住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

242: 205 
[2005-05-22 01:27:00]
113の書き汚しは読み返してみると、ここまで意味のないことがかけるのかというくらい
意味がないな。常識もないし、本当の意味でのバカなんだろう。
243: 221 
[2005-05-22 01:48:00]
113さんはもう降りられたそうなので、お答えしていいか分かりませんが・・・

会計士試験は弁護士、国家一種と並ぶ最難関国家試験です。パスするのが
難しい分、見返りも社会的信用も高いです。ご存知ないなんて驚きでした。
あと、1500万の収入があっても、1000万以内でうちは暮らせます。家政婦
さんにも来てもらっていて、節約してるという気はそれほどないですが、
ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
なんかも行きません。実家に帰省するくらいでしょうか。食事にだけは
ケチらずいい物を食べるよう心がけています。正直いくら使っても1000万も
使えないかも・・・それこそ将来さらにいい家に住んで、子供の教育費に使える
ように残しておいたほうがましというのが私たちの価値観です。

普通に年収1000万以内の方もいらっしゃいますし、ちょっと113さんの常識を
疑ってしまいました。それでスレ主さんの借入れはもっと慎重になるべきとか
おっしゃるのがなんだか可笑しいくらいです。言い方きつくてごめんなさい。
244: 205 
[2005-05-22 02:04:00]
221さん、113は単なるひきこもりで、世帯年収1500万円は脳内年収ですよきっと。公認会計士をしらない
社会人はいないですよ。ふふふ。
245: 113 
[2005-05-22 02:05:00]
243さんレスありがとうございます。丁寧にレスしていただいたのでひとことだけ。
もう本当に出て来ませんから。

>家政婦さんにも来てもらっていて
え〜本当ですか?素晴らしい余裕ですね。
>ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
>なんかも行きません。
うちはこれ全部逆でして。。
服、インテリア大好きなのでまだまだ欲しいものがいっぱいある状態です。
分不相応と言われればそこまでなのですが、個人的に現金で買える範囲の贅沢は
できるのですが、大きな借金には抵抗があるのです。それで住宅ローンは軽めにしました。
そういう世帯の意見もあってもいいのかな?って思って書き込みましたが、
ボロボロに叩かれました(笑)

246: 243 
[2005-05-22 02:23:00]
欲しいものがたくさんあって、現金を手元に置かれたい方なんでしょうね。
現金がなくなって借金があるのはそんなに不安ですか?買いたいものが多い
とそうなんでしょうか。ある意味慎重派、ある意味成り金的(ごめんなさい!)
な方なんですね。そのご性格のせいで、1000万の収入で奢った気分になられた
のではないでしょうか。

将来安定した収入アップが望まれるスレ主さんは、1000万ごときでいい気にな
ってはいらっしゃらないと思います。というより113さんよりもずっと落ちつ
かれているように見受けられますので、おそらく大丈夫です。もちろん一般論
としては借金は少ないに越したことはないわけですが・・・

113さんの生き方を否定するわけではないですが、ご自身のようなのが少数派
である点を踏まえてアドバイスなさったほうがよろしいかと存じます。

うちの家政婦さんはもうずっと来ていただいている方で、月2万以内です。
それで常に整理整頓されているので無駄とは感じていません。お金の使い方
もそれぞれですね。
247: 113 
[2005-05-22 02:46:00]
243さんのおっしゃる通りです。何の異論もございません。

まぁ借金が少なければ破たんの可能性は減る訳で、
破たんのリスクを回避して、贅沢しながらでもたくさん貯金ができるように仕事もっとがんばろう!
っていうのがうちのかみさんの意見です。

243さんありがとう。この数日PCに張り付いて疲れました。
248: 匿名さん 
[2005-05-22 09:52:00]
公認会計士の実態を知らない者の一人です。
更なる年収アップが確実(?)であるのが公認会計士の常識であるならば、
なんで夫婦そろって公認会計士のトピ主さんは6500万の借金にびびってるんでしょうか?
(奥さんは専業とかなら悩む理由もわかるのですが・・)
いったいなにが問題なんでしょう。今は確かに厳しいかもしれませんが、会計士の実態を聞けば大丈夫そうだと思いますが・・。
249: 匿名さん 
[2005-05-22 10:20:00]
ふりまわされた皆さんお疲れ様でした。
会計士って凄いんですね。
こんなとこでスレたてて、一般人相手に自慢はやめ、さっさと買ってください。
7000万ぐらいの家なら一般人でも買ってる人はいっぱいいますよ。
正直会計士さんにはふさわしくないと思います。
月2万以下のお手伝いさんにもきて貰ってね。
250: 匿名さん 
[2005-05-22 10:32:00]
>>249
そういう言い方はないやろ。感じわる〜。僻みか?
251: 匿名さん 
[2005-05-23 01:29:00]
>1
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

結局欲しいんだろ。
買えよ。
252: 匿名さん 
[2005-05-23 15:47:00]
243さんと113さんの両方を経験しました。
過去5年間はブランド物(パテック・フェラーリ・エルメス・5大シャトー。。。。)を買いあさり、
食事は週に2回は著名なフレンチ、イタリアン。海外旅行は年に2,3回、泊まるところはFourSeasons。
もちろん、ビジネスクラス。
年収は2500−3000万円くらいでしたが、貯金は限りなくゼロ。
ところが去年くらいから浪費というか、ブランドに踊らされる自分がばかばかしくなって急に庶民的な暮らし
になりました。洋服はユニクロ、外食は回転すしとか。あっというまに貯金がたまり、年間1000万円くら
いになりそうです。税金で800万円、年金や保険もあわせ、手取りは1500−2000万円の中間くらいで
すから、700万円くらいで生活している計算です。

113さんが浪費家と叩かれていますが、収入が増えると誰しもが通りそうな麻疹のようなものでは?
ある程度浪費をすると年収1500万円で500万円の貯金は不可能です。

ちなみに自分の周りは243さん派;113さん派=4;1くらいですかね。
243さんが少数派と指摘するのも正しいですが、珍しくはないと思いますよ。
253: 匿名さん 
[2005-05-23 16:48:00]
>252
113さんはもう相手してくれないと思いますが
254: 匿名さん 
[2005-05-23 17:28:00]
252さんは113さんに相手してもらおうと思って書いてるわけじゃないと思うよ。
ちょっと113さんが可哀想になって書いたんじゃないかな。
255: 匿名さん 
[2005-05-23 17:35:00]
113氏叩きにしかみえませんけど、もうやめたらどうでしょうか
256: 匿名さん 
[2005-05-23 18:29:00]
113さん、さすがに可哀想だよね。
ほんとはそんなに悪い人じゃないんでしょね。
257: 匿名さん 
[2005-05-23 18:30:00]
あ、すみません。またあげてしまった・・・
sage・・・
258: 匿名さん 
[2005-05-23 18:54:00]
とりあえずあげとく
259: 匿名さん 
[2005-05-23 22:59:00]
それでは113撃退の会計士奥最強キャラで優勝ということでいいですか
お手伝いへの待遇が素晴らしい倹約振りですし
260: 匿名さん 
[2005-05-23 23:33:00]
ひがみ入ってるきがするのはなぜ?
261: 匿名さん 
[2005-05-24 01:31:00]
そりゃ監査法人に金払いたくねえからだよ。無駄だろあんなもん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる