住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

82: 80 
[2005-05-05 10:38:00]
えええ??私は主婦です。ま、いっか、こちらもスルーってことで。
スレ主さん、気にしないでください。。本当にここってこういう人多いですから。
83: 33 
[2005-05-05 17:42:00]
>でも、最近仕事に疲れてやめたくなったりと、ちょっと弱気モード。。

スレ主さん、あと35年もローン返済のために働き続ける覚悟がありますか?
ご主人お一人で6,500万のローンを返済するのはかなり無理がありますよ。

>私も外食や、旅行も好きなので、あまりにキツキツの生活はいやなのですが。。

スレ主さん、ローン返済のために今の生活レベルを落とすことが出来ますか?
繰り上げ返済するためには、通常のローン返済の他にお金を貯める必要があるので、
海外旅行や優雅な外食は控えないといけないですよ。

私はやはり、せいぜい5,000万くらいの物件にするか、またはご夫婦のどちらかの
親から生前贈与を受ける(「相続時精算課税制度」を利用)などして、住宅ローンを
4,000万ほどに抑えることをお勧めします。

いろいろ頑張れば目一杯の借り入れても返せるでしょうけど、生活に余裕がなくなると
精神的に辛い目にあうと思いますよ。
84: 80 
[2005-05-05 23:09:00]
大丈夫ですよ。6500万円くらいローンしても、節約せずともやっていけますよ。
繰り上げなくても、35年間払えばいいだけだし、65歳くらいまでなら普通働くでしょ。
ましてや高額所得者だし。
85: 匿名さん 
[2005-05-06 00:22:00]
>80
会計士って、そんなに収入良いんですか?
そもそも、高額所得者の線引きはどこなんでしょう??
86: 80 
[2005-05-06 12:33:00]
収入という意味では監査法人に所属の会計士なのか、自分で事務所を開いているのか
で変わりますが、法人に所属の場合東京海上火災など一流企業とそれほど変わらず、
医師等に比べると大して高収入とはいえないかと思います。ただ、一般企業のサラリ
ーマンと比べるとやはりトップクラスですし、そうでないとあれだけの難関資格を誰
も取ろうと思わないでしょう。

が、上限もある程度決まっているのでつまらないと言って、夫は自分で事業を始めま
したが、今のところさして収入が上がったわけではなく、社会的信用は経営者より
会計士のほうがよかったと私は思ってるのですが・・・

スレ主さんは御夫婦で会計士の資格をお持ちなようですし、いざとなれば奥様1人の
収入でも十分かと思うのですが・・・
87: 80 
[2005-05-06 12:34:00]
今気付いたのですが、84さんはどなたですか??
私じゃないのですが・・・(^^);
88: 匿名さん 
[2005-05-06 12:39:00]
>>80
あんたこそ自作自演。
89: 80 
[2005-05-06 13:23:00]
>88さん
「あんた」って、正直感じ悪いですね。。(^^);
84さんの御意見には同意しますが、私じゃないですよ。管理人さん
ならお分かりのはずです。84さんの「節約せずとも」って点には
ちょっと反対というか・・・いちおう節約はされたほうがよろしいか
と思いますが。人生何があるか分かりませんしね!スレ主さん、もし
この物件買われたら、頑張って繰り上げしてください〜
90: 88 
[2005-05-06 13:29:00]
>>89
89さんも太鼓判を押してますから、
安心して6500万ローン申し込みましょう!!。
91: 匿名さん 
[2005-05-06 13:30:00]
そうですね、申し込みましょう!
銀行に断られたら、それはそれで諦めもつくでしょうし。
まぁ大丈夫と思いますが。

スレ主さん、まだいらっしゃいますか?
92: 匿名さん 
[2005-05-06 13:49:00]
6500万ローンなんてかるいかるい、どうせなら7000万でどうですか?
93: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 14:08:00]
スレ主です。
一応まだいます。。

普通に書き込みしてくださってる方も多くいますが、そうではない
悪意(?)を感じる書き込みも多くありますね。
正直すこしショックを受けています。
リアルの世界ではそういう人たちも普通にいい人の顔をして
過ごしているのでしょうか。。
少数の人が繰り返している書き込みだと思いたいですが。

話はずれましたが、教育費の件、今は子供1人で保育園代が月5万かかっているだけですが
小学生になって、高学年で塾にでも行こうものなら、本当にお金がかかるのですね。
夫婦ともに地方育ちで、私も中学のときに塾に行きましたが、週3回×4時間で、
月謝が1万だったので、その延長で考えていました。。
今思えば、激安だったんですね。
ネットで、有名塾の月謝を見て、とても驚きました。
あまり、早いうちから受験などさせる気はないのですが、それでも
私の育った地方との違い、時代の違いを考えてもっと教育費については重く
考えなければと思いました。
指摘くださった方、どうもありがとうございます。
94: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 14:12:00]
塾は、週2回×4時間でした。
なんかこの掲示板怖いので、訂正しておきます。。。
95: 80 
[2005-05-06 16:59:00]
スレ主さま

私も地方出身で、家を買う時には「実家に帰って建てたら豪邸が
建つのに〜」と一瞬悩みました(^^);6500万程度の戸建です
が、東京なので隣家にはさまれていますし・・・あきらめ悪い?
さんはご自身も働いていらっしゃいますし、7500万の物件は全
然身の丈に合っていると思いますよ。

実は私、若いころ資格の学校T○Cで働いていて、夫に触発されて
自分も会計士の勉強を1年間したんです。でも才能なくって断念(^^);
だから、「会計士なのに分からないの?」と責められて当惑され
る諦め悪い?さんの気持ちが分かります。。会計士って、税務は
しないから税金のこととか分からなくて当たり前だし、ふつうに
監査業務で行うこと以外知らないですよね(^^);

うちの夫はト○マツでしたが、年齢も近いので、もしかしたら
諦め悪いさんと顔見知りだったりするかも??なんて思いながら
読ませていただいてました・・・いろいろ悪意のある書き込みも
ありますが、とりあえずそういうのはスルーしましょう^^
96: 96 
[2005-05-06 17:04:00]
80さんも太鼓判を押してますし、1億ぐらいいけるのでは?
97: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 17:42:00]
>96その他
上限7千万程度の物件までしか考えてませんので、それ以上の物件をすすめる
書き込みは、趣旨から外れますので、お控えください。
正直感じ悪いです。
98: 96 
[2005-05-06 18:09:00]
あら失礼。1億くらいかるいと思いましたが、7000万なら余裕でしょう。
年収の5倍ちょっとのローンなら誰でもしているのでは?
99: 匿名さん 
[2005-05-06 18:11:00]
感じ悪い書き込みはスルーですよっ。スルー(^^);
100: 96 
[2005-05-06 18:11:00]
住宅ローンって、団信保険というのがついていて、ご主人が
もしものことがあっても、ローンの心配がないのですよ。
借りて困ることなんかあるのかしら。
101: 96 
[2005-05-06 18:16:00]
そういえば、ウチも年収の5倍くらいのローンだったな。年収800万時代、4000万35年ローンを組みました。今は繰上返済しちゃいましたが。
でもそんな単純に5倍はOKってなるのかしら?よく分からないのでどなたかお願いしまーす。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる