注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

401: 購入検討中さん 
[2013-04-11 20:03:35]
私も積水検討していますが、いまいち優れているところが分かりません。
全館空調にしようとしたら、トヨタホームの2倍くらいかかるし。
スマホで色々管理したいと言ったら、それは出来ないと言われました。ちなみにトヨタホームは標準で可能との事。
ブランドイメージとしては、積水がいいのですが、これ!というポイントが、見つからず悩んでいます。
402:     
[2013-04-11 20:07:34]
悩むまでもないでしょ、断れば?
403: 匿名さん 
[2013-04-11 20:42:14]
契約で積水ガーって
家を建てるのにそんな姿勢じゃ、どこのメーカーでも工務店でも同じ結果になりそう。

今の時代、ネットを使えば色々と家のこと調べられるんだし
周りにも家を建てた経験者いるだろうからさ
契約の流れとか、家作りのポイントとか勉強したらいいんだよ。

何もしないで相手のせいにしてたんじゃ、何が起きても自業自得。


自分とこは競合3社でそれぞれ何回か図面書いて検討したし
積水なら事前に設備も選んでとかしたけどな。
営業も区切りの次節は意識してたけど、急かすってことはなかった。



あと、他のメーカーと比べて良い悪いってのはあるけど
全部マルなんてとこはきっと無いから自分の重点で選ぶんならそれでいいんじゃない?

住林良いと思いますよ。

目新しい機能が欲しいならトヨタホームもいいんじゃないですか
HEMS、HEMSって煩いけど。
404: 匿名さん 
[2013-04-11 20:52:05]
住友林業?都内在住ですが建築中の幕を見たこと無いな
405: 匿名さん 
[2013-04-11 21:05:34]
うちの契約書は実印でした。
名前の後も、表紙の製本の部分の割印も。
406: 匿名さん 
[2013-04-11 21:59:18]
契約に実印は不要。サインでもいいんだけど袋とじするからハンコがあった方が体裁が整う。実印が必要になるのはローン(銀行等)が関係するときで、実印使うときは必ず印鑑証明とセット。
うちは契約額が6千万でも認印。オプション追加1千万も認印、しかも当初契約書とは異なるもの。

営業スタイルの違いか。よっぽど信用できない施主の場合は実印なんじゃないか。
407: 匿名さん 
[2013-04-11 22:20:46]
>404

都内在住ですが、近所にスミリンの家数軒あります。だけど垂れ幕がなくなると、普通の在来と変わらない様な気がします。どこかに特徴があるのでしょうか?
408: 匿名さん 
[2013-04-11 22:27:18]
家も契約、変更ともに普通の印鑑だったな

エネファームの申請書に実印+証明が必要だっただけだよ
409: 購入検討中さん 
[2013-04-11 22:28:02]
契約の印鑑は、認印ですか、実印ですかと、
積水ハウスに似ているハウスメーカーに聞いたら、
うちは、必ず実印ですって言われました。
認印でやってるとこはないですよって言われました。
後々、問題になったら困りますからって。

それより、百均の印鑑で良いからって、その営業、
契約者をなめていませんか。

410: 匿名さん 
[2013-04-11 22:55:30]
他のHMは何でもいいですって言われた
毎回同じ判子で押してくれれば。
411: 匿名さん 
[2013-04-11 23:34:46]
重要なのは直筆、ローンは直筆&実印、家建てるのにどんだけ住所氏名を書いたことやら。
412: 匿名さん 
[2013-04-12 00:07:16]
確かに
同じような書類に住所、氏名を何回も書いたな

最初は「家の契約だ」って気構えたけど
途中で飽きたな
413: 匿名さん 
[2013-04-12 05:28:53]
見る家、見る家、安っぽく見える
414: 匿名さん 
[2013-04-12 07:04:22]
413
地域性www
415: 匿名さん 
[2013-04-12 07:13:58]
家から駅まで500メーターに安っぽい家は数件あるが何処のメーカーかは分からないな。
分かる人は趣味の域ですね。仕事に活かせたらいいのにね。
416: 匿名さん 
[2013-04-12 07:41:33]
外観、特に外壁は分かりやすいね。
総タイルだと多分ここかな?程度。
比較検討したHMは誰でも分かると思う。
だからタマなどは分からない。
あと一条とかハイムは検討していなくても特徴が出ていれば分かる。

見る家~は実邸見学とかの話では?
全く参考にはならなかった。
417: 購入検討中さん 
[2013-04-12 07:44:56]
親戚の家が積水ハウスです。
高い割には、そんなに良いとは思いません。
コマーシャルなど宣伝料代に3割くらいいっていると
聞きましたが、そんなに払う必要あるのでしょうか?

418: 匿名さん 
[2013-04-12 09:05:56]
広告宣伝費は経費、車やラーメンメーカーどうすんだ?使わなきゃ法人税で納税
419: 匿名さん 
[2013-04-12 09:19:18]
広告費は普通2%前後。赤字なら使えないよな、また広告費を使えないような青色吐息のような会社に依頼するのも人それぞれ、
420: 匿名さん 
[2013-04-12 09:29:34]
広告宣伝費に3割ねぇ…
そんな企業があるわけないじゃない。
決算書見たら分かるけど。
そんなの見ないでも有り得ないのはすぐに分かる。
それを変だと思わず3割酷くない?と論じる側の感覚がおかしい。
421: 匿名さん 
[2013-04-12 09:43:16]
どこかの工務店オヤジの本読んだのか
くだらない掲示板読んで
感化されたんでしょ

単純♪

422: 匿名さん 
[2013-04-12 21:09:48]
結局HMは高い、選べない、ちょっと手が出ないって時に自分を納得させる言い訳なんだよな

「CM費用、展示場の豪邸、人件費その他もろもろがあるから
 高いだけなんだ。 自分はお得な工務店で間違ってない」ってね。

積水のCMなんて、そんなに有名人使うわけでもないしねぇ


じゃあコスト削りまくりで更に有名タレント使ってCM出しまくってる所は
どうなっちゃうのって話だし



積水はイメージだけって言う人もいるけど
宣伝・露出にお金かけるだけでイメージができるほど世の中簡単じゃないよな
423: 匿名さん 
[2013-04-12 21:28:46]
SMAP使ったり白土家使ったりの携帯は宣伝しないで通信費安くしろってか?
カップ麺なんてのもCMしないで価格さげろってか?
424: 匿名さん 
[2013-04-13 02:15:13]
>422
他大手HMの中ではイメージだけと言われて当然だろ。
425: 匿名さん 
[2013-04-13 07:04:29]
確かに…トヨタホームの性能と比べると悲しくなります。
イメージだけと言われても仕方ない。
426: 匿名 
[2013-04-13 07:33:27]
そこで何故トヨタホーム…。
427: 匿名さん 
[2013-04-13 07:56:54]
あ、2つで検討中だからです。
見積依頼中です。
428: 匿名さん 
[2013-04-13 08:50:05]
コスパも悪い
デザインセンスも悪い
429: 匿名さん 
[2013-04-13 09:33:13]
デザインセンスは悪くないでしょ。コスパは認めるけど。
430: 匿名さん 
[2013-04-13 09:44:39]
ユニットよりデザイン性は優れてます。
構造強度ではラーメンのユニットですね。
431: 匿名さん 
[2013-04-13 10:46:07]
>430
ユニットよりデザイン性は優れていますよ。
出来上がるデザインが優れていないのです。
残念なお家が多いのです。
432: 匿名さん 
[2013-04-13 10:47:13]
トヨタでもヒュンダイでも好きなところで建てなはれ。あんたが住む家なんだから。
433: 匿名 
[2013-04-13 10:51:30]
やはりハイムより断熱性や耐震性、遮音性能など劣りますね
ユニット住宅はある意味別次元なんで軽量鉄骨と比べるのも酷な話ですが。
積水はデザインもなんか古臭いというかパットしませんね。
シャーメゾンだけはアパートの中でも良い部類だと思いますが…
434: 契約済みさん 
[2013-04-13 11:16:05]
トヨタとかハイムとか論外で検討すらしなかったわ
435: 匿名はん 
[2013-04-13 12:22:35]
私は積水、大和、トヨタで検討しましたが、積水は一番はじめに除外しました。
ウリがないから…ダインコンクリートは言うほど凄いとは感じなかったな…。
436: 匿名さん 
[2013-04-13 12:51:51]
ダイン?重いだけのお荷物だろーが。
437: 購入検討中さん 
[2013-04-13 13:53:58]
営業マンも説明無駄だと思ったのでしょう
438: 匿名さん 
[2013-04-13 14:02:23]
12ミリ15ミリの薄い外壁で安心出来るならダイン不要、他社でもいいんじゃない?
このスレに居座る必要も無いはず。そのメーカースレに行ったて好きなだけ居座れよ
439: 匿名さん 
[2013-04-13 14:09:04]
タイルなら厚さ5ミリぐらいだよね?!それとも3ミリぐらい?
440: 匿名さん 
[2013-04-13 17:31:26]
いろんな人が来るもんね
住宅営業って大変そう^^
441: 匿名 
[2013-04-13 17:43:04]
タイル張りは下地があるだろ
442: 匿名さん 
[2013-04-13 17:44:57]
建てるんならどこで、何で建てようが良いけど早くした方が良いぞ。
外壁の厚さは木造、鉄骨で建築基準法で決まってるらしいけど八割が基準以下の違法とのことだから
その辺注意してな。
443: 匿名さん 
[2013-04-13 19:51:21]
>>12ミリ15ミリの薄い外壁で安心出来るならダイン不要、他社でもいいんじゃない?
外壁で何を求めてるの?  外壁材は断熱効果なんて断熱材と比べると数ミリ違ったくらいでは断熱効果に大した違いは出ないし、まさかマシンガンでも打ち込まれるとでも思ってるのかな? (笑)
444: 匿名さん 
[2013-04-13 20:20:03]
思い込み激しいし
日本語もチョット不自由そうだね
445: 匿名さん 
[2013-04-13 20:45:50]
外壁か。
防火性能や対物強度、劣化耐久度、そして外観じゃないの?
446: 匿名さん 
[2013-04-13 21:15:29]
443は外張り断熱の家に住んでる人みたいね。外壁を断熱材と思ってる人は少ないと思うけどな
447: 匿名さん 
[2013-04-13 21:52:08]
木造、鉄骨の戸建でのタイルの下地はモルタル、マンションの場合は下地がコンクリ、後は下地の厚さどのくらいかだね
448: 匿名さん 
[2013-04-13 22:32:08]
最近の住宅用タイルは湿式のモルタルより、
乾式の接着材貼りか引掛け式が主流でしょ。
モルタルのタイルっていつの話だよ。
449: 匿名さん 
[2013-04-14 01:30:24]
最近の積水はハイムやトヨタホームに比べて価格は高いのに技術的な面では遅れてるな。
カタログ上のデザインは優れてると思うが、工業化住宅なんだからこっちの面を頑張らないと。
450: 匿名さん 
[2013-04-14 02:04:02]
アルバイトや季節工が作る工業化住宅
で満足ならトヨタだね
451: 匿名さん 
[2013-04-14 07:42:59]
選任施工業者を50%位抱えてるのが積水、40%がヘーベル、他社はそれ以下。
ゼロというメーカーもあるという。建築ラッシュに成る前に建てる方がいいね。
最終的には施工精度。外壁に釘を打ってるメーカーの現場もある。
452: 匿名さん 
[2013-04-14 07:54:32]
確かに…最近の積水は遅れてます。
施主も色々なところで、情報とれる時代なのたまから、いつまでもイメージ先行ではダメですね。
残念。
453: 匿名さん 
[2013-04-14 08:51:35]
ようやくグリーンファーストゼロとかやり始めたけど、遅れてる上に高すぎです。
454: 匿名さん 
[2013-04-14 09:32:19]
新築を建ててない人たちは暇なようだ。
455: 匿名さん 
[2013-04-14 09:41:22]
積水は前年同期の1.5倍の受注率、これから建てようと思っている人はお手頃価格のメーカーとか工務店の発注してあげたら?
積水発注予定や発注済みの施主も待たされず建てれるし。
456: 匿名さん 
[2013-04-14 11:02:38]
断熱? 強度? 気密??
そんなにスペックが気になるなら、マンションに住んだ方がいいんじゃなか


お金も多少は少なくて済むだろうしね


トヨタホームの施工が多い地域に住んでるが、トヨタで良かったという話はあまり聞かない
457: 購入経験者さん 
[2013-04-14 11:21:14]
スペックは大事でしょう。
断熱気密ではハイムに、構造はトヨタに、最新設備では両社に劣ってますが、何が優れてるんですか?
458: 匿名さん 
[2013-04-14 11:56:11]
>最新設備では両社に劣ってますが、何が優れてるんですか

持って2年だよ。新製品が出るまでな。だいたい、震災後ハイムで建てる奴いるかよ。トヨタはトヨタ関係者が建てるメーカーだろ。設計士が打ち合わせに入らないハウスメーカーは論外。単なる工業製品売りつけられるぞ。
459: 匿名さん 
[2013-04-14 12:01:15]
アパートだったら大和がいいな。
460: 匿名さん 
[2013-04-14 12:12:06]
設計士は打ち合わせに入ります。
461: 匿名さん 
[2013-04-14 12:15:15]
積水の営業に、トヨタの標準装備のこと話したら、何も言えなくなってました。
462: 購入経験者さん 
[2013-04-14 12:27:58]
それで、国内最高レベルの価格である積水ハウスの優れている点はなんですか?
463: 匿名さん 
[2013-04-14 12:56:32]
>積水の営業に、トヨタの標準装備のこと話したら、何も言えなくなってました。
タマホームでも同じじゃないか。
いったいどんな内容だったのか。
そこがポイントだろ。標準装備で満足な施主って、建売でも十分な仕様じゃないのか。
464: 匿名さん 
[2013-04-15 01:52:08]
>462
ない。
>463
標準が普通。
大きな2世帯など標準以下
465: 匿名 
[2013-04-15 01:59:28]
積水ハウスの得意分野
①言い訳
②クレームを無視する姿勢
③CM
466: 匿名さん 
[2013-04-15 02:54:38]
冷蔵庫に直射日光が当たる…と伝えたところ、
静岡の技術次長に
冷蔵庫に陽が当たったらマズイですか?と言われました。
それって、積水ハウスの会社全体としての考え方ですか?
467: 匿名はん 
[2013-04-15 08:08:23]
特段優れた点がイメージだけってのもなかなかすごい会社ですね。
大量の社員を養うためには如何に効率よく儲けなくてはならないか、ということでしょうか。
しかし技術的な面は少し頑張ってほしいですな。
468: 匿名 
[2013-04-15 08:22:16]
コマーシャルに釣られて、価格や構造のことを知らない素人が契約するからもっている会社

業界No.1のシェアでも、全体の1%もない事実。
469: 契約済みさん 
[2013-04-15 08:46:06]
クレーム対応も早いし、皆さんおっしゃるような事ないですけどね。。。
470: 匿名さん 
[2013-04-15 09:48:25]
イメージが大事みたいだから、クレーム対応くらいちゃんとしてくれるだろう

しかしよくあんなとんでもない見積り出せるもんだ。
仕様は若干違うから単純比較できないけど、他で半値になりましたよ。
もちろん同じ間取りと収納量で。

お陰でもっと駅に近い広い土地を契約できました。
立地は大事です。道路との高低差も大事です。
471: 匿名 
[2013-04-15 10:58:25]
>466
冷蔵庫に日が当たるのってそんなに悪いの?

うちは冷蔵庫の↑をFIX窓にしたから直射日光あたりまくりですけど・・

まさか積水ハウスで建てる施主なら電気代とかきにしないでしょ?

劣化とかするとしても買い換えればいいだけでは?定価で買っても50万もしないでしょ?

私もそうだけど、そんなこと気にする人は積水ハウスでは建てないだろうしね。
472: 匿名さん 
[2013-04-15 11:41:16]
うちの自宅は住林にしましたが、最後まで積水ハウスと迷いました。
積水はとても真面目な会社だと思いますし、京都の夢工場?での打ち合わせも快適でした。
打ち合わせ環境は私たちの地域では積水の方が上だと思っています。

結局は間取りで住林にしましたが、積水に悪い印象はありません。
次があれば、また検討させていただきたいとも思います。
うちは自営業ですので、店舗の計画もあります。
473: 匿名さん 
[2013-04-15 11:52:57]
冷蔵庫に直射日光が当たる…と伝えたところ、 <遮熱ペアガラスでしょ普通。また冷房の無い少し昔なら日が当たらなくても部屋は蒸し風呂。
474: 匿名さん 
[2013-04-15 12:02:21]
積水含め三社見積りしましたが、各メーカーで見積りの項目が若干異なるのを自分也に整理。また他社は要望の間取り出来ないが、積水は出来るとか、その逆とかで見ると何処のメーカーも殆ど変わらなかったです。坪単価で要望が出来る出来ない横に置けば坪で6万位の差。
475: 匿名さん 
[2013-04-15 12:04:05]
でんこはダメって言うだろうよ
476: 匿名さん 
[2013-04-15 12:25:09]
坪六万の差なら標準的な大きさの40坪で240万。
結構な差じゃないの?同じものを付けるなら安い方がよいでしょ。
グリーンファースト系のエコ装備がトヨタやハイムより高いんだよね。
断熱気密も負けてるのに価格だけ高いとはこれ如何に。
477: 匿名さん 
[2013-04-15 13:03:52]
何でトヨタが出て来るんだ?
478: 匿名はん 
[2013-04-15 20:04:31]
トヨタって、最近評判いいですよね~。だからじゃない?
479: 匿名さん 
[2013-04-15 20:15:57]
評判良いって、いつ、どこの話?聞いた事無いけど、478さんが個人的に思っているだけでは?
480: 匿名さん 
[2013-04-15 20:17:48]
へ~君だけじゃないの?
481: 匿名はん 
[2013-04-15 20:19:12]
そうかもね!
482: 匿名さん 
[2013-04-15 20:45:56]
トヨタの場合、天井高2400を変えると割高になる、そして営業はいやがるしね
483: 匿名さん 
[2013-04-15 21:09:51]
以前、着工前アンケートで、記入した要望が通るのかを聞いた者です。

結局はアンケートに過ぎず、あまり良くない評価をつけると担当営業の賞与査定(…だったかな?)にひびくとの事だったので、当たり障りのない事を記入しました。

ただどうしても心配だった点があり、そこは要望として記入しました。

それは着工前にクリアになったのですが、他にも「…面倒な施主」と思われる内容を記入しました。

その点についても対応してくれました。

前にレスされてる方もいらっしゃいますが、確かに真面目な会社だと思います。全ての要望が通るとは思いませんし、大きな企業なので色々な方もいると思います。
駆け込み需要で忙しい中、それでも真摯に対応してくれていると思いますよ。

484: 匿名さん 
[2013-04-15 22:24:34]
今、はどうなのでしょうか?3月の決算の駆け込みが一段落して、今着工している家も多くて相変わらずなのでしょうか?先日他のHMで聞いてみたら、相変わらず忙しくて、消費税が一段落するまでは、と言われてしまいました。消費税は上がるけど、駆け込みのやっつけ仕事をされる位なら、落ち着くまで待った方が安心ですか?サッシとかも値上がりしたのですよね?今は建て時なのでしょうか?
485: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 23:16:57]
住みたいと思った時がその人にとっての買い時です。
新しい家で住む時間を大事にしたいか金銭を大事にしたいか、よく考えて決めては如何でしょう。

しかし今の積水はイマイチ売りがないですね。
カタログと展示場の家はカッコよいのに実邸はほとんどの家が平凡。
設備の面は遅れてますから、別な面で頑張って欲しいものです。
486: 匿名さん 
[2013-04-15 23:43:32]
今建ててる人は去年契約した人たち現場はピークじゃないからまだラッキー、これから契約とかが、細部を決めたりローンの申請したりで着工は秋からから年末
487: 匿名さん 
[2013-04-16 00:14:05]
本当に積水やばい。
遅れすぎ。
このままいくと、本当にトヨタとかに抜かれそう…。
積水好きですが、とても残念です。

488: 匿名さん 
[2013-04-16 07:17:10]
トヨタも後進だから努力してるんでしょうよ
積水ハウスの鉄骨はもう限界なんじゃない?
木造の方がまだ改良の余地がある。
489: 匿名さん 
[2013-04-16 08:01:28]
怠慢というかなんというか…今年は黙ってても売れるから改良しないんだろうけど。
今頃グリーンファーストゼロとか出してる場合じゃないだろって。
遅すぎ。
490: 匿名さん 
[2013-04-16 08:07:10]
少し前は一条で、最近はトヨタか
粗さがしのネタにしても、もうちょっと何とかならんもんかね。

実際に建てる気で比べてみれば、それらが積水の対抗にならないことは明白なのにな


あと冷蔵庫に日が当たるとか、
注文住宅なんだから間取りや配置は何とでもなるでしょうに
家全体の構成をとるか、冷蔵庫の位置をとるか重要度をどこに置くかだし
それを考えるのも施主の仕事

なんでも積水ガーっていえばいいもんじゃない
491: 匿名さん 
[2013-04-16 08:13:34]
>485さん、484です。貴重なご意見有り難うございます。営業マンはずっとお忙しそうで、打ち合わせの時間もあまり取れないですし、消費税は上がるし、サッシも値上がりと聞いて、何だか不安材料ばかりでどうしたら良いのか分からなくなってしまいそうです。

設備の面とかは、色々なHMにも行きましたがやっぱりどこもそれぞれと感じました。トヨタホームは全部の窓が防犯窓、玄関キーがカードキーが標準仕様で、防犯面では一歩進んでいると思います。それを参考にして自分で仕様を変えれば良いのですが、各HMではまだ出来ない事も多いのでなかなか大変です。

HMのモデルチェンジはいつ頃あるのでしょうか?数年に一度あるみたいですが、契約してすぐモデルチェンジされるのも悔しい気がします。実家も数年前に建て直しましたが、細かい仕様が改良されていてびっくりしました。建ててしまったらもうあまり調べない方が精神的に良いかも(笑)と思いました。
492: 匿名さん 
[2013-04-16 09:51:16]
積水の玄関ドアのキーって車と同じ仕様だぞ、ホントに積水で打合せしたのかいな?
493: 匿名さん 
[2013-04-16 09:54:52]
ウダウダ御託並べずトヨタがよきゃ早く契約して建てろよ、
494: 匿名さん 
[2013-04-16 11:20:22]
>492

積水の話ではなくて、トヨタはカードキーだって書いてありますけど?
495: 匿名さん 
[2013-04-16 11:46:25]
一条は一条スレへ、トヨタはトヨタのスレへプリーズ。そっちで好きなだけ語ったら?!
496: 匿名さん 
[2013-04-16 12:13:33]
トヨタや一条にもデザインで負けてる。
ここで負けたらあかんわ~!
お高いからショボくなるのは仕方ないと割り切ってるのかね。
497: 匿名さん 
[2013-04-16 12:36:46]
積水の仕様がお粗末だから他と比較して書いてあるだけなのに、どうして他へ行けと?
積水を検討しているからここに来たのだけど。だったら、積水の事だけ書けば?
でも、つまらないスレになると思うけど。
498: 匿名さん 
[2013-04-16 12:43:02]
坪40万円くらいが普通なのに 坪100万円って・・ 頭のねじが完全におかしくなってるんじゃない?
間取りだけ作ってもらう予定だったけど、鉄骨は鉄骨で制約がありすぎてあんまりいい間取り書いてもらえなかった。
木造に変更って設定で、もう一回間取り作ってもらうかな(笑)
もちろん絶対に契約はしないけど。

お金はたくさんありますよ。
499: 匿名さん 
[2013-04-16 13:01:13]
お金持ちは予算を気にしないで建てますから貴方は貧乏人ですね。
500: 匿名さん 
[2013-04-16 13:26:10]
金持ちは価値あるものにしかお金を出さない。
だからHMでは建てない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる