住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

102: 80 
[2005-05-06 18:17:00]
それは、御主人がなくなったらローンは払わなくてもいいってシステム
のことですか?御主人1人の名義でローンを借りてたらってことですよね・・・
それって。
103: 96 
[2005-05-06 18:20:00]
>102
常識でしょ。
ローンはご主人名義、生活費は奥さんの収入で
やりくりすればいいじゃないの?
104: 96 
[2005-05-06 18:22:00]
101は96ではありません。
105: 96 
[2005-05-06 18:25:00]
そうか、ご主人単独だと、6500万円借りれませんか。
年収足りませんね、すみませんでした。
106: 匿名さん 
[2005-05-13 02:03:00]
ばーか
107: 匿名さん 
[2005-05-13 15:57:00]
スレヌシ様へ、

皆さんの貴重なご意見をこれだけ頂いて、
自分なりの結論は出したのか?はっきりしてください。失礼ですよ。
108: 匿名さん 
[2005-05-13 17:54:00]
↑ ↑ ↑
何を根拠にここまで偉そうなのだ?
普段は虐げられた人生なのだろう。。。。
109: 匿名さん 
[2005-05-13 18:47:00]
すまん。丁寧語にしてみました。ゆるせ

スレヌシ様へ、

皆さんの貴重なご意見をこれだけ頂いたのですから、
自分なりの結論はお出しになりましたか?
レスを返すのが皆様の回答に対して礼儀だと思いますよ。
110: 匿名さん 
[2005-05-13 20:35:00]
おお!すばらすぃー。
111: あきらめ悪い? 
[2005-05-13 20:57:00]
>107,109

60で一度しめ、それ以降のレスについても、93で返信していますよ。
たくさんのご意見どうもありがとうございました。
いただいたご意見を参考にしてと書くと、参考になる意見などないとレスがついていましたが
とりあえず、主人とよく相談して決めますので。
ありがとうございました。
112: 109 
[2005-05-13 23:01:00]
結局、何も言っていない。
113: 匿名さん 
[2005-05-17 11:29:00]
私も経験がありますが、年収が1000万近辺になると、
自分が高額所得者であるような錯角に陥りやすいですね。うちは1000+500の1500です。
実際の都内の住宅購入者だけの平均所得ってどのぐらいなのでしょうねぇ。
この位の年収は住宅購入者の平均的な所得じゃないですかね?
ブランドものの服を来て、お洒落に外食している程度で金持ち気分になっているのは、
過去の自分を見ているようで恥ずかしい。その収入でその物件はあきらかに分不相応です。

1馬力でその年収だとしても結構大変だと思いますよ。
こういうスレには堅実で節約上手な人も多いですが、スレ主さん程度の収入ならば
普通は住宅ローンや管理費等を除いて、手取りが40万程度で生活ギリギリ、本来は50万から55万は
残さないと、繰り上げも余裕のある生活もできません。
114: 113 
[2005-05-17 11:42:00]
それから家賃駐車場込みで18万程度の賃貸にお住まいで、それがもったいないって事ですが、
例えば家賃15万駐車場3万として近郊区にお住まいだとして、マンションなら1LDKか2DK程度でしょ?
7300万の戸建ては随分なステップアップですよねぇ。郊外でその家賃ならソコソコの広さでしょうけど。

とりあえず今の賃貸と同立地で+10m2くらいのマンションを購入されるか、もう少し頭金をふやしてから
別の選択肢を考えるのが普通だと思います。

まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることですね。
115: 匿名さん 
[2005-05-17 12:57:00]
家賃駐車場18万で貯金が少しづつしか貯まらないようでは、7000万の物件は無理ですよ。
今の生活費の中の娯楽費を抑える程度では、繰り上げ返済も十分な子どもの教育も厳しいでしょう。
貯蓄を増やすか、収入が増えるのを待ちましょう。
116: 匿名さん 
[2005-05-17 13:32:00]
俺なら2LDK位の家賃5万の中古賃貸で金貯めるけどな
年齢を考えたらまだその価格は早いと思う
寿命を考えて40すぎてから新築で
人生最後の建物に金をかけたほうがいいよ
だんなが65から70で立て替えは厄介だよ
117: 匿名さん 
[2005-05-17 17:54:00]
>>113
113さんはちょっと慎重すぎるかも。6500万円くらいのローンなら、
まだ若いし大丈夫だと思いますが。
118: 匿名さん 
[2005-05-17 17:57:00]
>>116
116さんの意見は正論です。しかし、スレ主はそこまで生活レベルを落とせないと思います。
ローンをしてから、強制的に節約した方が、こういう浪費ぐせのある人にはいいと思います。
119: 113 
[2005-05-17 18:31:00]
>>117
慎重なのではなくて、スレ主が余裕のある暮らしを望む方だと想定しての意見です。
私も余裕のある暮らしを望みます。ブランドもの好きだし。
>>116
この年収じゃ浪費っていっても月10〜15万程度でしょ?
おもいっきり贅沢してるって訳でもない。ちょっと余裕があるくらいのもん。
今ぐらいの浪費はしながら余裕で払えるローンを組むのが正解。
節約はする必要が無ければしなくても良いのです。
豊かな暮らしを目指しましょう。
120: 匿名さん 
[2005-05-17 20:13:00]
余裕のある暮らしって何?
ブランド物を買い、旅行すること?
親や幼い我が子が助けを求めていても絶対に夫婦とも仕事を辞めることもある程度休むこともできない。
思いがけず妊娠してしまったら中絶するしかないとか。
夫だけではローンが払えず、残債が多く売ることもできない。
自己破産するか、子供を産むか。
そんな選択を迫られかねない生活は決して豊かではないと思う。
子供を保育所に預けて毎日髪振り乱して働いてブランド買う。
何か変な気がするんだけど。
121: 120 
[2005-05-17 20:34:00]
いや、2馬力自体は素晴らしいと思うのだけど
その高収入を、真のゆとりに向けてはどうかということです。
誤解を招くといけないので言っときます。

浪費しなければ、破産しない程度の頭金を貯めるのも、よそより容易だと言うことです。
綱渡りしながら、お金持ちみたいな生活はやめた方がいいです。
奥さんが働きやめたら破産するというのは決して豊かではないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる