要で捨てる家具は結構有りましたけど。
またHMで建てる人は大体が建替えじゃないの?
365: 匿名さん 
[2013-04-09 14:20:16]
アナログ変換してブラウン管テレビを使用してますし、
家具も時代遅れのボロボロですが、カバーで誤魔化してます。
基本的にゴミが捨てられないからゴミ屋敷です(笑)
366: 匿名さん 
[2013-04-09 15:08:13]
積水を選らんだ時点でよぉ
デザインは捨ててるだろw
トレーナーをパンツインする奴等が建てる家w

ベタ基礎で地震に強い家を建てなきゃね~
367: 匿名さん 
[2013-04-09 15:40:20]
トレーナー?パンツイン?
そんなこと物理的に出来ないだろwww

家具なんて趣味だからな〜
うちはほぼ自作w趣味だからwww
368: 匿名さん 
[2013-04-09 15:55:57]
369: 匿名さん 
[2013-04-09 16:38:15]
ベタ基礎でうち継ぎちゃんとやってる現場珍しいですよね。
ベタ基礎ってみるからに安っぽい。
370: 匿名さん 
[2013-04-09 16:47:16]
木造、鉄骨でベタ、布はそれぞれ理由があるからな。筋交いでも鉄骨のダブルで耐震とか制震とか地盤が良ければ免震にするとか。
耐火でも外壁12ミリ15ミリで安心するのか、それ以上の厚さを望むかでも選択が変わる。色々選択は個人の自由。
371: 匿名さん 
[2013-04-09 17:07:30]
地中梁だからな
積水ハウスは構造的に梁背が必要なんだよ
372: 匿名 
[2013-04-09 21:33:11]
地中梁ってなんですか?
373: 匿名さん 
[2013-04-09 21:39:19]
木造は~とか基礎は~とか色々調べてまで、ここに書き込みたいのかなぁ

手法そのものより、構造に対する適性や強度計算がちゃんと考えられてるか
設計・手順通りに施工されているかがが問題じゃないかと思うんだけど


374: 匿名さん 
[2013-04-09 21:57:32]
ま、家が傾かなければ良いがな(笑)
375: 匿名さん 
[2013-04-10 10:53:34]
私も建て直しにヘーベルを検討したのですが、更地にしてからの地盤調査をしないで建てると聞いて不安になりました。今ある家の開いている部分だけ、数カ所調査して問題が無ければ建てるそうです。

実際、近所にある数軒のヘーベルの家は全く地盤改良をしないで建てています。もし、傾いたらジャッキで上げると聞きました。それってちょっと不安じゃないですか?ちなみに他のHMで建てた数軒の他の家も建て売りの家も、地盤改良で数メートルの杭を何本も打ち込んでいました。実際軟弱地盤だそうで、他のHMの見積もりでは、地盤改良工事に200〜300万円用意して下さいと言われています。
376: 匿名さん 
[2013-04-10 11:48:20]
ジャッキ?
そもそも地盤が悪くて傾いたのに、ジャッキかけれないでしょ。
ジャッキが沈むかと。
鉄板敷いて設置面積大きくして、上げたとしてもそのあとどうすんの?

軽量鉄鋼って地耐力50N以上じゃなかったけ?
沈んだときに地盤調査してもらって、50N以下だったら、調査不足で責任取ってもらえば?
契約書にどう書いているかわかりませんが?
377: 匿名さん 
[2013-04-10 14:44:46]
>375
なるほど
ま、積水ならヘーベルのがマシなんだよな
378: 匿名さん 
[2013-04-10 19:36:32]
どこのメーカーだろうが、工務店だろうが傾くだろうけどな。


安い家なら傾いても仕方ないって諦めつくかな。
安いんだし。
379: 匿名 
[2013-04-10 22:42:21]
値段の割には安っぺー
380: 購入経験者さん 
[2013-04-10 23:01:22]
積水ハウスの新築請け負い契約で失敗しそうに
なりましたので、検討されてる方々が
こんな目に会わないように、
その体験談を書きたいと思います。

積水ハウスの営業担当は、課長さんでベテランそうでした。
しかし、請け負い契約は、契約書に書いてある説明など
簡単に行い、担当の一級建築士も我々の間取りなど
一切希望を聞かずにさっさと予算内に入るように適当に
設計図を書いていました。
それをそのまま、少し強引に契約させてきました。
契約書の印鑑も百均の印鑑で良いから、買って来てから
早く打ってくださいと…

業界ナンバーワンの企業がこんな感じです。

契約する時は、十分に検討してから行ってください。
381: 匿名さん 
[2013-04-11 00:26:39]
私の積水ハウスと折衝した経験からすると
380さんの書き込みは信じられません

私は積水ハウスさんでは最終的に建てませんでした
しかし最初から最後まで営業さんは紳士的でしたし
設計士は私の希望の間取りを一発で形にしてきました。

大手を中心に何社も回りましたが
これだけ社員教育の素晴らしい会社はあまりなかったですね
382: 匿名 
[2013-04-11 06:41:15]
そうだよね。
印鑑も「印鑑証明書」の提出も求められるから、そんな簡易的では無いし?
383: 購入経験者さん 
[2013-04-11 08:26:43]
380 ですが、印鑑証明とかも要りませんでした。
ローン組む時は、要ると言われましたが、
全て現金と言ったら、何の審査もなく、
そのまま契約と言われました。
それに土地の売買契約も済んでなくて、
土地も決まってないのにて言ったのに、
全然問題ありませんと言われました。
国土交通省に聞いたら、そんな話
聞いたことないと言われました。
384: 匿名 
[2013-04-11 08:35:53]
契約=成績
解約=マイナス査定

ボーナスに直結するからなりふり構ってられない
報償金がなければこんなブラック業界おさらばするよ。
385: 匿名さん 
[2013-04-11 08:45:43]
仮の間取りで契約するのは良くあるみたいだね
386: 匿名さん 
[2013-04-11 08:52:14]
契約時に印鑑証明なんていらないよ。印鑑証明が必要なのはローン審査のときだわ
要るとか言ってる人は建てたことない人。笑えるよ
387: 匿名さん 
[2013-04-11 08:59:12]
積水の場合、どこかのメーカーとは異なり契約でせっつかれるような事は無かったけどね。

388: 匿名さん 
[2013-04-11 10:11:19]
>これだけ社員教育の素晴らしい会社はあまりなかったですね

認印も用意してくれて手続はスムーズでした。建築確認申請とか勝手にしてくれて。
当初の契約書よりも変更契約に要注意だね。もともと自署なら問題ないわけだから追加発注分に気を付けること。

>報償金がなければこんなブラック業界おさらばするよ。

勘違いしてる施主が多い。結局は商売相手。手玉に取られていることに気づかない方が幸せかも。
389: 購入検討中さん 
[2013-04-11 11:15:25]
ビーエコルドかイズロイエで悩んでいます。営業の方はどちらも良いと言うのですが、やはりダインの方がいいのでしょうか?
390: 匿名さん 
[2013-04-11 11:33:20]
そりゃダインでしょう
391: 匿名さん 
[2013-04-11 12:46:04]
うちは積水ハウスと住友林業で検討していましたが、
積水ハウスからは間取りを詰めないまま契約の期限を区切られました。

総合力では住林より積水の方が良いかなと思ったのですが、期限までに住林が納得の間取りを
提供してくれたので、住林で契約しました。

契約後に間取り変更もできるとは営業さんに言われたのですが、間取りが変わることで、見積もりも変わりますし、
納得できる間取りにならない可能性もあったので、積水はお断りしました。

大きな買い物なので、あまり冒険もできないと思いました。
392: 匿名さん 
[2013-04-11 12:56:47]
契約の書類には実印が必要でした。
契約後、印鑑証明、住民票など、複数回に分けて何枚も請求されました。
ある段階で、前回お渡しした物が残っていないですか?と聞いたところ、
「全部ありました。」と言われました。
回収できるものは、まず余分に請求しておくという姿勢なのだと感じました。

>391さんは正解だったと思います。
393: 匿名さん 
[2013-04-11 14:07:38]
>389
重いだけで良いことない
見た目もダサい
394: 匿名さん 
[2013-04-11 16:11:57]
契約時わたしゃ実印使わなかったけどな、契約後も要求されなかったけど。
担当営業で違うのかな!?
395: 匿名さん 
[2013-04-11 16:18:40]
皆さんも同じでしょうが競合を見て最終判断するんだと思いますが、競合が出揃いこちらが結論出す迄、
積水の担当者は待ってくれましたけどね、、それぞれの積水担当で違うようですね。
396: 匿名さん 
[2013-04-11 17:11:41]
>391
担当次第だろーな

総合力とは何ぞや?
397: 匿名さん 
[2013-04-11 17:27:10]
私も契約時は実印ではなかった。
家にころがっている(宅配便用)認印だったわ。
398: 匿名さん 
[2013-04-11 17:37:06]
断熱が優れてるとかね
ユニバーサルデザインがいいとかね。
どれだけ情弱なんだと(笑)
基本に大手の中で積水ハウスは遅れてるし、中身がない。
イメージ先行型
399: 匿名さん 
[2013-04-11 17:56:20]
え~!?
じゃ~どこがおすすめなのさ!?
400: 匿名さん 
[2013-04-11 18:33:59]
住友林業がいいに決まってる
シーサンドコートの美しい外壁は真似出来ないだろ
格が違うんだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる