住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

162: 匿名さん 
[2005-05-19 13:23:00]
都立高校=都営住宅 みたいなものですかな
163: 160です 
[2005-05-19 13:59:00]
教育費は全国平均と都内平均でかなり違います、後者の方が高いです。
スレ主さんの雰囲気だと都内レベル+αくらいみておかないといけなさそう?
私自身は高校まで公立、大学も文系、塾にもほとんど通わなかったので、今どきの教育費が
すごくかかる現実を調べてびっくりしました。
できれば公的教育の水準があがって家庭の負担が軽減されることを期待しています、時代は
その方向と思いますがうちの子に間に合うか??
図書館で今の小学校の教科書を見ましたが、薄っぺらで内容に乏しく、こりゃ世の親御さんが
塾へ私立へ走るのもわかる、と思いました。
ちなみに妹のところは公立中学の荒れ方から中学も私立を検討せざるを得ないようすです、
そういうケースもあるってことで。(以上、スレずれごめんなさい。)
ライフプランで大きいのは教育費と老後の生活費のとこなんで、考え方次第でいろいろにできますが、
うちは子供の教育費は平均レベルみて老後については年金と別にン千万円考えています。
インフレがすごいとこんな計算もすべておじゃんですがしないよりはいいかと。
スレ主さんより年とってるし年収も低い我が家なので大きな口は叩けませんが、もし参考になれば幸いです。
164: 匿名さん 
[2005-05-19 16:03:00]
158と159はこれ以上スレをあらさないで下さい。
165: 匿名さん 
[2005-05-19 16:53:00]
164=113
人の話を聞けない人だね。
荒らしてないと思うけど
166: 匿名さん 
[2005-05-19 16:56:00]
113がアラシだと思うがどうだろう?
167: 113 
[2005-05-19 18:23:00]
なんですか?これ↑

>コーディネート力があれば、値段が安いものでもさまになるわけで。
センスは磨かないと光りませんね。節約という制約があると、人間あたまを使うわけで。

あはは。すみませんね〜頭使ってなくて。1文目と2文目の論旨バラバラってことに気づきなさいよ。
全く意味がわからん文章です。

>安物をうまく配置すれば、みすぼらしくはないし、洋服に興味がなくても、人として
常識的な身なりをすれば、恥ずかしいことはない。
子供っぽい発言ですな。

みすぼらしい、とか一回でも私書きましたっけ。恥ずかしいなんて書きましたっけ。
子供っぽくてすみませんね。感情的ですね〜。あなた。

最近の私に対する批判。全部引用の上、意見を述べていますが。
人の話を聞いていないってどういう意味ですか?165さん。
あなた方の話で僕の考え方が変わらないのがそんなに頭に来るのですか。
自説を丁寧に説明して下さい。言い掛かりが多過ぎる。

168: 166 
[2005-05-19 18:41:00]
>>167の書き込みこそ感情的かな。
このような書き込みがアラシというのでは。
掲示板の書き込みに論旨うんぬんいわれてもなあ。
文章が稚拙なのは認めるが、スレ違いもはなはなだしいので、もうやめる。
169: 166 
[2005-05-19 18:49:00]
やめるといったがひとつだけ
>最近の私に対する批判。全部引用の上、意見を述べていますが。
>人の話を聞いていないってどういう意味ですか?165さん。

君の引用に対する反応は、自説の主張のための反駁であり、自己弁護に終始している。
話し合ってよりよい解決策を見出す姿勢がない。
こういう態度を人の話を聞かないというのだよ。社会人としてのマナーの問題。

170: 113 
[2005-05-19 18:55:00]
>家を新築して、一時的に資金が枯渇して、安物のソファで我慢している人がいるかもしれない。

はい。そういう人もいるようですね。でもそのパターンがすべてではないですね。
スレ主さんが目一杯6500万のローンを組んで、上のパターンになる場合もあるかもしれないので、
本当にその覚悟ありますか?と、アドバイスしたつもりです。
私は上のパターンは向いていませんでした。そういう意見があってはいけないのでしょうか?。
強要したつもりは全くありませんが。誰ですか?僕がさも強要しているようにまくしたてているのは。

>洋服以上に、大事なものがあって、それにお金がかかるのかもしれない。

そういうものがあるかもしれないし、これから出てくるかもしれないから、
余裕を持ってローンを組むか、頭金を増やした方が良いのでは?という意見を書いたのですが。

>人にはそれぞれその人なりの事情がある。
>人を理解してあげない人は、友達はできない。なぜなら自分のわがままをいうウザイだけの人間だから。

すみません、僕が言ったわがままってなんですか?
洋服にこだわっている僕は洋服にこだわらない人の気持ちがわからない、と書きました。
インテリアにこだわっている僕はインテリアにこだわらない人の気持ちがわからない、と書きました。

これに過剰な反応があるようですね。

逆接的に、
洋服にこだわらない人は洋服にこだわっている僕の気持ちがわからない。
インテリアにこだわらない人はインテリアにこだわっている僕の気持ちがわからない。
と言えますね?

洋服やブランドにこだわっている僕のセンスは、
どうせ悪いし、きっと性格も子供っぽい、どうせ友達もいないだろう。
っていうような書き込みが多いですね。
ここのスレで多数が賛同しているからといって、
このようなめちゃくちゃな言い掛かりばかり書き込んでて恥ずかしくないのですか?
171: 匿名さん 
[2005-05-19 18:59:00]
>スレ主の場合、会計士という一般サラリーマンよりは高い給与が予想される高所得者層であり、
>その人が世間相場よりやや高め(といっても7500万円なら都内なら普通だが)を
>購入するのは自然です。

ここがキーポイントです。
だんなさんの給料が、30歳足らずで年収が800万を超えており、将来も昇給やキャリアの安定性
がある職種なのだから、そうではない一般サラリーマンがアドバイスしても、意味がない。
(同時にスレ主がこんなところに意見を聞くのもあまり意味がないともいえる。)
前のほうのレスで、同業者のご主人がいる人のレスがあったが、その方の意見が
一番現実的ではないだろうか?
172: 113 
[2005-05-19 19:04:00]
>君の引用に対する反応は、自説の主張のための反駁であり、自己弁護に終始している。
>話し合ってよりよい解決策を見出す姿勢がない。
>こういう態度を人の話を聞かないというのだよ。社会人としてのマナーの問題。

おっしゃることは理解しています。大人気ないし、双方とも感情的になり過ぎていると思います。
しかしね、これだけ言い掛かりが多く、稚拙な文章が多いと、自己弁護に終始せざるを得ませんよ。
その辺りは御理解下さい。

>スレ違いもはなはなだしいので、

まったくです。しかし強烈で理不尽な批判の嵐がやみません。
僕もやめたいです。
この数日間こんなくだらない論争になぜだかこだわってしまった、おバカな私でした。
173: 匿名さん 
[2005-05-19 19:11:00]
>>172 わかっているなら書くな
174: 匿名さん 
[2005-05-19 20:53:00]
113さん
ご自分のセンス・生活に大満足されているのですね、よくわかります。
大変参考になりました。

ただ、それが誰にとっても最も優れているというわけではないと思います。
「感性が理解できない」とまで言われるとバカにされているような気がするのです。
そのへんが押し付けだと誤解されるところでしょう。

例えば、私だったら、プラズマテレビより、少し大きさにゆとりのある家の方がいいです。
これは人それぞれですよね。
ところが、「そんなミニサイズの家に住める感性が理解できません」とまで言われると
嫌な気持がしませんか?
113さんは自分に自信があるので「ばかだなー、俺の選択の方がいいに決まってるのに」
とたいして嫌な気持にならないかもしれませんが
そんなに自分に自信がない人は、嫌な気持になるのです。

人の収入(自分より下)に対して「この程度の収入だと」などと言わない方がよいと思います。
確かに、ほんとのことだけど
113さんは言われても、気にしないと思われますが、他の人は傷つく場合が多いと思います。
とても親切にアドバイスしてくれたとしても
いい人だし、頭もいいけど、付き合うのはつらい、って思われるかもしれないです。
175: あきらめ悪い? 
[2005-05-19 21:53:00]
なんだか変な方向に盛り上がっていますが。。
113さんの意見はおっしゃっていることは、1つの意見としてわかりますが
多分言葉がきついんですよね。
そういう人、普段もいますけど、悪い人じゃないです(笑)

とりあえず、私はプラズマテレビ<家、1〜2年安物家具で我慢(徐々に家具は買い揃える)<家です。
でも、教育費(小学校は私立は考えていないが場合によっては中学は私立?)<家とは言えません。
教育費が踏み切れないポイントです。

ちなみに、会計士の旦那さんの奥様から大変勇気付けられる(?)やさしい書き込みを
以前いただきましたが、たしかその方は、旦那様1人で収入が1500万近くで
それは、かなり成功されている例です(笑)
うちは、このまま転職しなければ、1500万はかなり先のことだし
夫は仕事はできますが(←手前みそですが)高収入を目指す野心にあふれた(?)タイプでもないので
転職はしても、なかなかこの先1500万に届くのは難しいと思います。。
176: 匿名さん 
[2005-05-19 22:02:00]
私はスレ主ではありませんが、160さんのように、もっと教育費をきちんと考えようと思いました。
160さん、ありがとうございます。
欲しい欲しいだけではなく、教育費考えないといけないですね。
親の介護も考慮が必要ですね。
177: 匿名さん 
[2005-05-19 22:23:00]
>そういう人、普段もいますけど、悪い人じゃないです(笑)

113さんがちとかわいそうかも
人ごとじゃなく、あなたのためにいっぱいアドバイスくれたんだよ
178: あきらめ悪い? 
[2005-05-19 22:37:00]
>177
そうですか?
113さんが、けっこう批判されているので、若干擁護したつもりなのですが。。


>私も経験がありますが、年収が1000万近辺になると、
 自分が高額所得者であるような錯角に陥りやすいですね。
 ブランドものの服を来て、お洒落に外食している程度で金持ち気分になっているのは、
 過去の自分を見ているようで恥ずかしい。
 その収入でその物件はあきらかに分不相応です

>まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることですね。

こんな言われ方なので、特に175のような対応でも、問題ないのでは?
179: 匿名さん 
[2005-05-19 23:12:00]
それで、あきらめ悪いさんの結論は?

1あくまで購入エリアや購入価格は変えない。銀行の融資がOKでれば購入。(低金利や住宅ローン控除も考慮)
2あくまで購入エリアや購入価格は変えないが、頭金が貯まるまで待つ。
3購入価格を下げる→検討候補エリアは買えず、土地面積を小さくする or マンションにする。
4購入価格を下げる→検討候補エリアを郊外にシフトし、30平方は確保。
180: 匿名さん 
[2005-05-19 23:15:00]
節約できるなら、2、節約できないなら1
夢を捨てれれば3、4かな
181: 訂正 
[2005-05-19 23:16:00]
3購入価格を下げる→検討候補エリアは変えず、土地面積を小さくする or マンションにする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる