住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

202: 匿名さん 
[2005-05-21 17:27:00]
>200
この年収で言ってるにきまってるじゃないですか。
>201
状況を良く読まれた方がよろしいです。
6500借り入れに対し、問題ないと言える収入レベル(内訳)では無い(吊り合わない)と言っているのです。
203: 匿名さん 
[2005-05-21 19:03:00]
将来もますますの収入が見込まれる方が
融資可能限度額で考えても問題ないと思います。

同感。
204: 匿名さん 
[2005-05-21 19:22:00]
うちも融資可能限度額で考えて借り入れました。
当時年収800万代、借り入れ額は4000万でしたが、
わずか1年後の現在年収1400万を超えてまったく
苦になりません。これ以上の物件を買ったほうが
よかったとは思いませんが、スレ主さんがおっしゃる
通り、目的があってこそ節約するという点もあって、
限度ぎりぎりで借りても問題ないかと思います。

収入が安定して増加の見込めるこのスレ主さんが
あきらめなければいけないなら、世の中の人はも
っともっと慎重にならなくちゃいけない、というか
もうローンなんて怖くて組めなくなるでしょう。
205: 匿名さん 
[2005-05-21 20:48:00]
>>204
極端な例ですな。スレ主にもあてはまるのかなあ。
スレ主さんの場合、向こう10年は所得が上昇するだろうから、
6500万円の融資もOKということでは?
奥さんのほうも子供が大きくなれば、フルタイム勤務に復帰可能だから
更に収入面では余裕でしょうな。
202さんとは階級が違うのですよ。
206: 匿名さん 
[2005-05-21 20:51:00]
私の周囲で、スレ主のような、高所得者の2馬力家庭だと、
15年くらいでローン返してますね。だんなさん一人の稼ぎで
30年ローン組んでいる家庭があるとして、2倍のスピードで
返してしまうわけです。金利分が少なくなるので、可能なんですよ。
207: 202 
[2005-05-21 21:09:00]
>205
ずいぶん失礼な方ですな。お一人様1000万程度のレベルで階級とはねえ?
リスクは高い方だと思いますがね。
皆さん大丈夫だということですので、私は退却致します。
失礼致しました。
208: 匿名さん 
[2005-05-21 21:59:00]
>>206
1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。
209: 113 
[2005-05-21 22:16:00]
196さんの、

>迷う気持ちがあるんだったら、止めた方がいい。

に同意です。

限度額近辺の借入れをする際、
収入の見込み、将来計画に自信を持てるのか?
物件、土地自体の収益性、住宅としての価値に自信が持てるのか?
どちらかが大事だと思います。

情報収集をして、知識を高めた上で、それでもこの物件なら大丈夫だ、
という自分なりの未来設計図が見えた時が買い時でしょう。

現状、自信が持てないなら、持てる範囲まで借入れ額を減らすか、
間をおいて、頭金を増やしながら様子を見るか、どちらかでしょうな。


金はガンガン貯まるはずだから、欲しくなった時にまた購入を考えればいい。
210: 113 
[2005-05-21 22:19:00]
↑最後の一文は196さんのコピペで、単に消し忘れです。
211: 205 
[2005-05-21 22:33:00]
202さんは退却しなさい。役に立ちませんから
212: 匿名さん 
[2005-05-21 22:37:00]
>1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
>1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。

意味不明です。同じ6500万円のローンを借りて、2馬力なら、半分の返済期間で対応できます。
している事例をみています。返済期間を短縮すれば金利分も大幅に削減できます。
213: 205 
[2005-05-21 22:39:00]
>>209
あたりまえの一般論。
スルーしましょう。意味なし。
214: 205 
[2005-05-21 22:44:00]
単純な話、将来2人で頑張って、世帯年収2000円近くまでいけば、6500万円のローンは問題ない
ということ。普通のサラリーマン世帯とは階級が違う話です。
215: 205 
[2005-05-21 22:46:00]
世帯年収2000円→2000万円
216: 匿名さん 
[2005-05-22 00:02:00]
トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
返済比率って知ってる?意味不明は212。
217: 113 
[2005-05-22 00:11:00]
>>205
6500万ローン実行直後貯金0の状態は子供もいるし、
それなりに覚悟はいると思うけど。
僕も不可能とは思っていないけど、なんでそんなに楽勝って思うの?
何年後に世帯年収が2000万になれば問題無くなるの?
まさかどんぶり勘定じゃないよね?
会計士って独立する時資金が必要だと思うが、その点は?
218: 205 
[2005-05-22 00:22:00]
>トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
意味不明はそちら。ローンも分割すればいい。二人とも定職あるのだから。
219: 205 
[2005-05-22 00:23:00]
113には反応しません。ご勝手に。
220: 匿名さん 
[2005-05-22 00:27:00]
>>216
合算年収のスレで、何をほざいているのかな。銀行も問題ないといっているが、
216ようなバカではないから貸せない相手にOKはださない。
221: 匿名さん 
[2005-05-22 00:31:00]
>113
会計士は社会的信用があるので独立時の融資は簡単に受けられます。
しかもスレ主さんが独立する必要があるとも思えない。二人で監査
法人勤めでも余裕で2000万超えますよ。

ローン実行直後貯金0でも1年後には500万以上の余剰が出ます。
実際夫が会計士の我が家もそうでした。35年ローンだとゆとりある
返済&大幅な繰上げ返済が可能ですよ。ましてやご夫婦で会計士の
スレ主さんは余裕です。後はどの程度慎重かとか、好みの問題ですよ。

ちなみに我が家も子供がいましたが、まったく問題なかったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる